公認会計士の公開求人情報

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事業会社の転職・求人情報

事業会社における会計士の業務は多岐にわたります。連結決算業務は、有価証券報告書の作成や開示、資本連結、連結パッケージの作成等を行います。経営サポート業務は、たとえば、事業を行っている部署に出向いてヒアリングを実施し、事業の把握や進歩状況を確認、分析することで予算の策定や予想と実績の差異分析等に関する資料作成等を行います。この資料は中期経営の策定や将来的な経営ビジョンの設定などに役立てられ、会社の経営支援につながります。さらに、内部監査という業務もあります。監査計画を立てて手続書に基づき監査を行い調書を作成します。そして、監査の結果を踏まえて業務改善や指導コンサルティングを実施し、会社の環境作りをサポートします。このように、会計士の仕事は企業がビジネスをしていく上で重要な役割を担っていると言えます。

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公開求人数124+非公開求人あり非公開求人とは

  • 年収

    420万円~750万円

  • 勤務地

    神奈川県 川崎市幸区

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ■下記1つ以上の経験をお持ちの方 ・金融機関やその他金融関連会社等での業務企画、IT企画の立案経験 ・金融機関や関連会社等での業務、IT部門での遂行実績 ・サービス・ソリューションの企画・立案経験(※金融分野以外も可) ・金融機関やその他金融関連会社向けITコンサルティング経験 ・金融機関やその他金融関連会社向けの業務システム開発経験 【歓迎条件】 ■下記1つ以上の経験をお持ちの方 ・情報処理技術者試験の「高度な知識・技能」区分を取得 ・銀行業務検定のいずれかの区分の2級以上を取得 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 ≪全職種共通(日立グループコンピテンシー)≫ ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・金融機関やIT技術に対する興味がある。 ・社交性があり、社内外の関係者とのコミュニケーションに抵抗がない。 ・上位者の指示に基づき行動し、同僚と協力し成果を追求する。

仕事内容

【配属組織名】 金融ビジネスユニット 金融第一システム事業部 全国金融システム本部 チャネルソリューション第一部 【想定ポジション】 担当者クラス ※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。 【職務概要】 ・顧客上位層・現場層と相対し、事業計画や課題解消を実現するアプリケーションやソリューションを描き、顧客へ提案する。 ・事業計画や課題解消を実現するアプリケーションやソリューションのアーキテクチャを描き、開発言語選定、開発を行う。 【職務詳細】 ・社会的背景、顧客ニーズ、自社の強み等を考慮した新製品/新サービスのアイデア創出。 ・アーキテクチャの設計にあたり、機能要件だけでなく、非機能要件や保守性を意識する。 また情報セキュリティや個人情報保護等の専門領域は、必要に応じて専門家の意見を得る。 ・チームメンバと連携、協力しビジネスを推進する。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・顧客の課題の可視化から具体的なアーキテクチャへの落とし込みという上流工程を経験することができます。 ・業務を通じて事業を創る経験ができます。 ・事業を創る立場に参画する場合はストラテジストやPMとなり、キャリアパスとしてはマネジメントサイドへのルートがあり、アーキテクチャを設計し最新技術を駆使して実装する場合は各種スペシャリスト職のルートがあり、いずれの選択肢もとりえます。 【募集背景】 事業拡大のため、お客様のニーズや環境変化に即した新製品、新サービスの(1)企画・提案、(2)開発 それぞれを牽引頂ける人財を募集させて頂きます。 【配属組織について(概要・ミッション)】 金融機関(銀行・証券・保険など)向けに、利用者にとって身近なチャネルである、スマホアプリや、ATM関連のシステム、店舗のシステム等に対する新製品・ソリューションの企画、提案を行い、開発、構築して提供し、運用、保守も担う組織です。 これらの活動を通し金融機関の企業価値向上を図ると共に、日立の事業拡大に貢献することをミッションとしています。 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 ・金融機関を顧客にした事業となります。 ・以下のようなアプリやソリューションの企画、提案から開発を担います。 利用者の扱うアプリや、アプリから利用するeKYCなどのライブラリ、店舗来店客が店舗で操作するタブレット上のアプリなど。 ・上記アプリやソリューションを稼働させるために必要となる、バックのサーバシステムも、開発し提供します。 ・最近の事例として、以下のネット×リアルチャネルソリューションがあります。 【働く環境】 ①配属組織/チームについて 新事業や新製品・ソリューションの創生を行うチームへの配属となります。 ②働き方について 在宅など柔軟な勤務形態をとることが可能ですが、コミュニケーションの円滑化の観点からある程度の出勤を推奨しています。 全国の金融機関が顧客となるため、いずれは出張もあります。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    600万円~750万円

  • 勤務地

    東京都 中央区

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・リーダーまたはサブリーダーとして要件定義、外部設計など上流工程の開発経験がある ・システム開発プロジェクトでリーダーまたはサブリーダを担当したことがある ・他人とのコミュニケーションが円滑に行える 【歓迎条件】 ・高度情報技術者試験 プロジェクトマネージャー、システムアーキテクトなどの資格保持者 ・ベンダ資格保有者 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・コミュニケーション能力 ・問題解決能力 ・主体性 ・責任感

