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年収
450万円~800万円
勤務地
東京都
最寄駅
有楽町駅
現在成長中の会計事務所にて、代表に近いポジションで経営戦略まで含めた業務をお任せいたします!
【必須項目】
■公認会計士、税理士、税理士科目合格者(消費税、法人税の合格者・受験経験歓迎)
■会計事務所や税理士法人、事業会社経理等で記帳の経験がある方(実務経験重視)
【求める人物像】
■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探求心のある方
■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
【業務内容】
SPC管理ビジネスの税務会計の品質管理を担うチームです。
【具体的には】
・SPC管理ビジネスの税務会計関連の品質を更にいっそう引き上げるための各種施策の企画・実行
例)税務会計関連情報の収集・発信・分析、弁護士等と行う判例研究、社内向けおよびクライアント向け勉強会の実施、質疑応答
特に税制改正等がスキームに影響を与える場合はスキーム変更を含め事務所としてどう対処するのかの方針を決定します
・SPC管理ビジネスの会計税務業務を知っていただくために、具体的なSPC案件における税務会計業務も数件持って頂きます。(会計担当、記帳者として)
・会計税務を活かしたSPC絡みの新たなサービス提供(有償、無償)
◆現在、チームメンバーは税理士のマネージャー1名です。品質向上を目指して一緒に様々な取り組みを検討・実行してくれる方が望ましいです。(即戦力1名、若手1名の予定)
◆会計税務関連知識を深掘りするポジションです。組織再編、国際税務等、難易度の高い先端事案を集中して幅広く経験ができること、論理展開や法務知識のベース作りに極めて厳格であることにより、会計士、税理士としての実力を高められます。
◆ご経験、スキルに応じてお任せする業務は調整しますが、クライアント向け勉強会の講師となっていただいたり、新たなサービス業態の開発などもお願いし、TKAOの顔となってご活躍頂きたいと思います。
年収
330万円~800万円
勤務地
東京都
最寄駅
有楽町駅
※資格不問※金融業界出身者歓迎※未経験からでも証券化の専門家としてプロフェッショナルを目指すことができます。!
【必須要件】
■対企業クライアント向けの業務に抵抗がない方
※経験業界・経験職種不問
【歓迎要件】
■一定程度の各種契約書の読解ができる方
■金融機関(銀行、証券、リース、生命保険、損害保険)や資産運用会社(AM)、法人不動産仲介等、プロパティマネジメント(PM)、システム会社(会計システム等)での証券化業務またはそれに類似する実務経験がある方(実務経験の多さ、深度は問いません。)
■ポテンシャル人材は、証券化への興味と素養があれば未経験可能(証券化の仕組みはある程度わかっているが実際に携わったことは無い、など)
■クライアントとのリレーションシップを構築・維持できる方
■英語でのコミュニケーション力(会話・読み・書き)があり、ビジネスレベルでの英語力のある方(実務能力重視であり、TOEIC,TOEFL等のスコアは不問)
■外資系金融機関(銀行、証券、リース生命保険、損害保険)や外資系資産運用会社等での実務経験
■公認会計士、税理士、米国公認会計士、司法書士、行政書士、不動産証券化マスター、フィナンシャルプランナー等のいずれかの資格を有している方
【求める人物像】
■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
■金融ビジネスの専門性を高めたい方
ディールコントロールチームは、証券化のスキーム組成段階での法務面を含めた全般的なアドバイスやアレンジメント、及びビークル管理におけるオペレーション業務全般を行っています。
未経験からでも十分にキャッチアップし、証券化コンサルタントとして成長していける環境です。
新聞等各種情報媒介に掲載されるような数多くのビッグネームのディールに関わることができ、社会に必要不可欠な金融インフラを支えているという実感が持てます。
【業務内容】
■1つのファンドにつき、4~5名でパーティーを組み、担当します。(管理・オペレーション統括1名、管理・オペレーション担当1名、会計税務統括1名、会計税務担当1名、記帳1名)
■業務の全体の7~8割は、管理・オペレーション業務やクライアントとのコミュニケーションとなります。具体的には、メールや電話にてアセットマネージャーから指図があり、その依頼に沿って書類の捺印や資金移動の処理などをスピーディーに正確に処理を行います。また、押印業務や送金業務を行うチームは別のチームとなりますので、ミスなく連携することが重要です。ファンド関係者から、会計・税務周りの質問や相談が来ることもありますが、基本的には会計・税務のチームの担当者につなぎ、回答します。
■ファンド組成時におけるスキーム組成のアドバイス、ビークル設立、管理面等のアドバイスを行います。ファンドの組成時に税務上満たさなければならない論点は何か、金商法、会社法、流動化法などに照らし合わせて適切なスキームは何か等を関係者と共に検討します。また、会計・税務チームのメンバーや時にはコンサルティング部のメンバーと一緒にミーティングに出ることもあります。
■既存顧客の管理、新規顧客の開拓を行います。既存顧客との良好なコミニケーションに努め、顕在・潜在のニーズを把握し、TKAOのシェア拡大を検討したり、またまだ取引のない新規優良顧客へのアプローチも行います。
年収
400万円~700万円
勤務地
東京都
最寄駅
有楽町駅
※金融機関出身者・AM出身者歓迎※専門性を身に着けることができ長期就業できる環境です!
