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総務/法務/知財/内部監査の転職・求人情報

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公開求人数49+非公開求人あり非公開求人とは

GRCコンサルタント|【東京】

有限責任あずさ監査法人

  • 年収

    450万円~1000万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区、他

  • 最寄駅

  • 年間休日120日以上
  • 年収1000万円以上
  • 語学を活かす
  • 未経験可
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験・スキル】 ▽コンサルティングファーム、監査法人、上場会社、金融機関等にて以下のいずれかのご経験がある方 ■リスクマネジメント ■内部統制(J-SOX、US-SOX)対応 ■財務経理・税務・法務・コンプライアンスに対する内部監査(IT監査含む) ■子会社あるいは海外事業管理 ■ESG(気候変動、人権など)に関連するリスクマネジメント ■経営工学・金融工学やデータ分析 ■セキュリティ管理フレームワークを用いた監査やリスク分析(ISO27001, COBIT, NISTサイバーセキュリティフレームワーク等) ▽外国籍の方 ■日本語検定「N1」 ▽Manager以上の候補者の場合 ■上記に加え、プロジェクトマネジメントの経験がある方 【歓迎経験・スキル】 ■内部統制監査を含む会計監査の経験 ■内部統制評価や内部監査業務におけるアドバイザリー業務の経験 ■内部監査領域のデジタル化の経験 ■上場会社や金融機関におけるリスクマネジメント・内部統制・内部監査・コンプライアンス・情報システムに関連する業務の経験 【求める人物像】 ■コミュニケーションを取ることが好きな方 ■ポジティブ志向で、明るく朗らかな方 ■論理的思考と共感力をもって適切に物事を捉えることができる方 ■ESGやデジタル領域等、新しい領域にチャレンジすることが好きな方 ■不正リスク対応に関して使命感を持って社会的意義を感じられる方

仕事内容

【職務内容】 内部監査(モニタリング)を中心としたGRC(ガバナンス・リスク・コンプライアンス)領域に関する下記の業務をご担当いただきます。 【具体的には】 ■GRC関連プロジェクトにおけるプロジェクトマネジャー業務 ■新たなGRCソリューションの企画・検討 ■GRCプロジェクト組成に向けた業務開発

  • 年収

    800万円~1500万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

    麹町駅

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 年間休日120日以上
  • 年収1000万円以上
  • 語学を活かす
  • ポテンシャル重視
  • 未経験可
  • 女性活躍中
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
金融機関 > 都市銀行
応募条件

【必須要件】 内部監査業務経験、または金融機関経験があり、監査業務に意欲のある方。 【歓迎】 以下のいずれかの条件を満たせば尚可。 ・金融機関での監査業務経験があり、公認内部監査人(CIA)資格を保有または同等の知見のある方。 ・金融機関でのコンプライアンス、リスク管理(含むリスク計量モデル)関連業務の実務経験がある方。 ・業務遂行に必要な英語力がある方(TOEIC730点以上)。 【前職のイメージ】 監査法人、コンサルティング、金融・事業会社、官公庁・地方公共団体等

仕事内容

【業務内容】 ・三菱UFJ銀行・MUFG(含、海外拠点)及びMUFGグループ各社を対象とする監査業務。 ・リスクアセスメント及び監査計画の立案。 ・経営陣や本部各部に対し、経営戦略や業務改善に向けた助言を提供。 【魅力】 ・1名あたり年間3-4本の監査を担当。 ・カウンターパートは、本部各部室の他、海外拠点、グループ会社。 ・監査として、経営に近い状況で、全体観を俯瞰してみることができる。 <グローバル> ・欧州、米州、アジア等、世界各国に拠点を持ち、各拠点と協働しながら、グローバルベースでの監査を担える。 ・今後、海外拠点への異動も含めて、海外赴任の可能性あり。海外研修などの実績もあり。 【風土・雰囲気】 ・キャリア入行者や海外赴任経験者も在籍しているため、組織として非常に多様性があり、キャリア入行者が「こういった方針でやりたい」、という意見を柔軟に受け入れる雰囲気あり。 ・過去数年間にキャリア入行者が多数加わり、新しいことに挑戦する活気に満ちている。 ・行内の他部署から希望して異動してきた人も過去数年で複数名在籍。 【組織】 ・本邦監査部 約250名 ・海外監査部 約800名

  • 年収

    800万円~1500万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

    麹町駅

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 年間休日120日以上
  • 年収1000万円以上
  • 語学を活かす
  • ポテンシャル重視
  • 未経験可
  • 女性活躍中
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
金融機関 > 都市銀行
応募条件

