公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

30代女性公認会計士に聞く会計士に必要な「コミュニケーション能力」とは

30代女性公認会計士に聞く会計士に必要な「コミュニケーション能力」とは

公認会計士は内向的でコミュニケーション下手が多い。残念ながらそういうイメージを持っている方が少なくないだろう。しかしOさんは若手時代からコミュニケーション能力に長けており、その強みをIRという分野で発揮している。公認会計士のイメージを良い意味で覆してくれる彼女の話に、耳を傾けてほしい。

眞山徳人

眞山 徳人

合同会社フォルケCEO

2005年12月公認会計士第2次試験合格後、大手監査法人にて国内監査業務、各種コンサルティング業務等に従事。2016年3月に退職、独立。現在は公認会計士としてコンサルティング、執筆、講演等を行いつつ、人材育成企業のCEOとして小中学生から経営者層までを対象に様々な教育コンテンツを開発・提供している。2019年4月にはフリースクール「フォルケ学園」を開校予定。著書に「江戸商人勘助と学ぶ 一番やさしい儲けと会計の基本」「スピーチ・ツリー どんな場面でもブレずに話せる技術」などがある。

未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック! 未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック!

プロフィール

Oさん 30代女性 公認会計士

大手監査法人で国内監査業務及びリファード業務(海外監査法人から受託する監査業務のこと)に従事。その後、国内製造業に転職し、財務部外国為替担当になるも、すぐに再転職。現在、ヘルスケア業界の上場企業にてIR担当者として研鑽を積んでいる。いわゆる「ダム女」で、国内の色々なダムをめぐるのが趣味。

若手だから聞けること

眞山:最初の質問がこれでいいのか?と思うのですが、Oさんはとても話しやすい人ですよね。今までも何度か転職を経験されているわけですが、新しい職場に溶け込むのも得意そうです。何かコツがあるんですか?

O(敬称略):いきなりそこですか(笑)。私が気を付けているのは、自分の立場を活かすことです。眞山さんって新人の頃、クライアントさんに質問するのに緊張しませんでしたか?

眞山:もちろん緊張しましたよ。最初のインタビューの時なんか、内線電話の受話器を持ち上げるために10分ぐらい心の準備をしてました(実話です)。

O:あはは(笑)。そう、新人の時って、何も知らないと思われるのが怖いんですよね。でも、逆に新人であることを利用してやれ!と思うと、「私は何も知らない。だから質問してるんです」っていう気持ちになれる。

プロだからクライアントに不見識を露呈してはいけない、という面はあるのかもしれないけど、自分はそれなりに努力をして公認会計士の試験をパスしているんだし、それでも知らないことがあるのだったら、それはもう仕方ないじゃないですか。

眞山:ふだんしっかり努力を積み重ねていることが、コミュニケーションの安心材料になっているということですね。

O:そういう面もあります。ただ真逆の面もあるといえばある。私は2007年に合格したんですけど、当時は合格者数がすごく多くて。自分が「先生」と呼ばれる立場という自覚すら持ってなかったので、そもそもプロだという気持ちもそれほど強くなくて、それが怖いものなさにつながってた、ってことはあったかもしれません。

強みを活かしたお仕事、できていますか?
無料マイナビ会計士に申し込む

監査法人⇒財務部⇒IR担当というキャリア

眞山:本題に入るのが遅くなりましたが、Oさんのキャリアのことを教えてください。試験に合格してからはどんな仕事をしていましたか?

O:大手監査法人に就職してからは、製造業と流通業を中心に監査をしていました。自分で言うのも変ですが、上司から人気がありました(笑)。

なぜかというと、今話したようなコミュニケーションができると、結果として仕事が早く進むんです。監査の仕事って、「クライアントからの資料待ち」で少しずつタスクが渋滞していくことが多いじゃないですか?

眞山:そうですね。資料をうまく提出してもらうことも大事なスキルの一つです。

O:そうなんです。怖いものなしだからどんどん電話かけて資料をもらっていたので、結果として仕事が早かった。で、自分の中でそれが強みだと分かると、もっとそれを工夫したくなって、クライアントに負担のかからない電話のかけ時っていつなんだろう?とか考えるようになって、コミュニケーション上手であることに磨きがかかっていくわけです。

眞山:すごく面白いですね。コミュニケーションが得意なOさんは、監査法人にとってとても貴重で得難い人材に思えるのですが、転職しようと思ったのはどうしてなんでしょうか?

O:やはり、超えられない壁があったというか。どうしても、監査人は監査人で、会社の人にはなれないんだな…と思い知らされた時があったんです。

何かというと、クライアントの決算後の打ち上げです。クライアントから誘っていただけたので、私たちも会費を払って参加してたんですけど、経理部の皆さんの話を聞いていると、苦労を分かち合えるのはあくまで会社の人同士であって、ここに会計士がいることの「ありがたみ」とか、会計士との「仲間意識」はないんだな…と話を聞いていてさみしく思ってしまいました。

もちろん監査法人にいれば、それだけたくさんのクライアントと触れ合えるという魅力はあるのだけど、自分はそうではなくもっと深い人間関係を一つの会社で構築してみたいな、と思うようになってきて、それで転職することにしました。

眞山:コミュニケーションに長けているからこそ、距離感を覚えてしまったと。それで転職をしたということですが、最初の転職先はすぐに辞めてしまわれたんですよね?

O:そうなんです。財務の仕事をしていて、その中でも外国為替に関係する仕事をしていたんですけど、コミュニケーションが多い仕事じゃなかったからか、長続きはしなかったですね。やっぱりコミュニケーション能力を発揮できる仕事をしたいと思って…。

会計とコミュニケーションの組み合わせというと、眞山さんみたいな講師業とかも思い浮かぶわけですけど、実は私はそんなに目立つのが好きではなくて(笑)。

で、あとは何かなーと思ったら、IRでした。求人サイトでIR担当者を募集しているのを見つけて、それで転職したのです。

強みを活かせる転職先、お探しいたします
無料マイナビ会計士に申し込む

自分のコミュニケーションが、企業価値を変えるかも

眞山:一貫してコミュニケーション能力というフィールドで戦っているんですね。IR担当者になってから、どんな風に強みを発揮していらっしゃるんですか?

O:経理部の人を始めとした社内の人とのやり取りは、もともと監査をやっていたからすんなりできたのですけど、結構大変だったのが投資家からの質問に答えるときですね。資料をリリースすると、機関投資家の人から電話が来て、詳しい話を聞かせてくれ、とか、決算発表の中身をみて「どうしてこうなったの?」とか。

私が下手な答えをすると、それだけで株価が下がりそうなプレッシャーがあって最初は緊張したのですが、実は慣れてくると電話がかかってくる相手もある程度パターン化されてきて、だんだん電話口で仲良くなったりして(笑)。自分はそういう風に人と打ち解けるのが大好きなので、それが結果として企業価値を支えているのかも?と思うと、今の仕事はもしかしたら天職なんじゃないかと思ったりします。

眞山:天職に出会うのって、なかなかできることではないと思うのですが、今転職しようと考えている人に何かアドバイスすることがあるとしたら、なんでしょうか?

O:求人情報には「天職です」なんて書いてない!ってことです。自分の内側のやりたいことをしっかり見つめて初めて、それを発揮できる職場に出会うことができると思うので、求人情報の中身と同じくらい、自分の中身にも意識を向けてほしいと思います。

※記事内容などは取材時のものになります。

最適なキャリアプランをご提案します
無料マイナビ会計士に申し込む

転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック! 未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック!

年収UPを叶えた転職成功事例

年収条件の求人情報

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む