仕事内容

【職務概要】 お客様の基幹システム更改プロジェクトにてSEリーダーとして上流工程~製造・テストを推進いただきます。 【職務詳細】 上流工程での設計業務に加え、SE業務として顧客・社内関連部署との各種調整を行っていただきます。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・お客様は日本唯一の証券決済機関であり、その中でも、ご担当いただくシステムは基幹系に位置づけられ社会インフラを支える重要なシステムです。 ・顧客経営層含め、新しい技術要素を取り入れることに積極的であり、実業務を通して新しい技術に触れる事が可能であり、プロジェクトを通して獲得した経験、スキルはご自身の価値向上にも繋げられると考えています。 ・高い技術力を持つメンバと、切磋琢磨しながらスキルを高めあえる環境があります。 ・実務を通し、日立のマネジメントプロセスや管理手法を学ぶことができ、マネジメントスキルの向上を図ることが可能。 ・実力、経験に応じて将来的にさらに大きなプロジェクトに携わることや、多様な分野(保険、産業、流通、金融(銀行))へのキャリアパスも経験可能。 【働く環境】 ①配属組織 社員:数名、パートナー:20名~30名 PM、環境チーム、運用チームがあり、当該チームのSEリーダの配属となります。 ②働き方 顧客先常駐だが、リモートワークを推進しており、在宅勤務と併用。 稼働中のシステムへの影響を考慮して、作業を土・日・祝に行い、平日に代休を取得する調整あり。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 千代田区、他

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 以下のいずれかを有する方 ・アプリケーション開発でのリーダー経験のある方(Java、C#での開発経験者は歓迎) ・関連実務経験(外国為替取引業務、特に通貨オプション取引業務は歓迎)を有する方、あるいは同等の知識を有する方 【歓迎条件】 ・専門知見(数理・情報・金融工学等のうち、いずれか)を有する方 ・トレーディング業務をDXで実現する意欲を持っている方 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・お客様の意図を汲み取り、要件として可視化することができる。 ・要件や課題に対して解決策を考え、意思を持って最後までやり切ることができる。 ・技術要員を束ねて、プロジェクトを推し進めることができる。 ・好奇心が強く、先端技術修得への意欲が高い。 ・自身や他者、組織の成長にも貪欲である。

仕事内容

【職務概要】 最初は比較的小規模(10名前後)のチームを率いて、銀行様向けシステムを支えるシステム開発・保守運用を行い、将来的には大規模システムのPJを取り纏める。 プロジェクトのビジョンと計画書を作成し、期待される納期・予算・スコープを守るために、チームメンバーを牽引してプロジェクト推進することで、担当する事業領域に貢献する。 【職務詳細】 ・「As Is(現状)」と「To Be(あるべき姿)」のプロセスを文書化し、「To Be」に移行するために必要な変更を記述することができる。 ・アプリケーションソフトウェアの開発を促進するためのロードマップを定義し、メンテナンスする。 ビジネス要件に沿って、開発作業がロードマップ通り遂行されるよう推進することができる。 ・変更や改善が必要な領域を分析し特定することで、既存および新規のアプリケーションを開発する。 顧客の要求を満たす新しいアプリケーションを開発することができる。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 重要な社会インフラである金融システムは高いセキュリティと安心・安全・安定なITシステムであることが求められます。 金融という社会インフラを担う銀行をより良く変えることは、社会そのものをより良く変えていくことに繋がります。 さらに、様々な技術を組み合わせて、今までにない価値を金融の世界にもたらすことができます。 このような銀行システムを支えるITエンジニアは社会貢献度が高く、やりがいを感じられる業務です。 昨今の金融機関は顧客基盤を強みとした新たなビジネスモデルを模索しており、金融機関のお客様が抱える様々な経営課題や社会課題に対するソリューションやコンテンツ開発に軸足をおいてきており、これらのシステム開発において、上流~下流までを一気通貫で経験する事が可能なポジションです。 今後のキャリアとしてはソフトウェアアプリケーション開発の視点で、日立のビジネス戦略や事業策定に関わるとともに、アプリケーションの開発者チームを指揮および指導し、プロジェクト遂行をする立場(PM)へステップアップされるケースが多いです。 【働く環境】 ・20代~30代の社員数名とパートナー会社のメンバ(十数名)がアプリケーション開発を行っている若くて活気のある職場。 ・在宅勤務可能。週2回程度顧客先で勤務。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    大阪府 大阪市、他

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・社外の顧客向けシステムの設計・開発経験(3年以上) 【歓迎条件】 ・自治体業務システムの設計・開発経験(3年以上) ・大規模業務システムの提案・導入経験をお持ちの方 ・PMP、高度情報処理資格、AWS/Azure認定資格をお持ちの方 ・100人月以上の大規模システム開発プロジェクトにおけるリーダ経験をお持ちの方 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・責務の遂行:コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う

