公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

<公認会計士 特別インタビュー>「クライアントの経理担当」に移って見えてきたこと

<公認会計士 特別インタビュー>「クライアントの経理担当」に移って見えてきたこと

公認会計士のキャリアとして意外と多いのが、「もともと監査法人のクライアントだったところに転職する」というパターンだ。かつて会社の外側からクライアントを批判的に評価していた人が、会社の指揮命令系統下に入るのは、果たして居心地がいいものなのか。

クライアントへの転職を果たし、見事に社内での居場所を勝ち取っている加藤さんに、話を伺った。

眞山徳人

眞山 徳人

合同会社フォルケCEO

2005年12月公認会計士第2次試験合格後、大手監査法人にて国内監査業務、各種コンサルティング業務等に従事。2016年3月に退職、独立。現在は公認会計士としてコンサルティング、執筆、講演等を行いつつ、人材育成企業のCEOとして小中学生から経営者層までを対象に様々な教育コンテンツを開発・提供している。2019年4月にはフリースクール「フォルケ学園」を開校予定。著書に「江戸商人勘助と学ぶ 一番やさしい儲けと会計の基本」「スピーチ・ツリー どんな場面でもブレずに話せる技術」などがある。

未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック! 未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック!
監査法人から転職を考えている方へ
無料マイナビ会計士に申し込む

プロフィール

加藤 純(仮名) 30代女性公認会計士

高知県出身。大学卒業後、システムエンジニアを経て2008年に公認会計士試験に合格、大手監査法人の地方事務所で国内上場企業の監査やコンサルティング業務に従事。2016年に、当時監査クライアントであった上場企業に転職し、経理担当者として主に連結会計や子会社の業績管理等の業務に従事。

プログラマーから監査法人、そしてクライアントへの転職

眞山:まずは略歴を紹介してもらえますか。

加藤(敬称略):もともとシステム会社でプログラマーをやっていました。その後公認会計士試験に合格して、大手監査法人の地方事務所に就職して、その監査クライアントに転職しました。

眞山:ありがとうございます。今回は「クライアントへの転職」というテーマを掘り下げてみたいんですが、転職する前にクライアントのことをどう思っていたか…仮名なので遠慮なく話しちゃってください。

加藤:はい、話します(笑)。ただ、あらかじめ言っておきたいのは、当時の私がある意味「偉そうに外側から色々見てたつもりで、実はそれほどクライアントのことを見れてなかった」ということです。監査法人にいると、どうしてもクライアントのことを横並びで比較して「あの会社はいい」「あの会社はだめ」っていう評価を下しがちじゃないですか。私はまさにそれでした。

眞山:複数のクライアントを担当する以上、どうしても比較したくなりますよね。

加藤:そうかもしれないです。でも反省している点があって、それは会社をとことん「減点方式」で見ていたっていうことです。監査である以上仕方がないといえばそれまでですが、「ここに改善の余地があります」ということだけ指摘して満足してしまっていた。それを本当に改善しようと思った時に、クライアントがどれほどの制約条件を抱えているかを想像しようともしていませんでした。

事業会社への転職を考えている方も
ご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

クライアントに対する想い

眞山:そういう中で、今の職場のことを、ぶっちゃけ、どう評価していましたか?

加藤:「業績が良いくせに内部統制いまいち」です(笑)。私がいた地方事務所のクライアントでは、リーマンショックの後に業績をしっかり回復して成長軌道に乗っていた稀有な存在でした。

でも、いま言った通り内部統制がザルに見えることも多くありましたね。そして監査法人にいる以上、内部統制や経理の方の姿勢がほぼ唯一の評価の物差しになってしまうわけで、「儲かっているのにもったいない会社だな」という見方をずっとしていました。

眞山:それなのに最終的には転職先に選んだ、と。そのクライアントに対する思いが変わったきっかけはありますか?

