公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

監査法人への転職は未経験でも可能?

監査法人への転職は未経験でも可能?

将来のキャリア形成を考え、会計以外の職種から公認会計士をめざす方も多いです。頑張って公認会計士試験に合格すると、次に登録に必要な実務経験となる仕事が必要になります。公認会計士の仕事として最初に思い浮かぶのは監査法人です。

会計のスペシャリストが集まる監査法人に、未経験者が転職することは可能なのでしょうか?

このようなお悩みはありませんか?

  • 現在試験合格のみで実務未経験ですが、就職可能な監査法人があるのか知りたい
  • 事業会社でのコンサル経験がある試験合格者が、監査法人等でアドバイザリー業務を行えるのか知りたい
  • 会計士登録したが会計業務が全くの未経験なので、実務未経験可でキャリアップ可能な求人を知りたい

上記のような転職に関するお悩みや不安をお持ちの方は、
マイナビ会計士のキャリアアドバイザーにご相談ください。

無料マイナビ会計士に相談する
マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士は、公認会計士・試験合格者・USCPAの方の転職サポートを行なう転職エージェント。業界専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案いたします。Webサイト・SNSでは、公認会計士・公認会計士試験合格者・USCPAの転職に役立つ記情報を発信しています。

はじめての転職で悩んでいる方へ 悩む前に転職支援のプロにご相談ください はじめての転職で悩んでいる方へ 悩む前に転職支援のプロにご相談ください
監査法人への転職を考え始めたら
ご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

監査法人とは?

監査法人の概要

監査法人とは、公認会計士が5人以上集まって設立する法人をさします。クライアントの依頼に応じて、財務書類の監査または証明を組織的に行うことを目的としています。監査法人については、公認会計士法第一章第一条の三第3項などに定めがあります。

監査法人の業務内容

監査法人の業務には監査業務と非監査業務があり、主業務である監査では複数名の公認会計士がチームを組み、業務にあたります。非監査業務であるアドバイザリー部門をもつ法人もあり、リスク管理やコーポレートガバナンスなどの内部統制に関するコンサルティングが主流となっています。

監査の中立性を保持するため、監査業務のクライアントに対するアドバイザリー業務には制限が設けられています。

監査法人の業界構造

公認会計士・監査審査会は「上場会社を概ね100社以上監査し、かつ常勤の監査実施者が1,000名以上の監査法人」を大手監査法人と定義しています。それに該当するのがBIG4と呼ばれる4つの監査法人です。それに準じた5法人が「大規模な監査法人に準ずる規模の監査法人(準大手監査法人)」とされています。

日本国内の上場企業の監査のほとんどを大手監査法人と準大手、中堅監査法人で担当しています。小規模監査法人では非上場企業や各種組合などの任意監査が中心ですが、上場企業をクライアントとするケースもあります。

<BIG4監査法人>
・有限責任あずさ監査法人 
・新日本有限責任監査法人 
・有限責任監査法人トーマツ
・PwCあらた監査法人

<準大手監査法人>
・仰星監査法人
・PwC京都監査法人
・三優監査法人
・太陽有限責任監査法人
・東陽監査法人

監査法人への転職

会計士が活躍できる転職先

<ココまでのまとめ>

・監査法人には主業務である監査と非監査業務のアドバイザリー業務がある。
・BIG4と言われる4社が業界最大手。

大手・中堅共に
多数のご紹介実績がございます
無料マイナビ会計士に申し込む

監査法人への転職は未経験でも可能か

監査法人への転職は無資格では難しい?

監査法人はその業務の性質上、公認会計士の有資格者が優先的に採用される傾向があります。逆にいえば、公認会計士試験の合格やUSCPAの科目合格があれば、未経験からでも監査法人に転職するチャンスはあるということです。

監査法人にはアドバイザリー業務など、会計士資格がなくてもできる仕事はありますが、アドバイザリー業務は実務経験を求められる場合が多いです。

監査法人の多くは長年にわたって実務経験重視のキャリア採用が主流となっていましたが、ここ数年は未経験者の教育にも積極的に取り組み始めています。その背景には監査法人の業績の安定による求人増と、公認会計士試験受験者の減少や組織内会計士の需要増加などで、公認会計士の採用が難しくなっていることがあります。

監査法人に未経験で転職するには

監査法人の主業務である監査業務は公認会計士の独占業務ですから、有資格者の採用が中心になります。そのため、未経験者を採用する際には、書類選考の段階で公認会計士の試験合格がチェックされます。監査の実務経験はなくても、会計士試験の合格者であれば採用される可能性があるということです。

英語力とグローバルな会計知識の裏づけとなるUSCPA合格が有利になるといわれていますが、公認会計士の独占業務である監査業務を想定した求人では厳しい場合があります。

事業会社の経理職や会計事務所の勤務経験、金融機関の営業職、コンサルティング職など財務書類に接する機会が多い業務は、親和性が高い経験と評価される可能性があります。

未経験者の採用は入社後の育成が前提となりますので、資格取得という成果から、学習能力や自己管理能力、向上心などを人材としての資質を期待するという考え方もあるようです。

監査法人に未経験から転職できる年齢は?

