公認会計士の公開求人情報

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日本生命保険相互会社の中途採用・転職・求人情報

求人一覧(公開求人数4件)

※関連企業やグループ会社、社名変更された企業も含まれる場合があります。

  • 年収

    790万円~1100万円

  • 勤務地

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 公認会計士短答式試験合格
  • 税理士
  • 日商簿記検定1級
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 年間休日120日以上
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
応募条件

【必須経験・スキル】
■応募時点で社会人年次6年目以上
■決算・税務申告実務経験3年以上、または監査法人勤務歴3年以上(金融機関、特に生命保険会社の経験があれば尚良)
■TOEIC700点と同程度以上(財務諸表の確認や簡単なメールのやりとりができる)
▽以下のいずれかの資格を有していること
■公認会計士(短答試験合格を含む)
■税理士(科目合格を含む)
■米国公認会計士(科目合格を含む)
■日商簿記1級
■その他上記に準ずる専門資格

【歓迎経験・スキル】
■IFRS及び米国会計基準に関する知識
■社内外の変化や組織に感度高く反応し、課題解決に向けて主体的に周囲を動かせる方

仕事内容

【職務内容】
主計部会計・税務Gにて、単体決算、連結決算、税務対応等をご担当いただきます。

【具体的には】
■単体決算業務
■連結決算業務
■決算開示資料の作成業務
■子会社に対する指導
■支援業務・税務申告業務
■管理職や経営層へのレポーティング など

【キャリアパス】
■ご入社後はまずは主計部会計・税務Gへの配属となり、単体決算業務・連結決算業務などを通じてスキル専門性をさらに磨いていただきます。
■希望と適性に応じて、会計分野の専門性を磨いたキャリアパスを築く方や、経営企画・グループ経営管理・海外事業等の部門で活躍する方など、多彩なキャリアパスが想定されます。

【組織概要】
■主計部会計・税務Gは30名程度在籍しており、単体決算チームと連結決算チームに分かれて業務を行っております。税務申告業務はチーム横断で対応しております。
■今回の募集は、各チームの課長のもと、課長を補佐しチームを牽引するポジションです。

【働き方・職場環境】
■在宅勤務やフレックス勤務など柔軟な働き方が可能です。また、毎週水曜日はノー残業デーとなっており、メリハリある働き方が可能です。
■先輩職員の面倒見が良く、温かみのある職場です。

  • 年収

    600万円~1000万円

  • 勤務地

  • 最寄駅

  • 弁護士
  • 年間休日120日以上
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
応募条件

【必須経験・スキル】
■弁護士資格保有の方または司法修習生の方※
※司法修習生の方は、司法修習修了のうえ弁護士資格を取得いただくことが必須条件となります。
■海外案件を希望する方

【歓迎経験・スキル】
■ビジネスレベルの英語力をお持ちの方(TOEIC800点以上目安)
■海外在住経験のある方
■海外案件のご経験がある方

仕事内容

【職務内容】
同社の中期経営計画では「国内保険市場のバリューアップ」「国内における安心の更なる多面化」「海外事業の拡大」「財務戦略のステージアップ」「強固な経営基盤構築」を掲げ、保険・運用事業の高度化に加え、多角的な事業展開(海外保険事業・アセマネ事業・新規事業等)を推進しており、当該事業戦略の実現・遂行に向けた法務機能の強化を志向するなか、特に海外分野において活躍できる弁護士資格を保有している人材を募集しています。

【具体的には】
■法的問題の対応全般(法務部門の統括、グループ法務管理、訴訟等対応(代理人とはなりません)、戦略投資対応、契約書審査、商標等出願準備、官公庁対応、対外交渉、内部統制 等)

【特徴・魅力】
■同社は約1,400万人の契約者数、約97兆円の総資産(いずれも同社連結2023年度末)等、世界各国の生命保険会社の中でトップクラスの水準を誇る、生命保険業界のリーディングカンパニーです。金融機関としての健全性や、それを支える豊富な人材で、一つ一つの問題に対して、信念を持ち、誠実に、そして確実に応えていきます。これからも生命保険を通じた「安心」の提供はもちろん、国内最大級の機関投資家として日本経済を支えていきます。業務を通じた社会貢献ができ、やりがいを実感しながら力を尽くすことができます。
■本業たる生命保険業はもちろんのこと、不動産や融資等の運用領域や、新規事業、海外保険事業、アセマネ事業等、多様な業務があるため、自分の個性を生かしつつ、幅広い業務に携わることができます。
■社内弁護士も10名(2025年4月現在)おり、インハウス経験のない方でも安心して働ける環境が整っています。

【キャリアパス】
入社直後は、法務関連業務を中心にご担当いただきますが、その後は海外分野を中心に多様なフィールドにてご活躍いただきたいと考えています。そのため、法務部での経験に加え、国内外事業の企画・開発部門やコーポレートガバナンス部門等もご経験いただくことを想定しています。

【組織概要】
■法務関連業務を専門に取り扱う部署として、法務部が独立した組織となっています。
■法務部の所属員は39名(東京28名、大阪11名)です。

  • 年収

    600万円~1000万円

  • 勤務地

  • 最寄駅

  • 年間休日120日以上
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
応募条件

【必須経験・スキル】
■応募時点で社会人年次6年目以上の方
▽以下いずれか必須
■事業会社での経営企画、経営管理のご経験(管理会計、法務、リスク管理、法務等)

