公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

平成30年公認会計士試験 第Ⅰ回短答式試験の合格発表

平成30年公認会計士試験 第Ⅰ回短答式試験の合格発表
令和2年(2020年) 公認会計士試験第I回短答式試験 結果速報はこちら

平成最後の年、30年。

今年も公認会計士試験の合格発表がスタートしました。受験したみなさんは、期待どおりの結果を得ることができましたか?

最終ゴールである平成30年公認会計士試験「論文式試験」の合格に向けて、着実に一歩ずつ進んでいきましょう!

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士は、公認会計士・試験合格者・USCPAの方の転職サポートを行なう転職エージェント。業界専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案いたします。Webサイト・SNSでは、公認会計士・公認会計士試験合格者・USCPAの転職に役立つ記情報を発信しています。

最新の求人情報 マイナビ会計士への登録で非公開求人のご紹介も可能です 最新の求人情報 マイナビ会計士への登録で非公開求人のご紹介も可能です

第Ⅰ回短答式試験の合格発表

昨年12月10日に行われた平成30年公認会計士試験「第Ⅰ回短答式試験」。1月17日に合格発表が行われました。このコラムの読者の方が無事に合格したことを願ってやみません。

合格発表の概要をみると、次のように公表されています。

(1)願書提出者数

8,373 人
うち 欠席者 1,804 人(注)
(注)受験予定科目全てを欠席した者を指す

(2)答案提出者数

6,569 人

(3)合格者数

1,090 人
・ 総点数の 70%以上を取得した者
・ ただし、試験科目のうち 1 科目につき、その満点の 40%未満のものがある者は不合格

(4)総合平均得点比率・科目別平均得点比率

平均得点比率

総合 49.7%
科目別
財務会計論 45.0%
管理会計論 49.4%
監査論 59.4%
企業法 50.6%

さらに、「平成30年公認会計士試験第Ⅰ回短答式試験の得点階層分布表(総合得点比率)」も見ていきましょう。

これによると100%を達成したのは1人。受験予定者に対する累計人数の割合は、じつに0.01%。満点とはすごいですね! さらに見ていくと、90%以上は25人(累計人数、以下同)、80%以上は293人、70%以上は1,091人、60%以上は2,173人、50%以上は3,219人、40%以上は4,300人、30%以上は5,509人、20%以上は6,322人、10%以上は6,533人という結果でした。

平成30年公認会計士試験第Ⅰ回短答式試験の合格率は13%でした。データを前年と比較すると、出願者数は107%、合格者数は91%。公認会計士・監査審査会による公認会計士の魅力PR活動が実を結んでいるのか、受験者の増加が続いています。

<ココまでのまとめ>

・平成30年公認会計士試験第Ⅰ回短答式試験の合格率は13%。
・公認会計士試験受験者数の増加が続いている。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

第Ⅱ回短答式試験 出題範囲の要旨

第Ⅰ回に続いて、第Ⅱ回短答式試験が5月27日(合格発表は6月22日)に実施予定です。

受験願書配布期間は平成30年1月15日~平成30年2月23日、受験願書受付期間はインターネット出願が平成30年2月9日~平成30年3月1日、書面による出願が平成30年2月9日~平成30年2月23日となっています。

今年1月17日、公認会計士・監査審査会のホームページに「平成30年公認会計士試験の出題範囲の要旨について」という項目がアップされました。内容は以下のとおりです。

公認会計士・監査審査会は、平成30年公認会計士試験第II回短答式試験及び論文式試験の実施に当たり、平成29年6月に公表した「出題範囲の要旨」について見直しを行った結果、一部において変更(経営学、民法及び統計学)を行いましたので、別紙のとおりお知らせします。

(注)別紙の出題範囲の要旨は、第II回短答式試験及び論文式試験に係るものであり、平成30年4月1日現在(租税法は、平成30年1月1日現在)施行(適用)の法令基準等によることとしますが、法令基準等の改正等に伴い変更が必要な場合等には、平成30年4月に確定版を公表する予定です。

4月に「確定版」が公表されるとのことなので、こまめにホームページをチェックするようにしましょう。

ちなみに、昨年(平成29年)第Ⅱ回短答式試験の合格発表を振り返ってみると、短答式試験受験者数は6,577人(一般出願者数8,121人から短答式試験免除者1,544人を除いた数)、合格者数は475人、合格率は7.2%でした。前回は第Ⅰ回短答式試験に比べて、第Ⅱ回短答式試験の内容のほうが「難しくなった」といわれましたが、今年はどのような変化がみられるのでしょうか。

ただ、現状ではその点は“予測不可能”なので、試験日までの1日1日を大切に、やれることをすべてやって試験に臨みたいですね!

<ココまでのまとめ>

・第Ⅱ回短答式試験の「出題範囲の要旨」見直しが行われた。確定版は4月公表予定。
・昨年は第Ⅰ回よりも第Ⅱ回短答式試験のほうが内容が難しくなったといわれている。

論文式試験に向けて

8月24~26日には公認会計士試験の本丸、「論文式試験」が控えています。

試験日までラスト半年、あらためてモチベーションを高めて臨みたいと思っている方も多いことでしょう。でも、これまでも一所懸命試験勉強を続けてきた人が、またギアをもう一段アップするのは簡単なことではありません。もう、すでに十分に頑張っているからです。

そんなときには、こんなモチベーションアップ方法をオススメします。

それは「ライバルを思い浮かべること」です。これまでもライバルと共に切磋琢磨しながら試験勉強を頑張ってきた人がいるかもしれません。そんな方は、日々、ライバルの顔を思い浮かべ「あいつはもっと勉強してる。絶対負けない!」と闘志を燃やしましょう。

「ライバルがいない」という方。ライバルをつくってしまいましょう。ライバルは仲の良い友人や身近にいる人でなくても構いません。予備校でいつも成績上位の見知らぬ人でも、ネット上で試験勉強ブログを書いている人でもよいのです。

共に同じ目標に向かって頑張っているライバルがいると思うと、1日1日の「最後のひと踏ん張り」が違います。ぜひ実践してみてください。

<ココまでのまとめ>

・8月24~26日には公認会計士試験の本丸、「論文式試験」が控えている。
・モチベーションをアップするためにライバルをつくろう。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

最新の求人情報 マイナビ会計士への登録で非公開求人のご紹介も可能です 最新の求人情報 マイナビ会計士への登録で非公開求人のご紹介も可能です

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

あわせて読みたいオススメ記事

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む