【必須要件】
■正社員として経理業務経験継続2年以上(100人~300人規模の会社だと尚可)
■中級以上のExcelスキル(表計算・各種関数を頻繁に使用するため、その使用に熟知した方)
■実際にご自身で手を動かして作業して頂ける方(請求書作成や支払業務等、多岐に渡る経理事務経験があると尚可)
■簿記2級以上もしくは同程度以上の知識を保有する方
【歓迎要件】
■システム的な経験・知識を保有(会計ソフトや経費精算ソフトの導入経験歓迎)
■年次決算経験、申告書作成経験もしくは知識のある方
【求める人物像】
■経理のプロフェッショナルとして経験を深め、質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
■業務改善意識のある方
【職務内容】
■経理業務全般
<入所当初(約半年~1年程度)>
まずはOJTを通して、一連の日次・月次経理業務を習得いただきます。
【具体的には】
■請求関連(請求書作成、契約書管理、売掛金管理)、支払関連(経費精算システムの承認、EBによる国内・海外送金業務)、入金管理、小口現金管理、社員経費精算、立替金等その他各種債権管理、固定資産管理、仕訳、各社資金繰り、問合せ対応等
<基本業務習得後スキルに応じて>
・月次締め、試算表作成
・年次決算・税務申告書作成 等の補助作業をご担当いただきます。
■共益的業務
代表電話応対、事務所内共用部分の備品補充等(当番制)、業者対応等
年収
450万円~1200万円
勤務地
東京都
最寄駅
有楽町駅
M&Aに係る全般業務~同社内の幅広い業務を経験できます
【必須項目】
■会計士 または 税理士有資格者の方
【尚可】
■監査法人等において会計監査経験のある方歓迎(現時点において税務の知識の保有は問いません。)
■英語尚可
【求める人物像】
■特定の分野(たとえば、財務DDだけ)だけでは物足りず、他の分野にも業務を広げたい方
【職務内容】
■M&Aに係る財務デューデリジェンス(DD)
■株式価値評価、企業価値評価
■ストラクチャー、組織再編(合併、分割、株式移転等)等に係る会計税務アドバイス
【案件例】
■上場企業が日本の企業の買収を行う際の、対象会社の財務・税務DD
■海外投資家が日本の企業に対して投資する場合の、対象会社の財務・税務DD
■投資ファンドが日本の企業に対して投資する際の、対象会社の財務・税務DD
■M&Aにおける株式価値評価、企業価値評価
■クライアントが子会社の再編等を行う際の、組織再編等に係る会計・税務上のアドバイス
■クライアントの投資に係るストラクチャー、会計税務上のアドバイス
【キャリアイメージ】
※上記業務だけでなく、その他の業務(ストラクチャード・ファイナンス、プロジェクト・ファイナンス、会計税務相談業務等)を通じて、自らのキャリアを形成頂くことを想定しています。税務や英語案件に係る機会もありますので、幅広く経験をつむことが可能です。
年収
450万円~1200万円
勤務地
東京都
最寄駅
有楽町駅
M&Aに係る全般業務を幅広く経験できます
【必須要件】
■税理士もしくは公認会計士の方で税務デューデリジェンスの経験をお持ちの方
■法人系の税務経験が豊富な方
■論点整理、問題発見、コミュニケーション力の高い方
以下のような方をイメージしております。
■若手の方…数件の税務DD経験と、5年程度以上の法人の税務申告や税務調査対応経験をお持ちの方
■中堅以上の方…10件以上の豊富な税務DD経験をお持ちで、管理職または幹部候補としてご活躍頂ける方
【歓迎経験・スキル】
■公認会計士又は税理士
■英語尚可
【求める人物像】
■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
■特定の分野(たとえば、財務DDだけ)だけでは物足りず、横にも上下にも自分の可能性を広げたい方
【職務内容】
M&Aの税務デューデリジェンスを中心とした業務をお任せ致します。
■過年度の税務申告書のレビュー
■過去の税務調査・税務訴訟等の内容把握
■過去に実施した組織再編、資本取引等の税務処理の分析
■関連当事者間取引に係る内容把握、ならびに、妥当性に関する分析
【案件例】
■上場企業がM&Aを行う際の買収対象企業の税務DD
■非上場オーナー企業の組織再編(事業承継目的)における税務DD
■非上場会社が非上場会社を買収する際の税務DD
■海外の事業会社が国内の事業会社を買収する際の税務DD(Out-Inの案件)等
※税務DDの対象企業は非上場オーナー企業、再生中の企業のいずれかが相対的に多めですが、上場会社の税務DDも多数扱っております。
【キャリアイメージ】
※弊所ではこれまでも税務DDサービスを提供しておりますが、専任者を設けてサービス体制を強化したいと考えております。