加藤:当時、監査クライアントにも一定の条件で監査じゃないサービスを提供することがあって。東京の事務所にいるコンサルタントと組んで今の会社の業務改善に取り組んだんですよね。その時に恥ずかしながら、会社が5年後にどうなっていたいか?という話を初めて聞いて。

当然そこには「監査法人の指摘に耐えうる体制づくり」なんていう言葉はなく(笑)「売上〇〇億円、店舗数〇〇」といった目標値が並んでいました。

その時にものすごく月並みですが、「ああ、この会社の人たちって頑張っているんだな」という視点を、やっと持つことができて、クライアントに対する愛着が一気に湧いたんです。

最適なキャリアアップをお手伝いいたします
無料マイナビ会計士に申し込む

転職の決め手、現在の働き方

眞山:なるほど。監査の仕事は既に終わった期間が対象になりますし、将来のことを聞く機会って結構限られますもんね。

加藤:そうですね。その限られた機会というのも、あくまで監査の一環で聞くわけじゃないですか。全然観点が違ってました。

眞山:転職の決め手になったのはどんな点ですか?

加藤:そんな経緯ですっかり愛着を抱いてしまったクライアントが、人手不足の状態にあることを知ってしまったから(笑)。今の会社ってM&Aを繰り返して大きくなっているんです。だからその都度DDをサポートしたり、M&Aの後に業務フローを整えたりする人材が必要だという話を聞いて、この会社のために働きたいという気持ちになったんです。

そうなると、クライアントを掛け持ちする働き方よりも、このクライアントの内側に入るのが一番じゃないですか。

眞山:なるほど。そうなると、今まで監査で応対していた相手が上司になったり、同僚になったりするわけですが…ぶっちゃけやりづらさはないですか?

加藤:いや、そっちのやりづらさよりも、「今まで上司や同僚だった人が監査で応対する相手になる」ことのほうが気を使いました(笑)あの人たちにダメ出しされる立場なのか…と思うと、妙に緊張したこともありました。

でも、おかげさまで今の職場に落ち着いて4年ほどになるのですが、そもそも経理の仕事って「及第点」というものがあって、「満点」を目指さなくていいんだ…ということに気づいてからは気が楽になりました。

眞山:及第点…面白い表現ですね。

加藤:もうとことんぶっちゃけてしまいますけど(笑)、監査法人にいた頃って、なんなら無理やりダメ出ししてたところがあったんです。「何も指摘できないようじゃ会計士として舐められる」みたいな思いがあったから。

でも、それって、99点の会社に、残り1点のダメ出しをするようなもので…。私はもうクライアントの立場に変わったんだから、無理に満点に向けて躍起になるよりも、他の色々な制約条件を踏まえて、及第点、例えば80点を確実にとれるようにすればいいんじゃないか?という気持ちを持てるようになったんですよね。

もちろん、新たに子会社が増えたときにはその及第点を目指して業務フローを改善したりするわけなので、そういうバランス感覚を持てたのは、同じ会社を「監査人」と「経理担当者」という両方の立場から見たからこそ、だと思います。

眞山:とても興味深い話をありがとうございます。最後の質問ですが、「クライアントへの転職」の魅力について、教えてください。

加藤:魅力、いっぱいありますよ。すでに監査をしている先だから、中にいる人も顔見知りで、経営的に安定しているかどうかも分かってしまっているし(笑)、退職した監査法人の人たちとも引き続き顔を合わせられるので、今の職場の人間関係に悩みがない人にとっては良いと思います。

それでいて、自分は思った以上に視点の転換が求められたり、その分新たな気づきがあるので成長できたという手ごたえもあります。

私のようにひょんなことからクライアントに惚れてしまった人は、転職するかどうかはさておき、「この会社で働くとしたら…」という視点を持つだけでも、仕事が楽しくなるんじゃないかと。

※記事内容などは取材時のものになります。

転職を考え始めたら
マイナビ会計士にお任せください
無料マイナビ会計士に申し込む

転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック! 未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック!

年収UPを叶えた転職成功事例

年収条件の求人情報

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む