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公開求人数281+非公開求人あり非公開求人とは

  • 年収

    650万円~1200万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

★ソニーグループ★顧客志向を大切にする成長企業で安定就業が可能です★福利厚生充実★

  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
金融機関 > ネット銀行
応募条件

【必須経験・スキル】 ▽以下いずれかのご経験をお持ちの方 ①信用リスク ■金融機関(主に銀行等)での信用リスク管理、及び同関連業務経験(与信審査やバーゼル規制、コンサルティング等) ■金融機関でリスクアセット算定業務経験 以下の知識・スキルがあれば尚可 ■バーゼル規制に関する知見・知識 ■データハンドリング能力 ②市場・流動性リスク ■市場リスク管理業務または市場部門実務経験者(3年以上) ■Microsoft Excelスキル(計表作成、各種関数) ■金融数学もしくは計量経済学の基礎知識 【歓迎経験・スキル】 ①信用リスク ■市場与信に関する知識 ■ファンド・証券化商品に関するリスク管理の知見・知識 ②市場・流動性リスク ■プログラミングスキル(VBA、Physon、C++等) 【求める人物像】 ■業務に前向きに取り組み、能動的に動ける方

仕事内容

【職務内容】 ご経験に応じて、①または②の業務をご担当いただきます。 【具体的には】 ①信用リスク ■信用リスク管理の高度化推進 ■証券化商品、ファンドのリスク管理態勢整備 ■市場与信に係る各種モニタリング及び、リスク管理態勢高度化 ■バーゼルⅢ基礎的内部格付手法における事業法人等向けエクスポージャーの運営(パラメータ推計、検証等)、ならびに体制整備 ②市場・流動性リスク ■市場および流動性リスク管理業務(管理態勢構築、モニタリング、各種報告) ■新商品・新規業務対応 ■ストレステスト 【魅力】 ■個々のパフォーマンスが最大限発揮できるよう、柔軟な勤務形態(フレックス・在宅勤務)を活用しています。 ■休暇取得も積極的に促進しています。 ■主体性・積極性を評価しています。また、成果重視の評価をしており、高い専門性を存分に活かしていただける職場です。 ■幅広い年代のメンバー、中途採用・新卒採用のメンバーもバランスよく在籍しており、高い専門性を持つメンバーが若手に指導するなど、部署として組織力の向上も常に意識しています。 【組織体制】 ■総合リスク管理部は部長以下、リスク管理統括課3名、市場・流動性リスク管理課9名、信用リスク管理課11名で構成されています。今回募集では、ご経験に応じて、市場・流動性リスク管理課か信用リスク管理課に入っていただく予定です。 ■年齢層は、50代~20代までの幅広い年代のメンバーが活躍しています。

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 中野区

  • 最寄駅

  • 公認会計士
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 重工業・プラントエンジニアリング・造船
応募条件

■必須 関係部署を取りまとめた業務の経験 ■尚可 ・経営企画、管理会計、生産管理の経験 ・TOEIC700点以上 ・社内プロジェクトのリーダー ■求める語学力 当面は不要ですが、将来的には欧米の海外事業会社との業務で使用する予定です。

仕事内容

■組織のミッション 当該事業部の経営判断に資する正確で新鮮な情報提供、事業拡大、収益性向上のためのソリューション立案。 ■業務内容 当グループ(日本、台湾、韓国、中国)における電子産業市場の単体・連結の事業計画策定および管理(販売管理、原価管理)、全社方針の事業部内展開、内部統制、事業部内労務・人事管理。 ■期待すること 計画的に当該事業部以外の事業管理・業務を経験してもらい、将来的には当該部署の管理職候補となっていただきたいと考えております。 ■やりがい 水を通して社会との共通価値を創造し、持続可能な社会の実現に貢献する当社の事業戦略策定などの経営中枢業務に携わることができます。

知的財産 出願担当|【東京】

栗田工業株式会社

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 昭島市

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 重工業・プラントエンジニアリング・造船
応募条件

■必須 実務経験の目安:出願50件以上担当、拒絶理由対応100件以上担当、調査30件以上担当 (実務経験は、「特許事務所員・特許庁審査官」よりも「民間企業知財部員」を優先する) 化学の基礎知識 コミュニケーション能力が高い人 ■求める語学力 語学力(英語:TOEIC650以上) 現在の英語使用頻度は下記となっております。 外国調査会社への依頼・納品物についてメールでの確認(頻度高:2回/週)、外国特許文献読解(頻度高:2件/週)特許出願明細書等の英訳チェック(頻度中:1回/週)、海事会社・特許事務所とのメール(頻度低:2回/月)、調査レポート読解(頻度低:1~2件/月)、英語の社外発表資料等確認(1~2件/半年)