【必須要件】 下記いずれかに該当する方 ・監査法人等での金融機関監査・アドバイザリー経験、または金融機関での内部監査経験があり、SOX監査業務に意欲のある方。 ・公認会計士(CPA)資格を保有または同等の知見を有する方。 【前職のイメージ】 監査法人、コンサルティング、金融機関(銀行・証券・信託銀行)、官公庁等

仕事内容

【業務内容】 ・財務報告・SOXのプロフェッショナルとして、SOX監査(グローバル・国内)を実施。 ・リスクアセスメント及び監査計画の立案。 ・経営陣や本部各部に対し、経営戦略や業務改善に向けた助言を提供。 <グローバル> ・海外拠点の財務報告・SOXに係るリスクアセスメント及び監査業務。 ・欧州・米州・アジア等、世界各国の海外拠点監査人に指示・結果の取り纏めを実施。 業務にあたっては、各海外拠点監査人と密にコミュニケーションを実施。 <国内> ・三菱UFJ銀行、MUFGグループ各社の財務報告・SOXに係るリスクアセスメント及び監査業務。 ・銀行のみではなく、信託銀行・証券等、MUFGグループ各社と協働し、グループ一体で監査を実施。 【業務の魅力】 ・1名あたり年間3-4本の監査を担当。カウンターパートは、本部各部室の他、海外拠点、グループ会社。 ・監査として、経営基準で、全体観を俯瞰してみることができる。 ・チームに公認会計士資格保有者も多く在籍しており、高い専門性と深い知見に基づいた議論ができる。 ・担当職務に応じ、海外出張・海外研修あり。 【風土・雰囲気】 ・キャリア入行者が半数以上のチームであり、メンバーの経歴も様々。キャリア入行者も早期に馴染みやすい雰囲気あり。 ・最先端の機能を備えた新しいオフィスでフリーアドレス採用によるオープンな環境での業務が可能。 ・多様な働き方ができる職場環境をめざし、関連支援制度(育児短時間勤務や介護休業、在宅勤務制度、フレキシブル勤務等)利用など職場全体のサポート体制も手厚い風土。   【組織】 ・本邦監査部 約250名(財務チーム 14名) ・海外監査部 約800名

  • 年収

    700万円~2500万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 公認会計士試験合格
  • 公認会計士
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
コンサルティング・シンクタンク > 財務・会計アドバイザリー(FAS)
応募条件

【必須経験・スキル】 ▽下記いずれかの資格や経験をお持ちの方 ■会計士(内部統制、内部監査の経験者も対象) ■企業法務部(ガバナンス整備経験者) ※英語力に関しては、読み書きができる程度で問題ありません。

仕事内容

【業務内容】 コーポレートガバナンスコードの改定やESG重視に伴う市場のガバナンス強化の要請を理解し、企業に対しガバナンスアセスメントを行い、ガバナンス整備に向けた計画の策定・その実行支援をご担当いただきます。 【具体的には】 ▽下記5つをバランス良く実行できる組織を作る支援を行っていただきます。 ■ガバナンスのルール制定の為の規程(主に権限規程)の整備 ■中計・年計のKPI設定とKPI管理体制整備 ■四半期決算と予実対比 ■経営者のマネジメント(インセンティブ型報酬制度の設定およびサクセッションプラン導入) ■内部統制と内部監査 【例えば】 ■グローバル企業のグループガバナンス整備支援 ■M&Aにおける買収対象会社のガバナンスアセスメント及びガバナンス整備計画策定・実行 ■ESGデューデリジェンスのガバナンスパートの評価 等

  • 年収

    400万円~1000万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区、他

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 年間休日120日以上
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験・スキル】 ▽以下いずれかの経験をお持ちの方 ■3年以上のコンサルティングファーム、または、監査法人等でのコンサルタントとしての業務経験者 ■3年以上のガバナンス組織、経営企画、経営管理に係る業務の経験者 ■3年以上の法務/コンプライアンスに係る業務の経験者 【尚可】 下記、いずれかのスキル・経験等があれば歓迎いたします ■事業会社の海外拠点でのビジネス経験 ■TableauやPower BI等のツールやSQLのスキルを活用し、データ分析を活用したプロセスの改善・高度化の経験 ■GRCツールの導入経験、Uipath等を使ったプロセスの自動化経験などテクノロジーを活用した経営管理・リスク管理プロセスの改善・高度化の経験 ■銀行・証券会社・保険会社やそのグループ会社でコンプライアンス体制の構築や定性的なリスク管理(いわゆる2線業務)、内部監査の経験 ■海外拠点の内部監査、コンプライアンスモニタリングの経験 ■不正リスクマネジメントに係る業務の経験 ■グループ会社を含めたガバナンス運営、グローバル法務・コンプライアンス体制の構築に関与した経験 ■リスクガバナンス、リスクアペタイトフレームワーク、統合的リスク管理の運営経験 ■各種コンプライアンス違反(贈収賄、会計不正及び品質偽装対応等)への対応経験 ■各業種特定の法規制・コンプライアンスの対応経験(特に金融機関、製薬業界) ■コーポレートガバナンスコードに係る経験 ■日本公認会計士または海外CPA(USCPAを含む)、公認内部監査人(CIA)、公認情報システム監査人(CISA)、公認不正検査士(CFE)、公認AMLスペシャリスト(CAMS / CAMS-Audit)、公認グルーバルサンクションスペシャリスト(CGSS)の資格をお持ちの方 ■国内外の弁護士資格保有者、法科大学院、海外のロースクールを卒業された方 ■ビジネスレベルの英語力(海外出張可能なレベル)

