公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

変化を続ける会計ソフトの世界。最新動向のまとめ

変化を続ける会計ソフトの世界。最新動向のまとめ

ますます便利になっていく「会計ソフト」の世界。

会計ソフトを使いこなせるかどうかが、会計業務を効率化するうえで重要な一手となるこの時代だからこそ、最新の動向は常に押さえておきたいものですよね。

そこで今回は、会計ソフトの最新動向をまとめてみます。

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士は、公認会計士・試験合格者・USCPAの方の転職サポートを行なう転職エージェント。業界専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案いたします。Webサイト・SNSでは、公認会計士・公認会計士試験合格者・USCPAの転職に役立つ記情報を発信しています。

公認会計士・試験合格者・USCPA専門の転職エージェント 「あなたの可能性」を広げる転職サポートをいたします 公認会計士・試験合格者・USCPA専門の転職エージェント 「あなたの可能性」を広げる転職サポートをいたします

福井銀行とマネーフォワードが連携

福井銀行は昨年末、会計ソフトを開発・提供するマネーフォワードとの提携を発表し、同行のインターネットバンキング用にカスタマイズしたクラウド会計ソフト「MFクラウド会計・確定申告 for 福井銀行」の提供をスタートしました。

同サービスはマネーフォワードが提供する金融機関の利用者向けサービス「MFクラウド会計・確定申告 for BANK」の第1弾として発表されたもの。利用料金は企業規模や仕訳件数によって異なり、福井銀行は県内2,000社の導入を目標にしています。

「MFクラウド会計・確定申告 for 福井銀行」の主な機能は、以下の通りです。

・スマホで資産を「見える化」

スマートフォン専用のアプリがあり、残高や入出金、収支などをいつでもどこでもチェックできます。また、レシート読み取り機能や、カンタン手入力、付け忘れ防止アラートなど、スマートフォンならではの機能も搭載。また、毎月の収入や支出の推移をグラフ化でき、変化がひと目でわかります。

・かんたん家計簿

QUICPayとnanacoが使える「JURACA」や福井銀行のクレジットカード「iica JCB」など、ご利用中のクレジットカードとつなげると、明細が自動で反映されて、家計簿が生成されます。また、レシートも手入力ではなく、スマホのカメラで撮影すると、自動で入力してくれます。

・コンサルティング

金融機関と利用者が会計データをリアルタイムで共有することで、金融機関から経営コンサルティングや、マネーフォワードが提供する資金調達サービス「MFクラウドファイナンス」との連携による与信審査も受けることができます。迅速な資金提供を実現します。

<ココまでのまとめ>

・福井銀行とマネーフォワードが提携して「MFクラウド会計・確定申告 for 福井銀行」の提供をスタート。
・家計簿の自動生成など、さまざまな機能が備わっている。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

freee が税理士法人ゆびすいと業務提携

freeeが税理士法人ゆびすいと業務提携を行い、「クラウド会計ソフト freee」を活用した社会福祉法人向けクラウド会計ソフトの共同開発を開始したことも話題になりました。

ゆびすいは1946年創業の税理士法人で、税務会計業務、相続サポート業務、医業サポート業務、公益法人サポート業務、登記業務、社会保険労務士業務、経営コンサルティング業務、行政書士業務、ITサポート業務、監査業務など、さまざまな業務を実施しています。

社会福祉法人向けクラウド会計ソフトの共同開発に乗り出した背景を以下のように説明しています。社会福祉法人は独自の会計基準が存在していて、財務諸表が「資金収支計算書」「事業活動計算書」「貸借対照表」など一般会計と異なっており、経理業務を行うためには高い専門性が必要であること。それにもかかわらず、人手不足の状況のため、バックオフィス業務を簡素化・効率化することが求められていること。

国内に約2万法人あるとされる社会福祉法人に向けた新サービスのローンチは2018年春を予定。導入することで資金や人員が限られる社会福祉法人の経理業務を大幅に簡素化・効率化することを狙っているそうです。

ゆびすいは共同開発したことについて、「近年、制度改革や会計基準の変更などにより社会福祉法人を取り巻く環境は劇的に変わりました。freee社と共同開発により、利用者様が日常の会計業務や予算・決算業務の効率化を図り、かつ、経営判断に役立てる財務情報をよりスピーディに提供することをめざします」としています。

<ココまでのまとめ>

・freeeと税理士法人ゆびすいが新サービスを共同開発。
・今年の春に社会福祉法人向けクラウド会計ソフトのローンチをめざしている。

オリックスと弥生が新会社を共同設立

オリックスと弥生は共同設立した新会社アルトアを通じて、会計ビッグデータとAIを活用した「アルトア オンライン融資サービス」をスタートした。

「アルトア オンライン融資サービス」は、オリックスのもつ「与信ノウハウ」と弥生のもつ「会計ビッグデータ」、さらに協業先であるd.a.t.株式会社の「AI技術」の3つを活用した新たな与信モデルによる、短期・小口に特化した小規模事業者向けオンラインレンディングサービスです。

融資手続きはオンライン上で「アカウント登録」「融資お申込み」「ご契約・ご入金」の3テップで完了し、最短で即日の融資が可能になります。また、借入の際に必要とされる「決算書」「事業計画」の提出、「契約書」への捺印は不要のため、事業者の事務作業を軽減しているそうです。

このサービスの特長である与信モデルは、決算情報など一時点での静的データに依拠せず、連続データである会計ソフトの仕訳データを利用しており、そのため精度の高いデータ分析を瞬時に実施することが可能にした点です。

オリックスおよび弥生は、「アルトアを通じて、オリックスグループの総合力を生かし、これまでの人による営業・審査では事業化が容易ではなかった小規模事業者を対象とした融資マーケットに対し、AI審査によるオンラインレンディングという代替的な手法により、新たなマーケット創造に挑戦してまいります」と意気込みを述べています。

<ココまでのまとめ>

・オリックスと弥生は共同設立した新会社アルトアを通じて、会計ビッグデータとAIを活用した「アルトア オンライン融資サービス」をスタート。
・AI審査によるオンラインレンディングという代替的な手法により、新たなマーケット創造に挑戦するという。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

同じ事の繰り返し、繁忙期の激務、人間関係が――スキル面やワークライフバランスなどのお悩みはありませんか?悩みを感じ始めたときこそ、転職のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 同じ事の繰り返し、繁忙期の激務、人間関係が――スキル面やワークライフバランスなどのお悩みはありませんか?悩みを感じ始めたときこそ、転職のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

公認会計士・試験合格者・USCPA専門の転職エージェント 「あなたの可能性」を広げる転職サポートをいたします 公認会計士・試験合格者・USCPA専門の転職エージェント 「あなたの可能性」を広げる転職サポートをいたします

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

あわせて読みたいオススメ記事

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む