仕事内容

■組織のミッション 組織名:イノベーション本部 IM部門 知財戦略部 知財一課 知的財産の保護・活用、知財リスク低減、知財情報の活用を通じた事業創出支援 ■業務内容 【出願・権利化】 事業戦略に基づく各ビジネスの競争優位性を確保するための特許網の構築。社内関係部署と協議し、発明の抽出と適切な権利範囲の設定を行い、特許事務所と連携してグローバルな視点で特許出願と権利化を行う。 【調査】 ・同社事業リスクを低減するための他社特許侵害調査 ・開発活動の参考情報となる先行技術調査 ・新事業提案に向けたオープンイノベーションに資するシーズ技術調査 ■やりがい 知的財産権の取得、活用、他社権利とのせめぎ合いなど、ロジカルにじっくり考えることができる。他方、会社をとりまく環境変化や法制度の改定に応じ、施策を次々と立案・改善することが求められるため、新しいことにチャレンジするやりがいもある。

  • 年収

    480万円~890万円

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

    神谷町駅

【ENEOSホールディングス100%出資】世界シェアNo.1多数!日本を代表する非鉄金属の総合メーカー

  • 公認会計士
  • 年間休日120日以上
  • ポテンシャル重視
  • 海外赴任あり
  • 有形商材
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 鉄鋼・金属
応募条件

【必須】 ■会計の専門知識を活かした業務経験者 ■監査業務に興味を持ち、その他の業務においても積極性・柔軟性を発揮できる方 【歓迎】 ■事業会社における監査業務経験、監査法人勤務経験があれば尚可 【募集背景】 同社は2019年に発表した「2040年JX金属グループ長期ビジョン」に沿って事業構造を大きく変えていく途上にあり、その中で生まれるリスクや機会に会社が対応できるようサポートする内部監査体制が必要となります。また併せて、社会的なコーポレートガバナンス強化への要請も年々高まっており、内部監査機能の一層の強化を図るべく、監査担当を新たに募集することとなりました。 ●体制・教育 内部監査に関連する講習会の参加や資格取得を積極的に推奨・支援しています。

仕事内容

≪経理(監査)(11-04)≫ 【お任せする業務】 内部監査業務を担当いただきます。 ●具体的には 以下業務に携わっていただきます。 ・子会社監査 ・本体組織の監査業務 ・監査関連企画業務 監査部は2020年から外部コンサルタントを起用し、内部監査業務の高度化を進めております。多種多様な監査部員の知見を活かし、より「経営に資する監査」を実現すべく、前職でのご経験や専門性、新鮮な視点からの当社の課題・リスク等についてのフィードバックを期待しています。 【キャリアパス】 事業・業務理解推進のため、監査部以外の組織への異動もあり得ます。 【組織の特徴】 監査役・会計監査人と並ぶ三様監査の一角として、JX金属グループのコーポレートガバナンスにおいて重要な役割を担っています。現在は国内外のグループ会社において経営に資する監査業務を遂行して、改善への提言を通じて経営目標の効果的達成をサポートすべく、監査業務の高度化や内部統制の強化等に取り組んでおります。 【このポジションの魅力】 ●仕事の魅力 ・数多くの事業分野を持つ当社グループにおいて、内部監査という機会を通して様々な事業分野の幹部層と接し、事業運営についての考え方に触れる機会があります。 ・外部コンサルタントを起用し網羅的に会社運営をカバーした監査プログラムを構築・運用しており、前職でのご経験を活かしながら新たな知見・気付きを得ることができます。 ・グローバルに事業を展開しており、内部監査の往査過程で様々な国・地域の関係会社等に接し、幅広く視野を持ちながらご活躍いただけます。 ・現在同部では、内部監査業務の高度化の途上ということもあり、多種多様な職種・職歴のメンバーと一緒に監査プロセスを構築・改善していく機会があります。 ・2021年6月に東京証券取引所より「改訂コーポレートガバナンス・コード」が公表される等、ガバナンス強化についての社会的要請が高まる中で、内部監査部門に関しても今後ますます求められる役割や責任範囲が増えていくと考えられ、その様な社会的背景の中で同社においても監査部の役割期待は増しております。

