公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

自分らしさを見つけるキャリア

自分らしさを見つけるキャリア

小さい頃に思い描いた「なりたい職業」は、一様に可愛らしいものであったりする。それが、少しずつ成長するにつれて現実味を帯びた職業選択をするようになるわけだが、実は子どものころと比べたときに、「職業」や「働き方」、そしてそれに自分がいかにマッチするかを本当の意味で十分に理解して社会に出る人は、そう多くないのかもしれない。彼女の描いたキャリアが公認会計士という資格の存在を知ってどう変容したのか、非常に興味深い話を伺った。

女性会計士の転職 転職するなら今! ワークライフバランスを考えよう! 女性会計士の転職 転職するなら今! ワークライフバランスを考えよう!

プロフィール

30代前半 女性 公認会計士

2010年に公認会計士試験に合格。大手監査法人の大阪事務所に就職。国内上場企業の監査、IFRS導入支援、上場準備支援などの業務に従事。その傍ら、日本公認会計士協会の「ハロー!会計」をはじめとした後進育成のプログラムに参画。現在第1子を妊娠中。

元々はパティシエール志望、しかし

公認会計士という資格に出会うまで

この度、こういった場所で自分の話をする機会を頂き、とてもありがたく思っています。自分の歩いてきた道がどれくらい皆さんのお役に立てるか分かりませんが、出来る限り有りのままを話したいと思います。

「生い立ち」から話すと長くなりそうですが、私は愛知県の名古屋市で生まれ、育ちました。皆さんも幼稚園や保育園くらいのときに、大きくなったらなりたいものを考えて、紙に書いたりすることがありませんでしたか?男の子であれば、警察官や運転手など、そして女の子であれば、お花屋さんやケーキ屋さん、習い事をしていればピアノの先生という人もいたかもしれません。結局、子どもの頃の職業というのは、自分に見える範囲の大人がしている仕事の中から、素敵そうに感じるものを選んでいるんだな、と思います。

私も女の子にとって大人気の「ケーキ屋」、今風に言えばパティシエールになりたいと思っていました。台所に立つのが好きで、小学校に入ってからお菓子作りを続け、高校生になって進路を選ぶことになったとき、ようやく我に返ったのです(笑)

そのまま自分の夢を貫いて製菓の専門学校に通うか、それとも皆と同じように大学に入学するか。私が選んだのは、後者の道でした。

監査=いろいろな職業を見られる仕事

高校生くらいになると、私の周囲の女の子たちのキャリア選択も変わっていくのですが、看護師になりたいとか、デザイナーになりたいとか、実は本質は子どものころからあまり変わっていなかったりします。そう、相変わらず、自分に見える範囲の大人がしている仕事の中から、素敵そうに感じるものを選んでいる。

看護師を目指す友達に「ケーキ屋さんなんて子どもみたい」と笑われたとき、少し嫌な気持ちになりながらも、確かに私は世の中の仕事をもっと知らないといけないとも思ったのです。そのためには「自分に見える範囲の大人」を出来る限り広げなければいけない。父に相談したら、「それなら公認会計士を目指してみなさい」と言われ、商学部のある大学に入学して、在学中に運よく試験に合格しました。

会計業界に強いアドバイザーに転職相談をする
無料マイナビ会計士に申し込む

公認会計士になって知った「つながり」

飽きの来ない刺激的な日々

合格後、大手監査法人の大阪事務所に就職しました。国内上場企業の監査業務に加え、当時導入の機運が高まっていたIFRS対応のためのプロジェクトにも参画したりと、もともとケーキ屋さんを目指していた私からは想像もできないような、スケールの大きな仕事に取り組むようになりましたが、毎日が非常に刺激的で充実していました。

監査法人の働き方の中で特に気に入っているのが、毎週のように赴くクライアントが変わるということです。今週はA社、来週はB社というように、行き先が目まぐるしく変わっていく働き方は自分にとって飽きの来ない楽しいものでしたし、A社の仕事で業務フローの書き方を先輩に教わったら、それをB社でも活かしてみる、といった小刻みなPDCAができることも成長を実感しやすい環境だと思っています。

