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公開求人数51件+非公開求人あり非公開求人とは
アフラック生命保険株式会社
年収
860万円~900万円
勤務地
東京都 新宿区
最寄駅
がん保険のリーディングカンパニー!残業30h程度☆充実の福利厚生でワークライフバランスも整っています☆
【必須経験・スキル】 下記いずれかに該当する方 ■金融業界や会計事務所での4~8年間の専門職としての実務経験 ■投資資産に係る決算・会計処理に関する知識、実務経験(会計または資産運用に関する知識、実務経験でも可) 【歓迎経験・スキル】 ■公認会計士(JICPA)又は米国公認会計士(CPA)の資格、証券アナリスト又はCFAの資格、あるいは同等の資格 ■英語でのコミュニケーション能力があること(ビジネスレベル) ■SAP等のERPシステムに精通していること (※)同社は「『生きる』を創るリーディングカンパニー」として、そして何よりも社員の健康維持・増進のために、「2028年までに社員の喫煙率を0%にする」ことを目指して、禁煙を促進する取り組みを強化しています。上記背景より入社時点で非喫煙者であることを募集要項に記載しています。
【職務内容】 ■ファイナンシャルレポーティング業務 【具体的には】 <全チーム共通> ■投資資産に係る決算、財務報告業務 ■外部・内部監査対応、金融庁検査対応、投資会計に係る内部統制対応 など <レポーティングチーム> ■投資資産に係る各種財務報告業務 <会計チーム/外部委託資産チーム> ■投資資産に係る決算業務 ■内部管理資産・ヘッジ会計に関する管理、投資会計に係るシステム開発・保守に関する業務 ■区分経理・責任準備金対応債券に関する管理 <バリュエーションチーム> ■投資資産に係る時価評価業務(私募債・ブローカー時価等の検証を含む) 【ポジションの魅力】 ■日本基準に基づく保険会社の投資資産に係る決算、財務報告業務を経験できます ■業務プロセスの改善等の各種社内プロジェクトに参画することができます ■US親会社とコミュニケーションを取って業務を行うため、グローバルな業務に関与いただけます
株式会社サイバーエージェント
年収
600万円~1200万円
勤務地
東京都 渋谷区
最寄駅
【経営戦略室・経営推進室】ABEMA運営サイバーエージェントの戦略推進等!
【必須要件】 下記のような何らかの知識・経験をお持ちの方 ■財務会計、税務 ■ファイナンス ■M&A案件実行、または、PMI遂行 ■事業会社内またはコンサルティング会社での、業務改善 ■事業会社の経営企画、社長室(特命案件対応) など ※上記の限りではございません 【歓迎要件】 ■公認会計士資格保有、監査法人での勤務経験 ■税理士資格保有、税理士法人での勤務経験 ■事業会社での、管理部門(経理、法務等)の実務経験及び管理職経験 ■コンサルティングファームでの、業務改善における現場プロジェクトマネージャー 【求める人物像】 ■働く環境や方針の変化に柔軟に対応できる方 ■スピード感を持って、主体的に考え行動できる方 ■他者への想像力を持ってコミュニケーションすることを心掛けている方 ■会社、仕事を楽しみたいと考えられている方
【業務内容】 ご自身のスキル・ご経験に沿った分野から携わっていただき、 業務領域を拡大していただくことを想定しています。 【業務例】 ・新規ビジネスや組織再編のスキーム検討 ・他社との事業提携、資本提携等の案件推進 ・M&A対応(与件調査から、案件クローズ、M&A後のPMI対応など) ・資金調達対応 ・社内システムチームと連携した、DXの推進 ・グループガバナンス体制の構築 ・取締役会、役員会の事務局、運営 ・その他、特命案件の対応 など 【仕事、職場の魅力】 ■会社の成長に向けて、攻守様々な経営推進や経営課題解決を行う部署になります。 少数精鋭のチームで、経営貢献・事業貢献を目指しています。 ■子会社が多く、その事業も多岐に渡るため企業にいながら幅広い経験を積むことができます。 ■経理内に専属のシステムチームがいるためシステム化の推進がしやすい環境です。 【働き方】 月水金出社、火木リモートのハイブリッド勤務です。
サンフロンティア不動産株式会社
年収
500万円~700万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
未経験歓迎!プライム市場上場!年休125日!ワークライフバランス充実!