仕事内容

【職務内容】 グローバル化、M&Aの活発化、市場環境の変化、イノベーション、規制変更、労働人口減少、内部不正、サイバー犯罪、自然災害など、企業が対応すべきリスクは多様化し、日々変動しています。 また、企業は持続的な成長と中長期的な企業価値向上の観点から、実効的なガバナンスの構築がよりいっそう求められています。 そのような状況の中、事業アイデアの誕生からグローバル企業に成長するまでの企業の様々なステージに応じ、企業のニーズを一から把握し、パートナーとして会社と一緒に企業価値を向上させることが期待されています。 日々変化する環境に適応し、クライアント開拓からデリバリーまでの全てのフェーズで活躍したいという強いビジネスマインドをお持ちの方を募集しています。資格やバックグラウンドも異なる5か国以上の多様性に富んだチームの中で、海外のPwCメンバーやPwC Japan グループの各社と密接に連携したプロジェクトも多数あるため、チームワークとリーダーシップを発揮し、プロジェクトを強く推進することが期待されます。 【具体的には】 ■内部監査態勢高度化支援(事業会社および金融機関における態勢高度化に関する助言業務、アウトソーシング/コソーシング業務、外部品質評価等) ■監査役監査支援(コソーシング業務等) ■内部統制評価支援(JSOX/USOX含む) ■ESGに係る監査を通じた現状評価やリスク管理への組み込みに係る支援 など

※急募※コンサルティングサポート【大阪】

株式会社タナベコンサルティング

  • 年収

    376万円~501万円

  • 勤務地

    大阪府 大阪市淀川区

  • 最寄駅

~【プライム市場上場】コンサルティング臨床実績5,000社以上/国内屈指の独立系コンサルティングファーム~

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • 年間休日120日以上
業種
コンサルティング・シンクタンク > 経営・戦略コンサルティング
応募条件

【必須】 (1)経理実務経験 実際の記帳を行い、簿記知識(仕訳)とともに、実務スキルももっている※簿記1級や2級の資格は必要なく、営業仕訳がわかる程度※税金の支払いや給与計算等の経験は必要なし (2)総務実務経験 総務として単一業務でなく、幅の広い対応を行っている。 (3)システム対応経験 CRMやSFA等システムの利用経験のある方。PCスキルがある。 (4)営業アシスタント経験、クライアントやパートナーとのやり取りの経験のある方 【組織適合性】 (1)リーダーとして活躍できる活発性がある (2)人当たりがよく、話を聞く素直な姿勢と理解力を持っている (3)コミュニケーション力が高い方 (3)チームでの目標達成意欲が高い方 (4)勉強意欲が高い方

仕事内容

■業務内容 大阪本社コンサルティング事業部における経理・総務業務をお任せします。 コンサルタントがよりコンサルティングに注力できるよう 主に以下の業務面からサポートをお願いします。 例えば・・・ ≪経理≫ ・請求書発行や伝票処理 ・会計システムへの入力業務 ・月次決算・四半期決算・本決算業務 ・会議資料作成 ・予算作成 ≪総務≫ ・電話・来客対応 ・郵便の仕分け・発送業務 ・備品の発注 ≪労務≫ ・慶弔管理 ・従業員の健康診断の手配・日程調整業務 ・勤怠システムの管理

  • 年収

    350万円~750万円

  • 勤務地

    東京都、他

  • 最寄駅

【プライム上場】『Power & Intelligenceで ゆたかな活力あふれる北陸を』

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
業種
エネルギー(電力/ガス/石油/新エネルギー) > エネルギー(電力/ガス/石油/新エネルギー)
応募条件

【必須】 特定の専門分野(資格・実務経験等)をお持ちの方 例:電力取引関連の業務(需給管理、市場分析等)   新規事業の企画・立ち上げ支援   経理関連の業務(公認会計士、税理士、簿記等)   法務関連の業務(弁護士等)   システム関連の業務(SE等)   不動産管理業務(用地交渉等) ※上記以外にも,企画・広報・営業・調達業務等で豊富な経験をお持ちの方を募集しております。