仕事内容

【配属組織名】 社会ビジネスユニット 公共システム事業部 全国公共システム第二本部 西日本公共システム第一部 【職務概要】 関西圏の自治体へ提供する業務アプリケーションの提案や設計構築業務に従事していただきます。 プロジェクトマネージャ、リーダの元で大規模業務アプリケーション開発(COBOL、Java)の設計・構築業務を担っていただきます。 【職務詳細】 大規模業務アプリケーション開発プロジェクトのサブリーダとして、業務システム開発の各工程(要件定義、設計、構築、テスト、移行等)のプロジェクト管理、設計、構築業務を行っていただきます。 ①要件定義 ・機能/非機能要件をヒアリングし、要件定義書を取りまとめます。 ②設計・構築・テスト ・基本設計、詳細設計、運用設計などの各種設計書を取りまとめます。 ・設計・構築・テスト計画を策定し、その計画をもとに各チームの進捗管理を行います。 ・設計・開発・テスト工程の成果物の品質評価を行います。 ③移行 ・システム移行について、移行計画、移行設計、本番移行の取りまとめを行います。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 【仕事の魅力・やりがい】 ・社会的に影響の大きい顧客基盤システムの構築に携わることで、自分の技術力を通じて、社会へ貢献することができます。 また、責任のあるポジションにて、自らの決断でお客様の課題を解決することができます。 ・クラウドサービスなどの最新技術を活用したソリューションの提案や実現など、社内外のプロフェッショナルと共にお客様の求める新規領域に対してチャレンジすることができます。 【キャリアパス】 ・自身のキャリアとして、大規模システム構築のマネジメント実績を積むことができます。 ・社内外のプロフェッショナルと共にMicrosoft 365やAzure環境、ゼロトラストセキュリティ製品などクラウドサービスを利用した提案・構築をしていくことで、クラウドサービスの最新技術のノウハウを吸収しスキルアップすることができます。 【働く環境】 ①配属組織/チーム 50人程度の組織であり、20~30代の年齢層が多いです。 システム基盤を担当するチームと業務システムを担当するチームがあり、主に業務システム開発を担当するチームに従事いただきます。 職場のメンバは明るく、社交的であり、コミュニケーションも活発に行われています。 業務システム開発に関するプロフェッショナルも多いため、メンバ内で最新情報を共有しつつ、業務にあたっています。 ②働き方 基本的に在宅勤務となります。 お客様との対面打合せ(基本的にはWeb会議のため在宅可)や環境構築、保守作業を行う際は、出社いただく必要があります。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 以下をすべて満たす方 ・社会人経験 3年以上 ・法人営業経験がある方(業界は問いません) 【歓迎条件】 ・IT業界経験がある方 ・金融業界経験、または金融機関業務・システムの知見がある方 ・TOEIC 650点、または同等の英語コミュニケーション力がある方 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 <全職種共通(日立グループコンピテンシー)> ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める <その他職種特有> ■顧客起点の対応 :問題をに解決するために、あるいは顧客サービスを向上させるために、顧客と常に連絡を取り合い、顧客からのフィードバックを確認したり、新しい顧客ニーズについて調査し、入手した情報を活用して新たなアイデアを生み出す。 ■複雑な状況への対処 :問題を探求して根底にある問題と根本原因を明らかにする。 ■効果的なコミュニケーション :他者に対して注意深く耳を傾け、関心を持つ。他者に十分な情報を提供する。 ■対人関係構築力 :さまざまなグループの人々とオープンに接し、親しみやすい関係を構築する。 ■説得力の発揮 :相手の意見に傾聴しつつ、説得力のある論理的な議論を展開し、他者から支持や共感、コミットメントを得る。

仕事内容

【職務概要】 ■お客様のシステム部門に対するソリューション提案、営業活動 ー既存の金融機関システムに対する改善提案 ■お客様のビジネス企画部門に対するソリューション提案、営業活動 ーお客様が検討されている新しいビジネスに対して、日立が持つ価値を創出するデジタルソリューションを用いて、当社の技術を組み合わせた提案 【職務詳細】 ■業務の担当者として、上司の指示を仰ぎながら、アカウントの課題やニーズを把握するために必要な情報を収集・分析し、顧客に最適な自事業部門のソリューション(IT・OT・プロダクト)を提案、受注に繋げていただきます。 また、営業職のみならず自事業部門で広くネットワークを構築し、自事業部門のソリューションに関する知識・技術動向を理解しながら、既存ビジネスの事業拡大に貢献いただきます。 ■上司の指示を仰ぎながら、業界のトレンドやニーズ等、価値起点も視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献いただきます。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ■魅力、やりがい ご存じのとおり、ここ数年における金融業界の変化はすさまじく、AIやフィンテック、ブロックチェーンというワードを耳にすることも増えたのではないでしょうか。 私たちの仕事は、そうした世の中の変化に対して常にアンテナを張り、マーケットの一歩先をいく提案をしていくことです。 数年にもおよぶ大規模なプロジェクトを動かすことも多く、それだけに社会に与えるインパクトは絶大です。 お客様と精通していることと、当社のLumada事業におけるDX事業を組み合わせ、新しい金融サービスを世の中に提供する社会意義に貢献し、自分の考え、思いでお客様と自社を動かしていく事が仕事の醍醐味です。 ■キャリアパス 配属チームで経験を積み、その経験を元に新たな領域や新たなお客様向けの提案活動に活躍いただき、持続的にキャリアを積上げていただきます。 培った経験を活かし、上位職種への昇進・昇格はもちろん、海外赴任にチャレンジすることも可能です。 【働く環境】 ■配属組織構成 部長職3名(平均年齢45歳)、課長職8名(平均40歳台)、主任26名(平均30歳台)、担当23名(平均20歳台)。 本部長・部長は転職者(3名)・海外赴任経験者(1名)で構成されていて、転職者にとって働きやすい環境の本部となっています。 また、本部の担当業種もネット系、取引所系、証券会社、シンクタンクと幅広く、現在のキャリアを活かす事ができると共に、ローテーションなどで更なるキャリアアップを目指す事が可能です。 ■働き方 在宅勤務と出社やお客様先への訪問を併用し、柔軟な働き方ができます。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    410万円~700万円