幹部候補またはコアメンバーとして活躍頂ける方を求めております。
※M&Aの税務DD業務を中心に、以下の業務も兼務頂きます。税務DDを中心にしつつも幅広いキャリアを形成することが可能です。一般事業会社の税務顧問(税務申告)、法人関連の税務コンサルティング、財務DD、企業再生、Valuation、PPA、プロジェクトファイナンス(主に財務モデリング)等
年収
450万円~1300万円
勤務地
東京都
最寄駅
有楽町駅
同社ならではの金融機関とのパイプによりウェルネスマネジメントを極めることができます
【必須経験・スキル】
≪マネージャ候補≫
▽下記いずれにも該当される方
■税理士又は公認会計士
■資産税経験5年以上ある方
■営業力が高く、人脈の有る方
【歓迎経験・スキル】
■英語尚可
【求める人物像】
■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探求心のある方
■コミュニケーション力の高い方
■特定の分野(たとえば、財務DDだけ)だけでは物足りず、他の分野にも業務を広げたい方
【業務内容】
同社では組織の縦割りはあまり強くなく、部門・チームを超えて様々な角度からビジネスに携わることができます。
よって、コンサルティング部/コーポレート・アドバイザリー部/タックス・コンプライアンス&アドバイザリー部の業務を兼務して活躍しているメンバーが多数います。
今までのご経験を活かし、東京共同会計事務所でどのように活躍したいか、どのような経験を積みたいか、検討いただき、
面接を通じてポジションやキャリアパスのイメージを共有できればと思います。
マネージャー候補:
■税理士税理士又は公認会計士、資産税経験5年以上、人脈があり、営業力の高い方
■営業スタイル:9割が金融機関との営業同行となります。(大手証券会社、地方銀行、生保など)
■案件規模:数億円~中堅企業の案件が大半です。スキームはシンプルなものが多く、事業承継コンサル及び顧問の案件は一人5~10件程度で相続税の申告案件が年間30件程度です。おおよその売上目標はありますが、月次で売上を管理して達成度をチェックする社風ではなく、自由に営業活動ができる社風です。売上も大事ですが、品質をより大事にする文化ですので、プロフェッショナルとしての仕事の質が強く問われます。
年収
670万円~990万円
勤務地
東京都
最寄駅
有楽町駅
縦割り組織ではないため、様々な業務に挑戦できます
【必須経験・スキル】
■英語でのビジネス遂行できる方で、公認会計士・税理士・USCPAいずれかの有資格者の方
(国際税務の実務経験があれば税理士科目合格の方も可)
■国際税務に関する基本的知識がある方
■日本の税務に関する知識およびサービスの提供経験のある方
■英語(TOEIC700点以上)
■公認会計士、税理士、税理士科目合格者、USCPA保有者
【歓迎経験・スキル】
■中国語等
【求められる人物像】
■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
所内のコンサルティング部など他部門と連携してグローバルタックスアドバイザリー業務をご担当していただきます。
【具体的には】
■海外進出するクライアントに対して当事務所のグローバルなネットワークを駆使し、日本及び海外の税務に関連するストラクチャリング、プランニング、税務申告等の支援を実行
■日本へ進出している海外投資家への税務アドバイスやコンプライアンス業務
■移転価格などの国際税務関連業務は、社内外の担当者と協力してサービスを提供
■海外ネットワークの拡充、強化のサポートに係る業務
【魅力】
■ご本人のご経験・スキルに応じてプロジェクト責任者※が柔軟に案件をアサインします。縦割り組織ではないため、様々な業務にチャレンジでき、グローバルに活躍頂けます。
■クライアントはミドルマーケットの日系企業が中心で、海外進出のプランニング段階から経営層と直接やり取りができます。
■特定の分野に限定せず、グローバルタックスに取り組めるため、国際税務の全体像を捉えられます。
■大手コンサル会社と連携し、海外進出の上流過程(初期計画)から税務アドバイスを提供できる体制を構築予定です。
■出来上がったサービスラインの業務を行うのではなく、ニーズを捉え、横断的なサービスを一から作り上げていく面白さがあります。
■海外出張をお願いすることがあります。
年収
330万円~990万円
勤務地
東京都
最寄駅
有楽町駅
事業開発企画室にて、アソシエイト~マネージャーを募集いたします。
【必須要件】
■税理士又は公認会計士、又は税理士科目3科目以上合格者
【歓迎要件】
■英語力
【求める人物像】
■売れるプロになるための向上心・創意工夫
■税務分野以外についての吸収意欲(※営業作法 マーケティング手法 財務ソリューションなど)
【業務内容】