仕事内容

▽各部門で採用を行っています(入社後、ジョブローテーション有) ◆【経営企画部門】…経営企画、CSR推進、組織設計、経営分析、設備計画、需給計画、事業計画、国際調査 ◆【環境部門】…地球温暖化や循環型社会形成等の環境問題に関する北陸電力グループの具体的な行動計画の策定、推進 ◆【営業部門】…エネルギーをより一層効率的に利用されるよう、日々、顧客の役に立つ提案活動を展開 ◆【地域広報部門】…エネルギー広報、メディア広報、報道対応、広聴、地域活性化、社内広報 ◆【人事労務部門】…人事、労務、給与、厚生、安全、衛生、秘書 ◆【総務部門】…株主総会の運営、社内の防火、建物設備等の運用に関する業務、社内の環境整備、自然災害や犯罪等に備える防災、危機管理業務、電力自由化、国際化等の法的環境の変化を受けての法的問題の調査、解明、訴訟対応、コンプライアンス推進、株式事務やIR等 ◆【立地用地部門】…安定した電気を顧客に提供するために不可欠な発電所、変電所、送電線の用地等の権利取得や、それらの取得した権利を管理する業務 ◆【経理部門】…財務、予算、決算 ◆【資材部門】…安定的に電気を供給するために必要な資材の調達や工事について、調達先の選定、価格交渉、契約締結等 ◆【燃料部門】…火力発電所や原子力発電所で燃料として使用する石油、石炭、木質バイオマス、ウランの調達

  • 年収

    480万円~890万円

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

    神谷町駅

【ENEOSホールディングス100%出資】世界シェアNo.1多数!日本を代表する非鉄金属の総合メーカー

  • 公認会計士
  • 年間休日120日以上
  • ポテンシャル重視
  • 海外赴任あり
  • 有形商材
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 鉄鋼・金属
応募条件

【必須】 会計の専門知識を活かした内部統制実務経験 【歓迎】 IT統制への従事経験や監査法人での内部統制監査経験があれば尚可 【キャリアパス】 事業・業務理解推進のため、監査部以外の組織への異動もあり得ます。 【組織の特徴】 監査役・会計監査人と並ぶ三様監査の一角としての内部監査の実施に加え、金融商品取引法に基づく内部統制の整備および運用状況を評価し、取締役会および経営層(親会社であるENEOSホールディングス含む)に報告を行っています。 ※現在は上場会社であるENEOSホールディングス株式会社連結グループの構成単位としての活動となりますが、2023年5月11日公表の通り、同社は東京証券取引所への株式上場準備を開始しており、JX金属株式会社の連結グループとしての内部統制を評価する体制を整えています。 【募集背景】 上記の通り株式上場準備を開始しており、JX金属株式会社の連結グループとしての内部統制の評価体制を整えていく中で評価業務の質量ともに現在より増加することから、内部統制評価担当を新たに募集することとなりました。

仕事内容

≪経理(監査/内部統制)(11-07)≫ 【お任せする業務】 金融商品取引法に基づく内部統制の整備および運用状況評価業務(J-SOX対応)を担当いただきます。 ●具体的には 以下業務に携わっていただきます。 ・同社および当社グループの財務報告に係る内部統制の独立的評価、整備・運用の推進及び支援に関する業務(全社的内部統制、業務プロセス全般(決算財務報告プロセス、可能であればIT統制含む)) 同社は内部統制評価業務の更なる体制強化の途上であり、前職でのご経験や専門性、新鮮な視点からの当社の課題等についてのフィードバックや提案を期待しています。 【このポジションの魅力】 ●仕事の魅力 ・企業の財務報告に係る信頼性を担保する非常に重要な役割であり、今後当社が株式上場準備を進めるにつれ、その重要性は一層増していきます。 ・同社は内部統制運用・評価体制強化の途上ということもあり、前職でのご経験を活かしながら、仕組みづくりにも携われます。 ・同社は銅・レアメタルを中心とした非鉄金属に関する一貫した事業展開をグローバルに行っており、視野を広げることができます。 ●体制・教育 業務に関連する講習会の参加等の自己啓発を積極的に推奨・支援しています。(会社としても教育体系を整え、社員の教育に積極的に取り組んでおります)

  • 年収

    480万円~850万円

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

    神谷町駅

【ENEOSホールディングス100%出資】世界シェアNo.1多数!日本を代表する非鉄金属の総合メーカー

  • 公認会計士
  • 年間休日120日以上
  • ポテンシャル重視
  • 海外赴任あり
  • 有形商材
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 鉄鋼・金属
応募条件