  • 年収

    480万円~890万円

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

    神谷町駅

【ENEOSホールディングス100%出資】世界シェアNo.1多数!日本を代表する非鉄金属の総合メーカー

  • 公認会計士
  • 年間休日120日以上
  • ポテンシャル重視
  • 海外赴任あり
  • 有形商材
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 鉄鋼・金属
応募条件

【必須】 会計の専門知識を活かした内部統制実務経験 【歓迎】 IT統制への従事経験や監査法人での内部統制監査経験があれば尚可 【キャリアパス】 事業・業務理解推進のため、監査部以外の組織への異動もあり得ます。 【組織の特徴】 監査役・会計監査人と並ぶ三様監査の一角としての内部監査の実施に加え、金融商品取引法に基づく内部統制の整備および運用状況を評価し、取締役会および経営層(親会社であるENEOSホールディングス含む)に報告を行っています。 ※現在は上場会社であるENEOSホールディングス株式会社連結グループの構成単位としての活動となりますが、2023年5月11日公表の通り、同社は東京証券取引所への株式上場準備を開始しており、JX金属株式会社の連結グループとしての内部統制を評価する体制を整えています。 【募集背景】 上記の通り株式上場準備を開始しており、JX金属株式会社の連結グループとしての内部統制の評価体制を整えていく中で評価業務の質量ともに現在より増加することから、内部統制評価担当を新たに募集することとなりました。

仕事内容

≪経理(監査/内部統制)(11-07)≫ 【お任せする業務】 金融商品取引法に基づく内部統制の整備および運用状況評価業務(J-SOX対応)を担当いただきます。 ●具体的には 以下業務に携わっていただきます。 ・同社および当社グループの財務報告に係る内部統制の独立的評価、整備・運用の推進及び支援に関する業務(全社的内部統制、業務プロセス全般(決算財務報告プロセス、可能であればIT統制含む)) 同社は内部統制評価業務の更なる体制強化の途上であり、前職でのご経験や専門性、新鮮な視点からの当社の課題等についてのフィードバックや提案を期待しています。 【このポジションの魅力】 ●仕事の魅力 ・企業の財務報告に係る信頼性を担保する非常に重要な役割であり、今後当社が株式上場準備を進めるにつれ、その重要性は一層増していきます。 ・同社は内部統制運用・評価体制強化の途上ということもあり、前職でのご経験を活かしながら、仕組みづくりにも携われます。 ・同社は銅・レアメタルを中心とした非鉄金属に関する一貫した事業展開をグローバルに行っており、視野を広げることができます。 ●体制・教育 業務に関連する講習会の参加等の自己啓発を積極的に推奨・支援しています。(会社としても教育体系を整え、社員の教育に積極的に取り組んでおります)

  • 年収

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
コンサルティング・シンクタンク > 財務・会計アドバイザリー(FAS)
応募条件

【必須経験・スキル】 ■単独で契約書レビューができる方、またはそれに相当する法務知識をお持ちの方 ■契約書レビュー経験5年程度以上 ■人と話すのが嫌いでない方 ■大学卒業レベルの英語の読み書きができる方(英語アレルギーのない方) ■突発的な残業にも柔軟に対応できる方(最大で月20時間~30時間) ■Excel、Word、PowerPoint等最低限のPCスキルがある方 【歓迎経験・スキル】 ■企業のバックオフィスでの職務経験(法務、企画、人事、広報等) ■法科大学院卒業生、法務資格保有者(行政書士、社会保険労務士、司法書士等)、司法試験短答式試験合格者など ■英語を使用しての業務経験

仕事内容

【業務内容】 管理職として、主に契約書レビュー(英文あり)、その他社内のリーガル関係リサーチ等対応 (個人情報保護法、その他関連法令など)を担っていただきます。 ※契約担当スタッフ3名程度の管理業務も含みます。 【具体的には】 部門としての業務内容は以下の通り内部的なコンプライアンス業務となります。 ■受任予定業務のコンフリクトチェック(英語対応あり) ■KPMGグローバルポリシーに基づく内部監査対応(英語対応あり) ■他のKPMGメンバーファーム(国内外)とのポリシー等に関する調整(英語対応あり) ■契約書レビュー(英文契約書含む) ■(社員向け)リスクマネジメント関連トレーニングの企画・実施 ■(社員からの)各種相談対応 ご入社後1年程度を目安に、上記の全分野を一通り経験いただきます。ご本人の希望があれば契約書・リーガル分野ではなく他の分野を管理するマネージャーとしてもご活躍いただけます。 なお、当部門はM&Aに直接関わる業務は行いませんので、M&Aそのものに関する契約書(株式譲渡契約、合併契約などなど)は一切扱いません。またそれに関するリーガルアドバイスもしておりません。

