一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。
事業会社における会計士の業務は多岐にわたります。連結決算業務は、有価証券報告書の作成や開示、資本連結、連結パッケージの作成等を行います。経営サポート業務は、たとえば、事業を行っている部署に出向いてヒアリングを実施し、事業の把握や進歩状況を確認、分析することで予算の策定や予想と実績の差異分析等に関する資料作成等を行います。この資料は中期経営の策定や将来的な経営ビジョンの設定などに役立てられ、会社の経営支援につながります。さらに、内部監査という業務もあります。監査計画を立てて手続書に基づき監査を行い調書を作成します。そして、監査の結果を踏まえて業務改善や指導コンサルティングを実施し、会社の環境作りをサポートします。このように、会計士の仕事は企業がビジネスをしていく上で重要な役割を担っていると言えます。
選択した条件をクリアしますか?
職種を選択
STEP.1分類を選択
STEP.2希望の項目を選択
選択した条件をクリアしますか?
公開求人数124件+非公開求人あり非公開求人とは
株式会社環境科学研究所
年収
320万円~380万円
勤務地
愛知県 名古屋市北区
最寄駅
同社は水質検査・食品検査・その他各種検査及び調査に取り組んでおり、今後も成長が見込まれる業界で堅調に成長しております!
【必須要件】 ・普通自動車第一種運転免許(AT限定可) ▽下記いずれかの経験がある方(いずれもかじる程度の経歴でも良い) ・化学分析系の学部出身者か、職業として化学分析系の経歴がある方 ・不動産業等の登記簿を読み解く「土地取引系の経歴」がある方 【歓迎要件】 ・理化学系出身者(農学部、理工学部、工学部、応用化学科など) 【募集背景】 地盤調査課は、「土壌調査員」による「土壌調査・土壌分析用試料採取・地歴調査」が主たる業務である。しかし、現状、土壌調査員は以下 2 点の課題を抱えている。 課題1:早朝から 18 時くらいまで現場でボーリング(穴掘り)・及び分析用試料の採取を実施した後、帰社して 18 時から深夜まで、「内業」(当日の調査の整理等)をしなくてはならないことで、調査員の負担が大きい。 課題2:内業にウエイトがある「地歴調査」の業務が、土壌調査をする上で必須なので、現場業務の対応をしながらも、必ず内業で「地歴調査」を帰社後に行わなければならない。「課題1」の内業に加えて行う、地歴調査内業が調査員の負担をさらに増している。したがって、「課題1」「課題2」の、従来土壌調査員が担当して来た、「内業にウエイトのある一連の業務」を専任的に行う、「技術事務員」を 1 名増員することとなった。ただし、「一般事務職」とは異なり、現場に出向いて、写真を撮ったり、地権者の話を聞いたりと(土壌調査員のような重量物を扱う肉体労働ではないが)、「現場でのフィールドワーク」にも対応する。
【業務内容】 土壌調査の部署にて、主に以下の業務に従事していただきます。 【1】地歴調査業務 地歴調査:土壌調査を実施する前の状況調査。土地の経歴・土地の歴史について、登記簿を取り寄せたり、地権者や、元地権者などから直接話しを聞いて、主に土壌汚染の可能性がないか等、調べる業務。以前の土地履歴・土地使用状況が、ガソリンスタンドや、クリーニング店、その他薬品を使用する工場であったときには、次のフローの土壌調査をする前段階で、土壌汚染の可能性が浮かび上がる。 【2】土壌調査補助業務 土壌調査員が採取し、分析専門部署(他部署)で分析した結果における速報対応、結果書送付、報告図表作成、報告書作成補業等。 【3】土壌ガス分析 お客様が持ち込んだ「土壌ガス」を簡易分析する作業(未経験者歓迎。ただし、薬品等危険物を扱う(触らない)ので、薬品に拒否感の無い者であることが求められる)。 【4】現場調査補助 当日の現場データ整理(現場から送られてくる計測値・現場写真などを現場調査員が帰社する前に処理対応する)。 なお、会社全体でのお客様の割合は、4 割が官公庁、6 割が民間企業です。当求人は、一般事務職の領域を超えて、現場調査補助に外出すること、登記簿を読み解くこと、地権者からヒアリングすること、室内で簡易分析をすることなど、特殊な技術的要素のある内勤メインの職となります。未経験者歓迎です。 