つながりを見ることで、広く社会が見えてきた

それ以上に面白いと思ったのは、企業同士の取引のつながりでした。例えば小売業の会社は日ごろ消費者として買い物をしているので名前を良く知っているのですが、そこに商品をおさめる卸業者の存在があったり、あるいはその小売業の親会社が大手の総合商社であったり、企業同士が取引関係や資本関係で繋がっている構図を知った時に「ああこの仕事を選んでよかった」と思ったのです。

公認会計士になることで「自分に見える範囲の大人」を広げたいと思っていた私の気持ちは、色々なクライアントに話を聞く機会に恵まれたおかげで、十分すぎるほどに充足されました。

就職人気ランキングに出てくる会社のほとんどは、BtoCの企業です。私が大学を卒業するころの人気企業と言えば、都市銀行や航空会社、人気テーマパークの運営会社などで、言ってみれば大学生が直に接することができる企業です。それはやはり「自分に見える範囲の大人」から就職先を選んでいるわけですが、学業と並行してそういった視野を広げるための時間を持つことはそう簡単でもありません。私のように働きながら世の中を学ばせてもらえる立場は、すごくありがたいものだと改めて感じます。そしてそれこそが、公認会計士という資格の持つ最大の魅力なのではないかと思います。

他業種の市場情報もお任せください
無料マイナビ会計士に申し込む

興味を抱き始めた教育の分野

「いち大人」として若者と触れ合いたい

そんな私が今興味を持っているのが教育の分野です。大人になる前に色々な職業や働き方、生き方があるということを、少しでも多くの子どもたちに伝えたいと思っています。監査法人でのキャリアはまだ継続中ではありますが、その中で日本公認会計士協会が主催している子ども向けのイベント「ハロー!会計」などを手伝ったりして、子どもたちにとっての「自分に見える範囲の大人」を広げる活動をしています。

いつかは教育業界に身を置いてみたいと思いつつ、色々な企業のビジネスに触れることのできる監査法人の仕事はやはり魅力的で、なかなか自分の身の振り方を決めることができません(笑)

ただ一つ確かなことがあります。実はこの記事を書いている今、私は産休を頂いている身です。生まれてくる子がどんな仕事に興味を持ち、大人になっていくのか。かつて父がそうしてくれたように、私も我が子のためにしっかりと道を示してあげられるように、これからも勉強を続けたいと思っています。

※記事内容などは取材時のものになります。

キャリアプランの相談もお任せください
無料マイナビ会計士に申し込む
眞山徳人

眞山 徳人

合同会社フォルケCEO

2005年12月公認会計士第2次試験合格後、大手監査法人にて国内監査業務、各種コンサルティング業務等に従事。2016年3月に退職、独立。現在は公認会計士としてコンサルティング、執筆、講演等を行いつつ、人材育成企業のCEOとして小中学生から経営者層までを対象に様々な教育コンテンツを開発・提供している。2019年4月にはフリースクール「フォルケ学園」を開校予定。著書に「江戸商人勘助と学ぶ 一番やさしい儲けと会計の基本」「スピーチ・ツリー どんな場面でもブレずに話せる技術」などがある。

女性会計士の転職 転職するなら今! ワークライフバランスを考えよう! 女性会計士の転職 転職するなら今! ワークライフバランスを考えよう!

年収UPを叶えた転職成功事例

年収条件の求人情報

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

あわせて読みたいオススメ記事

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当アドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当アドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

マイナビ会計士では、ご登録後あなたの希望する転職の条件をお伺いし、
条件にマッチした企業をご紹介いたします。また、一般に公開されていない企業の生の情報を知ることができます。
他にも、面接対策や、履歴書・職務経歴書の添削、面接の日程調整や内定後の入社サポートなど転職成功へ導くために徹底的にサポートいたします。

簡単3分で完了

無料転職サポートに申し込む