【必須要件】 下記いずれかに該当する方 ・経営企画経験 ・事業開発経験 ・M&A業務経験 ・財務分析経験 ・金融業界ご出身の方 ・経理業務経験からM&A業務に興味をお持ちの方
【募集背景】 M&A戦略実行を推進するにあたって、検討耐性やPM機能を強化するために事業開発部において、手足を動かせる担当者を募集しています。 【業務内容】 ・各部署と連携協力しての事業計画の作成 ・財務データの入力や分析 ・案件発生時における金融業界との調整業務等 ・弁護士や法務部との連携協力しての契約書作成や調整業務
【必須要件】 ■公認会計士 ※実務要件を満たしていれば試験合格者でも可 【歓迎要件】 ■経理・財務のご経験
【業務内容】 ■ 一般経理業務 ■ 決算業務(月次、四半期、年次) ■資金調達 ■ 財務分析/改善提案 ■ 銀行・VC対応 ■ 事業計画の策定 ■ 予実管理 ※その他、社長直下でМ&Aに関する業務等、幅広くご経験いただきます。
有限責任監査法人トーマツ
年収
400万円~1000万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
【必須経験・スキル】 ■決算、J-SOX、PMI、海外子会社管理、持株会社設立に係るアドバイザリー業務あるいは一般企業での当該実務の経験5年程度 【歓迎経験・スキル】 ■日本の公認会計士(日本の公認会計士試験合格者を含む)、あるいは米国公認会計士(USCPA)資格保持者(USCPA試験合格者でも可) ■ビジネスレベルの英語力(TOEIC800点以上)を有する方、海外駐在経験者 ■IT関連知識のある方、IT導入業務(SAP、自動化ツール等)経験者 ■経理部において、S4 HANAのユーザーとしての利用経験者 ■監査法人、コンサルティング会社、グローバル企業の経理・内部統制・内部監査部門での勤務経験者
【職務内容】 ■決算早期化に係る助言業務 ■決算の効率化(業務改善、RPA)に係る助言業務 ■J-SOXに関する助言業務 ■海外子会社管理に関する助言業務 ■買収、統合前後のDD(ガバナンス、内部統制)およびPMIに関する助言業務(業務標準化、視える化、業務改善) ■持株会社設立に係る助言業務
こちらの求人は非公開です
無料 マイナビ会計士に登録して本田技研工業(Honda)株式会社
年収
非公開
勤務地
東京都 港区
最寄駅
【プライム市場】自動車・オートバイ・航空機と幅広い分野で世界の最先端をいくHonda ※世界ブランドランキング第20位
【求める経験・スキル】 ●新規事業開発、海外営業を3年以上ご経験されたことのある方 【上記に加えて歓迎する経験・スキル】 ●ビジネスレベルの語学力 ●商用車・建設機器・エネルギー関連のいずれかの業界でのご経験 ●再生可能エネルギーやカーボンニュートラルに関する知識 ●VC投資、M&Aなどの実務経験 ●新規事業立ち上げ・プロジェクト推進のご経験 【求める人物像】 ●新しいことへのチャレンジ精神を持ち、足元成果に捉われず長期的な視点で最後まで諦めない粘り強さをお持ちの方 ●未知の事柄に対し、仮説思考で物事を考えられる方 ●指示待ちではなく、自ら考え行動できる方 ●他人を尊重でき、協調性がある方
新規事業企画(水素事業の企画・推進) 【具体的には】 燃料電池スタック(水素発電装置)をトラックや建設機器をはじめとした多くの産業・商材に適合させた、魅力ある新サービス・商品の企画構築をお任せ致します。 また環境省などとも協働の上、サービスの事業化に向けたインフラ整備(水素供給環境やデリバリー方法の検討など)を行い、水素事業領域におけるエコシステムの構築を目指して頂きます。 ●事業化提案の策定に必要な情報収集、市場調査、分析、戦略立案サポート ●事業パートナーの探索・選定・関係構築、ビジネスモデル構築、事業性評価 ●サービスのリリースに向けたプロジェクト推進 ●運輸業界や建設業界を始めとした異業種パートナーとの協議 ●事業に関連する政策や規制への対応、渉外活動 ※年数回の海外出張が発生いたします。 【やりがい・魅力】 ●地球環境と社会の持続性を両立するための、未来の社会インフラ構築とビジネスの創出に挑戦できる、社会的貢献度の高い業務です。 ●事業化に向け、パートナーの選定やグローバル展開の推進等、少数精鋭のチームの中で大きな裁量を持って業務に取り組むことができます。 ●新規事業創出までの全体的な取り組みや事業と技術の垣根を超えた活動による幅広いネットワークの中でキャリアを重ねることで、広い視野と高度なビジネス設計ができる次世代の人材として新事業をリードできる人材になり、事業拡大の一翼を担うことができます。
