公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

freeeの出現が業界に与えた影響。会計士は「機械に奪われる仕事」?

freeeの出現が業界に与えた影響。会計士は「機械に奪われる仕事」?

freeeの大きな強みは、それまでの会計ソフトにはなかった、専門知識がなくても利用できる使いやすさ、直感的に操作できるユーザーインタフェース、会計帳簿の自動作成機能などです。2013年3月のリリース以降、利用者は増え続け、現在、スモールビジネス向けクラウド会計ソフトのシェア No.1になっています。

そんなfreeeは現在、公認会計士や税理士との連携を積極的に強めていると言われています。具体的な動きとしては、公認会計士や税理士がfreeeのユーザーサポートをする認定アドバイザーになる制度があり、既に全国で2,000を超える事業所ができているそうです。

もしかしたら、みなさんの中にもfreeeの認定アドバイザーをされている方がいるかもしれません。

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士は、公認会計士・試験合格者・USCPAの方の転職サポートを行なう転職エージェント。業界専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案いたします。Webサイト・SNSでは、公認会計士・公認会計士試験合格者・USCPAの転職に役立つ記情報を発信しています。

未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック! 未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック!

会計士は「機械に奪われる仕事」ランキング2位

2013年にローンチしたfreeeと時を同じくして発表された論文『雇用の未来』では、コンピュータの進化によって「あと10年で消える職業・なくなる仕事」が紹介されています。

その論文を元にして、ダイヤモンド社が発表したデータでは、なんと「機械が奪う職業・仕事ランキング」の2位に「会計士」がランクインしています。

ランキングの詳細を見てみると、1位:小売店販売員、2位:会計士、3位:一般事務員、4位:セールスマン、5位:一般秘書、6位:飲食カウンター接客係、7位:商店レジ打ち係や切符販売員、8位:箱詰めや積み降ろしなどの作業員、9位:帳簿係など金融取引記録保全員、10位:大型トラック・ローリー車の運転手、となっています。

ある公認会計士はランキングを見て、「決算数値のミス発見など、会計士の大半の作業はコンピュータにとって代わられる可能性がある」との見解を示したそうです。でも、本当にこのランキングは正しく、会計士の仕事は将来なくなってしまうのでしょうか?

疑問に思う理由は、IT先進国のアメリカでは「会計士の人数は増加傾向にある」と言われていることです。アメリカでは、会計士はやりがいのある仕事であり、専門知識とスキルを備えたプロフェッショナルという認識があると考えられているといいます。これから見ていくアメリカ以外の国に目を向けても、会計士の需要が存在することがわかります。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

会計士が生き残るために必要なものは?

日本よりも早くクラウド会計ソフトを導入しているニュージーランドやイギリス、オーストラリアに目を向けると、顧客は会計士に対して「ソフトに任せられるところは任せて、それによって空いた時間で付加価値を提供してほしい」という要望があるそうです。

その要望は日本国内でも同様で、freeeが実施した「税理士に今後お願いしたい業務」というランキングでは、1位が「コンサルティングや業務効率化へのアドバイス」、2位が「税務アドバイス」、3位が「記入データに対する指摘」となっています。つまり、単純作業ではなく、コンサルティングや指導に重きを置かれていることがわかります。

この調査結果を受けて、freeeでは「リアルタイム経営パートナー」をコンセプトに、企業と会計事務所が経営状況やデータを共有することで、組織を最適化するためのコンサルティングなどのサービス提供を行っています。

会計士の方、またこれから会計士を目指す方は、「顧客に付加価値を提供すること」を頭の片隅に置いておくとよいかもしれません。会計士がそれぞれ独自のサービスを展開していくことが、生き残りのカギを握っていると言えるでしょう。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

同じ事の繰り返し、繁忙期の激務、人間関係が――スキル面やワークライフバランスなどのお悩みはありませんか?悩みを感じ始めたときこそ、転職のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 同じ事の繰り返し、繁忙期の激務、人間関係が――スキル面やワークライフバランスなどのお悩みはありませんか?悩みを感じ始めたときこそ、転職のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック! 未経験分野への転職 転職する際に注意すべき点をチェック!

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

あわせて読みたいオススメ記事

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む