【アピールポイント】 同社は 1985 年の創業以来、水質、土壌、大気調査や、食品分析をはじめ、幅広いフィールドで活躍している、環境調査・理化学分析のエキスパートです。また、「創業以来一度も赤字になったことがなく、安定した黒字経営を続け、強い事業基盤を誇っています。」 終身で一つの会社に安定して勤めることを希望される方は、同社が適しています。土壌汚染対策法指定調査機関、水道水質検査優良試験所、食品衛生登録検査機関などにも認定されています。最新の分析設備と、経験豊富な技術者の配置により、地域環境を守り、住 みよい社会づくりに貢献しています。転勤がないので、名古屋市北区に通勤できる範囲において定住したい方には最適の職場です。
こちらの求人は非公開です
無料 マイナビ会計士に登録してアビームコンサルティング株式会社
年収
580万円~2000万円
勤務地
東京都 中央区、他
最寄駅
【必須経験・スキル】 ▽以下のいずれかの要件を満たす方。 ■コンサルティングファームでの実務経験2年以上 ■システムインテグレーター、ハードウェア/ソフトウェアベンダー、その他IT関連企業での実務経験2年以上で、その業務経験・知識を活かして今後会計コンサルタントとして活躍することを希望する ■一般事業会社における実務経験(経験分野は問わない)3年以上で、その業務経験・知識を活かして、今後会計コンサルタントとして活躍することを希望する ■公認会計士/会計士補、USCPAの有資格者でその業務経験(経験年数は問わない)・知識を活かして、今後会計コンサルタントとして活躍することを希望する※マネージャー以上の場合は、コンサルタント実務経験及びプロジェクトマネジメントの経験が必須要件。 【歓迎経験・スキル】 ■SAP、Oracleの導入/構築に関わるプロジェクト経験者歓迎。 ■英語(語学力があればグローバルプロジェクトへの参画等キャリアの可能性が広がります)■コンサルティングファームでの実務経験者 【求める人物像】 ■クライアントの経営課題を解決し、クライアントに持続可能な変革をもたらすコンサルティングに従事したい方(国際会計基準の対応支援、グローバル連結経営の導入、内部統制の強化、M&A後の統合支援等のプロジェクト) ■上記のコンサルティングプロジェクトにおいて、業務/業種(=ビジネス)とテクノロジーの知見、ノウハウに基づいて、クライアントに価値(バリュー)を発揮したい方
【業務内容】 会計・財務・内部統制・BI(Business Intelligence)等の経営管理分野において、クライアントの経営課題解決・持続可能な変革をもたらすコンサルティング(=CFO支援)を行います。具体的には、国際会計基準の対応支援、グローバル連結経営の導入、内部統制の強化、M&A後の統合支援等のプロジェクトに従事することになります。入社後の業務内容(役割)は、即戦力としてクライアントに価値を提供できる業務領域/業種/テクノロジーの専門性と、今後の中長期的な志向の双方を勘案して決定します。 【直近のプロジェクト例】 ▽国際会計基準に関するプロジェクト事例 ■際会計基準の影響度調査(製造業):適用にあたっての影響度調査・基本方針策定、対応ロードマップ作成、グループ会計方針策定を含む経理業務BPR ■国際会計基準の総合的支援(運輸業):将来のシステム導入を視野に入れた影響分析・基本構想策定支援 ■国際会計基準の啓蒙支援(通信業):国際会計基準のワークショップ企画・開催 ▽その他プロジェクト事例 ■グローバル連結経営の実現支援(製造業):ビジネスプロセスのグローバル標準化支援、経営情報のグローバル統合基盤の構築支援 ■内部統制(J-SOX/SOX)の対応支援(全業種):内部統制のライフサイクル(計画/構築/試行/評価)全般の支援、業務効率化のための標準化支援、等 ■M&Aにおけるポストマージャーインテグレーション支援(金融業、その他のサービス業):M&A後の業務/システム統合支援(国内/海外)、統合プロジェクトにおけるPMO業務、等 ■決算早期化を実現する経理業務のBPRとそれを支援するITソリューション導入(全業種)
年収
425万円~700万円
勤務地
東京都 港区
最寄駅
自社開発の『BTrex』は業界シェアトップクラス!大手・上場企業中心に1,000グループ以上と取引実績があります!