年収
900万円~1200万円
勤務地
大阪府 大阪市淀川区
最寄駅
【必須要件】 ・機電メーカーでの下記いずれかの経験(目安:13年以上) 〇マーケティング経験 〇M&Aスキーム立案 〇デューディリジェンス、各種契約書、PMI展開の経験 ・ビジネスレベルの英語力 【歓迎要件】 ・B to B業界での上記経験 ・プレゼン可能な英語力 【組織構成】 戦略パートナーシップ推進担当は 今年度新設された部署のため現在1名の在籍ですが 今回の採用を通じて計3名の組織になる予定です。 【キャリアパス】 個別のM&A案件を担当してもらい、社内外の関連する人と密接に連携し、当該案件を企画・立案・実行していただきます。 将来的にはご本人の適性に沿って、当社の別組織への異動や管理職へ登用の可能性もございます。
業務内容: IDECのソリューションビジネスの柱となるM&Aや提携を含めた戦略的パートナーシップ構築をお任せします。 具体的にはコーポレートレベルのM&Aの推進を担当いただきます。 【業務内容】 ・戦略に合致するM&A案件の選定、企画、立案 ・経営企画部または各事業部門が手掛けるM&A案件のデューデリジェンス ・交渉業務を含めた案件の実行支援(社内外の検討体制の構築を含む) ・アドバイザーを含む社内外のステークホルダーとの連携・折衝 【ミッション】 ・IDEC内外の知見を融合した製品・サービスを社会に提供することで、HMI-Xをリードし、多様なステークホルダーのウェルビーイング実現に貢献すること。 ・現在在籍メンバー1名のマネジメント 【本ポジションの魅力】 ・M&A関連業務を独任で行うため会社全体を引っ張る使命感を感じていただけます ・経営陣との距離も近く、スピード感とやりがいをもって取り組んでいただけるポジションです ・会社の発展に貢献出来るだけでなく、個人としてもハイレベルな知見やスキルを得ることが出来、キャリア形成に役立つ貴重な経験が出来ます。
有限責任あずさ監査法人
年収
1041万円~1400万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
【必須経験・スキル】 <マネジャー・シニアマネジャー Manager/Senior Manager> ▽下記の経験・スキルのいずれかを有している方 状況に応じて、可能な限り在宅勤務も容認されるため時間・物理的制約がある方も歓迎。 ■金融機関における内部監査、会計業務、オペレーション、コンプライアンス業務等の経験7年以上 ■コンサルティング会社における内部監査、規制対応業務等の経験7年以上 ■金融当局における金融機関向け監督・検査業務等 ■CPA、USCPA、CIA等の資格保有者 ■外資系会社、海外での経験 ■ビジネス日本語および英語(バイリンガルレベル) ※日本国籍以外の方も歓迎
【職務内容】 ■金融機関に対するリスク、コンプライアンス、および内部監査コソーシングに関するアドバイザリー業務。想定される顧客の業態は主に外資系銀行、証券、アセットマネジメント会社 -Risk, Compliance and Internal Audit co-sourcing and advisory services for foreign financial institutions. Expected customers are mainly banks, securities companies and asset management companies. ■銀行、資産運用、フィンテック業界における新規の海外市場参入者を支援するための幅広い規制アドバイザリーサービスを支援 -Supporting a wide range of regulatory advisory services to support new foreign market entrants in banking, asset management and fintech industries.
