公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

能力に自信がない会計士こそ「転職しとけ」

能力に自信がない会計士こそ「転職しとけ」

大半の公認会計士にとって、キャリアのスタートは監査法人だろう。そしてその監査法人を飛び出して新天地を目指すかどうか?というのは一見大きな選択であるかのように思える。しかし田中さんの話を聞くと、そのハードルを高く考える必要は実はないのでは?という気持ちになる。

眞山徳人

眞山 徳人

合同会社フォルケCEO

2005年12月公認会計士第2次試験合格後、大手監査法人にて国内監査業務、各種コンサルティング業務等に従事。2016年3月に退職、独立。現在は公認会計士としてコンサルティング、執筆、講演等を行いつつ、人材育成企業のCEOとして小中学生から経営者層までを対象に様々な教育コンテンツを開発・提供している。2019年4月にはフリースクール「フォルケ学園」を開校予定。著書に「江戸商人勘助と学ぶ 一番やさしい儲けと会計の基本」「スピーチ・ツリー どんな場面でもブレずに話せる技術」などがある。

未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック! 未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック!
キャリア相談はマイナビ会計士にお任せください
無料マイナビ会計士に申し込む

プロフィール

田中 俊哉(仮名)30代男性 公認会計士

2012年公認会計士試験に合格したのち、大手監査法人に就職。国内企業の監査業務に2年、コンサルティング業務に2年従事したのち、国内大手製造業に転職。連結会計推進と子会社管理の業務に従事したのち子会社への出向も経験。現在は経営計画の策定・仕組み作りを手掛けている。

子どものころから経営に興味

眞山:田中さんはどうして公認会計士を目指されたのですか。

田中(敬称略):昔から何でも知りたい子だったんです。だから、父の見るニュースの日経平均株価とかを何のことか知らずに見ていたのですが、それがやがて経営への興味につながっていって、経営に関わる仕事ができたらいいな、と思うようになったのが高校生の頃でした。高校2年生の時にいよいよ進路を考えようということになり、先生にその話をしたところ、稲盛和夫の実学という本を勧められました。そこに書かれていた「会計が分からんで経営ができるか」という言葉がすごく印象に残っていて、まずは管理会計に強い人になろうと思い公認会計士を目指しました。

眞山:なるほど、監査法人の監査というと管理会計ではなくて財務会計に関する知見のほうが求められる傾向にあると思うのですが、田中さんもまずは監査の仕事をされていたのですか?

田中:はい。経営に興味があったので、若い時からたくさんの会社を、それも普通の若手会社員では見ることのできない経営資料をたくさん見ることができる「監査」という仕事は非常に魅力的でした。主にシステムインテグレータ、不動産、機械メーカーなどの監査をしていました。規模としてはジャスダックや東証二部などの中規模くらいの上場会社やIPO準備会社などで、いろいろな会社を見たいという志望に合っていました。

ただ、経営資料は見れても、管理会計に触れる機会は少なく、もともとやりたかったものとのギャップを感じていました。たった今眞山さんが言ってくれた通り、監査は管理会計というものとの接点がさほど多くない。しかも、当時の職場では監査マニュアルというものが更新されている時期でして、そのマニュアルに合わせることを意識した仕事が多く、生産性もないと感じていました。そんな折、監査法人内でも積極的にコンサルティング業務を手掛けているパートナーに声をかけてもらえたので、そこで本格的に経営への役立ちという意味での仕事に携わることになりました。

転職を考え始めたらお気軽にご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

「モノ」の価値を追って製造業へ

眞山:監査法人の中でコンサルティング業務をするという、独自のキャリアを手にした田中さんが、転職を決意したのにはどのような経緯があったのでしょうか?

田中:皮肉というか、経営者の役に立つような仕事ができるようになってきたことで、その分一層会社の中で働きたいという気持ちが大きくなっていったんですよね。そもそも、監査をファーストキャリアとして選んだのも、監査業務がいろいろな会社を特殊な目線で見ることができ、貴重な経験・勉強ができると思っていたからでした。コンサルティング業務も同じです。もともと、修了考査が終わったら転職する予定で監査法人に入所していたので、予定通りと言えば予定通りでした。

眞山:なるほど、もともと転職をしたいと思っていたんですね。

田中:そうです。それも、具体的に見る・触ることができる「モノ」にこそ価値が宿ると思っていたので、できれば製造業に行きたかった。管理会計そのものが製造業で生まれたと思っていた面もあります。製造業で、特に管理会計に力を入れているところがないかな、と思い、大手の製造業である今の会社に転職したのです。

眞山:監査法人で積み上げたキャリアが役に立っているという面はありますか?

田中:正直、監査法人のメンバーの中にいると、自分がどれだけ伸びているのか、どれだけ力を付けているのかの実感を得る機会はないと思うんですが、いざ転職してみると、連結会計・業績管理に関してはそれまでの仕事で培ったものが役立っていると感じます。業績を把握すること一つとっても、勘所をおさえるスピードは、手前味噌ながら周囲の方の比ではありません。そこで自分の力がついたということを実感しました。

そのほかにも、全体を俯瞰してみる力、ロジカルシンキングなどの基本的なスキルは経営企画でも役に立っています。経営者に訴求しやすい資料を作ってプレゼンするといったこともできるようになりました。

反面、外部としてコンサルをしていたころは「絵を描く」ことが仕事でしたが、内部の人間として必要なのは人間関係をしっかり構築して仕事を進めること。担当者のおばちゃんと仲良くなるためにおやつを持って行ったりとか、いろいろな工夫をしています(笑)。そして、そういった距離の近さがあるからこそ業務が改善されたときの喜びも大きいです。

思い描いた会計士キャリアへ
無料マイナビ会計士に申し込む

転職すれば力を実感できる。後戻りもできる。

眞山:田中さんは、これからどういった面でスキルを伸ばしていこうとお考えですか?

田中:公認会計士って、会計に強いというよりもビジネス全般に強いと思うのです。会計はもちろん、業務フローも書けるし、業界動向などにも通じている。前職時代はそう言ったものの基礎力をとにかくつけてもらえたと思います。その反面あまり身についていなかったのがITの知識です。今ちょうど、応用情報技術者、ITストラテジストなどの資格にチャレンジしています。そして、海外子会社とのやり取りなども出てくるので、今後は会計とITに加え、英語の知識も身に着けたいと思っています。

最終的にはCTOやCFOなどの立場で経営層の一員となることを目指しています。今の会社を次のステージに連れていくためにも、自分の専門性は常に深め・広げていきたいと思っています。

眞山:ますますの活躍に向けて力を蓄えていこうとされているわけですね。それでは、最後にこの記事をお読みの方にメッセージをお願いします。

田中:ずばり、悩んでいるなら転職しとけ、と思います。今の時代、あとから監査法人に戻ることだってできますから。特に監査法人にいる人で自分の能力に自信がない人にはオススメです。自分にとって当たり前だと思っていた知識や能力が、事業会社では重宝されたりします。そう言ったもので自信がつけられれば、転職して良かったと思えるでしょうし、そうじゃなければ、しつこいですが後戻りだってできますから。

お電話やWEBでのご相談も大歓迎
無料マイナビ会計士に申し込む

転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック! 未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック!

年収UPを叶えた転職成功事例

年収条件の求人情報

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む