公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

監査法人は「デレツン」の組織だと思う

監査法人は「デレツン」の組織だと思う

公認会計士という資格の存在を、社会人になるまで知らなかったという人も少なくない。弁護士や医師と違って、ドラマやニュースで取り上げられることがないからだろうか。だからこそ、監査法人に入社した時に、多くの新人会計士はその人材の多様さに驚くことになる。今回話を伺った唐木さんは、営業職から会計士に転身した若手スタッフだ。彼女の目に、監査法人というキャリアはどう映っているのだろうか。

眞山徳人

眞山 徳人

合同会社フォルケCEO

2005年12月公認会計士第2次試験合格後、大手監査法人にて国内監査業務、各種コンサルティング業務等に従事。2016年3月に退職、独立。現在は公認会計士としてコンサルティング、執筆、講演等を行いつつ、人材育成企業のCEOとして小中学生から経営者層までを対象に様々な教育コンテンツを開発・提供している。2019年4月にはフリースクール「フォルケ学園」を開校予定。著書に「江戸商人勘助と学ぶ 一番やさしい儲けと会計の基本」「スピーチ・ツリー どんな場面でもブレずに話せる技術」などがある。

転職にまつわる様々なサポートをご提供
無料マイナビ会計士に申し込む

プロフィール

唐木 裕子(仮名)20代女性 公認会計士

都内の私立大学を卒業後、大手外資系保険会社の営業職としてキャリアをスタート。思うような業績を出すことができず、ある日一念発起して会計士への道を志し、2018年に公認会計士試験に合格。現在、大手監査法人にて監査業務、ベンチャー支援業務、リクルート業務などを担当。

保険の営業職から、会計士への転身を志す

眞山:唐木さんはもともと保険の営業をされていたんですよね?会計士に転身しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

唐木:はい、外資系の生命保険会社で営業の仕事をしていました。ご存じの通り、保険の営業は歩合の割合が高く、しかも個人個人が一匹狼的に働く部分が大きい仕事です。その中で、高い業績を挙げている人って、単に商品知識を身に着けるだけではなくて、お客さんがお客さんを紹介する仕組みというか、ルートを上手に作っている人が多かったんですよね。で、どうやってそういう仕組みを作ったかというと、前職時代のコネクションだったり、よくあるビジネスコミュニティだったりする。
要するに私は、社会人として何のコネクションも持たないまま、保険の仕事を始めてしまったんだと思い知りました。そんな中、たまたま大学の先輩から紹介された経営者の方に保険の説明をしていたら、「あなたは一度キャリアを変えてビジネスを見る目を付けたほうが良い」とバッサリ言われてしまいました。非常に悔しかったですが、それがきっかけで資格をとることにしたので、今では感謝しています。

眞山:経営者の方からの一言で、目が覚めた、ということですね。

唐木:そうですね。あの経営者の方と次会う時にはもっとましな話をできるようにという思いで見つけたのが公認会計士という資格で、恥ずかしい話、その時になるまでそういう仕事があることすら知りませんでした(笑)。

眞山:それで見事一発合格されて監査法人に入社されたわけですね。個人プレイが中心の保険会社とは違い、チームプレイが必要な監査法人の仕事の進め方は、いろいろな意味でカルチャーショックが大きかったのではないですか?

唐木:あ、それはもうびっくりしました。プロフェッショナル集団という響きとはいい意味で正反対というか、監査法人は非常に面倒見のいい組織だと思いましたね。研修制度もしっかりしているし、新人のうちは放っておいても新しい仕事に次々アサインしてもらえるし、しかもそこでも先輩たちが易しく教えてくれて、一人ぼっちで仕事をすることも私の場合はほとんどありませんでしたし、とても安心感がありました。

新しいことを始めるきっかけに
無料マイナビ会計士に申し込む

監査法人のロールモデルは二極化している

眞山:「良い意味で正反対」とおっしゃいましたが、ぶっちゃけた話、監査法人の生ぬるさとかも感じたりしなかったですか?

唐木:あはは、それはめっちゃ思います(笑)。監査法人ってツンデレの逆で、デレツンの組織なんですよね。面倒見の良さと裏腹に、しっかりと選別されていく面もある。若手のうちにそのことを意識しておかないと、キャリアを重ねていったときに、気づけば待遇や仕事の質・量に差がついていて、もう挽回できない…。ということは間違いなくあると思います。

眞山:唐木さん、まだスタッフですよね?その辺に目を付けているあたりが凄いと思います。

唐木:営業職の仕事をしていると、勝ちパターンを作ることをすごく意識するようになります。保険の営業はクロージングまでが比較的短い期間で終わりますが、監査法人でパフォーマンスを挙げるには、一つの監査案件でクライアントの信頼と、先輩たちの信頼をじっくり培っていかないといけません。結果的に組織内でロールモデルを見つける必要があるわけですが、監査法人の先輩って割と二極化されている面があります。

眞山:二極化、ですか?

唐木:よきロールモデルになる先輩と、反面教師的な先輩がくっきり分かれている感じです。前者は、例えばコミュニケーションに長けているタイプの人とか、あるいは会計基準とか監査の手続きを本当に突き詰めて理解している職人気質の人とか、いろいろバリエーションはあるんですが、とにかくしっかりと自己研鑽を続けている人です。反面教師的な人は、それらのすべてが中途半端、というイメージがありますね。

自身の適性を見抜くお手伝いをいたします
無料マイナビ会計士に申し込む

営業職で培ったコミュニケーションを武器に

眞山:唐木さんと仕事をする上司の皆さんは、気が抜けなさそうですね(笑)。そんなたくさんのロールモデルがいる中で、ご自身はどういった強みを伸ばそうとお考えですか?

唐木:お気づきの通り、私は割とズケズケとモノを言うタイプです。監査というフィールドではそれが強みになると思っています。気づいたことをしっかり、ありのまま発言することで、クライアントに貢献したいと思っています。もちろんそのためには見当違いのことを言ってはいけないので、しっかり考えること、しっかりインプットを続けることが大前提です。翻って、チーム内でのコミュニケーションも大事にしたいと思っています。キーワードは好奇心です。会計士の皆さんって私を含め色々なバックボーンをもって集まっているので、一人一人のことを知ろうとするだけでも十分楽しいじゃないですか。保険営業でも相手のことを理解することってすごく大事だったんですけど、チームの仲間に対してもそれは当てはまると思っています。

眞山:最後にお聞きしたいことがひとつ。先ほどお話しいただいた、会計士を目指すきっかけになった経営者の方に、もし今会えたら、前よりも良い会話が交わせそうですか?

唐木:いや、まだ自信ないです(笑)。あの頃の私は、こういう喋りのスキルだけで世を渡っていたような感覚があったのですが、少しずつそうではなく、クライアントのビジネスや会計のことを踏まえた話が出来るようになっているのは確かです。でも、まだあの人と対等に会話できる自信はないですね…。もっと頑張りたいと思います。

転職にまつわる様々なサポートをご提供
無料マイナビ会計士に申し込む

転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

年収UPを叶えた転職成功事例

年収条件の求人情報

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む