  • 年収

    320万円~380万円

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

※残業ほぼ無し※会計士勉強中の方も、目指していない方も歓迎※専門性の高いアシスタント業務を経験できます!

  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験スキル】 ■社会人経験1年以上 ■PCスキル(エクセル等でのデータ処理・表計算) ▽上記に加え下記いずかの該当される方 ■会計士試験勉強中の方や試験合格者 ■監査法人でのご経験のある方 ■会計に関する業務経験をお持ちの方 【歓迎条件】 ・英語が出来る方歓迎します! ・簿記の知識、営業サポートやバックオフィス業務経験 ・エクセル等でのデータ処理・表計算ができる方

仕事内容

【仕事内容】 ・公認会計士の監査業務をサポートする事務業務全般 ※年間50~60日程度は監査先であるクライアントへ会計士と一緒に訪問し、監査のサポートを行っていただきます。 ※企業先訪問以外はオフィスにて監査準備等を行います ※出張あり

  • 年収

    386万円~428万円

  • 勤務地

    東京都 新宿区

  • 最寄駅

※業界未経験歓迎!専門スキルアップできる環境など長く働ける環境が整っております!※年間休日124日以上!

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 日商簿記検定2級
  • 日商簿記検定3級
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • 5名以上募集
  • ポテンシャル重視
  • 未経験可
  • 女性活躍中
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験・スキル】 ■簿記取得に前向きの方 ■基礎的なPCスキル (Word(文書作成)やExcel(関数)のスキルをお持ちの方) ■一般事務の経験 【歓迎経験・スキル】 ■ExcelでVLOOKUPを使用できる方 ※業種・職種未経験OK ※監査業務に関して未経験でご入所される方が大半であり、研修制度も充実してますのでご安心ください。 ◎育児・介護などの一定の条件を満たした方は残業なしや時短勤務の申請も可能。 ◎女性活躍推進の取り組みが優良な企業として「プラチナくるみん」認定を受けました。

仕事内容

【職務内容】 監査補助業務ポジションとして、主に公認会計士の監査業務等のサポートを行います。具体的な業務内容は下記の通りです。 【具体的には】 ■財務諸表監査業務(会社の財務数値の検証作業)の補助 ■内部統制監査業務(会社の内部統制の検証作業)の補助 ■アドバイザリー業務の補助 ■その他関連業務(資料作成・修正、書類発送・手配、電話対応、コピー、ファイリング、会議スケジュール調整など) ※本部勤務の場合 ■確認状の発送・回収作業 ■内部統制の運用状況のテストなどの各種照合手続 ■開示書類(計算書類など)のチェック作業 ■各種監査書類のドラフト作成 ■その他の事務作業(データ入力・加工など) ※一定年数経過後、本部と監査事業部間及び監査事業部内での勤務をお願いする可能性もあります。

  • 年収

    450万円~1500万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区、他

  • 最寄駅

  • 年間休日120日以上
  • 年収1000万円以上
  • 語学を活かす
  • 未経験可
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験・スキル】 ▽コンサルティングファーム、監査法人、上場会社、金融機関等にて以下のいずれかのご経験がある方 ■リスクマネジメント ■内部統制(J-SOX、US-SOX)対応 ■財務経理・税務・法務・コンプライアンスに対する内部監査(IT監査含む) ■子会社あるいは海外事業管理 ■ESG(気候変動、人権など)に関連するリスクマネジメント ■経営工学・金融工学やデータ分析 ■セキュリティ管理フレームワークを用いた監査やリスク分析(ISO27001, COBIT, NISTサイバーセキュリティフレームワーク等) ■プロジェクトマネジメントの経験がある方 ▽外国籍の方 ■日本語検定「N1」 【歓迎経験・スキル】 ■内部統制監査を含む会計監査の経験 ■内部統制評価や内部監査業務におけるアドバイザリー業務の経験 ■内部監査領域のデジタル化の経験 ■上場会社や金融機関におけるリスクマネジメント・内部統制・内部監査・コンプライアンス・情報システムに関連する業務の経験 【求める人物像】 ■コミュニケーションを取ることが好きな方 ■ポジティブ志向で、明るく朗らかな方 ■論理的思考と共感力をもって適切に物事を捉えることができる方 ■ESGやデジタル領域等、新しい領域にチャレンジすることが好きな方 ■不正リスク対応に関して使命感を持って社会的意義を感じられる方

