公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

公認会計士の転職で失敗しないために。経験者に学ぶ不安解消法

公認会計士の転職で失敗しないために。経験者に学ぶ不安解消法

「監査の仕事だけでなく事業会社でキャリアを広げたい」「今の会社の仕事内容や給与に不満がある」など、転職を考えるきっかけはさまざまです。

しかし、希望どおりの会社に転職できるか不安だったり、なかなか転職活動の時間を作れなかったりする人も多いでしょう。転職で失敗することを恐れて、一歩を踏み出せない人もいるかもしれません。

その悩みは、あなただけのものではありません。ここでは、どんなきっかけで転職を決意したか、どんな不安があったかなど、マイナビ会計士のサービスを利用して実際に転職活動を行った公認会計士の実話をご紹介します。

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士は、公認会計士・試験合格者・USCPAの方の転職サポートを行なう転職エージェント。業界専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案いたします。Webサイト・SNSでは、公認会計士・公認会計士試験合格者・USCPAの転職に役立つ記情報を発信しています。

会計士・試験合格者の転職Q&A お悩み&不安を解決!無料登録で個別面談も可能! 会計士・試験合格者の転職Q&A お悩み&不安を解決!無料登録で個別面談も可能!
会計士・試験合格者の転職はご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

転職を考えるようになったきっかけは?

転職を考えるようになったきっかけは?

ほかの公認会計士は、どんなときに転職を考えるのでしょうか。仕事内容だったり、将来性への不安だったりと、そのきっかけはさまざまです。

「給料が上がらず、残業代も出ない中で業務内容ばかりが増えていくので、将来を考えて転職を決意しました」(税務会計へ転職・25歳)

「毎日のルーティン業務にやりがいを感じられなくなり、公認会計士としてキャリアを広げたいと考えました。監査業務よりも、より会社目線に立ったコンサルティングのほうがやりがいを感じられると思いました」(コンサルタントへ転職・31歳)

「会社の経営不振がきっかけです。業績悪化によるリストラがあり、会社都合での退職となってから焦って探すのではなく、自分の力で転職先をしっかり探したいと思いました」(経理へ転職・27歳)

「監査法人に入りましたが、将来的には事業会社に行きたいと思っていました。自身の年齢のこともあり、転職市場がなタイミングで転職活動を実施しました」(経理へ転職・40歳)

最初のキャリアを監査法人でスタートして、「いずれは事業会社に行きたい」と考えている人は少なくありません。「公認会計士としてキャリアを広げたい」という思いから、新しい仕事に踏み出したという声も多くありました。

悩みや不安をご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

転職先の給与に不安はなかったか?

転職先の給与に不安はなかったか?

やりがいやキャリアも大切ですが、同じくらい気になるのは給与のこと。転職を決めたとき、給与の不安はなかったのでしょうか。また、給与についてはどのように考えていたのでしょうか。

「年収がガクッと下がったらどうしようという不安がありましたが、キャリアアドバイザーの方が希望に沿うように会社と交渉してくれるということで安心しました。条件も希望どおりになり、良い転職ができました」(コンサルタントへ転職・31歳)

「家庭があるため、転職で年収が下がるのは不安でした。また、会社都合の転勤があるかどうかを、事前に確認できるのかも不安がありました。キャリアアドバイザーの方から、会社に聞くべきことと確認してもよいことを教えてもらえたのが非常に良かったです」(経理へ転職・40歳)

「希望どおり給料も良く、残業代が出る会計事務所に転職できました。面接で伺ったときも落ち着いた雰囲気の会社で、自分の性格とも合っていると感じて入社を決めました」(税務会計へ転職・25歳)

面接の場で、給与の話をしづらいと感じる人もいるかもしれません。しかし、キャリアアドバイザーに希望の条件をしっかり伝えておけば、必ずしも給与について直接交渉する必要はありません。

せっかく転職するなら、後悔しないように条件の良い会社を選びたいものです。

転職先の希望や給与交渉もお任せください
無料マイナビ会計士に申し込む

転職活動の時間が作れない

転職活動の時間が作れない

今の会社の仕事をこなしながら転職活動も行うのは、なかなか時間がなくて難しいという人もいるでしょう。転職に成功した人たちは、どのように転職活動の時間を捻出したのでしょうか。

「転職活動中に仕事の繁忙期が重なり、活動スケジュールに関する相談を多くさせていただきました。応募企業の数やタイミングを調整したり、面接に行けない時期は企業研究にあてたりなど、定期的にキャリアアドバイザーの方と連絡をとってアドバイスをいただきました」(税務へ転職・33歳)

「面接日程を上手に調整してくださり、5社の内定をいただきました。応募先の企業についても詳細に教えてくださり、求人紹介やフィードバックをタイムリーに対応いただけて安心しました。調べる時間を短縮して事前に志望度合いや対策を検討できました」(税務会計へ転職・24歳)

「大抵、仕事が終わった後の遅い時間でしたが、電話で相談を受けていただき助かりました。エージェントを利用することで転職先を自分で探す手間を省けたのも良かったと思います」(税務会計へ転職・25歳)

忙しい時期は企業研究にあてたり、仕事が終わった後に電話で相談したりなど、忙しい中でも時間をやりくりしていた人が多いようです。エージェントを利用することで、転職先の候補を探す時間を短縮できるというメリットを挙げる人もいました。

多忙な中でも転職をサポートいたします
無料マイナビ会計士に申し込む

転職がうまくいくかどうか不安はなかったか?

「良い転職先が見つからなかったらどうしよう」という不安は、転職活動を行う誰もが抱えています。面接に不慣れだったり、きちんと条件の交渉ができるか心配だったりする人もいるでしょう。

「初めての転職活動で、何をしたらいいのか不安だらけでした。しかし、疑問に一つひとつ丁寧に回答していただき、事前に想定質問リストを送付いただくなど面接対策もきめ細かに行っていただき、自信を持って転職活動を進められました」(経理へ転職・27歳)

「希望している業界での募集があるかどうか不安でした。相談したら、希望業界だと募集が限られることをはっきり言及していただき、思考を整理してオープンオファーで選考機会を創出していただきました」(経理へ転職・40歳)

「面接でどのような話をするか、事前に相談に乗ってもらいました。条件についての交渉も、キャリアアドバイザーが相手企業と交渉してくれたので心理的負担が少なく、とても助かりました」(税務会計へ転職・25歳)

会社に長く勤めている人ほど、転職の経験が少ないのは当然のこと。面接に不安を感じている場合も、事前にキャリアアドバイザーがしっかりと面接対策を行います。一人で取り組むよりも、客観的な視点を交えて対策を取ることができます。

転職活動の不安や悩みをご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

相談することで自分の考えが整理されることも

相談することで自分の考えが整理されることも

ここでは、転職に成功した人の生の声を紹介してきました。転職の不安や、時間が作れないといった問題は、あなただけではなく、転職活動に取り組む多くの人が抱えています。

「経験が少ないから無理だ」「時間がないから」とあきらめずに、まずはマイナビ会計士にご相談ください。相談することで考えが整理され、自身が本当に希望する条件が見えてくることもあります。

そのほかの転職成功事例はこちら
会計士・試験合格者の転職はご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

会計士・試験合格者の転職Q&A お悩み&不安を解決!無料登録で個別面談も可能! 会計士・試験合格者の転職Q&A お悩み&不安を解決!無料登録で個別面談も可能!

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む