1. 富裕層クライアントへの個別プランニング
<2023年10月現在の仕掛案件例>
■公開準備企業のストックオプションの信託を通じた子供たちへの相続時精算課税贈与
■大手非公開企業の従業員持株会の設計
■地方コングロマリット企業の再編、事業承継M&A、不調シナリオでの納税原資対策
※難度の低くない案件を扱います。
2. 個人向けの運用商品の開発
(参考商品)①マンション等のリノベーション投資の商品化 ②米国トランクルーム投資・国内コンテナホテル投資の商品化
3. 投資資産保有SPCの監査(※)
4. 海外生命保険を利用した納税原資対策
5. 欧米プライベートバンクの国内オペレーション支援(※)
6.グローバル企業のエグゼクティブ向けFP業務
7. 海外富裕層による日本向け不動産投資のサポート
8. 事業承継M&A(※)
9. 事業承継ファンド組成・オペレーション支援(※)
10. 財団
(※) 公認会計士で資産承継・事業承継に挑戦したい方がエントリーしやすい業務です。
▽アソシエイト採用の場合
以下のような実務体験・基礎教育を当初2年ほどで行い、エントリーの難度の高さを緩和するステップを用意します。
1. 相続ビギナー~アドバンストの場合に行う基礎実務
■事業承継M&A等の実務体験
■株価対策・相続申告のサポート
■現代版゛鞄持ち゛で上級者の物腰、ソリューション掲示の仕方、営業手法の習得を目指す
■事業承継ファンドの会計レポーティング(ファンド体験)
2.相続ビギナー~アドバンストの場合に行う職業教育
■税法の不足スキルをマッピング化し、2年程度で基礎知識不足を解消していく
■東京共同会計事務所のプランニングスキルの基礎(Factsを法的に整理、条文の検証、エッセンス学習など)の提供
【魅力】
■伝統的事業承継プランニング(株価対策を中心とした親族内承継)の枠を超え、より幅広いソリューションを学ぶことが出来ます。
■保険、FPなど富裕層の運用局面にも関与。更には東京共同会計事務所の伝統であるファンドや金融商品開発とウェルスプランニングの交差点を深堀していきます。
■他社よりエッジの効いた業務で差別化を図り、自身の人材価値を高めることができます。
■豊富な経験者が周囲にいるためアドバイス、指導が可能
■外国人メンバーとの協働も可能
年収
450万円~800万円
勤務地
東京都
最寄駅
有楽町駅
税務・コーポレートファイナンス等、多様なスキルを伸ばし、高度な専門性を確立したい若手候補者様向けオープンポジション!
【必須要件】
▽下記いずれか1つ以上必須
■公認会計士 or 税理士の資格をお持ちの方で社会人経験3年以上
■会計・税務における一定数のご経験
■投資銀行/証券系でプロジェクション、Valuation、業界分析の担当者として独力で一定水準の成果物を取り纏めたご経験
■会計事務所(含むFAS)で監査部門(含むIPO支援)・FAS部門の担当者として独力で一定水準の成果物を取り纏めたご経験
【歓迎・尚可(WANT)】
■英語尚可
【求める人物像】
■特定の分野(たとえば、財務DDだけ)だけでは物足りず、他の分野(税務等)にも業務を広げたい方
【部門構成】
正社員29名 契約社員2名
公認会計士16名、税理士17名、税理士科目合格者1名
※2022年9月1日現在(複数資格取得者は重複記載。)
■同社では組織の縦割りはあまり強くなく、コンサルティング部/コーポレート・アドバイザリー部いずれの部の業務についても行うことができます。
今までのご経験を活かし、東京共同会計事務所でどのように活躍したいか、どのような経験を積みたいか、検討いただき、
面接を通じてポジションやキャリアパスのイメージを共有できればと思います。
面接時に入所後のメンターを決定し、入所後はメンターと定期的に相談しながらいずれの業務(複数可)に携わるか決定します。
【業務内容】
候補者の方のご経験・スキル・ご要望に応じて、業務をお任せいたします。募集部署では以下の業務を担っており、企業のライフサイクルの多様な局面に対し、会計士・税理士らしい特性を活かした各種コンサルティングができます。
【具体的には】
■FA業務 M&Aアドバイザリー業務
■企業再生向けDD、再生計画の作成
■Valuationレポートの作成
■DDのコーディネーション(特にM&Aアドバイザリー業務を行っている場合)
■DD業務の実施(財務/税務/事業)
■ストラクチャード・ファイナンス、プロジェクトファイナンス業務
■通常の法人税務(申告及び各種アドバイス)
■国際税務
■業継承関連業務
※カジュアル面談の実施もご相談可能ですので、ご希望業務等含めご相談いただけますと幸いです。
年収
330万円~450万円
勤務地
東京都
最寄駅
有楽町駅
※金融機関出身者・AM出身者歓迎※専門性を身に着けることができ長期就業できる環境です!