仕事内容

【職務内容】 内部監査(モニタリング)を中心としたGRC(ガバナンス・リスク・コンプライアンス)領域に関する下記の業務をご担当いただきます。 【具体的には】 ■GRC関連プロジェクトへの従事 ■プロジェクトマネジャー業務 ■新たなGRCソリューションの企画・検討 ■GRCプロジェクト組成に向けた業務開発

外資サービスライン|【東京都】

有限責任あずさ監査法人

  • 年収

    580万円~1380万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 年間休日120日以上
  • 年収1000万円以上
  • 語学を活かす
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験・スキル】 <マネジャー・シニアマネジャー> ▽下記の経験・スキルのいずれかを有している方 ■金融機関における内部監査、会計業務、オペレーション、コンプライアンス業務等の経験7年以上 ■コンサルティング会社における内部監査、規制対応業務等の経験7年以上 ■金融当局における金融機関向け監督・検査業務等 ■CPA、USCPA、CIA等の資格保有者 ■外資系会社、海外での経験 ■ビジネス日本語および英語(バイリンガルレベル) ※日本国籍以外の方も歓迎 <アソシエイト、シニアアソシエイト> ▽下記の経験・スキルのいずれかを有している方 ■金融機関における内部監査、会計業務、オペレーション、コンプライアンス業務等の経験2年以上 ■コンサルティング会社における内部監査、規制対応業務等の経験2年以上 ■CPA、USCPA、CIA等の資格保有希望者 ■外資系会社、海外での経験 ■ビジネス日本語および英語(バイリンガルレベル)

仕事内容

【職務内容】 ■金融機関に対するリスク、コンプライアンス、および内部監査コソーシングに関するアドバイザリー業務 ※想定される顧客の業態は主に外資系銀行、証券、アセットマネジメント会社 -Risk, Compliance and Internal Audit co-sourcing and advisory services for foreign financial institutions. Expected customers are mainly banks, securities companies and asset management companies. ■銀行、資産運用、フィンテック業界における新規の海外市場参入者を支援するための幅広い規制アドバイザリーサービスを支援 -Supporting a wide range of regulatory advisory services to support new foreign market entrants in banking, asset management and fintech industries.

  • 年収

    450万円~550万円

  • 勤務地

    大阪府 大阪市淀川区

  • 最寄駅

~【プライム市場上場】コンサルティング臨床実績5,000社以上/国内屈指の独立系コンサルティングファーム~

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • 年間休日120日以上
業種
コンサルティング・シンクタンク > 経営・戦略コンサルティング
応募条件

【必須経験】 ◎経理事務の実務経験3年以上(会計事務所や経理アウトソーシング企業でのご経験者も歓迎) ◎基本的なPCスキル(Excel・Word・PowerPoint等) ■多様な働き方をサポートする環境 キャリア入社者は約7割で、前職の経験を活かし入社3年程度でマネジャーを務めている社員もいます。 ・ハイブリッドワーク制度:テレワーク、シフトワーク、オフィスワークという働き方の選択肢 ・時間単位有休制度、計画有休制度 ・育児短時間勤務制度の対象者拡充(小学校4年生の始期まで利用可) ・ライフステージ合わせたワークスタイルチェンジ制度、短日短時間勤務制度の導入

