公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

平成27年の受験者数は過去最低を記録。合格者の増やしすぎが原因?

平成27年の受験者数は過去最低を記録。合格者の増やしすぎが原因?
マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士は、公認会計士・試験合格者・USCPAの方の転職サポートを行なう転職エージェント。業界専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案いたします。Webサイト・SNSでは、公認会計士・公認会計士試験合格者・USCPAの転職に役立つ記情報を発信しています。

最新の求人情報 マイナビ会計士への登録で非公開求人のご紹介も可能です 最新の求人情報 マイナビ会計士への登録で非公開求人のご紹介も可能です

平成27年の受験者数は過去最低を記録

平成27年の公認会計士試験を受験した人数は1万180人で、前年の1万870人から6.3%減少したことが明らかになりました。受験者数の推移を見ると、平成24年が1万7,894人、平成25年が1万3,224人と年々減少を続けています。

ちなみに、受験者数のピークは平成22年の2万5,648人で、現在はピーク時から半数以下になっています。

合格者数も受験者数と同様に減少し、前年比マイナス4.6%の1,051人。こちらの推移は、平成24年が1,347人、平成25年が1,178人、平成26年が1,102人と、受験者数と同じく減り続けていることがわかります。

ただ、一方で合格率はアップし続けています。今年の合格率は10.3%でしたが、平成24年が7.5%、平成25年が8.9%、平成26年が10.1%で、微差ながら以前と比べれば「受かりやすくなっている公認会計士試験」と言えそうです。

受験者数が減少を続けている背景には「待機合格者」の存在があると言われています。待機合格者とは、試験に合格しても監査法人などの求人がないため、実務経験が積めず、公認会計士の資格を取得することができない人達を指します。一時期、合格者を出し過ぎて、定員超過になってしまったとも言われています。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

公認会計士と税理士、どっちを受けるべき?

現在、公認会計士試験と同様に税理士試験の受験者数も減少傾向にありますが、これから公認会計士または税理士を目指す人はどちらを受験したほうがよいのでしょうか?絶対的な正解はありませんが、いろいろな角度から考えてみたいと思います。

まず、予備校などでよく言われるのは「税理士試験は長距離走、公認会計士試験は短距離走」ということ。大学生でも一発で受かる人のいる公認会計士試験は、問題自体は超難関なものの、センスがあれば短期間で合格も可能と言われています。

一方で、5科目すべてを合格しなければならない税理士試験は、ここ最近、4年連続で一発合格者が出ていません。このことから見てもわかるように、やはり時間がかかることが一般的のようです。

資格取得後の収入も見てみましょう。仮定として、公認会計士試験に合格後、すんなり監査法人などに入れたとすると、税理士よりも会計士のほうが高収入である場合が多いと言われています。

ただ、これも一般論で、税理士の方で高収入を得ている方もたくさんいます。一つ言えることは、公認会計士試験を受ける予定の方は、待機合格者の情報もチェックしておいたほうがよいでしょう。

合格したから安心ではない時代に必要なことは「差別化」

現在は、公認会計士・税理士のどちらにしても、以前のように「試験に合格したら安定した高収入を得られる」という時代ではないようです。

その背景には、AI(人工知能)やコンピュータ技術の進化、中小企業の減少による顧客獲得競争の激化などがあげられます。

とはいえ、若手経営者が活躍しているIT業界など、成長している分野もあるので顧客が全くいないわけではありません。そのような時代の中で、顧客に選ばれる会計士になるためには他者(他社)との明確な差別化が重要だと言われています。

たとえば、これまでは儲からないと敬遠されがちだった企業設立に関する業務を一手に引き受けるなど、他社がやりたがらないことをやる、といった方法が考えられます。

最初は儲けが少なくとも、創業当時から付き合っている企業が業績を伸ばせば、ゆくゆくは十分に取り戻せる可能性もあるかもしれません。

読者の会計士のみなさんは、どのような「差別化」を図りますか?

⇒会計士としての今後のキャリアについてキャリアアドバイザーに相談する

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

最新の求人情報 マイナビ会計士への登録で非公開求人のご紹介も可能です 最新の求人情報 マイナビ会計士への登録で非公開求人のご紹介も可能です

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

あわせて読みたいオススメ記事

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む