  • 勤務地

    茨城県 日立市

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • ポテンシャル重視
  • 女性活躍中
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・財務(管理会計・財務会計)の基礎知識 ・経理業務経験(原価管理、業績管理、プロジェクト管理等) ・業務遂行の上で社内を中心に関係各所との連携・調整が必要であり、コミュニケーション能力があること、人間関係をうまく構築できること ・日立Gr.の事業およびIT事業に関心があること 【歓迎条件】 ・英語力(TOEIC550点以上) ・日商簿記3級以上 ・FASS検定 Bレベル以上 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】 ・People Champion(一人ひとりを活かす): 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。 ・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える): 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。 ・Innovation(イノベーションを起こす): 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。

仕事内容

【配属組織名】 デジタルシステム&サービス統括本部 財務本部 【配属組織について(概要・ミッション)】 日立製作所のIT事業領域(下記、携わる事業・ビジネスサービス・製品)の財務部門として下記業務を担当。 1.管理会計:業績管理(含むCF管理)、予算管理/予実分析 2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等 ※インダストリアルデジタルビジネスユニットの製造業・流通業向けITソリューションを提供している事業部門を担当する財務部門も含む 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 ■DSSセクターは、日立製作所の連結売上収益の約21%、約2兆円(2020年度実績)規模の事業で、国内外従業員数約7.2万人で構成されています。 具体的には、下記ビジネスユニット(以下、ビジネスユニット)と主要グループ会社で構成されています。 ・金融ビジネスユニット:メガバンク、保険、証券、地域金融機関等向けに、ミッションクリティカルな基幹系システムを構築・運用及び新たな金融ソリューションを開発・提供。 (*金融システム:銀行・保険・証券向けIT/地域金融機関向けIT *電子決済サービス *ATMマネージドサービス) ・社会ビジネスユニット:公共、電力、交通分野など社会インフラシステムの構築・運用で培ったノウハウと最新のテクノロジーを組み合わせ、安心、安全なサービスを支援。 (*公共システム:官公庁・自治体IT *社会インフラ向けシステム:電力・交通・通信キャリア向けIT *ディフェンスシステム:防衛・航空宇宙・セキュリティ向けIT及び装備 *制御システム) ・サービス&プラットフォームビジネスユニット:Lumadaにテクノロジーを集約し、高度なサービスを実現する共通基盤をデジタルソリューションとしてグローバルに提供。 (*IoTプラットフォーム *人工知能 *ソフトウェア *ITプロダクツ(ストレージ・サーバ) *データアナリティクス *クラウドサービス *セキュリティ) ・ITセクターHP ( https://www.hitachi.co.jp/products/it/index.html ) ■インダストリアルデジタルビジネスユニットにおける製造業・流通業向けITソリューション提供 【募集背景】 日立のIT事業部門は、エネルギー・交通・都市・金融などの社会インフラのDXを実現するグローバルリーダーとなり 、日立グループ全社の成長を牽引することをめざしており、財務・経理部門としてもそれに対応した体制強化が求められています。 【職務概要】 財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。 所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。 【職務詳細】 財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。 所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・社会インフラのDXを実現するグローバルリーダー をめざすとともに、日立グループ全社の成長を牽引する、IT事業部門の財務・経理業務に携われることができます。 ・IT事業部門の内部および海外現地法人、他の事業部門等へのローテーションを通じて、幅広い事業や業務内容を経験することで、財務・経理のスペシャリストとしての専門性を高めていただきます。 【働く環境】 ・在宅勤務等も活用した、ニューノーマルな働き方が可能です。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    800万円~1050万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

    二重橋前駅

  • 公認会計士
  • 税理士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • 年収1000万円以上
  • ポテンシャル重視
  • 海外赴任あり
  • 未経験可
  • 管理職
  • 女性活躍中
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 鉄鋼・金属
応募条件