仕事内容

■財務部 グループ全体の財務戦略の策定実行、財務会計、経理業務の調査やデジタル化、M&Aによる事業投資、グループ会社の管理や連携推進など総合的な財務活動を通じて組織の健全な財政状態を確保し、事業戦略の推進を支えています。 【本ポジションの役割】 経理業務実施 / 業務に関する調査 / 管理会計・コストコントロール / DX化 / グループ会社マネジメント ■仕事内容・募集背景 入社後は支払・入金・現預金管理などの業務を中心にスタートし、本社決算業務、会議資料作成や管理会計資料の作成、内部統制関連にも携わります。 ステップアップとして有価証券報告書作成を含むIRや税務、システム導入関連、M&Aなどの事業企画の業務にも挑戦する機会があります。 システム導入等の改善業務も先輩と一緒に担ってもらい、いずれは自律して推進できるレベルを目指します。 【具体的な仕事内容】※経験がある部分から徐々にお任せする予定です。 ◎会計システムへの仕訳入力・伝票作成 ◎旅費及び経費精算のチェック ◎支払請求書処理(伝票作成と振込) ◎月次決算・四半期決算・年次決算 ◎社内部署・外部との調整及び対応等 ◎その他財務・経理に関する庶務など ◎管理会計・業績管理 ◎子会社経理・連結決算等 ◎業務フローの構築・改善 ◎開示資料(有価証券報告書、決算短信等)の作成 【募集背景】 経営陣や事業部の関係者と協力し、タナベコンサルティンググループの経営戦略と財務戦略を結びつけ、スピーディな戦略遂行に耐える構築を進めています。 本社経理担当として、各事業所や子会社からの数字をとりまとめ、決算をより早く正確に締められるよう、同ポジションを募集しています。 通常の決算業務はもちろんのこと、実務にあたる中で改善すべき点についても提案・着手いただき、スキルを磨くことも可能です。

  • 年収

    530万円~800万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 日商簿記検定3級
  • 日商簿記検定2級
  • 日商簿記検定1級
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験・スキル】 ■簿記3級以上かつTOEIC700以上 ■MS Office(Word、Excel、PowerPoint)実務操作スキル ■コミュニケーション力および協調性 ■積極性/主体性/論理的思考 ▽下記いずれかのご経験が3年以上ある方 ■内部統制構築・評価業務 ■内部監査業務 ■不正調査業務 【歓迎経験・スキル】 ■より規模の大きな案件・海外オフィスと協働するグローバルな案件、外部専門家として企業の経営層に対してのアドバイザリー業務に興味のある方 ■英語力を活かしたい方 ■コンサルタント業務での分析・考察に興味・関心のある方 ■公認会計士、USCPA等の外国会計士資格 【語学力】 <必須> ■英語ビジネスレベル以上、かつ日本語流暢以上 <歓迎> ■その他の外国語:ネイティブレベル 【求める人物像】 ■論理的思考力のある方 ■社内外の関係者と適切なコミュニケーションがとれる方 ■職位や年齢に関係なく同僚をリスペクトし、チームワークを重視した働き方ができる方 ■困難な状況の中で問題を解決し、作業の終了まで責任をもって対応できる方 ■未知のものへの強い知的好奇心を持ち、業務遂行に必要な知識、スキルの習得に自ら取り組める方

仕事内容

【職務内容】 ■コンプライアンスリスク対応支援:グローバルコンプライアンス態勢構築、贈収賄リスク対応支援、競争法リスク対応支援 ■不正対応支援:不正リスク評価支援、モニタリング/改善対応支援 ■不正調査:会計不正、品質偽装等の各種調査委員会等の支援 ■テクノロジーサービス:Forensic Data Analytics、eDiscovery支援、サイバーフォレンジック 不正調査の対象は、会計不正、資産の不正流用、情報漏洩など、多岐に渡ります。 調査の手法としては、証憑書類の調査、関係者へのインタビュー、関係者が送受信したメールのレビュー、構成員向けアンケートなどがあります。 コンプライアンス分野では、リスク評価、規程の策定支援、コンプライアンスプログラムの評価などを行います。 対象は、コンプライアンスリスク全般の場合もあれば、贈収賄やカルテルなど特定のリスクの場合もあります。 【研修・キャリアパス】 多種多様なバックグラウンドを持ったメンバーが在籍しており、未経験の方でも安心して中長期的なキャリアを築いていただけるようサポート体制(各種研修、OJT及びカウンセラー制度等)を設けています。 また、EYグローバルによる研修をオンラインで受講することも可能です。

  • 年収

    400万円~1000万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

無資格者OK!IFRS・IPO・М&A等におけるアドバイザリーサービス

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 年間休日120日以上
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験・スキル】 ■経理財務/管理会計業務の高度化に関するプロジェクトチームリードの経験 ■単体・連結決算プロセスの改善の提案やプロジェクトの経験 ■英語力(中級レベル以上) 【歓迎経験・スキル】 ■新規デジタルビジネス企画・推進・立上の経験 ■米国公認会計士、公認会計士

