公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

公認会計士の経験と知識を買われ、ソフトバンクに入社。証券化のスキーム構築をはじめ、様々な施策を立案。

公認会計士の経験と知識を買われ、ソフトバンクに入社。証券化のスキーム構築をはじめ、様々な施策を立案。
木戸氏が公認会計士の資格取得を目指したのは、大学卒業した年の夏。サンワ・等松青木監査法人(現 有限責任監査法人トーマツ)で研鑽を積み、その後もベンチャーキャピタルやSIer、ERP パッケージベンダーなどでその手腕を発揮してきました。大きな転機を迎えたのは、2000年より9年間にわたって勤務したソフトバンク時代。公認会計士の知識と経験を活かしてビジネスモデルの変更に携わり、見事、赤字経営を黒字転換させました。大学卒業から現在に至るキャリアを振り返りながら、木戸さんの仕事観や若手会計士の皆さんに向けたメッセージをご紹介する本インタビュー。第3回は、ソフトバンク時代のご活躍と、その後、設立された会社への想いをお伝えします。
マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士は、公認会計士・試験合格者・USCPAの方の転職サポートを行なう転職エージェント。業界専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案いたします。Webサイト・SNSでは、公認会計士・公認会計士試験合格者・USCPAの転職に役立つ記情報を発信しています。

未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック! 未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック!

プロフィール

木戸 正典氏

木戸 正典氏グローバルブリッジ株式会社代表取締役(公認会計士・税理士)

福岡県北九州市出身。1988年、サンワ・等松青木監査法人(現有限責任監査法人トーマツ)に入社。IPO支援業務とシステムコンサルティングを兼務する。その後、ジャフコ株式会社、電通国際システム株式会社、ピープルソフトジャパン株式会社を経て、2000年ソフトバンク株式会社に入社。通信事業の証券化による資金調達を始め、事業計画や財務計画の策定、M&Aなどに携わる。2008年8月、グローバルブリッジ株式会社を設立。現在、パートナーと協力しながらシステム開発やM&A、経理財務に関連するコンサルティングを実施。趣味はお酒とウォーキング。月に500キロメートル以上歩くとのこと。

赤字が続く通信事業を好転すべく、レンタルモデムの証券化を提案。

赤字が続く通信事業を好転すべく、レンタルモデムの証券化を提案。

2002年末、通信会社数社を合併したソフトバンクは、新しい通信サービス“Yahoo! BB”をスタートさせました。一般的に、通信サービスのビジネスモデルは、顧客数分の回線使用料金を支払うことから、多くのコストがかかります。新たに始めた“Yahoo! BB”も同様で、赤字経営が続いていました。そこで、この事業を黒字化にすべく、ソフトバンクから公認会計士の資格を持つ社員が集められ、黒字化に向けた施策を検討することになったのです。

私は契約時に貸し出しするモデムの証券化を提案し、これが採用されました。「これまで、お客様に貸し出していたモデムの所有権をソフトバンクの子会社に移し、子会社が所有権を証券化して出資者に売却する」というスキームを作り、これにより多額の資金調達ができるようになりました。ユーザーに貸し出している通信機器を証券化する取り組みは非常に珍しく、リリース当時、多くのメディアに取り上げられました。

実は、私自身が資金調達を経験したのは、これが初めてでした。もちろん、証券化による資金調達は、多くの方々の協力を得たからこそ実現できたことです。その後も、レンタルモデムの証券化に限らず、M&A、事業計画や財務計画の策定、事業会社の経営など、数多くの取り組みに携わりました。扱う金額も非常に大きく、今振り返ってみても、本当に貴重な経験をさせていただいたと実感しています。

2006年3月期をもって、ソフトバンクの“Yahoo! BB”事業が黒字化を達成。ソフトバンクの一社員として充分すぎる達成感を得た私は、このタイミングで退社し、グローバルブリッジ株式会社を設立しました。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

過去の経験で得た知見や人的ネットワーク。そのすべてが私の財産。

過去の経験で得た知見や人的ネットワーク。そのすべてが私の財産。

初めて社会人として勤務したトーマツ時代も含めて、私はどの会社でものびのびと働いてきました。多種多様な業種の企業に勤めてきましたが、どの企業においても、これまで培った知見を活かすことができました。だからソフトバンクを退社したとき、私はこう考えました。これまでのキャリアが見えない一つの線でつながってきたように、これから先のキャリアも過去の経験を活かしていこうと――。時にM&Aのアドバイザーとして、時に財務デューデリジェンスの担当として、そして、会計システムのコンサルティングとして。もちろん、IPOの支援は長きにわたって私が取り組んできた業務の一つです。これから先も公認会計士の資格と知識、そして人的ネットワークを活かして、クライアントの経営や発展に寄与することができるのなら、これほど嬉しいことはないと思ったのです。

グローバルブリッジ株式会社は、このような思いを込めて設立したコンサルティング会社です。会社設立から丸9年が経ちましたが、設立当初からモットーである「正直と熱意」を貫き、クライアントのご相談に応じて、経営改善や利益改善などのご提案を行ってきました。幸いなことに、これまでのキャリアで培ったスキルのおかげで、クライアントの相談にはほぼ対応することができています。お客様が抱える課題と向き合う今の仕事を、私は天職だと感じています。

実際、お客様との関わりはとても深く、あるクライアントのプロジェクトを統括する立場として参加した際には、プロジェクト完遂後、経営企画担当の方が送別会を開いてくださいました。お客様が私を信頼してくださる限り、その期待に応え続けていきたいと思っていますし、今後も、コンサルティングという好きな分野を極めていきたいですね。

【次回】会計士がプラスアルファのスキルを備えれば、キャリアの可能性は最大限に拡がっていく。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック! 未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック!

年収UPを叶えた転職成功事例

年収条件の求人情報

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

あわせて読みたいオススメ記事

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む