■求める経験・知識 【必須要件】 ・経営監査または内部統制評価に関する、2年以上の実務経験を有する方 【歓迎要件】 ・経理・財務に関する業務経験、知識を有する方 ・経営戦略部門での業務経験を有する方 ■求める人物像 ・能動的、自律的な業務遂行を志向される方 ・社内外の関係者と友好的な関係を築ける方 ・本質的な課題を見抜き、その解決策を提案できる方 ■組織のミッション 内部監査、内部統制評価を通じ、企業リスクの低減、経営管理の改善に資する提言を行う ■語学力 メール、チャットベースでの英語のコミュニケーションが可能な方 実際の監査においては通訳を介したやりとりが可能なため、リスニング、スピーキング能力は必須ではありません。 ※英語をこれから習得していきたい方も歓迎いたします。 ■出張 内部統制評価業務での出張はほどんどありません。 内部監査については、1か月に1回程度の出張が発生し、期間は1日~1週間となります。 出張先は国内、海外ともにあり、海外は欧米、東南アジア、中国など全世界となります。 ■仕事上のやりがい・厳しさ 業務を通じてビジネスモデルやプロセス全般を知ることできるだけでなく、 世界各地を訪問することとなるため、グローバルな視点を育むことにも繋がります。 ■アピールポイント ・監査手法を変革するタイミングにあり、監査体制の構築にも携わることができます。 ・在宅勤務、フレックスが利用でき、ライフワークバランスが取りやすい環境での業務が可能です。 組織構成 加工事業カンパニー監査部 総勢6名(男性5名、女性1名) 部長1名(50代)、部長補佐4名(平均50代)、総合職1名(40代)

仕事内容

■組織のミッション 内部監査、内部統制評価を通じ、企業リスクの低減、経営管理の改善に資する提言を行う 【組織課題】 2024年度からスタートする新しい内部監査手法・体制の構築、より実効性の高い内部監査、内部統制評価の実施 ■業務内容 内部監査業務、内部統制評価実務。 両者の比率は50%ずつを見込んでいますが、これまでの業務経験等を勘案してウェイトは決めていきたいと考えています。 具体的な業務内容は監査部長と会話をしながら決めていくことを想定しています。 ■将来的にお任せしたい業務 内部監査実務に加え、監査方針、計画立案といったマネジメント業務を想定しています。 また、加工事業カンパニーのガバナンスに関する業務や当カンパニー以外での監査業務に携わる可能性もあります。 【可能性のあるキャリアステップ】 CSR、リスクマネジメントに関する業務に携わっていただく可能性もあります。

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  • 年収

    350万円~750万円

  • 勤務地

    東京都、他

  • 最寄駅

火力、水力、原子力等あらゆる方法で北陸地方に電力を供給するプライム上場企業。

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
エネルギー(電力/ガス/石油/新エネルギー) > エネルギー(電力/ガス/石油/新エネルギー)
応募条件

【必須】 特定の専門分野(資格・実務経験等)をお持ちの方 例:電力取引関連の業務(需給管理、市場分析等) 新規事業の企画・立ち上げ支援 経理関連の業務(公認会計士、税理士、簿記等) 法務関連の業務(弁護士等) システム関連の業務(SE等) 不動産管理業務(用地交渉等) ※上記以外にも,企画・広報・営業・調達業務等で豊富な経験をお持ちの方を募集しております。

仕事内容

▽各部門で採用を行っています(入社後、ジョブローテーション有) ◆【経営企画部門】…経営企画、CSR推進、組織設計、経営分析、設備計画、需給計画、事業計画、国際調査 ◆【環境部門】…地球温暖化や循環型社会形成等の環境問題に関する北陸電力グループの具体的な行動計画の策定、推進 ◆【営業部門】…エネルギーをより一層効率的に利用されるよう、日々、顧客の役に立つ提案活動を展開 ◆【地域広報部門】…エネルギー広報、メディア広報、報道対応、広聴、地域活性化、社内広報 ◆【人事労務部門】…人事、労務、給与、厚生、安全、衛生、秘書 ◆【総務部門】…株主総会の運営、社内の防火、建物設備等の運用に関する業務、社内の環境整備、自然災害や犯罪等に備える防災、危機管理業務、電力自由化、国際化等の法的環境の変化を受けての法的問題の調査、解明、訴訟対応、コンプライアンス推進、株式事務やIR等 ◆【立地用地部門】…安定した電気を顧客に提供するために不可欠な発電所、変電所、送電線の用地等の権利取得や、それらの取得した権利を管理する業務 ◆【経理部門】…財務、予算、決算 ◆【資材部門】…安定的に電気を供給するために必要な資材の調達や工事について、調達先の選定、価格交渉、契約締結等 ◆【燃料部門】…火力発電所や原子力発電所で燃料として使用する石油、石炭、木質バイオマス、ウランの調達

  • 年収

    500万円~1000万円

  • 勤務地

    神奈川県 横浜市西区

  • 最寄駅

    みなとみらい駅

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • 日商簿記検定2級
  • 第二新卒可
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 自動車
応募条件

経理/会計業務スタッフ<必要経験> ・事業会社、監査法人、会計事務所での業務経験が3年程度ある方 ・日商簿記2級程度の会計業務知識 ・ビジネスにおけるコミュニケーション能力 ・英語でのコミュニケーション、TOEIC 700点以上 <求める人物像> ・みずから挑戦的な目標を設定し、関係者を巻き込み、最後まで責任をもってやり切ることができる方 ・新規に発生する問題に対して対応策を先回りして考え、解決していく能力 ・向上心が強く、継続的に学び続けることができる方 ・海外拠点とのやりとりが積極的にできる方 ・チームワークを重んじ、周囲と協調して業務を遂行できるとともに、チームをリードしていける方

