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住信SBIネット銀行株式会社の求人情報

求人一覧(公開求人数3件)

※関連企業やグループ会社、社名変更された企業も含まれる場合があります。

  • 年収

    800万円~1200万円

  • 勤務地

    東京都

  • 最寄駅

    六本木一丁目駅

★ネット銀行最大手★三井住友信託銀行(株)とSBIホールディングス(株)の合弁会社★

  • 年間休日120日以上
  • 年収1000万円以上の求人
  • 原則として転勤なし
  • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
  • 女性活躍中
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
応募条件

【必須経験・スキル】
■銀行財務・ALMの業務経験
■ロジカルシンキング
■PCスキル
■コミュニケーションスキル

【歓迎経験・スキル】
■様々な立場のメンバーとのプレジェクト経験を有する方

【求める人物像】
■自分の意見を、人より先に、発信できる方

仕事内容

【職務内容】
現在、金利のある世界に突入し、ALMの巧拙が銀行利益に直結する環境になりました。
そうした環境下、2023年に上場した邦銀トップクラスの収益性を誇る銀行の「財務戦略、ALM企画」を担当する部署で、下記ををご担当頂きます。

【具体的には】
■計数計画の策定/モニタリング/対策の検討
■各種財務分析
■機関投資家/アナリスト/社内会議向けの資料作成

【特徴・魅力】
■即断・即決・即実行の風土で、大胆な財務施策を実行できます。
■財務計数の把握/分析/提言が主要な業務ですので、銀行財務に関する知見をはじめ、”数字の感覚”を鍛えることができます。
■社内の事業部書との調整やアナリスト/機関投資家との折衝を担う場面もあるため、コミュニケーション能力も養われます。

  • 年収

    700万円~1100万円

  • 勤務地

    東京都

  • 最寄駅

    六本木一丁目駅

★ネット銀行最大手★三井住友信託銀行(株)とSBIホールディングス(株)の合弁会社★

  • 年間休日120日以上
  • 年収1000万円以上の求人
  • 原則として転勤なし
  • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
  • 女性活躍中
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
応募条件

【必須経験・スキル】
■コミュニケーション能力、チームワーク力
▽下記いずれかのご経験をお持ちの方
■内部統制評価業務(J-SOX)の経験
■監査法人やコンサルでのJ-SOXに関するアドバイザリー業務の経験

【歓迎経験・スキル】
■CIA、CPA、IPO・内部統制実務士

仕事内容

【職務内容】
同社及び連結子会社の内部統制評価業務(J-SOX)を担当いただきます。
グループ全体のガバナンス強化に向けて、内部統制評価業務を通じて課題を抽出し、改善への取り組みをサポートする業務全般を担当いただきます。

【具体的には】
■内部統制評価業務にかかる年間計画の立案
■内部統制評価作業の推進
■内部統制の構築支援
■オフサイトモニタリング活動(各種会議体への陪席、会議体資料の閲覧など)

「内部統制評価作業の推進」では、全社的な内部統制(ELC)、決算・財務報告プロセス(FRELC、FRPLC)、業務プロセスに係る内部統制(PLC)、IT統制(ITELC、ITGC、ITAC)の評価リーダーもしくは担当者として評価作業を推進いただきます。

【業務・プロジェクト事例】
■同社および連結子会社の内部統制評価業務

【特徴・魅力】
■少人数である一方で評価対象範囲は広範囲であるため、日々の業務を通じて銀行の商品サービスやガバナンス体制、銀行特有のリスク管理態勢について知見を深めることが可能であり、将来経営幹部を目指すことも可能です。
■希望があれば内部監査業務とのローテーションも可能です。

【入社後の研修】
入社後は段階的に業務範囲を拡大していくことにより、将来的には同社グループの内部統制評価業務をリードできる人材になることを期待しています。

【キャリアプラン】
■半年~1年目:他のメンバーが担当する評価作業をサポートしながら同社の評価手法を習得
■2~5年目:評価リーダーとしてELC、ITGCなど個別領域の評価作業を担当
■6年目以降:グループマネージャーとして、同社グループの内部統制評価業務をリード

  • 年収

    700万円~1100万円

  • 勤務地

    東京都

  • 最寄駅

    六本木一丁目駅

★ネット銀行最大手★三井住友信託銀行(株)とSBIホールディングス(株)の合弁会社★

  • 公認会計士
  • 年間休日120日以上
  • 年収1000万円以上の求人
  • 原則として転勤なし
  • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
  • 女性活躍中
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
応募条件

【必須経験・スキル】
▽以下いずれか(または複数領域合計)3年以上のご経験をお持ちの方  
■各種銀行における内部監査経験
■銀行以外においてFintech事業・住宅ローン事業のいずれかにかかわる内部監査経験
■監査法人における金融機関を対象とした外部監査経験

