公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

監査法人を辞めたい...残業や不満の解決策とは?転職事例もご紹介

監査法人を辞めたい...残業や不満の解決策とは?転職事例もご紹介
監査法人の仕事は企業の経済活動を支える意義のある仕事ですが、公認会計士=監査法人という選択肢で就職した方も実は多いようです。監査法人で働く公認会計士の中には、いつか監査以外の業務にも携わってみたいという希望を持つ方も多いようです。監査法人をやめたいと感じる理由は人それぞれですが、「やめたい」のその先で、後悔しない解決策を探してみましょう。
マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士は、公認会計士・試験合格者・USCPAの方の転職サポートを行なう転職エージェント。業界専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案いたします。Webサイト・SNSでは、公認会計士・公認会計士試験合格者・USCPAの転職に役立つ記情報を発信しています。

キャリアを見直したい方へ
ご自宅からでもお電話でキャリア相談できます

無料マイナビ会計士に相談する

監査法人をやめたい理由、その例

現状に不満がある

監査業務は財務諸表の信頼性を担保し、企業の経済活動を支える、なくてはならない仕事です。しかし、膨大な作業量と、一見すると単調な作業手順に失望する方もいらっしゃるようです。ほかの仕事と同様、やめたい理由は仕事内容や職場に対する不満が多いです。

・業務量が多い
法人の決算が集中する繁忙期は、残業や休日出勤があたりまえになっている
不正会計の事例増加で、より深度ある監査を行うため工程が増加した

・プレッシャーやストレスが大きい
不正会計を発見できなかったら、上場廃止などに発展する可能性がある
不正や不備を指摘すると、クライアントとの間に軋轢が生じる

・仕事がつまらない
特に若手のうちは、同じことの繰り返しと感じてしまう

・待遇面の不満
同業他社、社内の同僚などと比較して自分の評価・待遇が適切でないと感じる

チャレンジしたい

監査は公認会計士の独占業務であり、公認会計士の誰もが経験する最たる仕事です。新卒で、監査法人などに入社し、監査業務からキャリアをスタートする公認会計士は非常に多く、表に出る機会は少ないですが、社会的な影響力をもった仕事です。

しかし、会計処理として終了したものをチェックするという監査業務の性格上、事業や経営にリアルタイムに関与することはありません。

経営幹部との面談や監査を通じて企業が発展していく様子を感じるうち、事業や経営に関与するキャリアにチャレンジしたいと考える方もいらっしゃいます。監査法人をやめたい理由には、監査法人ではできない仕事をめざしたいということもあります。

ネガティブな理由もポジティブ思考に

現状に不満を感じるのは問題意識や課題を発見する能力があるからですが、不満を抱くだけでやめたいと考えるのは、自分自身にプラスになるとはいえません。

困難を乗り越えようとする意欲と自力で解決する力は、優秀な人材に不可欠のスキルです。自分なりに不満を感じる理由を分析し、一度は改善する努力をしてみましょう。

改善することができれば、現職を続けることに問題はなくなりますし、その経験を実績として、新たなキャリアを選ぶこともできます。

<ココまでのまとめ>

・やめたい理由は、現状への不満とチャレンジ志向のいずれか
・仕事や職場に対する不満を、ポジティブ思考と経験に転換する

新たなキャリアを考えてみる
無料マイナビ会計士に申し込む

監査法人を巣立つ自分のイメージ 将来像・スキル・経験

将来の自分を想像してみよう

仕事に対して具体的な目標がない状態で、仕事を軸に将来を想像するのはかなり難しいです。漠然とではあっても「社長になりたい」と思っているなら、社長になる方法を考えていけば、目標達成のプロセスが具体的になります。

そのプロセスを実現していくことが、目標に近づくことになります。まずは、数年単位の目標から、自分なりのキーワードを見つけていきましょう。

将来の仕事やキャリアに対して目標がない場合は、ライフスタイルから考えてみるとよいかもしれません。

「都心で暮らしたい」「Uターンしたい」「社会活動と両立したい」など、ライフスタイルから、年収やワークスタイルをイメージできます。

転職も解決策のひとつ

自分が希望するライフスタイルやワークスタイルがイメージできれば、それを実現する手段として、仕事を選ぶこともできます。現職で実現できるのであれば、そのまま働き続けてもよいでしょうし、難しければ、転職するという選択肢も見えてきます。

同様に、具体的に仕事上の目標を持っている場合、現職がその目標を実現できる環境であるかを判断する必要があります。そして、実現が難しい場合は、転職が解決策のひとつになります。

監査法人での経験は宝。最大限に活かそう

監査業務は、あらゆる業種の法人を訪問し、一連の会計処理に目を通すという会計士としてのスキルアップにはこの上ないチャンスです。監査業務経験者は、監査を通じて多様な会計事例を自分の眼と耳で経験されています。監査業務の経験を活かす転職としては、事業会社の内部監査職やフォレンジック業務(不正調査・不正リスクマネジメントなど)が順当です。もちろん、会計アドバイザリーやコンサルティング職に転身される方も数多くいらっしゃいます。