企業名非公開
年収
650万円~1500万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
★ソニーグループ★顧客志向を大切にする成長企業で安定就業が可能です★福利厚生充実★
【必須経験・スキル】 ■金融業界での新規ビジネス立上げの経験 【歓迎経験・スキル】 ■新サービスのウェブ/アプリ画面開発、UI/UXデザイン検討の推進 ■デジタル通貨、ブロックチェーンに関する業務経験、知識 ■ITシステム、クラウドに関する業務経験、知識 ■英語力(特にビジネス会話を重視) 【求める人物像】 ■好奇心旺盛で新しい技術やトレンドに興味を持たれる方 ■企画力、折衝力をお持ちの方
【職務内容】 ■デジタル通貨、ブロックチェーン等のテクノロジー活用した新規事業の企画立案全般 ■グループ内、外部企業との共創や提携の模索。国内外のビジネス事例、及び、技術動向の調査(特にFinTech、web3領域) ■新サービスのウェブ・アプリ画面開発、UI/UXデザイン検討 プロジェクト本格検討開始後は当該ビジネス立上げのコアメンバーとしてプロジェクト推進を担っていただきます。 【組織体制】 DX事業企画部は6名で構成されています。年代は30~50代のメンバーがおります。 【働き方】 ■月間フレックスタイム制(コアタイムなし) ■在宅勤務あり(週1~2回を想定) 各自、業務に合わせて、在宅勤務・フレックスタイム制を活用した、柔軟な働き方が可能です。
株式会社青山財産ネットワークス
年収
400万円
勤務地
東京都 港区
最寄駅
【東証二部上場】総合財産コンサルティングを行う、日本で唯一の上場企業です。長年による顧客との関係性構築が強みです。
【必要な経験・スキル】 ■PCスキル (PowerPoint、Excelの基本操作、専用システムの操作に抵抗感がない方) ■法人決算書を業務として取り扱った事のある方 ■在宅勤務の可能性がある為、ご自宅にインターネット回線があり作業が可能な方 【歓迎される経験・スキル】 ■非上場株式の株価算定業務を行ったことのある方 ■営業や社内研修の講師などのご経験のある方 ■簿記2級以上 【求める人物像】 ■コミュニケーションやチームプレイを得意とする方 ■新しい知識の吸収・習得をするのが好きな方 ■業務の効率化や改善意欲の高い方
【職務内容】 法人の事業承継コンサルティングを行う上で基礎となる株価評価資料を作成する部署での業務です。 お客様より受領した決算書、申告書等を元に必要な項目や数値を洗い出して専用システムにデータを登録、非上場株式の株価算定の試算を行います。 細かく作業分担していますので、各作業を行うサポート職員の方々の進捗を管理しながら、期日までにコンサルタントが求めるレポートを作成します。 株価算定の知識、システム操作の精通、受託した案件の進捗管理、コンサルタントとの調整…など、幅広くご対応いただきます。 【具体的には】 ■株価算定業務 (決算書・申告書資料のチェック、専用システムへのデータ登録、帳票類の作成など) ■担当案件の進捗管理 ■コンサルタントとの調整業務(スケジュール、依頼内容など) ■各種チェック業務(サポート社員作成資料、コンサルタント作成資料、受領資料など) ■弊社専用システムの操作問合せや評価業務に対する問合せの対応
こちらの求人は非公開です
無料 マイナビ会計士に登録して株式会社青山財産ネットワークス
年収
400万円
勤務地
東京都 港区
最寄駅
【東証二部上場】総合財産コンサルティングを行う、日本で唯一の上場企業です。長年による顧客との関係性構築が強みです。
【必要な経験・スキル】 ■PCスキル (PowerPoint、Excelの基本操作、専用システムの操作に抵抗感がない方) ■FP3級 ■案件等の進捗または工程管理をしたことがある方、業務指示を出すポジションにいた方 ■在宅勤務の可能性がある為、ご自宅にインターネット回線があり作業が可能な方 【歓迎される経験・スキル】 ■会計事務所等で土地の相続税評価額試算のご経験がある方 ■資産税、相続税の基礎知識 ■FP2級以上 【求める人物像】 ■コミュニケーションやチームプレイを得意とする方 ■新しい知識の吸収・習得をするのが好きな方 ■業務の効率化や改善意欲の高い方