【必須】
▽以下いずれか必須
■国内金融機関での業務経験がある方(信託銀行の場合は支払業務の経験がある方)※外資系BKのみのご出身者、外為のみのご経験、銀行子会社ご出身者はNG
■国内送金業務(1日数十件以上が望ましい。+外国送金業務経験者は尚可。)および諸届業務(口座開設、各種変更手続き、株式払込等)のご経験のある方
■一般事業会社の経理業務経験がある方
【尚可】
■メガバンク 法人営業部 法人担当 の 後方アシスタントの経験がある方
■証券化のスキームをある程度理解し、銀行等でエージェント系の業務に携わっていた方(こちらの経験がある方は、支払業務のご経験が薄くなってしまってもかまいません)
■スピーディーかつ正確に多くの業務をこなせる方
■対面でのコミュニケーションだけでなく、メール・電話でのコミュニケーションが苦にならない方
■PCスキル:ワードエクセルの中級以上(「vlookup関数」や「ピボットテーブル」を使って作成経験がある方)
■派遣社員、パート・アルバイト(定型業務チーム)のマネジメント経験がある方
【求める人物像】
■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探求心のある方
■型にはまらず、変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
■受身の姿勢ではなく、積極的かつ能動的に考え、行動できる方
■他部門とのコミュニケーション、事務作業が苦にならず、円滑な業務推進ができる方
【職務内容】
証券化案件に関する資金管理を行う実務スタッフ(金融機関出身者又は事業会社の経理業務経験者)を求めています。(証券化の知識不問)
ご経験に応じて、支払業務以外の業務(ウォーターフォール計算業務等)にも将来的には携わっていただく可能性もあります。
【具体的には】
■支払業務(送金、納付関連事務等)全般
■各種口座手続業務(口座開設/解約/異動、EB申込/解約/変更等の各種諸届および付随業務等)
■各種インターネットバンキングによる送金手続(ID設定等の付随業務含む)
■上記各業務に関連する各種事務作業(フロント部門からの照会対応含む)
■上記各業務の効率化を目的とした業務改善
【仕事の進め方】
①資金チームの業務一覧(全部で80項目ほど)に従い、ルーティーン業務を中心に担当割を行い業務を進めます。
<業務一覧 例> ※更に細分化されています。
■送金・支払(伝票・EB支払に係るレビュー、EBによる外国送金申請・実行、被仕向送金受付・着金指示、日銀報告作成・レビュー等)
■納税管理事務(決算期毎の法人税・消費税の納付管理、固定資産税の納付一覧作成・管理)
■口座関連手続(口座開設/解約/変更の書類作成・レビュー)
■EB関連(EB申込/解約/変更の書類作成・レビュー、電子証明書の発行/管理、ID取得・変更)
■通帳管理(月次記帳およびPDF取得、通帳のデータベース登録・承認、移管転出・受入手続)
【ポジションの魅力】
■証券化における金融インフラを安定かつ正確に管理・運営すること。
■年間59,193件/毎月4,000-6,000件程度/取扱金融機関(国内外)約50行/1人あたり400-700件程度(2021年実績)の支払業務をミスなく正確に実行すること。
■銀行及び関係部門(特にフロント部門)とのコミュニケーションを図り、支払業務等を円滑に遂行すること。
【短期的・中長期的なキャリアビジョン】
■短期的(入社3年目まで)には、多くの支払件数を正確に処理、支払業務等の業務全般を習得し、コアメンバーとして活躍。
■中長期的には、業務ローテーションによる証券化事務管理におけるバックオフィスグループ業務(カストディサービス、税務、資金)を習得し、証券化バックオフィス業務の専門家として活躍、または支払業務以外の業務(ウォーターフォール計算業務等)へ関与し、資金業務の専門家として活躍。
※残業に関して、入社1年目は30~40時間程度の残業(弊社所定労働7時間換算)が発生し、将来的に60~70時間程度の残業をお任せする可能性がございます。今回の採用にて、チーム内の負担を減らし、徐々に残業時間を減らしていく見込みです。
※銀行とのやり取りとなるため、月末月初は業務の内容によって就業時間が早まる場合がございます。(止むを得ない場合はチーム内で調整可能)
※銀行とのやり取りとなるため、年末年始の休暇日程が変更となる場合がございます。(止むを得ない場合はチーム内で調整可能)
※香川県高松市への短期的(数日間~2週間程度)な出張が発生する可能性がございます。但しここ数年間はスタッフクラスの出張は1回もなく、今後発生するとしてもご本人様と事前にご相談をしてからの実施となります。
年収
990万円~1300万円
勤務地
最寄駅
【必須経験・スキル】
■公認会計士、USCPA(又はそれと同等のスキル)、税理士(5科目合格者含む)保有者
▽下記5年以上のご経験がある方(2種類以上のご経験があれば尚可)
・金融機関での業務経験