【対象】 ■会計コンサルティング業務に興味をお持ちの方 【必須要件】 ▽下記いずれかに該当される方 ■日商簿記検定2級以上もしくは同等以上の知識 ■公認会計士・試験合格者(短答式のみも可)・受験経験者 ■税理士・科目合格者・受験経験者 ■企業や会計事務所等での会計・経理実務経験 ☆会計コンサルタントは現在約30名。実務未経験でスタートした社員も多数活躍しています。
【仕事内容】 ■現状の課題をヒアリングし、今後の会計体制や内部統制に関する提案。必要に応じて、最適な自社製品をお勧めすることもござます。その後、システム導入に立ち会う流れとなります。 ■会計ソフトを導入する際は会計ソフトの操作方法を教えたり、実際にデータを入力してシミュレーション等を行ないます。期間としては約2ヶ月~3ヶ月程度、週に1回のペースで訪問し、しっかりとお客様とのリレーションを築いていただきます。 ※初めは先輩社員の業務を手伝いながら、自社システムの仕様や会計知識などを少しずつ覚えていただきます。順調にいけば、入社から1年以内にコンサルティング業務まで担当できるようになるはずです。 【コンサルティング例】 ■IFRS任意適用:連結会計、金融商品評価など ■決算早期化:30日開示を実現する業務フロー策定や決算作業支援など ■グループ経営管理:手作業脱却やBIシステム連携など 《当社システム》 ■BTreXシリーズについて 多くの上場企業への導入実績がある『連結大王』(1996年リリース)の後継製品として、2011年6月にリリース したIFRS完全対応型のパッケージソフトが『BTrexシリーズ』です。累計導入実績は1,000社を超え、多くの企 業の業務標準化・効率化に貢献しています。 (連結会計システム/有価証券管理システム/退職給付債務計算システム/退職金管理システム/金融商品自価算定システム) ≪導入実績≫ サイバーエージェント、旭化成、サイゼリヤ、りそなホールディングス、いすゞ自動車、日本電気、中部電力、三菱重工業、サントリー、伊藤ハム他
株式会社セイワホールディングス
年収
600万円~900万円
勤務地
愛知県 名古屋市中区
最寄駅
※2025年のIPOを目指しています。※愛知県
■必須経験・資格 ▽下記いずれにも該当する方 ・事業会社にて連結決算業務の経験が3年以上ある方 ・基本的なPCスキル(Word、Excel、Power Point など) ■歓迎経験・資格 ・法廷開示書類作成の経験がある方 ・公認会計士、USCPA、税理士、日商簿記1級以上の資格取得者 ■求める人物像 ・受身にならず自ら主体的に業務を進めていける方。 ・明るく元気に、素直に取り組める方。 ・周りと協調しながら組織/オペレーションの変革を推進できる方。 ・経営の視点を持って、自らの領域を規定せず幅広にリードできる方。 ・変化に対応できる柔軟性を備えた方。 ・責任感を持って逃げずに業務に取り組む方。 ・業務のスピード感、適切な報連相を意識できる方。
弊社は現在9社からなるグループとなっており、 各社単体の月次決算早期化や精度向上、内部統制制度の構築などを推進しています。 それらのプロジェクトマネジメントから実務を幅広く担当していただきます。 <業務事例> ・ IPO に向けた連結決算制度の構築 ・ 連結決算書の作成 ・ 法定開示書類作成に向けた業務設計プロジェクト推進 ・財務にかかる内部統制制度の構築 ・グループ個社の月次決算サポート ※ご用意できる環境 ■ 仕事の面白さ ・一つの専門分野ではなく、幅広い分野に跨る仕事ができます。 ・制度設計から担当でき、裁量の大きい仕事ができます。 ・将来的に M&A や企業経営に携わるチャンスがあります。 ・グループ会社の監査役などを兼務することもあり、大手ではなかなかできない経験です。 ※経営陣は MBA ホルダー、リクルート・野村證券・商社・自動車メーカーなどの 出身者が集まっており、最大限に成長できる環境となっています。