仕事内容

・経理/会計業務スタッフ <職務内容> 日産グループの中核である日産自動車の単体決算業務を担う仕事です。 ・ ビジネスを通じて発生する経費を、様々な部署と連携しながら適切に処理を行う ・ 新たなビジネスに関しての会計処理を、上司と相談しながら決め、遂行していく ・ J-SOX等のガバナンスについても関連部署と連携し、維持そして向上させる ・ 会計処理につなげる様々なシステムについて、そのシステムの全般を管理し、滞りなく進めるようにシステム部署と連携しながら運営する ・連結決算担当スタッフ <職務内容> 財務会計制度に則った連結決算を毎月行い、収益管理部署や役員向けの財務実績レポートの作成及び外部関係者に向けた決算開示書類(有価証券報告書等)を作成します。 社会的な要請を満たす財務情報であることはもちろんのこと、マネージメントに有効なデータをタイムリーにレポートすることや、経営上の重要な判断のために会計的な側面からのサポートを求められています。

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合化学
応募条件

<必要な業務経験/スキル> ▽以下、全てを満たす方 ・製造業での経理業務(連結決算)または監査法人での監査業務経験(実務経験5年以上) ・英語でのコミュニケーション(海外現地法人の担当者とビジネス会話が出来るレベル) ・将来的に海外勤務が可能な方。 <必要資格> 英語力:TOEIC730相当以上 <望ましい業務経験/スキル> ・本社経理部門での連結決算業務経験がある ・海外駐在又は長期就業経験 <望ましい資格> 公認会計士、または米国CPA <求める人物像> ・率先してチーム内および社内関係者と協業できるコミュニケーション能力が高い方 ・受け身ではなく、自ら業務を計画し推進出来る方。 ・スタッフとして旭化成グループの経営に貢献したい意欲がある方

仕事内容

■具体的な業務内容 ・連結決算業務全般 ・連結財務諸表作成及び分析 ・有価証券報告書作成 ・統合報告書作成 ・全社業績管理 ・旭化成グループ全社会計方針の作成 等 ・海外子会社への経理指導 ・M&Aへの参画 ・内部統制(決算・財務報告プロセス)評価 <仕事の魅力・やりがい> 経理計数分野の専門性を武器に、国内外の事業所や関係会社(経理関係者)に対するサポートを行います。 担当業務の進捗により、海外出張の可能性も有ります。現地スタッフとの関係を構築しながら、M&Aをはじめとする事業サポートや業務高度化の推進を実践できます。 <キャリアパスイメージ(1~3年後)> 連結決算関連業務全般(制度会計、業績管理、対外開示、内部統制、M&Aなど)をローテーションをしながら広く経験していただきます。 業務経験を積んでいただき、チームリーダーとしてメンバーを率いていただきたいと考えています。 <キャリアパスイメージ(3~5年後)> 適性に応じて、経理部門内の他職種で経験を積んでいただきます。 また、海外現地法人に駐在してアドミ業務(経理業務中心)を経験する可能性もあります。

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 日商簿記検定1級
  • 日商簿記検定2級
  • USCPA(米国公認会計士)
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合化学
応募条件

<必要な業務経験/スキル> IR、経理、財務等の業務の経験(いずれかの業務につき3年以上) <望ましい業務経験/スキル> ビジネス会話レベルの英語力(欧米やアジア圏の関係者とメールや電話の対応経験) <望ましい資格> TOEIC730相当の英語力(海外投資家やアナリストとのコミュニケーションに必要) <求める人物像> ・関係者と円滑な意思疎通を図り、自ら進んで取り組む事が出来る方 ・チームワークを大切にし、何事も前向きで主体的に取り組める方 ・自由な発想があり、新たな提案が出来る方 ・協調性があり、人の意見を素直に聞く事が出来る方