・理解力、分析力、洞察力など、高次の処理能力
限られた時間の中で膨大な資料の整合性を確認し、不正を看破する

・コミュニケーション力
クライアントから必要な情報を引き出し、時にはクライアントにとって耳の痛い指摘を的確に伝える

<ココまでのまとめ>

・仕事の目標が見つからない場合は、ライフスタイルから模索する方法もある
・内部監査やフォレンジック業務のほか、会計アドバイザリーやコンサルへの転身も

あなたの希望をお聞かせください
無料マイナビ会計士に申し込む

監査法人の経験を活かした転職事例

キャリアアップをめざした事例

https://cpa.mynavi.jp/case_mt/company/368.html

●プロフィール
男性 監査法人(9年)
総合電機メーカーの監査業務(有価証券報告書および会社監査、J-SOX監査)7年、3年目以降は現場主査、一般事業会社への出向(経理およびコンプライアンス業務)2年

●転職成功の経緯
出向先の契約満了を機に、この先も事業会社で経理業務を続けていきたいと考え、転職を決意。上場企業の監査経験を活かせる上場企業への転職を希望。
世界的なブランド力を有する影響力のある企業に内定。ポジションや給与については、現状と同等以上の評価がもらえた。

●転職活動で感じたこと
新卒時に本格的な就職活動を経験しなかったため、面接への対応に不安を感じていたが、マイナビ会計士の面接対策のおかげで、本番でも比較的余裕を持って対応できた。

<面接対策>
・面接時の態度や心構えについてのアドバイスをもらえた
・面接に備えた回答への添削と改善提案をもらった
・企業ごとの質問内容の傾向や直近の面接で聞かれた質問のフィードバックがあった

キャリアアドバイザーがとても真摯かつ迅速に対応してくれ、不安感は少なく、転職活動ができた。転職先にも非常に満足している。

キャリアアップと年収アップを目指した事例

https://cpa.mynavi.jp/case_mt/consulting/336.html

●プロフィール
27歳 男性 監査法人勤務
大学卒業後の数年間、会計士試験の勉強に励む。その後、監査法人に入社

●転職の理由
現職では監査業務以外の案件がなく、アドバイザリー業務を行いたいと考え、スキルアップのために転職を希望。

●転職成功の経緯
・アドバイザリー未経験、同世代と比較して社会人経験が短い点が課題
・総合コンサルや戦略コンサルなどの職種では書類選考の通過が難しい
・会計士資格が優遇される監査法人系列のコンサルティングファームのアドバイザリー部門に応募
・応募書類には時間をかけて丁寧に添削していただき、個別の面接対策を2度以上実施
・複数社の面接を受け、そのうち1社からデューデリジェンス・アドバイザリーとして内定を獲得
・年収UP、スキルアップ、キャリアアップとトリプルアップを実現

ワークライフバランスを重視した事例

https://cpa.mynavi.jp/case_mt/finance/365.html

●プロフィール
男性 監査法人勤務
上場企業の会計監査、公的部門(独立行政法人や医療機関等)の監査、責任者(主査)

●転職の理由と経緯
現職では監査業務以外の案件がなく、アドバイザリー業務を行いたいと考え、スキルアップのために転職を希望。
拘束時間が長いうえに出張も多かったため、仕事と家庭を両立できる職場への転職を決意する。長時間の残業がない、必要に応じて有給休暇が取れる、前職の業務(会計監査)以外の経験が積める仕事を希望。
基本的に残業がない、転職前と比較して給与が大きく下がらない、興味がもてる職務ポジションを提示してくれた企業に内定。

●転職活動で感じたこと
転職に関する知識がなく、応募書類の書き方や面接対策に不安があったが、マイナビキャリアアドバイザーからの助言を当日の面接などに生かすことができた。
実際の転職環境や面接の雰囲気を事前に把握できたことも有意義だった。

<マイナビキャリアアドバイザーから助言>
・転職希望や条件を考慮した転職先のアドバイス
・職務経歴書の事前確認や面接対策
・面接対応者や過去の質問事項等について事前アドバイス

<マイナビ会計士を利用してよかった点>
・希望の転職条件を考慮した転職先を紹介され、仕事の合間でも効率的な転職活動を行うことができた
・職務経歴書の事前確認や面接対策、面接後の条件交渉や退職時の留意点など、各フェーズでアドバイスがもらえた
・ほかの転職エージェントと比較しても、親身に対応してくれた

<ココまでのまとめ>

・マイナビ会計士は、応募書類の添削、個別の面接情報などのサポートがある
・事前対策から現職の退職まで、転職活動の各フェーズでの有益なアドバイスがある

まとめ

「監査法人をやめたい」と思ったとき、ひとりで悩み続けていたり、現状への不満を我慢するばかりでは解決できないことも多いです。さらに、転職を視野に入れて考えはじめると、転職に関する不安や懸念材料も出てきて、悩みのタネが増えてしまうかもしれません。そんなとき、転職のプロであるキャリアアドバイザーに相談すると、きっと得るものがあります。転職の相談をしたからといって、必ず転職しなければならないわけではありません。相談した結果、転職しないという選択肢もあります。まずはマイナビ会計士のキャリアアドバイザーに無料でのキャリア相談をしてみてはいかがでしょうか。

些細なお悩みもお気軽にご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

同じ事の繰り返し、繁忙期の激務、人間関係が――スキル面やワークライフバランスなどのお悩みはありませんか?悩みを感じ始めたときこそ、転職のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 同じ事の繰り返し、繁忙期の激務、人間関係が――スキル面やワークライフバランスなどのお悩みはありませんか?悩みを感じ始めたときこそ、転職のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

キャリアを見直したい方へ
ご自宅からでもお電話でキャリア相談できます

無料マイナビ会計士に相談する

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

あわせて読みたいオススメ記事

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む