公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

幅を広げて深みも追求する。転職回数が多い会計士の経歴

幅を広げて深みも追求する。転職回数が多い会計士の経歴

スペシャリストは「一つの道をとことん突き進む」イメージが強い。しかし、そもそもどの道を選んで、どのように突き進むかを選ぶことは難しい。今回、時として公認会計士という資格の枠組みを超えたキャリアを選んできた杉山さんの話を聞いた結果、実は公認会計士という資格は、その「道の選択」を柔軟にしやすい特徴があるのかもしれない、と思える。自身の成長や価値観の変化に合わせてしなやかに生きている杉山さんのこれまでのキャリアは、聞いていて胸が躍るものだった。

未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック! 未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック!

プロフィール

杉山 瑠璃子 公認会計士

2005年に公認会計士試験合格。同年大手監査法人に入所し、会計監査業務等に従事。2011年より外資系消費財メーカーで管理会計に従事し、2014年はベトナムホーチミンへ出向。2015年より父親の税理士法人にて会計・税務業務の経験を積み、2017年中古車輸出会社に入社しIPO準備室にて関連業務に従事後無事東証二部に上場。その後2018年12月より外資RPA開発及び販売会社にてファイナンスコントローラーとして従事し、現在に至る。2015年ISHTA YOGAティーチャートレーニング200時間修了。

ひとつのことに打ち込みたくて公認会計士に

父親が会計士で会計事務所を経営しているので、会計士という資格は小さい頃から身近でした。しかしながら中高時代受験勉強もなくひたすら部活に打ち込んでいた私は、大学に入って特に目的のない単調な毎日にすぐに飽きてしまいました。ですが、大学時代に何か後に残るひとつのことをやりたいなと考え、ふと身近だった会計士を取ろう。どうせやるなら最短で受かろう。と腹をくくりました。そして2年間勉強に没頭し、大学3年生だった2005年に合格することができました。

合格後は、なんとなく流れに乗るように大手監査法人に勤務しました。当時英語がものすごく苦手だったので、希望した部署は国内監査部。優秀で愉快な同期や先輩・後輩に恵まれ、楽しい日々を過ごしました。ただ、入社して4、5年経った時に、どうしても監査の仕事に強い情熱を抱くことができず、監査の仕事をずっと続けるイメージが持てないまま自分は何をしたいのだろうと自問自答しておりました。

一方で、会計士の勉強ばかりだった大学時代にやり残したことをやりたい!と思い、大学4年生の時に親に頼みこみ、1か月オーストラリアへ語学留学に行かせてもらいました。行く前のTOEICのスコアは330点(笑)。

しかしながら、若さゆえの無謀さが功を奏したのか、色々な国の友達がたくさんでき、帰国するに時はホストファミリーに「今まで一番良いstudentだったわ」と言われました。それが自信になり、もっと海外の人たちと繋がって自分の世界を広げたい!と思い、それからは仕事の合間に英語の勉強に没頭しました。5年後にはTOEIC880点になっていました。

そこで少しずつ「海外で仕事をするという経験をしたい、世界中どこでも働ける自信をつけたい」と思うようになり、社内の海外赴任プログラムにも積極的に応募していました。しかしながら当時はあまり若手にそのような機会が少なく、転職という選択肢も視野に入れようと思い、転職活動も始めました。とにかく海外赴任が出来そうなところ、という視点で選んだため、総合商社、外資コンサル等を中心に受けていました。

勤務地やご希望の条件もご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

外資系企業に転職し、経験の幅を広げる

転職活動を進めていく中で、海外赴任が出来そうなところという軸の他、会計士という資格に縛られずに自分の可能性を広げられるような仕事がしたいと考えていました。そんな時、学生の頃から関心があった発展途上国の衛生問題に会社として取り組んでいたとある外資系消費財メーカーの求人に出会い、募集はマーケティングでしたが臆さずに直接応募しました。

しかしながら出てきた面接官はファイナンスの方。今まで経験したことがなかった管理会計方面での仕事だという話を聞き、是非入社したいと心を決めました。

監査法人とは求められるスキルや組織の在り方、言語等、何もかもが全く異なり、最初の1年半くらいはとにかくひたすら周りに追いつき、馴染むことにがむしゃらでした。少しずつ管理会計の業務にも慣れてきた頃、入社時からアピールしていた海外駐在のチャンスがやってきました。

