公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

「出来ない会計士」と「格の違う同期」

「出来ない会計士」と「格の違う同期」

公認会計士試験は国内でも屈指の難関資格試験である。かといって、その狭き門を潜り抜けた公認会計士が皆洋々たる前途を約束されているかというと、そうとも限らない。特にリーマンショック以降は監査をめぐる環境が厳しくなる一方で、公認会計士も厳しい競争環境にさらされることになる。そんな競争に取り残されそうになりつつも、自分の生きる道を見出した小野瀬さんの話は、優しさと力強さに満ちていた。

眞山徳人

眞山 徳人

合同会社フォルケCEO

2005年12月公認会計士第2次試験合格後、大手監査法人にて国内監査業務、各種コンサルティング業務等に従事。2016年3月に退職、独立。現在は公認会計士としてコンサルティング、執筆、講演等を行いつつ、人材育成企業のCEOとして小中学生から経営者層までを対象に様々な教育コンテンツを開発・提供している。2019年4月にはフリースクール「フォルケ学園」を開校予定。著書に「江戸商人勘助と学ぶ 一番やさしい儲けと会計の基本」「スピーチ・ツリー どんな場面でもブレずに話せる技術」などがある。

未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック! 未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック!
転職を考え始めたらマイナビ会計士
無料マイナビ会計士に申し込む

プロフィール

小野瀬 一裕(仮名)40代男性 公認会計士

2005年、公認会計士第2次試験(当時)に合格後、大手監査法人の国内監査部門にて国内企業の監査業務やコンサルティング業務に従事。2017年に退職し、飲食店向けリーシングサービスの企業に転職。CFOとして同社の成長を支えている。

就職して数年で気づいた「違い」

眞山:小野瀬さんは都内の私立大学を卒業した年に公認会計士試験に合格され、そのまま大手監査法人に就職されています。ぱっと見、順調なキャリアに見えますが、小野瀬さんにとって監査法人と言うのはどういう場所だったのでしょうか?

小野瀬(敬称略):そうですね…履歴書だけ見れば順調に見えるかもしれませんが、監査法人に入ってからは少しずつ苦労も増えていましたね。大学の会計研究会に所属していたのですが、そこでは成績がいい方でした…そうでないと公認会計士試験に合格できないので当然ではあるのですが、研究会の中では一目置かれていたし、合格した時は「さすが」とほめてもらったりもして、少なからず自信を持っていたわけです。
ところが、入社してみると仕事になかなかキャッチアップできない。紙面で学んだことを実務にインストールするのが非常に苦手だったことと、PCにほとんど触れないまま社会人になってしまったことで、仕事が全然捗らないのです。
会計士補(当時の呼称)時代に通っていた実務補習所では時折飲み会があるわけですが、そこでの話題にもだんだんついていけなくなり、頑張って口をはさんでみると「小野瀬、何言ってんの?」と笑われてしまって、いつの間にか天然ボケキャラに認定されていました(笑)

眞山:じゃあ、その頃からいずれキャリアチェンジをしようと思っていたのですか?

小野瀬:いや…転職してやっていける自信も別になかったですし、自分が若手だった時代の監査法人は人が足りないこともあってこんな僕でも仕事は飛んできていたので、「何とかなる」と思っていました。状況が変わったのはやはりリーマンショックあたりですね。人が余るようになってくると、自分が主査をやっている会社を残して全く監査の仕事が来なくなりました。さすがに驚きましたね。
ああ、自分はほかの人と違って「出来ない会計士」なんだな…とだんだん思い知らされるような日々でした。

眞山:小野瀬さんがシニアスタッフに昇格したころに、大手監査法人では相次いでリストラがあったわけですが、小野瀬さんはそこに応募しようとはしなかったのですか?

小野瀬:恥ずかしい話ですが、その時未だに修了考査に合格することができてなくてですね(笑)やめたところで転職先はなかったと思います。運よくというか、そのタイミングでちょうどコンサルティングの仕事を手伝うことができたこともあり、もうしばらく頑張ろうという気持ちでいました。

修了考査合格前の転職相談も可能です
無料マイナビ会計士に申し込む

格の違う同期に励まされて

眞山:コンサルティングの仕事、というのは具体的には何をされたんでしょうか?

小野瀬:管理会計の導入です。国内のとあるメーカーなんですが、業績自体はいいのにどんぶり勘定で、どの商品が稼ぎ頭になっているのか把握しきれていない会社がありました。あまりに初歩的な管理会計の導入だったので、変な話「このくらいなら自分でもできる」と思いました。

眞山:結果としてそこで自信を付けた、ということでしょうか?

小野瀬:YESでもあり、NOでもありますね。確かに、自分くらいの知識でもちゃんと誰かの役に立つんだという手ごたえはありましたが、同時に打ちのめされもしました。なぜかというと、その時プロジェクトマネジャーをしていたのが自分の同期だったのです。彼は同い年でもあるのですが、経営者とのコミュニケーションの取り方といい、ロジカルな思考といい、全く太刀打ちできないレベルでした。でも彼は非常に人柄も良くて、僕のことを立てながら仕事をしてくれたので、とても気分良く仕事をすることはできていました。

眞山:同期と同じプロジェクトチームにアサインされることって、珍しいことですよね?

小野瀬:それくらい、僕は周回遅れだったんだと思います。でも彼のほうも凄い人で、その次の年くらいにもっと大きなコンサルティングの仕事を自分で勝ち取ってきて、プロジェクトメンバーには職位が上の先輩方を率いてプロジェクトを回しているくらいでした。で、その先輩だらけのプロジェクトに、実は僕も混ぜてくれました。先ほどのメーカーとは比べ物にならない難しい案件で、先輩方はおろか、クライアントからも天然キャラ扱いされてましたが、「小野瀬さんのキャラクターがあるからこそ、クライアントが胸襟を開いてくれるんだ」と彼が励ましてくれたおかげで、自分の立ち位置が見えた思いがしました。クリスマスの「赤鼻のトナカイ」みたいなもんですね(笑)

強みが見つかる転職ならマイナビ会計士
無料マイナビ会計士に申し込む

クライアントに見初められ、CFOに抜擢

眞山:そんな小野瀬さんは今、ベンチャー企業のCFOという立場にいらっしゃいます。

小野瀬:その同期に自信を付けてもらった後、あっさりと修了試験に合格しました。また、彼がマネジャーに昇格した時、自分は昇格を見送られてしまい、悩んだあげく監査法人の外に出る決断をしました。その時ちょうど訪問したことのあるクライアントの社長が声をかけてくれて、「辞めるんだったらうちで働いてくれないか」と言ってくれたので、そのご縁に沿って転職した、というわけです。
頭の切れるキャラクターでもない自分が企業の金庫番をするのも頼りない気がしますが、社長とはとても良い関係を築けていると思いますし、いい職場に巡り合えたと思っています。

眞山:小野瀬さんのお話は、多くの若手会計士にとってすごく温かい励ましになるのではないかと思います。彼らに何かメッセージを送ってあげてください。

小野瀬:同期に水を開けられても、クライアントから笑いものになっても、自分は自分のペースを崩さずに仕事をしてきたことは確かです。それが亀のような歩みだったとしても、積み重ねていくことはできます。もし、この話をみている方が、大きな組織の競争環境についていけずに苦しんでいるとしたら、いったん肩の力を抜いて、自分にとって一番心地よいペースで仕事に臨んでみてください。案外それが最速だったりします。

※記事内容などは取材時のものになります。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック! 未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック!

年収UPを叶えた転職成功事例

年収条件の求人情報

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む