公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

会計士試験合格者の「勉強のコツ」から学ぶこと

会計士試験合格者の「勉強のコツ」から学ぶこと

会計士試験が終了して2ヵ月が経過しますが、すでに「次の会計士試験」の合格をめざし、勉強を始めているという方もたくさんいるでしょう。
そこで来年の会計士試験合格をめざす方に少しでも「有意義な情報」を……と思い、合格者の体験談やエピソードから、「合格するためのポイント」を探ってみました。
もちろん、これらは他の方の事例ですから、すべてが合うかどうかはわかりませんが、もし、ご自身に合いそうと思ったものがあれば、参考にしたり、取り入れてみたりするのもよいかもしれませんよ!

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士は、公認会計士・試験合格者・USCPAの方の転職サポートを行なう転職エージェント。業界専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案いたします。Webサイト・SNSでは、公認会計士・公認会計士試験合格者・USCPAの転職に役立つ記情報を発信しています。

最新の求人情報 マイナビ会計士への登録で非公開求人のご紹介も可能です 最新の求人情報 マイナビ会計士への登録で非公開求人のご紹介も可能です

苦手科目を徹底して潰す

「試験日に合格できるレベルまでもっていくためには、逆算して勉強スケジュールを立てることが大事」。
このような話をよく聞くと思います。でも、逆算ってどうすればよいのかわからないという方もいるでしょう。
逆算するためには、ゴールを設定する必要があります。まず1つめのゴールは会計士試験の合格条件を見れば、自然と出てきます。
公認会計士・監査審査会のホームページには、次のような記述があります。

<短答式試験>
総点数の70%を基準として、公認会計士・監査審査会が相当と認めた得点比率とする。ただし、1科目につき、その満点の40%に満たないもののある者は、不合格とすることができる。

<論文式試験>
52%の得点比率を基準として、公認会計士・監査審査会が相当と認めた得点比率とする。ただし、1科目につき、その得点比率が40%に満たないもののある者は、不合格とすることができる。

つまり、40%を切る科目があると、他の科目がどんなにできたとしても「不合格」になってしまうので、まずは全体のレベルを底上げしなければなりません。
すべての科目で40%以上を取るには「苦手科目や苦手な論点を潰すこと」が不可欠です。
試験合格者のなかには、苦手科目や苦手な論点は必ず勉強する時間をもつようにしたという人もいます。苦手を克服することが合格への道ともいえるでしょう。

<ココまでのまとめ>

・会計士試験は40%に満たない科目があると不合格になる。
・そのため、苦手科目や苦手な論点を徹底して潰すことが不可欠。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

仲間、ライバルをつくる

人と話す時間は無駄、勉強は孤独な戦い……このように考えて、いつも1人で勉強している方も多いと思います。
実際、勉強するのは自分の頭で、記憶するためには集中して取り組む必要があるので、この方法が間違っているわけではありません。
ただ、勉強仲間をつくっておくとメリットがある場合もあります。
勉強仲間をつくって会計士試験を突破した人は「ライバルを見つけることで、アイツには絶対に負けたくない! とモチベーションを上げることができた。自分にとってライバルは不可欠な存在だった」と話す人もいます。

実際のところ、1人で毎日勉強を続けるのは簡単なことではありません。
人は会話をすることでストレス発散になるので、同じ悩みや目標をもっていると、会話も盛り上がりやすく、リラックスもできるものです。
また、「人に教える」ということも、じつは記憶の定着には効果的です。人に教えるのは時間の無駄で、とにかくインプットしたいという気持ちもよくわかりますが、人に教えるということは自分が完全に理解していなければできないことです。
「それはなぜそうなの?」「ここはちょっと強引じゃない?」と途中でつっこまれて、はじめて自分も完全に理解していないと気づき、復習のきっかけになることもあります。
ずっと独学で息が詰まりぎみという方はライバルをつくるという選択肢を頭の片隅に置いておくとよいでしょう。

<ココまでのまとめ>

・ライバルをつくることでモチベーションアップにつながる場合も。
・人に教えることで自分が完全に理解するきっかけになることもある。

睡眠時間は「削らない」

限られた時間のなかで「合格」をめざすとき、睡眠時間を削ってでも勉強にあてたいと考えがちです。でも、睡眠時間をむやみに削ることはやめたほうがよいでしょう。
その理由は、勉強したことが頭に入らなくなるからです。せっかく必死に勉強したのに知識が頭に入っていかないのでは、何のために勉強しているのかわかりませんよね。
なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?

それは、睡眠の重要な働きの1つに「記憶の固定」があるからです。人の脳は睡眠中、日中に記憶したことを固定したり、新たな記憶と古い記憶を紐づけたりと、記憶にまつわるさまざまな活動を行っています。寝ている間に記憶を整理しておいてくれるなんて、脳はとても働き者なんですね。
でも、逆に考えると、どんなに日中に情報を脳に詰め込んだつもりでいても、しっかりとした睡眠をとらなければ「勉強した」とはいえないのかもしれません。
必要な睡眠時間は人によって差がありますが、日中あまりに強い眠気を感じる場合は、「睡眠不足の証拠」です。一度、睡眠環境を見直してみるとよいでしょう。

<ココまでのまとめ>

・睡眠は日中の記憶を固定させたり、古い記憶と紐づけたりする効果がある。
・睡眠時間の削減は、記憶の固定を妨げることも。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

最新の求人情報 マイナビ会計士への登録で非公開求人のご紹介も可能です 最新の求人情報 マイナビ会計士への登録で非公開求人のご紹介も可能です

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

あわせて読みたいオススメ記事

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む