【必須】 ■会計の専門知識を活かした業務経験者 ■監査業務に興味を持ち、その他の業務においても積極性・柔軟性を発揮できる方 【歓迎】 ■事業会社における監査業務経験、監査法人勤務経験があれば尚可 【募集背景】 同社は2019年に発表した「2040年JX金属グループ長期ビジョン」に沿って事業構造を大きく変えていく途上にあり、その中で生まれるリスクや機会に会社が対応できるようサポートする内部監査体制が必要となります。また併せて、社会的なコーポレートガバナンス強化への要請も年々高まっており、内部監査機能の一層の強化を図るべく、監査担当を新たに募集することとなりました。 ●体制・教育 内部監査に関連する講習会の参加や資格取得を積極的に推奨・支援しています。

仕事内容

≪経理(監査)(11-04)≫ 【お任せする業務】 内部監査業務を担当いただきます。 ●具体的には 以下業務に携わっていただきます。 ・子会社監査 ・本体組織の監査業務 ・監査関連企画業務 監査部は2020年から外部コンサルタントを起用し、内部監査業務の高度化を進めております。多種多様な監査部員の知見を活かし、より「経営に資する監査」を実現すべく、前職でのご経験や専門性、新鮮な視点からの当社の課題・リスク等についてのフィードバックを期待しています。 【キャリアパス】 事業・業務理解推進のため、監査部以外の組織への異動もあり得ます。 【組織の特徴】 監査役・会計監査人と並ぶ三様監査の一角として、JX金属グループのコーポレートガバナンスにおいて重要な役割を担っています。現在は国内外のグループ会社において経営に資する監査業務を遂行して、改善への提言を通じて経営目標の効果的達成をサポートすべく、監査業務の高度化や内部統制の強化等に取り組んでおります。 【このポジションの魅力】 ●仕事の魅力 ・数多くの事業分野を持つ当社グループにおいて、内部監査という機会を通して様々な事業分野の幹部層と接し、事業運営についての考え方に触れる機会があります。 ・外部コンサルタントを起用し網羅的に会社運営をカバーした監査プログラムを構築・運用しており、前職でのご経験を活かしながら新たな知見・気付きを得ることができます。 ・グローバルに事業を展開しており、内部監査の往査過程で様々な国・地域の関係会社等に接し、幅広く視野を持ちながらご活躍いただけます。 ・現在同部では、内部監査業務の高度化の途上ということもあり、多種多様な職種・職歴のメンバーと一緒に監査プロセスを構築・改善していく機会があります。 ・2021年6月に東京証券取引所より「改訂コーポレートガバナンス・コード」が公表される等、ガバナンス強化についての社会的要請が高まる中で、内部監査部門に関しても今後ますます求められる役割や責任範囲が増えていくと考えられ、その様な社会的背景の中で同社においても監査部の役割期待は増しております。

  • 年収

    400万円~700万円

  • 勤務地

    大阪府 大阪市北区

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 年間休日120日以上
  • 海外赴任あり
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 機械部品
応募条件

【必須】 ・内部統制の構築、監査(業務監査/内部統制監査)の実務経験 ・語学力(英文資料を正しく読解でき、拙くとも業務での英会話が可能であること)

仕事内容

■ダイキン工業空調事業の海外グループ会社に対し、現地法人ごとの内部統制推進計画に基づくプリアクティブな内部統制構築と継続的推進、及び内部監査部門による指摘事項の改善計画、実行支援などを直接担当頂きます。 【仕事のやりがい】 ダイキン工業は2021年度売上2兆9,000億円をめざしてグローバルでの事業成長、M&Aなどダイナミックな戦略、事業運営を行っております。コーポレートガバナンスの面からグローバルで大規模な事業成長を支える実感を強く持てる仕事内容です。また、ダイキン工業の海外グループ会社は販売、生産、開発など様々な機能会社があり、地域の状況に応じたメーカーの事業を幅広く深く知ることのできる環境です。 【その他】 ・海外出張(1回につき2週間程度の可能性もあり)

  • 年収

    650万円~900万円

  • 勤務地

    福岡県 福岡市中央区

  • 最寄駅

    赤坂駅

九州を地盤とし、地域経済発展のために尽力している如水グループです

  • 公認会計士
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須】 ■公認会計士・公認会計士試験合格者の方 ------------------------------------------------ 【ワークライフバランス】 本社福岡、パートナーが直接業務に携わるので、意思決定が速い。 残業は殆どなく、終業後ゴルフスクールなどにも通えます。 【カフェテリア・ワークスタイル】 また、開業準備をされている方には、『週3日常勤制度』、子育て中の女性には、『リモートワーク』といった、個人の事情にあった『働き方』も検討可能です。 (現在でも、カナダで『常勤』で働いていただいている女性の会計士の方がおられます。) 【働き方を選択可能です】 常勤・非常勤選択可能。 ※現在は常勤中心で募集中。 常勤については、週3日「常勤」からでも可能です。他の日程は、開業準備、個人事務所の業務を行って頂いて構いません。(社会保険、公認会計士協会会費は如水負担)