監査法人のキャリア採用のニーズは、未経験者の場合は20~30代といわれています。公認会計士試験受験のためのブランクがあっても、30代までは転職できる可能性があります。

40代であっても、ご自身の経験や採用市場の状況によっては監査法人に転職できる可能性はあります。ただし、20~30代前半の若手と比較するとハードルはあがり、資格だけではなく年齢相応の「キャリア」が求められます。たとえば、海外駐在の経験や特定業種に対する深い知見など、監査業務の経験はなくても、入社後の業務に活かせる強みが必要になります。

未経験者であっても年齢が高いから絶対に不利ということではなく、年齢に応じたキャリアやスキルで補うことはできます。

未経験分野への転職

<ココまでのまとめ>

・監査法人への転職は未経験、無資格ではまず難しい。
・未経験からの転職は20~30代が有利。
・40代以上でも採用市場の動向次第で、活かせるキャリアがあれば可能性はある。

キャリアのお悩みや不安もお聞かせください
無料マイナビ会計士に申し込む

監査法人へ未経験から転職した成功事例

【未経験】異業種から業界大手の監査法人へ

https://cpa.mynavi.jp/case_mt/big4/325.html

●プロフィール

26歳男性 転職前 転職後
業種 金融機関(大手銀行) 大手監査法人
職種 法人営業職 会計業務

●転職の理由
営業職として大手銀行に入社。社風に馴染めないため転職を考え、仕事で数字を見る力を養えていたので、キャリア形成のために会計士資格の取得を思い立った。思い切って退職して専門学校に通い、2年後に会計士試験に合格。

●転職成功の経緯
ブランクの長さ、会計業務の経験がないことに不安を感じ、マイナビ会計士に登録。会計事務所、事業会社の経理職などの選択肢があったが、会計士資格を活かせる監査業務を提案された。紹介された法人は基本的に1回の面接で選考されるため、マイナビ会計士の専任キャリアアドバイザーと入念に面接対策を行い、内定を獲得できた。

【未経験】30代から監査法人へのチャレンジ

https://cpa.mynavi.jp/case_mt/kansa/323.html

●プロフィール

33歳男性 転職前 転職後
業種 金融機関(信用金庫) 中堅監査法人
職種 法人営業職 監査業務

●転職の理由
会計士をめざし、営業職として入社した信用金庫を退職。試験合格した時期は志望する大手監査法人の募集が少なくて入社できず、事業会社の経理職、会計事務所で経験を積んだ。やはり、監査業務に携わりたいという思いから再転職を決意。

●転職成功の経緯
採用ニーズが20代中心であること、キャリアアップできる環境が課題となった。教育体制が整っている大手、中堅監査法人をマイナビ会計士のキャリアアドバイザーより提案いただき、選考に進むことができた。第一志望の監査法人の選考結果や日程調整を早めに進めてもらい、先に選考が進んでいた企業と比較でき、納得感を持って転職先を決めることができた。

【未経験】事業会社の法人営業から監査法人へ

https://cpa.mynavi.jp/case_mt/kansa/322.html

●プロフィール

35歳男性 転職前 転職後
業種 事業会社 監査法人
職種 法人営業職 監査業務

●転職の理由
事業会社で海外現地法人での経理、財務業務の経験を機にUSCPAを取得。資格取得後、より高度な会計業務に携わりたいという思いが強くなり、転職を決意。

●転職成功の経緯
M&A業務や事業再生などのコンサルティングファームを希望するが、未経験では難しかった。監査業務からキャリアアップする方向性を提案された。その結果、挑戦したい求人が増え、希望する働き方に合った法人から内定を獲得できた。

<ココまでのまとめ>

・未経験者でも資格があれば評価してもらえる可能性がある。
・入社後のキャリアアップを視野に入れると選択肢が広がる。

まとめ

社会全体で公認会計士が不足しているといわれており、監査法人でも未経験者やこれから資格取得する方を採用するケースが増えてくる可能性はあります。しかし、現状では未経験から監査法人への転職を成功させるのは有資格者または試験合格者、もしくはUSCPA取得などの付加価値をお持ちの方が有利というのが実情です。

マイナビ会計士では、会計士としてキャリアをスタートさせたい方を積極的にサポートしています。試験合格はこれからでも「会計士として働きたい」という夢をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

会計士のキャリアスタートは
マイナビ会計士にお任せください
無料マイナビ会計士に申し込む

転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

はじめての転職で悩んでいる方へ 悩む前に転職支援のプロにご相談ください はじめての転職で悩んでいる方へ 悩む前に転職支援のプロにご相談ください

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む