【職務内容】 個人資産家の財産コンサルティングを行う上で基礎となる財産分析資料を作成する部署での業務です。 お客様より受領した様々な資料を元に必要な項目や数値を洗い出して専用システムにデータを登録、相続税額の試算を行います。 細かく作業分担していますので、各作業を行うサポート職員の方々の進捗を管理しながら、期日までにコンサルタントが求めるレポートを作成します。 相続税の知識、システム操作の精通、受託した案件の進捗管理、コンサルタントとの調整…など、幅広くご対応いただきます。 【具体的には】 ■個人資産評価業務 (土地の相続税評価額の試算、専用システムへのデータ登録、帳票類の作成など) ■担当案件の進捗管理 ■コンサルタントとの調整業務(スケジュール、依頼内容など) ■各種チェック業務(サポート社員作成資料、受領資料など) ■弊社専用システムの操作問合せや評価業務に対する問合せの対応
株式会社青山財産ネットワークス
年収
500万円~1000万円
勤務地
東京都 港区
最寄駅
【東証二部上場】総合財産コンサルティングを行う、日本で唯一の上場企業です。
【必須】 ・法人営業経験者(金融機関での営業のご経験があると望ましいです) ・決算書から会社の状態(財務状況・経営課題)を読み解くスキル 【歓迎される経験・スキル】 ・会社のデューデリジェンスのご経験がある方(ご経験はデューデリジェンスの補助でも構いません) ・FAS業務、M&A業務、投資業務経験者(金融業界出身ではなくても可) ・サービサー、再生業務経験者 ※上記は歓迎スキルにつき、経験がなくても関心がある方もぜひご応募ください。 【求める人物像】 ・紹介者や顧客との関係構築力、スピード対応力のある方 ・課題発見力、解決力、実行するリーダーシップのある方 ・交渉、協議の成功体験がある方
【業務内容】 ・投資先発掘 (M&A仲介会社や金融機関との関係構築・紹介依頼、ダイレクト営業、紹介資料・動画などの営業ツール作成、初期提案) ・投資検討・実行 (資産の換金価値、退職金など簿外負債の把握、投資後のシナリオとキャッシュフローの検討・予測、投資条件の協議・交渉) ・投資先の経営管理(派遣社長を通じたPDCA、重要事項の判断) ・出口に向けた詳細計画と実行 ※裁量をもって業務をおこなっていただけます 【仕事の魅力(他社ではできないこと、当社ならではのこと)】 ・赤字転落で親族承継もM&Aも難しいなど承継に悩む経営者から株式を取得し、実際に雇用や一部事業の承継を支援することで、事業承継という社会課題の解決に貢献することができます。 ・実際にご支援した経営者の方々に概ね喜ばれている仕事であり、今後増えることが予想されるが、まだ担い手は少なく拡大の余地が大きい仕事です。 ・経営者に対し、M&Aと廃業の間に位置するような、新しい選択肢を提供することができます。 ・ファンドはM&Aの買手であり、M&A仲介会社との折衝は日常茶飯事。M&Aの実務を体感できます。 ・ファンドでの支援は一つの手段であり、経営者の事業承継全般に対応できるようになります。 ・日本経済の抱えている不況業種の増加、経営者の高齢化(後継者不在)などの問題解決に直接貢献する仕事です。 今までタブー視されてきた廃業も本当に有用なケースがあるので、選択肢に加え、新たなステージに進む決断をしていただきます。
PwCアドバイザリー合同会社
年収
350万円~420万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
エンゲージメント・プロセス・コントロ-ル(有期雇用)【Deals Management】
【必須経験・スキル】 ■社会人経験3年以上 ■一定のPCスキルを有する方(※Excel必須、Word, PowerPoint、Google spreadsheet, docs, slide等も尚可) ■特に金融業界での事務経験のある方優遇 ■社内ルールに則り、どのように進めれば最短でタスクを完了できるかその都度臨機応変に対応できる方 ■サポートするDirector、Senior Managerなどのコンサルタントのみならず、同じエンゲージメント・プロセス・コントロ-ル(EPC)のチームメンバー、Partner、Partner秘書、その他関連部署の担当者等様々なステークホルダーと、メールを含めTPOに応じた適切なコミュニケーションをとりながら仕事を進めることができる方 ■マルチタスクとなっても、スピード感をもって正確に業務を遂行できる方
