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選ばれる理由2

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選ばれる理由3

マイナビ会計士の求人の一部は非公開求人です。

マイナビ会計士だけの非公開求人をご紹介します

Q

一般の事業会社の経営企画ではどんな業務を手掛ける?

経営企画 キャリアアップ

一般の事業会社への転職を考えている公認会計士です。最近転職エージェントに相談したところ、経営企画の求人をすすめられました。どういった業務を手掛けるのか、教えてください。 (20代 男性)

会計士専任キャリアアドバイザーの回答 会計士専任キャリアアドバイザーの回答

A

会計士専任キャリアアドバイザーの回答

一言でまとめてしまうと、会社の成長を見据え、会計・税務・コンプライアンスを中心に、会社内の制度の整備を行い、戦略を立案していくことが主な業務となります。具体的には、予算策定・進捗管理、事業戦略策定・調整・推進、企業広報対応、新規事業開拓などの業務を手掛けることが多いでしょう。会社によっては、各部署で生じている事業課題を解決するためのサポートを行うこともあります。
予算関連業務においては、会計の知識と周辺の法制度を熟知していることが必須です。

公認会計士試験に合格し、実務経験を積んできたのであれば、これらの必須条件を満たしているとみなされるため、経営企画室のスタッフとして公認会計士の採用を検討している企業も多くなっています。また、経営企画は会社のあらゆる部署と密接に調整をしながら仕事を進めていくのが大きな特徴です。
物事の優先順位をつけられる能力、様々な方向から情報を検証できる能力、色々な人とやり取りをできるコミュニケーション能力も大事になります。

監査とは違った様々な経験を通じ、ご自身の成長につなげたい方にはおすすめです。企業を成長させるための参謀として活躍したいなら、一度検討してみてください。

マイナビ会計士では、会計業界専任のキャリアアドバイザーがキャリア面談・職務経歴書の作成、面接対策もサポートしています。現在のご状況を伺った上であなたの今後のキャリアについてご支援しますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

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