仕事内容

クライアントに対し、下記の業務をご担当していただきます。 デューデリジェンス、バリエーション、M&A(組織再編)アドバイザリー、企業再生、IPO(株式公開)支援、海外進出支援、株価算定、ストック・オプション価格算定、事業承継アドバイザリー、内部統制構築支援、リスクマネジメント構築支援、企業会計の見直し、連結決算アドバイザリー、決算早期化プロジェクト、各種セミナー・講演会 等 【多様な専門家との協業】 『如水グループ』には、公認会計士の他、税理士、社会保険労務士、弁護士、不動産鑑定士といった国家資格者が所属しており、ワンフロア(「壁」がなく)で仕事をしています。 コンサルティング業務は、弁護士、社会保険労務士とチームを組む『ワンストップ・サービス』提供するようなプロジェクトもあります。 法律、労務上の疑問点を、他の専門家に気軽に、すぐに聞ける環境も『如水』ならではものとなっております。

  • 年収

    650万円~900万円

  • 勤務地

    福岡県 福岡市中央区

  • 最寄駅

    赤坂駅

九州を地盤とし、地域経済発展のために尽力している監査法人です

  • 公認会計士
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須】 ■公認会計士・公認会計士試験合格者の方 ------------------------------------------------ 【ワークライフバランス】 本社福岡、パートナーが直接業務に携わるので、意思決定が速い。 残業は殆どなく、終業後ゴルフスクールなどにも通えます。 【カフェテリア・ワークスタイル】 また、開業準備をされている方には、『週3日常勤制度』、子育て中の女性には、『リモートワーク』といった、個人の事情にあった『働き方』も検討可能です。 (現在でも、カナダで『常勤』で働いていただいている女性の会計士の方がおられます。) 【働き方を選択可能です】 常勤・非常勤選択可能。 常勤については、週3日「常勤」からでも可能です。他の日程は、開業準備、個人事務所の業務を行って頂いて構いません。(社会保険、公認会計士協会会費は如水負担)

仕事内容

クライアントに対し、下記の業務をご担当していただきます。 ■監査業務(金融商品取引法、会社法、非営利法人、ファンド) ■株式公開(IPO)支援 ■内部統制構築支援業務 ■コンサルティング業務(M&Aアドバイザリー業務、財務デューデリジェンス、企業価値評価、企業再生等、地元金融機関の依頼を受けて動く業務が多いです。) 【IPO監査】 監査クライアントは、九州・沖縄です。 IPOについては、設立13年で4社(1件は市場替え)、他にも、現在進行中のIPO準備会社が数社あります。 監査は、協力者も含めて20名ほどで行っていますが、各チームは4名から8名程度のアットホームな感じです。 【品質管理】 品質管理については、監査法人の最重要事項として、取り組んでおります。 公認会計士協会の品質管理レビューを2019年まで毎年受検しておりました。 CPEについても、常勤者には、年間50単位(通常40単位)を義務付けております。 【多様な専門家との協業】 『如水グループ』には、公認会計士の他、税理士、社会保険労務士、弁護士、不動産鑑定士といった国家資格者が所属しており、ワンフロア(「壁」がなく)で仕事をしています。 コンサルティング業務は、弁護士、社会保険労務士とチームを組む『ワンストップ・サービス』提供するようなプロジェクトもあります。 法律、労務上の疑問点を、他の専門家に気軽に、すぐに聞ける環境も『如水』ならではものとなっております。

  • 年収

    500万円~800万円

  • 勤務地

    東京都 台東区

  • 最寄駅

【東証一部上場】創業40年、業界のリーディングカンパニー「メイテックグループ」です。

  • 公認会計士
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • ポテンシャル重視
  • 女性活躍中
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
人材サービス/アウトソーシング/コールセンター関連 > 人材派遣
応募条件

【必要な経験・スキル】 ■社会人経験:10年~20年ほど ①下記いずれかの経験 ・IR業務経験(事業会社・監査法人不問)※経験年数は拘らないが、書記等の補助業務経験のみはNG ・内部統制システム構築、維持管理の経験 ・上記担当業務内容に関するマネジメント経験 ②論理的思考力、傾聴力 【歓迎する経験・スキル】 ■資金調達業務経験(借入金の管理レベルはNG) ■プレゼン能力、交渉力、英語力(特に読み書き) ■熱く語れて口説ける営業経験 ■対人面で積極的、フットワークが軽く、覇気のある方(軽率はNG) ■てきぱきとスピーディーに行動出来る方(のんびりはNG) ■責任感が強く、粘り強く結果に拘る方 ■明確な目標を持ち、邁進出来る方(独りよがり、自信過剰はNG) ■相手に対して敬意をもって接することができる(馬鹿にしない)