場所はベトナムホーチミン。是非行かせてくださいと即答し、自分以外全員ベトナム人のチームで10ヶ月濃い時間を過ごすことができました。

帰国してからはあまりの多忙さに体調を崩してしまい、会社の中でも将来のキャリア像が描けなくなってきた頃だったので、一旦キャリアを休憩することにしました。ただ、この会社に4年間在籍していましたが、結果的にファイナンスの中で業務の幅をすごく広げられ、また、仕事人としても今後どのような職場でもやっていけそうな自信をつけることができました。

業務の幅を広げたいと
考えている方にオススメ
無料マイナビ会計士に申し込む

父の会計事務所に参画も、再度外の世界でのチャレンジを決意

休憩中は今までずっと趣味で続けてきたヨガをもっと極めたいと思い、2か月でインストラクターの資格を取れるコースに申し込み、ヨガ三昧の毎日を過ごしていました。無事にコースも修了し、今後のキャリアを考えていた頃に父の事務所で長年、主力メンバーとして働いてくださった方が辞めるので、来ないか?との誘いがありました。

もう一度プロフェッショナルとして働いてみたいという気持ちになっていたので参画しました。

中小企業の記帳代行、税務申告、給与計算等の実務をこなし、非常に良い経験ができた一方、領収書の貼り付けから申告書の作成までマニュアルでの作業が多く、前職でペーパーレスの世界にいた私は衝撃的でした。

父が30年間続けている会社では、目に見えない資産が残っている一方、システムをはじめ色んなやり方が変わっていないのではないか、AI等の技術に追従しきれていないのではないかと感じ、2年間勤務した後外の世界を見ることにしました。

ちょうどその頃はIPO関連の会社の募集が多く、IPO直前の中古車を輸出している会社に入社することにしました。証券会社や監査法人とのやり取りをはじめ、ウェブサイトの作成なども担当したりしました。無事に東証二部に上場することができ、東証の鐘を鳴らす場面にも立ち会えました。

それでも、会計業界を変えるITの世界に身を置きたいという想いを忘れられず、AI・RPAのベンチャーに転職をしました。今の会社は親会社も含めて外資・ベンチャーであり、RPAを使って自動化する以前に自動化するプロセスやルールもまだ整っていないなかなかチャレンジングな状況ではありますが、経理関連業務をできるかぎり自動化できるよう日々邁進しています。

同世代に比べて転職回数が多い私ですが、結果的に振り返ると会計・ファイナンスの領域はぶらさずに業務、経験の幅をそれぞれの会社で広げてきたように思います。転職する時々ではもちろん悩み等もありましたが、その度に自分自身と向き合い、その時最善の決断をしたと思っています。

これからも引き続き経験の幅は広げつつも、少しずつその深みを更に追及していきたいなと考えております。

転職回数が多く転職に不安のある方も必見
無料マイナビ会計士に申し込む

プライベートでも大きな変化があり、優先順位が少しずつ変わってきている今自分の価値観に合った働き方を研究中

色んな挫折や悩みを経ながらずっと理想のキャリアを考えて進んできた私ですが、今年結婚をし、家族ができたことで少しずつ自分の中の優先順位も変わってきました。子供ができたらどのような働き方をしたいのか、どのような自分でありたいのかをより具体的に考えるようになってきました。

仕事の内容だけで今までキャリアを選んできましたが、柔軟な働き方についても考慮に入れるようになりました。ITの技術が進む世の中で、より自分らしい生き方ができる働き方は何か、模索しながら前に進んでいきたいです。

※記事内容などは取材時のものになります。

キャリアを考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む
眞山徳人

眞山 徳人

合同会社フォルケCEO

2005年12月公認会計士第2次試験合格後、大手監査法人にて国内監査業務、各種コンサルティング業務等に従事。2016年3月に退職、独立。現在は公認会計士としてコンサルティング、執筆、講演等を行いつつ、人材育成企業のCEOとして小中学生から経営者層までを対象に様々な教育コンテンツを開発・提供している。2019年4月にはフリースクール「フォルケ学園」を開校予定。著書に「江戸商人勘助と学ぶ 一番やさしい儲けと会計の基本」「スピーチ・ツリー どんな場面でもブレずに話せる技術」などがある。

未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック! 未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック!

年収UPを叶えた転職成功事例

年収条件の求人情報

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当アドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当アドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

マイナビ会計士では、ご登録後あなたの希望する転職の条件をお伺いし、
条件にマッチした企業をご紹介いたします。また、一般に公開されていない企業の生の情報を知ることができます。
他にも、面接対策や、履歴書・職務経歴書の添削、面接の日程調整や内定後の入社サポートなど転職成功へ導くために徹底的にサポートいたします。

簡単3分で完了

無料転職サポートに申し込む