公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

【後編】同期ならではのコミュニケーションと関係性

【後編】同期ならではのコミュニケーションと関係性

公認会計士の世界は狭い、とよく言われる。たとえ初対面であっても、出身の監査法人、会計を学んでいた専門学校や実務補修所など、会計士同士であれば何かしらのつながりがあることがとても多いからだ。今回はいつもと趣向を変えて、かつて監査法人で同期であった鷲谷さんと業天さんが、それぞれのキャリアを経て同じ会社に転職し、IPOを達成させるまでのお話を、1人ずつ伺ってみた。ライバルのような、戦友のような2人は、お互いをどう見ているのか。前回記事の鷲谷さんに引き続き、業天さんの話を伺った。

未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック! 未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック!
転職のことならお任せください
無料マイナビ会計士に申し込む

プロフィール

業天邦明(ぎょうてん くにあき)公認会計士

2005年公認会計士第2次試験合格後、(現・有限責任)監査法人トーマツに入所。国内監査部門での勤務を経て、2016年に経済産業省に出向して組織再編税制等の業務に従事。2018年にトーマツを退所したのち、全研本社株式会社に入社。現在、同社経理部長。2021年6月には東証マザーズ上場を達成。

監査法人時代、中央省庁の出向を経験

監査法人時代、中央省庁の出向を経験

眞山:業天さんは、トーマツに在職中に経済産業省にも行っていた時期があるということで、非常に珍しいキャリアだと思うのですが、まずその辺のことを伺いたいと思います。

業天:公認会計士の2次試験に合格したのが2005年の12月でした。トーマツに入所したあとは、割と中小規模の会社の監査を担当して、早い時期に主任を担当したりしていました。時期的に内部統制の監査制度がスタートしたタイミングでもあり、いわゆるJ-Soxの導入プロジェクトも経験しました。そのころから監査以外の仕事にも手を出すようになっていて、いろいろな経験を積んで視野を広げていきたいという思いがあったのですが、縁があって経済産業省で仕事をする機会に恵まれました。

眞山:経済産業省ではどんな経験を積まれていたのですか?

業天:もともと、ガバナンスのことを学びたいという気持ちがあったんですよね。それも、企業側ではなく、いわゆるルールメーカーの立場として。実際、組織再編税制だとか、役員報酬の税制改正といった部分を担当させてもらうことができました。そういう仕事の経験も非常に貴重でしたけど、やはり役人という立場の良いところは、日本を代表するような上場企業の重要ポストの人物にあうことができたりすることだったと思います。いろいろな人に会って、視野が広がりました。

事業会社へのご紹介も可能です。
無料マイナビ会計士に申し込む

鷲谷さんは頑張り屋だと聞いていた

鷲谷さんは頑張り屋だと聞いていた

眞山:さて、今回は元同期で今は同僚という立場の鷲谷さんと一緒にインタビューを受けていただいているわけですが、鷲谷さんの仕事ぶりは耳にしたことはありましたか?

業天:共通の上司からは、単純に「鷲谷は頑張っている」ということをしきりに聞きました。ごく平凡な評価とも取れますが、「頑張る」ということで頭一つ抜けるのって、実はすごいことだな、と思います。あと個人的に彼が凄いと思うのは、相手との間合いを気にせずに声を上げることができることなんですよね。いいものはいい、悪いものは悪いといえる。で、それは鷲谷さん自身に対しても言えることで、自分の間違いをしっかり認めることができる。人間として立派だなと思いますね。

眞山:そんな鷲谷さんから、転職のお誘いを受けたときは、どんな気持ちでしたか?

業天:あの頃は本当に、やりたいことが決まっているわけでもなかったのですが、鷲谷さんから声をかけてもらったときは、すごくうれしかったです。もちろん同期として気心が知れている部分はあったのかもしれませんが、人ひとりを会社の重要なポストに引き込むのってすごく勇気がいるし、当然責任も生じるわけですよね。そういうものを超えて自分をさそってくれたのは、素直にうれしかったです。

キャリアアップができる転職へ
無料マイナビ会計士に申し込む

お互いの経験が生きている

お互いの経験が生きている

眞山:一緒にやってみて、改めて鷲谷さんの強みはどういう点にあると思いますか?

業天:一言でいうなら「推進力」じゃないかと思います。IPOのためには少なからず会社の業務を改善したり、不要なものを切り捨てたりといった判断が必要になるので、組織の変革が欠かせないわけです。一方、これだけの規模の会社を変革するのって大変なことだと思うのですが、彼はCFOとしてそれをやり切ることができた。物事を進めていく力って会計士にとってはなかなか得られないものだと思うので、彼がそれを備えているのはすごいことだと思います。

眞山:いっぽうの業天さんにも、経産省の経験が生きている部分はあるのではないかと思うのですが。

業天:そうですね…役所のつくる文書って、実はすごく言葉にうるさいんです。例えば、一つの言葉が文書で登場した時、次の場所ではちょっと意味を変えて使う…みたいなことは許されないし、とにかく厳密に書くことを訓練させてもらいました。自分が役に立てた点を一つ上げるとすれば、そういった厳密な文書作成能力が、IPOの際の質問書への回答をはじめ、随所で生きたということくらいかな、と思います。

眞山:鷲谷さんは業天さんが加わったことでとても気が楽になったと言っていましたが、業天さんとしては同期と仕事をしてみて、どういう気持ちですか?

業天:彼も言っていたことですが非常にコミュニケーションがとりやすいこともあって、役割分担がおのずと出来上がってくる感じがしています。例えば僕はA銀行と仲良くするけど、彼はB銀行と関係をしっかり深める、ということが自然とできていて、非常にバランスが良いんですよね。働いていてとても楽しいと感じます。IPOという一つの大きな目標を達成しましたが、これからもこのバランスは大事にしていきたいと思いますね。

経験を活かせる転職先なら
無料マイナビ会計士に申し込む
眞山徳人

眞山 徳人

合同会社フォルケCEO

2005年12月公認会計士第2次試験合格後、大手監査法人にて国内監査業務、各種コンサルティング業務等に従事。2016年3月に退職、独立。現在は公認会計士としてコンサルティング、執筆、講演等を行いつつ、人材育成企業のCEOとして小中学生から経営者層までを対象に様々な教育コンテンツを開発・提供している。2019年4月にはフリースクール「フォルケ学園」を開校予定。著書に「江戸商人勘助と学ぶ 一番やさしい儲けと会計の基本」「スピーチ・ツリー どんな場面でもブレずに話せる技術」などがある。

未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック! 未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック!

年収UPを叶えた転職成功事例

年収条件の求人情報

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当アドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当アドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任アドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む