・資産運用会社(事業会社における同一業務を含む)での業務経験
・監査法人での業務経験
・会計税務事務所での業務経験
【歓迎する経験・スキル】
■英語力
【求める人物像】
■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探求心のある方
■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
【職務内容】
■フィナンシャルソリューション部の意思決定にかかわる業務
■会計統括業務:会計・税務処理方針の決定、案件メンバーの指導、案件コントロール、案件品質管理
■マネジメント業務:若手メンバーの育成、組織運営、ビジネスマーケティング
【社風】
■全員顔が見える規模ですので、和気藹々と、あまり上下の垣根を感じずに仕事ができる雰囲気です。
■経営者である代表パートナーとの距離も近いため、共にビジネス戦略・組織戦略を考えたり、顧問やパートナー、ディレクターをはじめ、様々なバックボーンのプロたちとクライアントへのコンサルテーションができる点も魅力です。
■大手金融機関や監査法人に比べて自由度が高く、ある程度裁量を持って仕事に取り組めるため、仕事のやりがいをより感じられます。
※フィナンシャルソリューション部での配属となります
年収
360万円~800万円
勤務地
東京都
最寄駅
有楽町駅
【必須要件】
<アソシエイトスタッフ~スタッフ>
■公認会計士試験合格 または 税理士試験1科目以上合格者
<スタッフ~スーパーバイザー>
■公認会計士、USCPA、税理士試験1科目以上合格者
▽3年以上のご経験がある方(下記2種類以上のご経験があれば尚可)
■金融機関での業務経験
■資産運用会社(事業会社における同一業務を含む)での業務経験
■監査法人での業務経験
■会計税務事務所での業務経験
【歓迎される経験・スキル】
■税理士、会計士の方で特に「英語」ができる方
【求める人物像】
■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探求心のある方
■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
【業務内容】
・記帳業務からスタートし会計・税務のプロとしてステップアップしていくことが可能です。
・顧問税理士業務では中々触れることのない論点にも触れることができるため、どこへ行っても通用する会計・税務の論点を学ぶことができます!
<アソシエイトスタッフ>
■記帳担当業務:月次・四半期・決算期の会計データ入力業務、資料請求など簡単な窓口業務、案件による連結報告用、GAAP変換用のデータ入力など
※入社後は記帳業務からスタートし、マニュアルを使用しながら証憑収集や会計基準について等を学んでいただきます。
会計担当が1年間メンターとして就きますので、レビューを経て高い品質をご自身の物にしていくことが可能です。
※専門性の高い金融関連の業務に携われ、金融フィールドの企業税務スペシャリストを目指せます。
クライアントは、誰もが知っている日米欧の大手金融機関・大手上場会社・投資ファンド等で、金融関連の企業税務に携われます。また、レベルの高いクライアントと対峙する事で士業としてだけでなく、ビジネスパーソンとしても成長することができます。大手金融機関・上場投資会社等がクライアントですので、要求水準は高くなりますが、その水準に応えていくことでご自身の専門性やスキルも自ずと磨かれていく内容となります。
<スタッフ~スーパーバイザー>
■会計担当業務:会計・税務アドバイス業務や、記帳のチェック、会計・税務処理方針の確認・決定業務
※記帳業務を経て論点も整理され、実際にクライアントと直接やり取りを行う弊所の花形ポジションです。クライアントとのリレーションが築けてくると信頼を得て指名でご依頼いただけることもあり、やりがいを感じることができます。
■会計統括業務:会計・税務処理の方針の決定、案件メンバーの指導、案件コントロール、案件品質管理
■マネジメント業務:若手メンバーの育成、組織運営、ビジネスマーケティング
※フィナンシャル・ソリューション部での配属となります
【魅力】
■ビークル管理のパイオニアとして、流動化ビークルの他、不動産証券化、再生可能エネルギー、再生ファンドやバイアウトファンド、J-REIT等国内外延べ8000社超の受託実績を誇ります。
■入所される方々は「ストラクチャードファイナンスとは?」「SPC?」という状態で入所しますが、経験豊富な先輩たちのサポートの中でプロフェッショナルを目指すことができる環境がござますのでご安心ください。
■試験前休暇最大10日間有/試験支援として会議室を自習利用可/公認会計士・税理士の会費全額負担
■在宅勤務(週2日程度)やフレックスタイム制度を活用しながら勤務している方が多数。勉強の時間確保やプライベートの両立をしながら勤務しています。
※2024年秋、東京駅・大手町駅直結の永楽ビルに移転いたします。オシャレなオフィスで勤務することが可能です!
