公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

ファンドマネジメントスタッフ|未経験可!(FS部/資金チーム)【東京都】

東京共同会計事務所

求人No_10000193更新日:2024年01月23日

  • 年収

    330万円~450万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

※金融機関出身者・AM出身者歓迎※専門性を身に着けることができ長期就業できる環境です!

  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • 未経験可
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)

仕事内容

【職務内容】
証券化案件に関する資金管理を行う実務スタッフ(金融機関出身者又は事業会社の経理業務経験者)を求めています。(証券化の知識不問)
ご経験に応じて、支払業務以外の業務(ウォーターフォール計算業務等)にも将来的には携わっていただく可能性もあります。

【具体的には】
■支払業務(送金、納付関連事務等)全般
■各種口座手続業務(口座開設/解約/異動、EB申込/解約/変更等の各種諸届および付随業務等)
■各種インターネットバンキングによる送金手続(ID設定等の付随業務含む)
■上記各業務に関連する各種事務作業(フロント部門からの照会対応含む)
■上記各業務の効率化を目的とした業務改善

【仕事の進め方】
①資金チームの業務一覧(全部で80項目ほど)に従い、ルーティーン業務を中心に担当割を行い業務を進めます。
<業務一覧 例> ※更に細分化されています。
■送金・支払(伝票・EB支払に係るレビュー、EBによる外国送金申請・実行、被仕向送金受付・着金指示、日銀報告作成・レビュー等)
■納税管理事務(決算期毎の法人税・消費税の納付管理、固定資産税の納付一覧作成・管理)
■口座関連手続(口座開設/解約/変更の書類作成・レビュー)
■EB関連(EB申込/解約/変更の書類作成・レビュー、電子証明書の発行/管理、ID取得・変更)
■通帳管理(月次記帳およびPDF取得、通帳のデータベース登録・承認、移管転出・受入手続)

【ポジションの魅力】
■証券化における金融インフラを安定かつ正確に管理・運営すること。
■年間59,193件/毎月4,000-6,000件程度/取扱金融機関(国内外)約50行/1人あたり400-700件程度(2021年実績)の支払業務をミスなく正確に実行すること。
■銀行及び関係部門(特にフロント部門)とのコミュニケーションを図り、支払業務等を円滑に遂行すること。

【短期的・中長期的なキャリアビジョン】
■短期的(入社3年目まで)には、多くの支払件数を正確に処理、支払業務等の業務全般を習得し、コアメンバーとして活躍。
■中長期的には、業務ローテーションによる証券化事務管理におけるバックオフィスグループ業務(カストディサービス、税務、資金)を習得し、証券化バックオフィス業務の専門家として活躍、または支払業務以外の業務(ウォーターフォール計算業務等)へ関与し、資金業務の専門家として活躍。

※残業に関して、入社1年目は30~40時間程度の残業(弊社所定労働7時間換算)が発生し、将来的に60~70時間程度の残業をお任せする可能性がございます。今回の採用にて、チーム内の負担を減らし、徐々に残業時間を減らしていく見込みです。
※銀行とのやり取りとなるため、月末月初は業務の内容によって就業時間が早まる場合がございます。(止むを得ない場合はチーム内で調整可能)
※銀行とのやり取りとなるため、年末年始の休暇日程が変更となる場合がございます。(止むを得ない場合はチーム内で調整可能)
※香川県高松市への短期的(数日間~2週間程度)な出張が発生する可能性がございます。但しここ数年間はスタッフクラスの出張は1回もなく、今後発生するとしてもご本人様と事前にご相談をしてからの実施となります。

応募条件

【必須】
▽以下いずれか必須
■国内金融機関での業務経験がある方(信託銀行の場合は支払業務の経験がある方)※外資系BKのみのご出身者、外為のみのご経験、銀行子会社ご出身者はNG
■国内送金業務(1日数十件以上が望ましい。+外国送金業務経験者は尚可。)および諸届業務(口座開設、各種変更手続き、株式払込等)のご経験のある方
■一般事業会社の経理業務経験がある方

【尚可】
■メガバンク 法人営業部 法人担当 の 後方アシスタントの経験がある方
■証券化のスキームをある程度理解し、銀行等でエージェント系の業務に携わっていた方(こちらの経験がある方は、支払業務のご経験が薄くなってしまってもかまいません)
■スピーディーかつ正確に多くの業務をこなせる方
■対面でのコミュニケーションだけでなく、メール・電話でのコミュニケーションが苦にならない方
■PCスキル:ワードエクセルの中級以上(「vlookup関数」や「ピボットテーブル」を使って作成経験がある方)
■派遣社員、パート・アルバイト(定型業務チーム)のマネジメント経験がある方

【求める人物像】
■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探求心のある方
■型にはまらず、変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
■受身の姿勢ではなく、積極的かつ能動的に考え、行動できる方
■他部門とのコミュニケーション、事務作業が苦にならず、円滑な業務推進ができる方

募集要項

勤務地 東京都 千代田区 丸ノ内3-1-1 国際ビル9階
最寄駅 有楽町駅
雇用形態 正社員
業種 監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
職種 企画・管理系職種 > 経理/財務/管理会計
> 経理
活かせる資格
勤務時間 09:30 ~ 17:30

その他要項

福利厚生・手当 通勤手当
健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険
その他制度、確定拠出年金401k、社員割引制度、育児休暇制度
※育児休暇実績あり※東急ハーべストクラブの施設利用、そのほか国内外宿泊施設、スポーツクラブ各種割引制度あり
休日・休暇 年間休日数:120日


【備考】
※初年度の有給休暇日数は入社月による。
モデル年収 330万円~450万円
+業績連動賞与 ■昇給・業績賞与有
<スタッフ>
年俸 4,500,000~+固定超過勤務手当超過分の残業手当+業績連動賞与=年収
<アソシエイトスタッフ>
年俸 3,300,000~+固定超過勤務手当超過分の残業手当+業績連動賞与=年収
※年俸には、企業型401Kである生涯設計手当(660,000円)と、固定超過勤務手当(年俸の24%=月、法廷内20時間、法定外20時間相当分の金額)を含みます。
実際勤務した賃金が「固定超過勤務手当」を超えた場合は、その超過分を翌月に支払います。

企業情報

会社概要 【事業内容】
■会計・税務コンサルティング
■バリュエーション業務
■デュー・ディリジェンス及びその他の保証業務
■フィナンシャル・アドバイザリー業務
■ビークル管理業務

全てのクライアントに対して、単に会計・税務の視点だけでなく、法制度や商慣行を把握した上できめ細やかな顧客本位のサービスを提供。創造的アイディアの提供と建設的助言を行ない、これらを通じてクライアントの業務により積極的、具体的に貢献していくことをモットーとしています。

【組織構成】
■FS部(フィナンシャルソリューション)96名
■コンサルティング部/コーポレートアドバイザリー部 29名
■システム・ソリューション部 10名
■ADM部(アドミニストレーション部)22名、
■タックス・コンプライアンス&アドバイザリー部 7名
■リーガルサービス部 4名
■事業開発室 24名
※2021年4月1日現在
業種 監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
企業特徴 首都圏に本社のある企業 産休・育休の取得実績あり
本社住所 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル9階
設立年月 1993年08月
資本金 -円
従業員数 100~500人
従業員構成 会計士 27名/会計士補・公認会計士新試験合格者2名
税理士 43名/税理士科目5科目合格者 5名/税理士科目合格者 20名
司法書士8名/行政書士3名/弁理士3名
※資格を重複保有しているスタッフを含む
(2024年1月1日現在)
簡単無料この求人を紹介してもらう