【職務内容】 M&A(企業の合併や買収)や事業再生関連のアドバイザリー業務を行う同社において、DirectorやSenior Managerを中心とした管理職クラスのコンサルタントをサポートとする役割として、契約書等押印手続き、各種社内手続き、その他の事務業務を担当いただきます。 【具体的には】 ■契約書、押印手続き ・契約書が社内の規程に沿っているか内容を確認し、Partner(一般企業でいう役員)の承認を取得 ・契約書の製本、リスク管理部門への確認作業を行い、クライアント先へ発送 ■社内業務管理システムの入力 ・クライアント情報、クライアントへの訪問や提案の状況、受注したプロジェクトの情報を社内システムへ入力 ・クライアント情報、受注したプロジェクトの情報を元に、社内のリスク管理手続きの申請 ■請求書処理 ・社内業務管理システムからのプロジェクト担当者のプロジェクト関与時間、経費関連等の情報を取得し、依頼者へ連携 ・クライアント企業へアドバイザリー(コンサルティング)費用の請求書のドラフト作成 ■各種問い合わせ対応、関係部署の担当者との連携 ・経理、リスク管理等関係部署のからの問い合わせ / 協力依頼への対応 ・システムの操作から始まり、オフィスの設備に関する問い合わせなど、所属する部門のメンバーからの問い合わせへの対応 【やりがい】 ■契約手続き等の事務業務を通じて所属部署のコンサルタントが効率的に業務を進められるようサポートする役割です。 ■優秀なコンサルタントと共に、間接的にではありますが、PwCのビジネスに貢献することが出来ます。 【働き方】 ハイブリッドワークとなり、出社は週1-2回程度を想定しています。
かがやきホールディングス株式会社
年収
596万円~891万円
勤務地
東京都 新宿区、他
最寄駅
働き方改革チームがあり、社員の方がより良い環境で働けるようサポートしています◎
【必須経験・スキル】 ■経営計画策定・予実管理の実務経験 ■財務・管理会計の知識 ■コミュニケーション能力 ■Excel・PowerPointの高い操作スキル 【歓迎経験・スキル】 ■上場準備に関する知識・経験 ■経営コンサル会社勤務の経験 ■クラウドツール等ITツールへの理解 【求める人物像】 ■変化を前向きに捉え、会社と一緒に成長いきたいと考える方 ■自発的に行動ができて、仕事の成果に向けて周囲を巻き込める方 ■主体性を持って業務に取り組める方 ■チームワークを大切にできる方 ■柔軟な発想ができる方
【業務内容】 ■中期経営計画の策定(グループ7社連結) ■予実管理及び実行施策の立案 ■事業子会社の経営会議への参加・管理 ■資金調達の検討及び実行 ■M&Aの検討及び実行 【仕事のやりがい・魅力】 同社は今、大きな転換期にあります。成長に向けて経営戦略を策定し、それを具現化するための一員として活躍することができます。また、会社の成長過程において、知識・スキルを身につけることができ、さらなる成長が期待できます。
年収
350万円~750万円
勤務地
東京都、他
最寄駅
火力、水力、原子力等あらゆる方法で北陸地方に電力を供給するプライム上場企業。
【必須】 特定の専門分野(資格・実務経験等)をお持ちの方 例:電力取引関連の業務(需給管理、市場分析等) 新規事業の企画・立ち上げ支援 経理関連の業務(公認会計士、税理士、簿記等) 法務関連の業務(弁護士等) システム関連の業務(SE等) 不動産管理業務(用地交渉等) ※上記以外にも,企画・広報・営業・調達業務等で豊富な経験をお持ちの方を募集しております。
▽各部門で採用を行っています(入社後、ジョブローテーション有) ◆【経営企画部門】…経営企画、CSR推進、組織設計、経営分析、設備計画、需給計画、事業計画、国際調査 ◆【環境部門】…地球温暖化や循環型社会形成等の環境問題に関する北陸電力グループの具体的な行動計画の策定、推進 ◆【営業部門】…エネルギーをより一層効率的に利用されるよう、日々、顧客の役に立つ提案活動を展開 ◆【地域広報部門】…エネルギー広報、メディア広報、報道対応、広聴、地域活性化、社内広報 ◆【人事労務部門】…人事、労務、給与、厚生、安全、衛生、秘書 ◆【総務部門】…株主総会の運営、社内の防火、建物設備等の運用に関する業務、社内の環境整備、自然災害や犯罪等に備える防災、危機管理業務、電力自由化、国際化等の法的環境の変化を受けての法的問題の調査、解明、訴訟対応、コンプライアンス推進、株式事務やIR等 ◆【立地用地部門】…安定した電気を顧客に提供するために不可欠な発電所、変電所、送電線の用地等の権利取得や、それらの取得した権利を管理する業務 ◆【経理部門】…財務、予算、決算 ◆【資材部門】…安定的に電気を供給するために必要な資材の調達や工事について、調達先の選定、価格交渉、契約締結等 ◆【燃料部門】…火力発電所や原子力発電所で燃料として使用する石油、石炭、木質バイオマス、ウランの調達