【歓迎経験・スキル】
■保険業界における上記いずれかの職務経験
■グループ会社の経営管理のご経験
■会社法、財務・会計の知識

仕事内容

【職務内容】
多様化するお客様ニーズ・マーケットに対応すべく、グループ経営・戦略の強化・高度化とともに、金融機関としての適切なグループガバナンスの重要性が高まっているため、企業・グループのガバナンス(経営管理)・シナジー推進を担う専門人材を募集します。

【具体的には】
■国内の大規模グループ会社のガバナンス・経営管理(主に、大樹生命・ニッセイウェルス生命・ はなさく生命・ニッセイプラス少短のいずれか)
・グループ会社の経営・事業に係るPDCA、資本・財務政策、法令等改正対応、リスク対策等、グループ会社経営に係る幅広い領域について、各グループ会社および各専門組織と連携・協議しながら対応
■グループ内のシナジー推進
・グループ横断・協業運営の推進
・主に買収会社との統合効果増大に向け、各グループ会社・専門組織と連携した各業務領域における共同取組みの推進

【特徴・魅力】
■日本を代表する保険会社において、今後更に重要化するグループ経営を担う重要なポジションです。
■充実した福利厚生はもちろん、メリハリのある柔軟な働き方も可能な会社です。

【キャリアパス】
数年はグループ事業管理部で上記職務に従事した後、本人希望や適性、機能発揮状況等を踏まえ、グループ戦略企画・経営管理や海外部門でのガバナンス・経営管理業務やグループ会社(含、保険子会社以外)での経営企画・管理領域等、幅広いキャリアパスが想定されます。

【組織概要】
上記職務を担う「グループ事業管理部」(総勢12名)への配属となります。

  • 年収

    600万円~1000万円

  • 勤務地

  • 最寄駅

  • 年間休日120日以上
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
応募条件

【必須経験・スキル】
■応募時点で社会人年次6年目以上~13年目以下の方
■事業会社でのサステナビリティ経営の企画・推進業務経験、あるいは、コンサルティングファームにおけるサステナビリティ支援経験
■ビジネスレベルの英語力(TOEIC800点以上)

【歓迎経験・スキル】
■金融機関での勤務経験
■生命保険業に関する基礎知識
■TCFD・CDP、IT・DXに関する業務経験
■統合報告書・サステナビリティレポート等の企画・制作経験
■サステナビリティに係る、セミナー等での登壇・寄稿経験

仕事内容

【職務内容】
同社(グループ含)におけるサステナビリティ経営の企画・推進をご担当いただきます。

【具体的には】
■同社(グループ含)におけるサステナビリティ経営の企画・推進
■同社(グループ含)における環境取組(TCFD/TNFD等)の企画・推進
■サステナビリティに関する情報収集
■各種イニシアティブ・社外機関との渉外、政策提言
■財務/非財務情報の連関に関する研究
■インパクト・アウトカム測定
■サステナビリティに関する従業員教育

【キャリアパス】
数年はサステナビリティ経営推進部で全社サステナビリティ経営の企画・推進業務に従事した後、本人希望や適性、機能発揮状況等を踏まえ、部門企画やグループ会社、海外でのサステナビリティ経営企画・推進業務等のキャリアパスを想定しています。

【組織概要】
サステナビリティ経営推進部は、サステナビリティ経営推進部本務者(7名)と、兼務者(23名)がいます。本務者は上記の【具体的には】に記載の業務、兼務者は海外事務所や国内(官公庁含)の情報収集・渉外業務、および資産運用領域におけるESG投融資を担当しています。今回は、本務所属として、業務を統括する課長のもと、これまでの職歴やご本人の希望、適性を活かした領域に従事していただきます。

企業情報

会社概要 ・日本生命は1889年に創立され、130年以上の歴史を誇る日本最大級の機関投資家であり、生命保険業界を代表する企業です。

・全国に約1500カ所の営業拠点を持ち、個人のお客様数は約1,200万人、企業や団体のお客様が約27万企業にのぼり、第三者格付け会社からも、軒並み高い評価を受けています。(数値は2023年度末)

<充実した指導カリキュラムとサポート体制>
日本生命では、幅広い年代の方が、未経験から無理なくスタートしています。
業務を通して、税務やコンサルティングの知識を身に付けることもできますので、自分の見識やスキルを高めていきたい方には最適な環境です。

<キャリアパス>
ご入社後は配属所属で知識・スキルを高めていただくことを期待していますが、将来的には、適性・ご本人希望・全社の組織状況に応じて他部所属へのキャリアパス(異動)もございます。
業種 金融機関 > 生命保険
企業特徴 大手系列企業 公開・上場企業 設立30年以上の企業 産休・育休の取得実績あり 教育・研修に定評あり
本社住所 大阪府大阪市中央区今橋3‐5‐12
設立年月 1889年07月
資本金 (総資産)83兆5,491億円
従業員数 -
従業員構成 68,072人(うち内勤職員20,135人)数値は2023年度末

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