公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

公認会計士と会計士って、何か違うの?

公認会計士と会計士って、何か違うの?

ネット上には「公認会計士」と「会計士」、どちらの表記も使われている記事がたくさんあります。この2つの表記の違いには、明確な意味の違いがあるのでしょうか?

また「公認会計士と米国公認会計士」、「公認会計士と税理士」の違いについても調べてみました!

未経験で公認会計士を目指す方、仕事と勉強を両立できる転職先について知りたい方は、マイナビ会計士にご相談ください。

未経験で会計業界を目指したい方は
無料マイナビ会計士に相談する
マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士は、公認会計士・試験合格者・USCPAの方の転職サポートを行なう転職エージェント。業界専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案いたします。Webサイト・SNSでは、公認会計士・公認会計士試験合格者・USCPAの転職に役立つ記情報を発信しています。

業界専任のキャリアアドバイザーが在籍
無料マイナビ会計士に申し込む

会計士と公認会計士は違う?

「公認」とつけるときには何か特別な意味があるのかなど、いろいろ想像していましたが、調べてみると、この2つに違いはないそうです。

会計士も公認会計士も、国家資格である「公認会計士」を意味していて、「会計士」という表記は“ただ省略しているだけ”なんですね。

公認会計士の「使命」は「公認会計士法第1条」に明記されています。

公認会計士は日本だけでなく世界中にいます。具体的には、世界約120ヵ国(約160団体)、約250万人の公認会計士が、自国の企業などが公開する財務情報を検証し、世界中の投資家に開放される株式市場においてその正しさを保証しています。

わが国における公認会計士の主な仕事は、独占業務、つまり公認会計士にしかできない仕事である「監査証明」です。企業、学校法人、公益法人など幅広い対象について、独立した立場から監査意見を表明し、財務情報の信頼性を担保します。

この監査業務には、「法定監査」と「法定監査以外」の監査があります。法定監査は、法令等の規定によって義務付けられている監査で、金融商品取引法に基づく監査、会社法に基づく監査、保険相互会社の監査、投資法人の監査などがあります。一方、法定監査以外の監査業務には、法定監査以外の会社等の財務諸表の監査、特別目的の財務諸表の監査などがあります。

こうした監査業務以外にも、会計、税務、コンサルティングなど、さまざまな業務を行っている会計士がいて、その業務内容は所属する会計事務所によって多種多様です。

会計士、公認会計士、どちらの表記や呼び方であっても、行っている業務は上記のものです。

<ココまでのまとめ>

・会計士と公認会計士、表記は違っても、どちらも「公認会計士」を意味している。
・会計士には会計士にしかできない独占業務がある。

米国公認会計士と公認会計士

「公認会計士は日本だけでなく世界中にいます」と書きました。こう書くと、“わが国の国家資格「公認会計士」は世界共通で、各国で同じ資格をもって働いているのか?”と思う人もいるかもしれません。

しかし、世界各地で資格は違います。たとえば、公認会計士と似た名称で「米国公認会計士」というものがあります。これはU.S.CPAとも表記されるもので、国際的にはこちらの資格のほうが認知度があり、米国以外でも活用することができます。

では、公認会計士よりも米国公認会計士のほうが資格として上なのか? というと、けっしてそうではありません。この2つには制度的な“違い”があります。

日本の公認会計士は、国内の企業(国内に拠点を置く外資系企業も含む)では“どこでも通用する国家資格”です。独占業務により、監査を受ける義務のある企業は必ず会計士と仕事をしなければならないため、確実にニーズがあります。一方、海外で働く場合、日本の公認会計士の資格は使えません。たとえばアメリカで会計士として働くには、日本の公認会計士の資格をもっていても、さらに米国公認会計士の資格を取得する必要があります。

米国公認会計士はアメリカだけでなく、オーストラリア、カナダでも通用する資格です。オーストラリアには「オーストラリア勅許会計士」という公認会計士の資格がありますが、相互の国の乗り換え制度があるため、アメリカの資格をオーストラリアで、また、オーストラリアの資格をアメリカで使うことができるのです。

そのため、「将来は海外で働きたい!」と考えている人は、米国公認会計士の取得についても検討したほうがよいでしょう。

<ココまでのまとめ>

・公認会計士と米国公認会計士は、まったく異なる資格。
・公認会計士は日本国内に欠かせない存在。米国公認会計士はグローバルで強い。

税理士と公認会計士

最後に、公認会計士と、同じ国内の国家資格である「税理士」との違いを解説します。

違いは、資格取得者にしかできない仕事である「独占業務」の違いにあります。公認会計士は前述のとおり、「監査業務」が独占業務です。一方、税理士の独占業務は「税務」です。さらに細かくいうと、税務代理、税務書類の作成、税務相談で、これらは税理士の資格をもつ人以外はすることができません。

ただし、会計士が税理士の独占業務を行うことができるケースがあります。公認会計士の資格を取得すると、税理士試験に合格しなくても税理士として登録することが可能になるため、会計士兼税理士として、どちらの独占業務も行うことができるからです。

とはいえ、すべての公認会計士が税理士登録をして、税理士の仕事も兼務しているわけではありません。税理士登録をすると、税理士としての業務を行わなくても年間で少なくない額の登録料が必要になるため、会計士の仕事に専念するという選択をする人が多数います。

会計士と税理士は似た職業として混同されることもありますが、実際にはこのようにお互いの「独占業務」をもって仕事をしているのです。

<ココまでのまとめ>

・会計士、税理士、それぞれの独占業務がある。
・会計士は税理士登録が可能だが、すべての会計士が税理士登録しているわけではない。

会計士受験生のキャリア・転職をサポートします
無料マイナビ会計士に申し込む

転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

あわせて読みたいオススメ記事

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む