仕事内容

【仕事内容】 決算発表業務や投資家説明など。旭化成グループの経営・事業の状況や動向を把握し、経営陣(社長や担当役員)に近い立ち位置でIR業務全般に携わっていただきます。 ■具体的な業務内容 ・決算発表関連業務 ・各事業の状況や計画などの情報をヒアリングします。 ・決算発表資料の作成 経理部門と連携して、旭化成グループ全社の計数情報を整理します。 経営企画・経理財務・IR担当役員と開示方針を確認し、発表資料を作成します。 ・決算発表内容に関する想定質問を検討し、各事業部門と回答内容を作成します。 ・ラージミーティングやスモールミーティングなどの企画・運営 ・ラージミーティング ≪経営説明会≫ 毎年開催します。 経営企画部門と連携し、投資家・アナリストの意見も共有することで協力して作成します。 説明会に参加する投資家から適切にフィードバックを受領し、経営や開示の参考にします。 ≪事業説明会≫ 不定期に各事業部門が開催します。 各事業部門と連携し、担当役員に説明会内容を提案し、協力して作成します。 ・スモールミーティング(投資家との意見交換会) 役員と投資家(10名程度)との意見交換会を開催し投資意欲に繋げます。 ・投資家やアナリストとの個別ミーティングを開催(年間200回程度開催。) 国内外の投資家やアナリストと個別面談を実施します(社長や担当役員の対談に同席する場合もあります)。 業績の動向説明や各説明会のフォロー等を個別に行います。 ・投資家の分析と経営陣への提案 外部企業の支援をもとに、株式市場の動向や投資家特徴を調査し、IR活動に活用します。 ・統合報告書などの開示物の作成 投資家・アナリスト等ステークホルダーに向けた統合報告書(旭化成レポート)を各事業門と連携して作成します。 <仕事の魅力・やりがい> 担当役員直轄の組織としてIR活動全般に関わっていただきます。 国内外の投資家やアナリストと経営陣(社長や担当役員)との架け橋として、旭化成グループの企業価値を株式価値に正しく反映させるという重要な業務を担っていただきます。 また、企業価値に影響を与える「財務情報」と「非財務情報」の視点を養い、経営全般に関する見識や理解を深めることができます。 <キャリアパスイメージ(1~3年後)> 当面は、IR担当として他メンバーと協力しながら幅広い業務を経験していただきます。 その後、いくつかの業務に関してリーダーとしてご活躍いただくことを期待しています。 <キャリアパスイメージ(3~5年後)> (適性に応じて、)業務経験を活かしながら、IR室または他部門の中核人財として業務の推進に携わっていただくことを期待しています。 <参考URL> https://www.asahi-kasei.com/jp/ir/

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 日商簿記検定1級
  • 日商簿記検定2級
  • USCPA(米国公認会計士)
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合化学
応募条件

<必要な業務経験/スキル> ▽以下、いずれかの経験がある方 ・製造業での経理業務(制度会計)の実務経験(5年以上) ・会計業務のコンサルティング(システム導入や業務コンサルティング)の実務経験(5年以上) <必要資格> 日商簿記2級以上 <望ましい業務経験/スキル> ・会計システム導入や経理業務効率化プロジェクト、業務マネジメント経験がある方 ・経理業務フローの改善・効率化検討などの実務経験がある方 <望ましい資格> 日商簿記1級、公認会計士、または米国CPA <求める人物像> ・率先してチーム内および社内関係者と協業できるコミュニケーション能力が高い方 ・受け身ではなく、自ら業務を計画し推進出来る方 ・柔軟性をもって業務に取り組める方 ・課題意識をもって業務に取組み、旭化成グループの発展に貢献したい方

仕事内容

■具体的な業務内容 ・本社経理部門での単独決算業務 四半期決算への対応 会計基準変更への対応 個別案件に対する経理側面からの対策案の検討など ・経理計数業務改革に関するプロジェクト業務 各種「会計業務プロセス」「会計処理ルールの見直し」等の改善案の企画・推進 <仕事の魅力・やりがい> 旭化成グループの次世代経理業務に関する企画に携われる重要な業務です。 AIや新経理システム(次世代基幹システム、各種精算システムや支払処理システム、決算や電子請求書のプラットフォームなど)およびBPOを活用して、経理業務の改革を行います。 <キャリアパスイメージ(1~3年後)> 現在企画している『新経理システム』を旭化成グループ内に展開します。 また、システム導入に合わせた業務標準化の推進にも携わっていただきます。 <キャリアパスイメージ(3~5年後)> 適性に応じて、経理部門内の他職種で経験を積んでいただきます。 また、海外現地法人に駐在してアドミ業務(経理業務中心)を経験する可能性もあります。

  • 年収

    480万円~890万円

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

    神谷町駅

【ENEOSホールディングス100%出資】世界シェアNo.1多数!日本を代表する非鉄金属の総合メーカー

  • 公認会計士
  • 年間休日120日以上
  • ポテンシャル重視
  • 海外赴任あり
  • 有形商材
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 鉄鋼・金属
応募条件

【必須】 ■会計の専門知識を活かした業務経験者 ■監査業務に興味を持ち、その他の業務においても積極性・柔軟性を発揮できる方 【歓迎】 ■事業会社における監査業務経験、監査法人勤務経験があれば尚可 【募集背景】 同社は2019年に発表した「2040年JX金属グループ長期ビジョン」に沿って事業構造を大きく変えていく途上にあり、その中で生まれるリスクや機会に会社が対応できるようサポートする内部監査体制が必要となります。また併せて、社会的なコーポレートガバナンス強化への要請も年々高まっており、内部監査機能の一層の強化を図るべく、監査担当を新たに募集することとなりました。 ●体制・教育 内部監査に関連する講習会の参加や資格取得を積極的に推奨・支援しています。