【歓迎経験・スキル】
■銀行における内部監査の経験
■銀行各部門における実務経験
■金融業界(銀行以外も歓迎)のリスク管理にかかる経験

仕事内容

【職務内容】
内部監査業務(業務監査)を担当いただきます。
年間20本~30本実施している各個別監査の主担当者として、監査計画の立案から監査報告書の作成まで一気通貫で担当いただきます。
各個別監査は複数人で監査チームを組成して実施します。

【具体的には】
当部のミッションは、SSNBグループの内部管理態勢(内部統制)の有効性を検証し、結果を経営に報告することです。具体的には、(1)~(5)の内部監査活動を年間を通じて実施しています。
(1)内部監査の企画・立案(リスクアセスメント、およびその結果に基づく年度内部監査計画の作成)
(2)個別監査の実施(部署別監査・テーマ監査・特別監査)
(3)監査結果の報告(評価検証、助言および提言)
(4)オフサイトモニタリング活動(各種会議体への陪席、会議体資料の閲覧など)
(5)子会社・関連会社の内部監査業務

【業務・プロジェクト事例】
■業務監査
・「銀行代理業」を対象とする監査
・「住宅ローンの審査態勢」を対象とする監査
・「外部委託先管理態勢」を対象とする監査
・「AML/CFTに関する運営管理態勢」を対象とする監査
・「外為法等の法令遵守態勢」を対象とする監査

■システム監査
・「大規模システム更改プロジェクト」を対象とするプロジェクト監査
・「サイバーセキュリティリスク管理態勢」を対象とする監査
・「システムリスク管理態勢」を対象とする監査

【特徴・魅力】
■内部監査の対象範囲はSSNBグループ全体なので、グループ全体の経営戦略等を俯瞰して理解できるようになります。
■監査業務を行いながら、銀行特有のリスク管理の仕組み全般について理解できるようになります。
■様々な監査を経験することを通じて、広く社内人脈を構築することが可能です。
■当部は少人数で構成されているため一人ひとりの裁量の余地が大きく、早期に責任ある業務を担当することが可能です。
■少人数である一方で監査対象範囲は銀行業務全体と広範囲であるため、業務監査だけでなく興味があればシステム監査も担当できる機会があり、キャリアパスが広がる可能性があります。
■日々の監査業務を通じて銀行の商品サービスやガバナンス体制、銀行特有のリスク管理態勢について知見を深めることが可能であり、将来経営幹部を目指すことも可能です。

【入社後の研修】
入社後は段階的に業務範囲を拡大していくことにより、将来的にはSSNBグループの内部監査業務をリードできる人材になることを期待しています。

【キャリアプラン】
入社後はまず個別監査に副担当として対応いただき、3か月から半年程度を目安に個別監査対応、徐々に監査計画策定等にも携わっていただきます。

企業情報

会社概要 住信SBIネット銀行は三井住友信託銀行グループとSBIグループが2007年9月に開業し、開業15年で600万人のお客様と8兆円の預金残高を擁するインターネット専業銀行へと成長を続けています。 この高い成長を遂げることが出来た鍵は、優れた能力と個性を持った社員が多数在籍しているからにほかなりません。

ここ数年、キャリア採用を積極的に行い業務拡大を続けてきましたが、まだまだ十分ではありません。 なぜなら、「金融業界×IT」という分野は市場としても発展途上であり、この先も確実に伸びていく市場です。 FinTech分野やビッグデータ、モバイル領域など本当に大きな可能性が眠っている市場です。 金融とITの融合によって誕生した当行にとっては、ITを活用したイノベーションによって金融サービスを変革し、社会をより快適で便利なものに変えていく事が存在意義であると考えています。

銀行という業態よりもバンキングという機能が重視され求められている現在。 歴史的な転換点にあり、金融の未来を変えていく事ができるフェーズは今まさに、この瞬間。 時代の流れを読み、お客様に最高の価値や体験を頂くため、多くのフィンテック企業様との提携を進めるなど、これまでの銀行の常識を打ち破っていきます。「金融サービスの歴史的変革」を当行で一緒に起こすことを楽しみませんか?
業種 金融機関 > ネット銀行
企業特徴 大手系列企業 公開・上場企業 首都圏に本社のある企業 産休・育休の取得実績あり 認定資格取得支援あり 教育・研修に定評あり
本社住所 東京都港区六本木三丁目2-1住友不動産六本木グランドタワー
設立年月 -
資本金 310億円
従業員数 500~1,000人
従業員構成 748人(連結)【株主構成】三井住友信託銀行 株式会社 34.19%、SBIホールディングス 株式会社 34.19% 他【中途採用の比率】2019年度:90.4%、2020年度:87.5%、2021年度:93.9%
2023年3月23日時点)

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