年収
450万円~1300万円
勤務地
東京都
最寄駅
有楽町駅
所内の有資格者並びに顧問先である外部弁護士事務所とも連携の上で、プロフェッショナルとしての業務を経験できます
【必要とされる経験・スキル】
▽①の資格のいずれかを有しており、且つ②のいずれかの経験がある方
①資格
■会計士/会計士試験合格者/税理士/税理士科目合格者/USCPA
②経験・スキル
■監査法人での監査経験が3~4年ある方
■投資事業有限責任組合、有限責任事業組合 又は Cayman Limited Partnershipの会計処理・決算業務の実務経験がある方
【尚可】
■英語の読み書きがビジネスレベルの方
※英語を使用する場面 ※スピーキングは苦手でもOK※
投資案件=海外、出資者=海外といった場合には、以下場面で英語を使用します。
・契約書、投資先からのレポーティングが英語(読み)
・出資者へのレポーティングが英語(読み・書き)
・投資家対応までスコープに入れる案件の場合には、会話が発生する可能性あり(その場合でも、まずはメール対応)
【求められる人物像】
■各種投資ストラクチャーへの強い探求心と好奇心がある方
■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
投資事業有限責任組合、有限責任事業組合又は Cayman Limited Partnership(以下、「ファンド」)の会計・税務業務をお任せいたします。
クライアントは、国内の大手金融機関/VC/独立系投資会社などが組成するファンドです。
投資対象は各分野の未上場企業で、M&AまたはIPOでの出口を想定しています。
投資対象企業に対する投資手法には優先株・転換社債など様々な投資スキームがあり、ビジネスに精通していけるポジションです。
具体的には・・・
■会計・税務業務(記帳
決算書類作成・監査対応・会計・税務処理方針の決定、案件担当の指導、レビュー、進捗・品質管理他)
■ファンド投資家への会計・税務アドバイザリー業務
■GAAP調整(有責法、金融商品会計、IFRS/US-GAAP)
■ビジネスマーケティング
■マネジメント業務(メンバーの育成、組織運営)
【フィナンシャル・ソリューション部におけるファンド関連業務の業務スコープ】
同所ではあらゆるファンドの組成から解散・清算までワンストップで受託できる体制を整備しております。
このうち、フィナンシャル・ソリューション部ではプライベートエクイティ・VCの無限責任組合員(General Partner)が担う役割のうち、案件ソーシング・投資の意思決定に関わる業務以外のファンドの運営に関わる業務のほぼ全てを受託しており、今後更なる受託推進を進めていく予定です。
また、期中の会計業務のみならず、投資先企業のValuationやDue Deligence、企業価値向上の為のPMIへの対応ニーズも強まりつつあり、将来的には他部門であるコンサルティング部と連携してこのような業務にも取り組める可能性があります。
年収
330万円~660万円
勤務地
東京都
最寄駅
有楽町駅
4年連続増収増益・人員増加・創立25周年と、近年さらなる事務所の発展に伴い、法務スタッフとして活躍いただけます!!
【必須経験・スキル】
■法務部門での法務に関する実務経験が、通算で3年以上又は同等の経験のある方
(補足:契約業務・内部統制・コンプラはあまり重複する業務はなく、多くの業務は定時総会に関連する内容になります。)
■社会人経験5年以上
(補足:業務の期日管理・フロント/外部顧客とのコミュニケーション・改善提案が、入社半年を目途に独自にできることを想定)
【尚可】
■基礎的な単語又はネット検索等で、英語での文書・メール作成ができること
■Excel・Wordマクロ等、業務効率化のためのソフト操作が得意なこと
■司法書士資格
【求める人物像】
■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
■ストラクチャード・ファイナンスに関連する法律(金商法・資産流動化法等)・文献を確認しながら業務をすることができる方
※少なくとも条文・文献ベースで法律業務を行ってきた方
【職務内容】
法務チームでは、ストラクチャード・ファイナンス案件で利用するSPC(特別目的会社)について、法務面での運営管理・アドバイスや商業登記をを担当しております。
概略は以下のとおりです。
【具体的には】
■ 証券化関連の法律に基づく届出業務(金商法関連・不特法関連・TMK関連・外為法関連)
■開示書類の作成及び提出(有価証券報告書・事業報告・決算公告・大量保有報告)
■各種法人(SPC及び一般事業会社)の商業登記業務
■上記に不随する議事録等の書類作成・スケジュール管理
※将来的にはチームマネジメントも行っていただくことを期待しております。
【組織構成】合計7名(正社員4名 契約社員2名 派遣社員1名) 女性が7名です。
年収
400万円~700万円
勤務地
東京都
最寄駅
有楽町駅
「4年連続増収増益」「人員増加」「創立25周年」と、近年さらなる事務所の発展に伴い、総務スタッフとして活躍いただけます◎
【必須】
▽下記いずれも必須(総務業務経験不要)
■対企業向けの業務経験をお持ちのお方
■転職回数2回以内の方(今回が3社目の方まで)
■月に0回~3回の休日出勤にご対応頂ける方(ビルメンテナンスや工事対応のため、休日に工事関係者と打合せを行う場合があります。)
■オフィススキルのある方(Word、Excel、PowerPointで、いちから資料作成ができる方)
