公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

2016年の転職マーケットは会計士にとって「売り手市場」か?

2016年の転職マーケットは会計士にとって「売り手市場」か?
マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士は、公認会計士・試験合格者・USCPAの方の転職サポートを行なう転職エージェント。業界専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案いたします。Webサイト・SNSでは、公認会計士・公認会計士試験合格者・USCPAの転職に役立つ記情報を発信しています。

キャリアを見直したい方へ
ご自宅からでもお電話でキャリア相談できます

無料マイナビ会計士に相談する

会計業界には特有の波がある?

会計業界には昔から“特有の波”があると言われています。

5~10年の期間を一つのタームとして繰り返すとされるその波は、世の中の景気を表すバロメーターでもあります。会計士のみなさんであれば、波の正体にもうお気づきですよね?

特有の波とは、公認会計士の売り手市場と買い手市場の波です。このアップダウンの行方は、公認会計士試験をやっとの思いで合格した“会計士の卵たち”にとっては「波があるから仕方がない」と簡単に済ませられる話ではなく、切実なものがあります。

具体的には、会計業界は以下の波があると考えられています。

・世の中が好景気のときには、需要の増加に伴い、監査法人や会計事務所が人材をたくさん採用する。
・景気に陰りが見えると、たくさん獲った人材が余る状態になる。
・その後、必然的に採用数が減るため、“会計士、冬の時代”に突入する。

好景気、不景気の大波・小波といったレベルはあるものの、基本的に会計業界はこのサイクルを繰り返していると言われています。つまり、公認会計士を目指す人や転職を考える現役の人が見極めるべきは「今がどのサイクルなのか?」ということです。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

ベテランの流失が売り手市場に拍車をかける

では、現在はどのサイクルなのかと言えば、景気が少しずつ良くなり始めているので、公認会計士の採用が増える“売り手市場”になりつつあると分析されています。

景気の上昇に加えて、現在、売り手市場に向けて拍車をかけている動向があります。

それは監査法人や会計事務所からの“ベテランの流出”です。それも中小クラスの事務所ではなく、待遇が良いと言われる大手監査法人から、仕事がデキるベテラン会計士たちがどんどん流出しているそうです。

彼らがどこへ流れ出ているかと言えば、その一つの行方が“独立開業”です。過去に起きた大手監査法人による大量リストラによって、「次に肩を叩かれるのは自分かもしれない」と危機感を抱いたベテラン会計士たちが、それまでに培ったスキルを使って自分の足で歩き始める選択をしたというわけです。

彼らは高単価のコンサルティングをメインに行うなど、独自の路線を見出していると言います。このような動きを“業界の新陳代謝”と言ってしまえばそれまでですが、優秀なベテラン勢を失った大手監査法人は人材不足に悩んでいるのだとか……。

転職者にとっても有利な状況に

大手監査法人にとっては厳しい事態でも、これから会計士を目指す若者にとっては、どんな状況であれ、売り手市場は自分を売り込むチャンスに違いありません。実際に、大手監査法人に限らず、中小クラスの会計士事務所の求人も増えているそうです。

このような状況は業務未経験者の会計士の卵だけでなく、転職者にとっても追い風となります。築いてきた実績がしっかりとあれば、より待遇の良いところへと転職することも可能になるでしょう。売り手市場に向かうタイミングは、磨いてきた武器を活かすときです。

また、業務の分野を替えたり、増やしたりするのにも適したタイミングとも言えるでしょう。売り手市場になりつつある現在は、実績だけでなく、ポテンシャル重視での転職も受け入れられやすくなっています。

ただ、“転職のミスマッチ”には十分に気をつける必要があります。

入りやすいからと言って、熟慮せずに転職先を決めてしまうと「思っていたのと全く違った」と後悔することになるかもしれません。「売り手市場だからこそ熟慮して、慎重に」活動することをおすすめします。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

キャリアを見直したい方へ
ご自宅からでもお電話でキャリア相談できます

無料マイナビ会計士に相談する

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

あわせて読みたいオススメ記事

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む