仕事内容

■以下業務をお任せいたします。 【具体的には】 ■金融機関との折衝業務、資金等の財務業務 ■IR業務(適時開示資料の作成、ディスクロージャー資料の作成) ■決算説明会の開催 ■国内外の機関投資家、個人投資家とのリレーション ■アナリストおよび証券会社対応 ■内部統制システム(リスク管理、情報管理、コンプライアンス)構築、維持管理 ■役員会事務局(取締役会、執行役員会) ■株主総会運営全般

  • 年収

    600万円~1000万円

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

ソニーは、世界に先駆けた商品やサービス、豊富なコンテンツを持つ、世界でも類まれなる会社です

  • 公認会計士
  • 税理士
  • 税理士科目合格「法人税法」
  • 年間休日120日以上
  • 語学を活かす
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必要となるスキル/経験】 ■必須 上場会社における以下の経験 ・株主総会関連業務 ・個人株主・投資家に向けた情報発信 ・個人株主・投資家からの問い合わせ対応 ■尚可 上場会社における以下の経験 ・株式関連業務 ・登記業務 ・持株会事務局業務 【求める語学力】 ■必須 ・ニューヨーク証券取引所に上場し海外投資家比率も高いことから、対外資料において英文も作成する場合があります。(但し、他者によるチェックも受けられます) ・将来的にIR業務の担当を希望される場合、海外投資家との面談は英語で行います。 【ソニーからのメッセージ】 日本でいち早くSRを立ち上げたソニーで、SR業務をリードしてみませんか? 多様な事業を行うソニーでは様々なキャリアに挑戦するチャンスがあります。SRはこの多様な事業全体を俯瞰することができる数少ない職場の一つです。 「株主総会の効果的かつ円滑な運営により、経営の安定に貢献する」ことを目標に、従来から使われているSR(個人株主・投資家向けの広報活動)においては、Web、説明会、報告書など様々なツールを用いた、個人株主・投資家向けの新しい情報提供に日々チャレンジしています。また、最近よく使われているSR(議決権賛成行使促進活動)においては、個人株主のみならず、機関投資家とのコミュニケーションを通じて得た「市場の声」を招集通知等に反映するなど、ソニーおよびその経営陣に対する信頼が一層高まるよう、日夜、努力しています。 これらSR業務に関心のある皆さまのご応募、お待ちしております! ※ SR: Shareholder Relations

仕事内容

【リーダー/担当者】瑕疵のない運営はもとより、議案に対する賛成行使促進、個人株主に対する会社メッセージの効果的な発信など、様々な総会業務を担当しています。加えて、約40万名の個人株主に対して適切な情報発信することで会社との良好な関係を構築するなど、個人株主/投資家対応および株主総会関連業務をリードする人材を募集します。 ■組織の役割 「株主総会の効果的かつ円滑な運営により、経営の安定に貢献する」ことが当チームの重要な役割のひとつです。 瑕疵のない総会運営を行うことはもとより、議決権行使担当者との対話を通じて賛成行使の促進を行う、個人株主とのエンゲージメントの場として会社からのメッセージを効果的に伝えるなど、総会関連だけでも様々な業務を担当しています。 加えて、約40万名の個人株主に対して、適切な情報を発信することで会社と個人株主との良好な関係を構築することから、登記をはじめとするソニーグループ株式会社の株式関連業務全般まで、幅広い活動を担っています。 ■担当予定の業務内容 ・株主総会関連業務(議事運営、総会関連書類の作成、議決権行使促進活動など) ・個人株主・投資家に向けた情報発信(Web「個人投資家の皆様へ」、個人投資家向け説明会、中間報告書など) ・個人株主・投資家からの問い合わせ対応 ・ソニーグループ株式会社に関する登記、株式関連業務全般(配当金支払い手続きなど) ・取引先持株会の事務局業務 ■想定ポジション SRチームが属するIRグループは、ゼネラルマネジャー1名、シニアマネジャー4名、担当者14名(うち他部署との兼務2名)で構成されています。所属いただくSRチームは、シニアマネジャー1名、担当者3名(うち兼務1名)で構成されており、SR業務をリード・担当していただくことを想定しています。なお、IRグループの中にチームは4つありますが、他の3チームはIR業務を担当しています。 ■描けるキャリアパス SRのスペシャリストを目指すとともにマネジャーとしてチームをまとめていただくことも可能ですし、IRグループにおいて、IR業務を担当していただくことも可能です。財務部の組織であることから他の財務関連業務との人材交流もあります。また、対外コミュニケーションの経験を踏まえ広報やCSRといった部署にチャレンジすることもできます。 ■職場雰囲気 株主総会の準備期間である3月~6月が繁忙期となりますが、繁閑の時期が比較的はっきりとしている職場です。 コロナ対応として、在宅勤務も活用して業務を行っています。 SR主務の2名は30代で、ともに他社での職務経験があります。

