マイナビ会計士

ご利用者から
よくあるご質問

マイナビ会計士のご利⽤にあたって寄せられる、
よくあるご質問集です。

Q&Aよくあるご質問

ご登録に関するQ&A
Q
登録は有料ですか?また、実際に転職が成功したら成功報酬をお支払いする必要がありますか?

A
マイナビ会計士は、サイト登録だけでなく、その後の面談やサポートも完全無料です。転職成功後に成功報酬等をお支払いいただく必要もありませんので、安心してご利用ください。
ただし、面談や企業への面接などに行く際の、交通費はご自身の負担となります。
Q
登録作業は複雑ですか?どのくらいの時間がかかりますか?

A
サイトでの登録作業はワンステップで、3分ほどで完了します。
ご入力いただく内容は「プロフィール」「職務経歴」「希望条件」の3項目で、長文をご入力いただく面倒な欄はありません。どなたでもお気軽にご利用いただけます。
Q
申し込み後の流れを教えてください。

A
お申し込みいただきましたら、弊社担当者がご登録内容を確認し、その後メールもしくはお電話にて次のステップのご案内をいたします。
通常、5営業日以内にはご連絡をせていただきますので、しばらくお待ちください。
Q
在職中です。転職活動を行っていることが会社に知られてしまわないか不安です。

A
ご本人さまの許可無く企業にご登録データや応募書類が開示されてしまうことは、一切ございませんのでご安心ください。
なお、在職中の方はメールアドレスを登録する際、会社で使用されているメールアドレスではなく、必ず個人のメールアドレスをご登録ください。
Q
現在在職中ですが、サービスを利用できますか?

A
はい。利用できます。大半のご登録者様が在職中にご登録され、転職活動を進めています。
キャリアアドバイザーと一緒に効率的な転職活動を行うことができます。
Q
非公開求人とはどんな求人ですか?

A
非公開求人とは企業のさまざまな事情によって公開できない求人のことを指します。
「マイナビ会計士」でご紹介している求人のうち約8割の求人がこの「非公開求人」を占めます。非公開求人は転職支援サービスにお申し込みの方のみご紹介が可能です。
Q
非公開の求人情報はどうしたら見られますか?

A
サイト上では非公開求人を見ることはできません。サイトへの登録をいただき、ご希望を伺った上で沿った非公開求人をご紹介します。
Q
求人企業の名前が記載されていないのですが、どの段階で教えてもらえますか?

A
非公開求人については、面談の際に求人票等でお伝えします。
Q
以前に利用していたが、再度利用したい場合、どうしたらよいですか?

A
再度登録していただければ以前同様、面談設定のご連絡をさせていただきます。※同じく記載は不要ですが、前回と同様のアドバイザーが付くわけではありません。
Q
転職支援サービスを停止したい場合どうしたらよいですか?

A
「退会・個人情報削除」につきましては、過去にマイナビ会計士のキャリアアドバイザーと面談をされた方は、キャリアアドバイザーにご連絡のうえ、「退会または個人情報削除」の旨をお知らせください。
面談をしていない、またキャリアアドバイザーの名前・連絡先が分からない場合は、下記アドレス宛にメールにてご連絡ください。
(宛先)privacy-info@mynavi.jp

必要事項は下記の項目となります。
コピーしてご利用ください↓

1.氏名(必須):
2.生年月日(必須):
3.住所(必須):
4.マイページID(お分かりになれば):
5.退会理由(下記より選択してください)
a) 転職先が決まったため
b) 転職活動をとりやめたため
c) 有益なサービスが受けられなかったため
d) 誤って登録をしてしまったため
e) その他
6.退会のみ希望/登録情報の削除を希望

※退会の場合は、すぐに転職活動が再開できますように、ご登録情報が残りますのでいずれかを選択のうえご連絡ください。
※退会・ご登録情報の削除完了通知は、ご登録いただいているメールアドレスに送信させていただきます。
Q
退会後、再度利用を希望する場合には、特別な手続きは必要ですか?

A
退会の際、「退会のみ希望」を選択された場合には、登録情報は残っておりますので、転職支援サービスのご利用をすぐに再開できます。
ただし、キャリアアドバイザーは前回と異なる場合があります。また、「登録情報の削除を希望」を選択されていた場合には、新規登録の場合と同様、再度サイトにてご登録いただくことになります。
Q
サービス停止した際に、提出していた書類は返却してもらえますか?

A
お預かりした書類等は返却いたしかねますが、退会される際に、弊社にて全ての個人情報を破棄させていただきます。
面談に関するQ&A
Q
現在、会社に所属しているので、平日の休みが取れず、面談の時間が取れません。

A
マイナビ会計士では、土・日にも面談を実施していますので、平日はお仕事が忙しいという方でも、お気軽にご利用いただけます。
なお、面談の所要時間は60~90分ほどです。また、どうしてもご来社による面談が難しい場合には、電話によるカウンセリングも実施しています。
Q
マイナビ会計士の面談は、スーツで行ったほうが良いですか?

A
私服で問題ございません。転職希望者の方にはリラックスしてお話していただきたいので、カジュアルな格好でお越しください。
スーツのほうが着慣れている、という方はもちろんスーツでもかまいません。
Q
仕事が忙しいので、業務後か休日に面談をしたいのですが。

A
はい。可能でございます。「マイナビ会計士」では、平日の夜間や土曜日の面談ができます。ご希望の際は弊社担当者にご相談ください。
Q
面接対策とは具体的に何をしてくれますか?

A
企業によって面接の質問内容が異なりますので、応募企業にあった模擬面接を行います。PRすべきポイントやコツをアドバイスさせていただき、面接突破を一緒に目指しましょう。
Q
担当のキャリアアドバイザーは変更できますか?

A
キャリアアドバイザーの変更は可能ですが、その際今後のサービス改善のために、簡単なアンケートにお答えいただく場合がございますので、予めご了承下さい。
応募に関するQ&A
Q
地方在住で、転職先も地元でと考えています。首都圏以外の求人も扱っていますか?

A
マイナビ会計士では、北海道から沖縄まで、日本全国の求人を網羅しています。ただし、条件の良い求人は、関東圏や大都市圏に多い傾向があります。
Q
未経験の職種への転職も可能ですか?

A
はい。可能です。「マイナビ会計士」では、多くの方が未経験の職種でも転職を実現され、ご活躍いただいております。ご自身が気づいていないスキルやご経験が他の企業や業界でとても価値があるということもあります。
Q
履歴書と職務経歴書の違いはなんですか?

A
「履歴書」は所定の用紙に必要事項を正確に、時系列にまとめたものですが、「職務経歴書」は書類選考を通過するために詳細な職務内容をまとめていただくと同時に、応募されたい求人に対する的確な自己PRを記載するなど工夫が求められます。
職務経歴書の出来によっては、書類選考の通過率に大きく影響することもございます。
Q
パソコンがないので、レジュメが作れません。どうしたら良いでしょう。

A
ご登録時には必ずしもレジュメは必要ではありませんが、ご面談後、企業へ応募する際にはWordやExcelで作成された履歴書、職務経歴書は必ず必要となってまいります。ネットカフェなどをご利用頂き、作成される方もいらっしゃるようです。
転職への不安をお持ちの方は些細なことでもご相談ください。
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