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財務報告アドバイザリー(サステナビリティ)|【東京都】

PwC Japan有限責任監査法人

求人No_10315645更新日:2024年04月10日

  • 年収

    500万円~1000万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 公認会計士試験合格
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)

仕事内容

【職務内容】
■サステナビリティ領域におけるアドバイザリー業務およびそのサポート業務

【具体的には】
■各種基準・フレームワーク(ISSB/SSBJ, SEC, CSRD/ESRS等)導入および内部統制構築に係るアドバイザリー業務
■サステナビリティ格付に関するアドバイザリー業務
■サステナビリティに関する規制動向・業界動向のリサーチ業務
■サステナビリティ開示 内部監査支援
■統合報告書高度化支援

【本ポジションの魅力】
■比較的新しい業務分野であるため、この領域での第一人者を目指すことができる。
■近年注目を集めているサステナビリティをはじめとした非財務情報の開示及び保証に関する専門性を身につけることができる。
■クライアントの新規規制への開示対応や関連する内部統制構築について、アドバイザリーとしてDay0から関与することができる。
■サステナビリティ関連部門だけではなく、企画部門や経理・財務部門等を巻き込んだクライアント全社レベルのプロジェクトに関与することができる。
■業務を通じて、自社及びクライアントのサステナビリティ領域のリスキリングに貢献することができる。

【キャリアパス】
■今後拡大することが予想されるサステナビリティ領域に早期から関与し、専門性を身に付けることで、同領域の第一人者として活躍することができる。
■基準の理解、基準の適用と応用、調査・分析、論理的な整理等を日々の業務から、ハード、ソフトスキル両面から身に着け磨くことで成長することが可能、ビジネスでの基礎スキルと+αの付加価値を得ることができることから、キャリあにおける自己の可能性を広げることができる。自己のゴールに向けた様々な選択肢を持つことができる。
■社会課題解決に貢献できる業務であり、アドバイザーとしての中長期的なゴールを達成できる。

応募条件

【必須経験・スキル】
■クライアント等外部含めた関係者とのコミュニケーション力や利害調整力
■Microsoft Office(エクセル、パワーポイント等)を用いた資料作成力
■サステナビリティ領域への高い興味や関心
▽下記いずれかに該当する方
■監査法人やコンサルティング会社などで監査経験・会計アドバイザリー業務
■サステナビリティ関連業務(※)の経験を有する方
■金融機関や大手事業会社において、以下のいずれかのご経験を3年程度以上お持ちの方
決算(連結決算・子会社管理・開示作成・監査対応など)
・財務企画(会計方針・決算方針の策定など)
・経営企画、サステナビリティ企画(サステナビリティ関連開示策定、戦略策定)
・内部統制構築(J-SOX、US-SOX対応など)
・サステナビリティ関連業務(※)
※基準・フレームワーク、その他規制に基づく業務をされてきた方

【歓迎経験・スキル】
■プロジェクトマネジメント経験
■プロフェッショナルファームにおける勤務経験
■サステナビリティ領域に関する知見(生物多様性、人権、気候変動、サーキュラーエコノミー、サステナビリティ金融等)
■サステナビリティ関連の様々なガイダンス(基準、フレームワーク等)に関する知見
■サステナビリティ関連の財務/コンサルティング/ビジネス分野での経験
■米国証券取引委員会の財務報告やIFRSに準拠する知見
■M&Aまたはトランザクションサービス分野の経験
■Workiva、Wizlabo等開示システム/ツール、サステナビリティ関連システム/ツールのユーザー経験者
■データ準備、視覚化ツール、RPAなどデジタルツールを活用した実務経験(Alteryx,、Tableau、UiPathなど)
■TOEIC700点以上かつビジネス上で英語によるコミュニケーションを取れる方
■海外企業や団体が公表する開示資料や基準等を解読できる方

▽必須の資格は無いものの、以下の資格があれば尚可
■会計専門職に関する資格(JCPA、USCPA、税理士など)
■その他、会計に関する資格(日商簿記検定、BATICなど)

▽Manager以上
■監査法人・コンサルティングファームにおけるProject Manager経験
■クライアント等外部含めた関係者とのコミュニケーション力や利害調整力
■課題の優先順位付けを実施し、クライアントと合意形成できる能力

【求める人物像】
■サステナビリティ業務拡大のためにどうすればよいか何ができるか想像できる方
■デリバリーチームが必要な情報をいかに発信していくか考えることができる方
■自ら積極的にアイディアを出し、主体的に業務を推進できる方
■他OU/LOSの関係者とコンタクトを取り、連携を取りながら業務を推進できる方
■高いコミュニケーション力、チームワーク力を有する方

募集要項

勤務地 東京都 千代田区 大手町1-1-1 大手町パークビルディング
最寄駅 大手町駅
雇用形態 正社員
業種 監査法人・事務所 > 監査法人
職種 専門職種(コンサルタント/監査法人/士業関連) > 戦略・業務コンサルタント
> 財務・会計・税務コンサルタント
活かせる資格 公認会計士試験合格
勤務時間 09:15 ~ 17:15

その他要項

福利厚生・手当 残業手当、通勤手当
健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険
介護休職制度、その他制度、確定拠出年金401k、育児休暇制度、退職金
契約施設・ホテル・スポーツクラブ等割引利用/各種クラブ活動(PwC Funs)等 【教育研修】ビジネススキル研修/テクニカルスキル研修/英語プログラム等
休日・休暇 年間休日数:125日 / 最大有給日数:20日


【備考】
法人統合記念日/特別試験休暇
モデル年収 500万円~1000万円
※年齢・経験・能力を考慮の上、規定により決定いたします。

企業情報

会社概要 PwC Japan有限責任監査法人は、卓越したプロフェッショナルサービスとしての監査を提供することをミッションとし、世界最大級の会計事務所であるPwCの手法と実務を、わが国の市場環境に適した形で提供しています。
さらに、IFRS(国際財務報告基準)の導入、財務報告に係る内部 統制、また株式公開に関する助言など、幅広い分野でクライアントを支援しています
業種 監査法人・事務所 > 監査法人
企業特徴 -
本社住所 東京都千代田区大手町1-1-1大手町パークビルディング
設立年月 2006年06月
資本金 10億円
従業員数 1,000人以上
従業員構成 パートナー185名/公認会計士877名/会計士補・全科目合格者642名/USCPA・その他専門職員1,090名/事務職員98名(2022年6月30日現在)

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