仕事内容

≪経理(監査)(11-04)≫ 【お任せする業務】 内部監査業務を担当いただきます。 ●具体的には 以下業務に携わっていただきます。 ・子会社監査 ・本体組織の監査業務 ・監査関連企画業務 監査部は2020年から外部コンサルタントを起用し、内部監査業務の高度化を進めております。多種多様な監査部員の知見を活かし、より「経営に資する監査」を実現すべく、前職でのご経験や専門性、新鮮な視点からの当社の課題・リスク等についてのフィードバックを期待しています。 【キャリアパス】 事業・業務理解推進のため、監査部以外の組織への異動もあり得ます。 【組織の特徴】 監査役・会計監査人と並ぶ三様監査の一角として、JX金属グループのコーポレートガバナンスにおいて重要な役割を担っています。現在は国内外のグループ会社において経営に資する監査業務を遂行して、改善への提言を通じて経営目標の効果的達成をサポートすべく、監査業務の高度化や内部統制の強化等に取り組んでおります。 【このポジションの魅力】 ●仕事の魅力 ・数多くの事業分野を持つ当社グループにおいて、内部監査という機会を通して様々な事業分野の幹部層と接し、事業運営についての考え方に触れる機会があります。 ・外部コンサルタントを起用し網羅的に会社運営をカバーした監査プログラムを構築・運用しており、前職でのご経験を活かしながら新たな知見・気付きを得ることができます。 ・グローバルに事業を展開しており、内部監査の往査過程で様々な国・地域の関係会社等に接し、幅広く視野を持ちながらご活躍いただけます。 ・現在同部では、内部監査業務の高度化の途上ということもあり、多種多様な職種・職歴のメンバーと一緒に監査プロセスを構築・改善していく機会があります。 ・2021年6月に東京証券取引所より「改訂コーポレートガバナンス・コード」が公表される等、ガバナンス強化についての社会的要請が高まる中で、内部監査部門に関しても今後ますます求められる役割や責任範囲が増えていくと考えられ、その様な社会的背景の中で同社においても監査部の役割期待は増しております。

  • 年収

    480万円~890万円

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

    神谷町駅

【ENEOSホールディングス100%出資】世界シェアNo.1多数!日本を代表する非鉄金属の総合メーカー

  • 公認会計士
  • 年間休日120日以上
  • ポテンシャル重視
  • 海外赴任あり
  • 有形商材
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 鉄鋼・金属
応募条件

【必須】 会計の専門知識を活かした内部統制実務経験 【歓迎】 IT統制への従事経験や監査法人での内部統制監査経験があれば尚可 【キャリアパス】 事業・業務理解推進のため、監査部以外の組織への異動もあり得ます。 【組織の特徴】 監査役・会計監査人と並ぶ三様監査の一角としての内部監査の実施に加え、金融商品取引法に基づく内部統制の整備および運用状況を評価し、取締役会および経営層(親会社であるENEOSホールディングス含む)に報告を行っています。 ※現在は上場会社であるENEOSホールディングス株式会社連結グループの構成単位としての活動となりますが、2023年5月11日公表の通り、同社は東京証券取引所への株式上場準備を開始しており、JX金属株式会社の連結グループとしての内部統制を評価する体制を整えています。 【募集背景】 上記の通り株式上場準備を開始しており、JX金属株式会社の連結グループとしての内部統制の評価体制を整えていく中で評価業務の質量ともに現在より増加することから、内部統制評価担当を新たに募集することとなりました。

仕事内容

≪経理(監査/内部統制)(11-07)≫ 【お任せする業務】 金融商品取引法に基づく内部統制の整備および運用状況評価業務(J-SOX対応)を担当いただきます。 ●具体的には 以下業務に携わっていただきます。 ・同社および当社グループの財務報告に係る内部統制の独立的評価、整備・運用の推進及び支援に関する業務(全社的内部統制、業務プロセス全般(決算財務報告プロセス、可能であればIT統制含む)) 同社は内部統制評価業務の更なる体制強化の途上であり、前職でのご経験や専門性、新鮮な視点からの当社の課題等についてのフィードバックや提案を期待しています。 【このポジションの魅力】 ●仕事の魅力 ・企業の財務報告に係る信頼性を担保する非常に重要な役割であり、今後当社が株式上場準備を進めるにつれ、その重要性は一層増していきます。 ・同社は内部統制運用・評価体制強化の途上ということもあり、前職でのご経験を活かしながら、仕組みづくりにも携われます。 ・同社は銅・レアメタルを中心とした非鉄金属に関する一貫した事業展開をグローバルに行っており、視野を広げることができます。 ●体制・教育 業務に関連する講習会の参加等の自己啓発を積極的に推奨・支援しています。(会社としても教育体系を整え、社員の教育に積極的に取り組んでおります)

総務・人事部|総務(第二新卒可)【兵庫県神戸市】

TC神鋼不動産サービス株式会社

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    兵庫県 神戸市中央区

  • 最寄駅

  • 第二新卒可
業種
不動産/建設 > 不動産管理
応募条件

【求めている人材】 ■年齢 30 歳代男性 ■スキル ・経験 経理の実務経験(1 年以上) ・経営企画関連業務(1 年以上) ■PC スキル ・Excel(関数やピボットテーブルを理解) ・Word(報告書の作成) ・PowerPoint(プレゼン資料の作成) ■資格 ・日商簿記 2 級以上が望ましい

仕事内容

【職務内容】 ■入出金管理 ■会計システムを利用した仕訳入力 ■決算業務(月次、四半期、年度) ■予算実績管理および報告資料の作成、取りまとめ ■予算(中期計画)アクションプランの推進、進捗確認

非公開求人も多数ございます!専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案非公開求人も多数ございます!専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案