  • 年収

    500万円~900万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 年間休日120日以上
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験・スキル】 ▽以下いずれかに該当する方 ■銀行、信用金庫、証券会社、保険会社、投資運用業者、ノンバンク等で金融サービス提供やリスク管理に従事した経験を有する方 ■コンサルティング会社等で金融ビジネスに係る経験を有する方 ■事業会社で、金融関連の業務に従事していた方 ▽求められるスキル ①論理的思考力 規制や他社事例などをベースに、クライアントへの適用・実装を論理的、実務的、合理的、効率的に行う力が求められます。そのためには、論理的思考力と、実戦で身に着ける適用の柔軟性を持つことが必要になります。ただ覚えるだけではない柔軟な発想を期待します。 ②コミュニケーション力 クライアントに対しても同僚に対しても、オープンに議論して話を前に進めることができる方を歓迎します。非財務リスクの特徴として、金融機関内の利害関係者が多岐に渡ること、唯一正しい答えはなく、より良い最適解を模索していくことが重要になること挙げられます。そのため、多くの関係者の合意形成を促し、接することが心地よい環境づくりを進められることを期待します。 ③バランス感覚 非財務リスク管理では、多くの利害関係者の立場・主張に加え、リスク管理の効果と対応負荷など、多面的な要素を総合的に勘案する必要があります。こうした要素を偏ることなく俯瞰的に把握し、斟酌できるできるバランス感覚が重要です。また、合意形成の過程などにおいても、主義主張の異なる相手への尊重と自らの主張を通す必要性といった、一見相反する物事をうまく処理できるバランス感覚を期待しています。 ④英語を読む力 金融業界は、世界的な規制や慣習のもとに業務が行われています。そのため、英語の文章を抵抗なく読み解く力が求められます。 【歓迎経験・スキル】 ■英会話力 ■大規模企業における部門調整力

仕事内容

【職務内容】 金融機関が直面する非財務面のリスクの管理や、関連する規制対応等のノウハウを一元的に収集し、それらを各金融機関に提供するとともに、各金融機関に最適なあり方(組織構成、管理の方法など)を考察・検討し実装の支援を行います。 クライアント企業は、大手の銀行・証券会社・保険会社のほか、地方銀行、資産運用会社、リース会社等を含み、幅広くカバーしています。 昨今では、金融機関においても様々な業務への参入、多様化が進み、非財務面のリスクと言っても様々なものがあり、バーゼル規制やオペレーショナル・レジリエンス、マネーロンダリング規制のように様々な規制に対応する必要があります。これらの対応には極めて高い専門性が求められ、各金融機関内での数年の業務経験では不十分なほどに対応領域が広くなっています。 我々は、業界横断的にこれらのノウハウを蓄積し、継続的に金融機関に向けて支援を行うと共に、チームとして継続的に業務を行うことで、各人の専門性の向上を促します。 さらには、金融サービスに参入する他業種のクライアント企業に上記知識やサービスを提供することにより、今後の金融サービス業に対し、リスク管理の面から貢献することを目指しています。 仕事のやりがいとして、知識を増やし専門性を高められることが挙げられます。また、様々な金融機関を第三者の立場から俯瞰的に眺めることで、金融機関を取り巻く環境や実態を把握することができ、領域によっては内部の職員より深く多面的な知見を得ることができます。 その結果、多面的な知見から、金融機関に対する経営目線でのアドバイスが可能となり、金融業界の発展にリスク管理の側面から貢献できることも、大きなやりがいと言えます。 【具体的には】 常時1~数個のプロジェクトにアサインされ、そのプロジェクト内で適宜役割・タスクを実行します。 <プロジェクト(例)> ■バーゼル規制に対する対応計画策定・対応支援(オペレーショナルリスク等) ■非財務リスク(市場リスク・信用リスク以外のリスク)管理手法、経営報告の支援 ■全社的リスクの経営報告フレークワーク策定・高度化支援 典型的なタスクとしては以下が挙げられます。 ■プロジェクト管理全般、クライアントディスカッション、ミーティング資料作成等

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