■PDCAを回せる方(与えられた課題だけでなく、自ら課題を見つけ、前例がなくとも周りを巻き込みながら解決策を模索できる方)
■タスクを複数同時に進めながら、優先順位をつけ、その場の状況を判断し、臨機応変な対応ができる方(決まったことだけやりたいマニュアル対応を希望される方には不向きです)
【尚可】
■社内外への企画立案・提案の経験がある方(ビジネスマナー・気配り・コミュニケーション力・粘り強さのある方。細かい業務でも可・企業に資する業務に抵抗感がない方)
■英語力
【求める人物像】
■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
★応募書類には、「ゼロからイチを作った経験」を記載ください。
【業務内容】
近年のさらなる事務所の拡大・発展に伴い、事務所全体のブランディグ・マーケティング・広報関連業務、及び福利厚生・職場環境の改善に更に力を入れていく予定であり、これらの分野でご活躍頂けるメンバーを求めています。
入社後、当面は与えられたプロジェクト内のタスクを進捗させながら、他ルーティン業務(オフィス管理、郵便等管理、ライブラリー管理など)も並行して全て経験して頂き、先輩社員やリーダーが不在の時でも対応できるようになって頂きます。
ただし、ルーティン業務は通常時は派遣社員や契約社員の方に任せ、正社員は様々なプロジェクトのメイン担当として活躍頂きます。※派遣社員・契約社員への指示や確認は発生いたします。
【具体的には】
■職場環境関連業務(オフィス設計・管理、備品・機器管理) ■法務関連業務 (印章管理、定款・謄本・商標登録等の管理等)
■広報(事務所のブランディング、PR、マーケティング)、ホームページの企画・運営・管理、社内ポータルサイトの企画・運営・管理
■所内行事(忘年会・納会・OBOG会 など)、各種イベントの企画・運営
■消防・防災関連業務(BCP等)
■重要書類管理業務(契約書/事務所各種保険証券原本管理等)
■福利厚生制度の企画・運営・管理
■その他 庶務業務、共益業務
【総務担当プロジェクト例】
①事務所拡張PJ
5年連続増収増益という事もあり、ここ数年で着実に人員が増えています。フロアが手狭になってきているのでフロアの拡張を総務チームがメイン担当として行っています。
テナント探しからビル管理会社との家賃交渉等、レイアウト作成、工事関係者との調整、事務所内への周知、人員配置など、マルチタスクをこなす必要があります。
②ブランディング・マーケティング戦略PJ
各部のブランディング・マーケティング戦略に沿って、HPの立ち上げや改修、パンフレットなどのマーケティングツールの作成を行います。専門業者の選定から、プロジェクトの管理、運営を担当します。更なる発展を目指し、より一層、広報業務に力を入れていきます。
③各種イベント・福利厚生拡充PJ
社員の交流を図るために必要な機会(イベント)を考え、目的をもって企画し実行します。またイベントに限らず、事務所内の福利厚生の拡充なども手段をしてとらえ、企画し実行します。
④BCP策定PJ
事業と社員を守るために、有事の時の行動指針の策定、訓練、備品準備・管理などを行います。BCPに関する幅広い知識はもちろん、多くの調整や方針決定の判断力が必要となります。
会社概要 | 【事業内容】 ■会計・税務コンサルティング ■バリュエーション業務 ■デュー・ディリジェンス及びその他の保証業務 ■フィナンシャル・アドバイザリー業務 ■ビークル管理業務 全てのクライアントに対して、単に会計・税務の視点だけでなく、法制度や商慣行を把握した上できめ細やかな顧客本位のサービスを提供。創造的アイディアの提供と建設的助言を行ない、これらを通じてクライアントの業務により積極的、具体的に貢献していくことをモットーとしています。 【組織構成】 ■FS部(フィナンシャルソリューション)96名 ■コンサルティング部/コーポレートアドバイザリー部 29名 ■システム・ソリューション部 10名 ■ADM部(アドミニストレーション部)22名、 ■タックス・コンプライアンス&アドバイザリー部 7名 ■リーガルサービス部 4名 ■事業開発室 24名 ※2021年4月1日現在 |
---|---|
業種 | 監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所 |
企業特徴 | 首都圏に本社のある企業 産休・育休の取得実績あり |
本社住所 | 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル9階 |
設立年月 | 1993年08月 |
資本金 | -円 |
従業員数 | 100~500人 |
従業員構成 |
会計士 27名/会計士補・公認会計士新試験合格者2名 税理士 43名/税理士科目5科目合格者 5名/税理士科目合格者 20名 司法書士8名/行政書士3名/弁理士3名 ※資格を重複保有しているスタッフを含む (2024年1月1日現在) |
社員インタビュー
税理士法人レガシィ
年収
800万円~1200万円
勤務地
東京都
株式会社GM INVESTMENTS
年収
900万円~1400万円
勤務地
東京都
EY税理士法人
年収
400万円~1000万円
勤務地
EY税理士法人
年収
400万円~700万円
勤務地
EY税理士法人
年収
400万円~1000万円
勤務地
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