仕事内容

【職務内容】 ■財務会計アドバイザリーサービス(FAAS)のデジタルビジネス推進 ■Financial Transformation(経理財務業務の変革)にかかわるコンサルティングサービス開発、企画構想~業務変革を推進するコンサルティングプロジェクトの遂行 ■経理財務・管理会計業務の高度化に関するプロジェクトチームリード ■単体・連結決算プロセス改善に関するプロジェクトチームリード ■ERP、会計システム、予算管理・業績管理システム(EPM領域)、連結システムに関するプロジェクトチームリード

  • 年収

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

EY Japan全体でさらなる部門強化を図っていく方針です!

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験・スキル】 ■温室効果ガスや社会項目といったサスティビリティ関連情報や、サステナブル・ファイナンス商品に関する第三者保証業務経験のある方 ■ロジカルシンキング、クリティカルシンキングの基礎的なコンサルティングスキルのある方 ■日本語(母国語レベル)、英語(ビジネスレベル)の高度なコミュニケーション能力のある方 ■顧客対応の業務経験のある方 【歓迎経験・スキル】 ■コンサルティング業務の経験者、金融機関でのESG/サステナビリティ関連業務の経験者、インデックス会社・データープロバイダー会社でのESGアナリスト経験者 ■サステナビリティ情報審査人もしくは公認会計士・米国公認会計士の資格をお持ちの方 ■財務諸表監査の経験のある方 ■プロジェクト実施・管理の経験者 ■TOEIC 800点以上 ▽ESG/サステナビリティに関する以下のいずれかの業務経験のある方 ■ESG投融資 ■SFDR対応 ■ESGデューデリジェンス

仕事内容

【職務内容】 ■サステナビリティ関連開示(非財務情報開示)に対する内部統制構築業務及び第三者保証業務 【FSO CCaSSの特徴】 EYの総合力を活かし、以下のようなサステナビリティに関するサービスを幅広く提供します。主なクライアント企業は銀行や保険、アセットマネージャーやアセットオーナーなど金融機関ですが、金融機関はファイナンスを通して広く産業界の持続可能な成長に貢献するため、幅広い業種におけるサステナビリティ関連の経験を積むことができます。 ■戦略領域の支援業務:SX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)、脱炭素化、生物多様性、人権、人的資本経営等への取り組み、投融資におけるESG要素の検討やエンゲージメントの実施、サステナブル・ファイナンス商品の組成、サステナビリティに関する社員研修や能力開発、ESGデューデリジェンス等 ■開示およびファイナンス領域の支援業務:TCFD対応、国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)対応、欧州や米国等海外ESG開示対応、ESG格付対応、ESGパフォーマンス指標(KPI)と目標の設定、インパクトならびにESG成果の測定・分析、経営陣への報告等 ■リスク管理及び規制対応領域の支援業務:各種規制への対応や気候変動リスクをめぐる管理体制の構築・整備、シナリオモデリングとストレステストの実施等 ■データ及びテクノロジー領域の支援業務:ESGデータの整備及び管理、ESGデータの分析及びビジネスへの活用、ESGデータに関するプロセス高度化及び内部統制の整備並びにデータガバナンスの構築等 ■保証業務:サステナビリティに関連した各種報告、商品、原則に対する保証業務 ■その他:ESG推進を通した企業価値の向上への貢献 私たちのチームは、国際機関、国際援助機関、金融機関、規制当局、事業会社の出身者のほか、コンサルタント、アナリスト、公認会計士等様々なバックグラウンドを持つメンバーで構成されています。 私たちは、グローバルかつ分野横断的なネットワークを構築しています。このネットワークと独自の知見を駆使し、常に変化しているグローバルなトレンドをタイムリーに把握することが可能です。 私たちは、女性や外国籍の方も活躍するなど、ダイバーシティ&インクルーシブネスを標榜しています。生き生きとしたインターナショナルな環境で、より良い社会の構築のために貢献できる人材を求めています。また、海外出張などの機会もあり、語学を活かして活躍をしていくことが可能です。

  • 年収

    420万円~750万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・一般事業会社(製造業・商社等)等で経理・財務の経験が2年以上ある方 ・PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)をお持ちの方 ・会計関連資格(日商簿記、公認会計士、米国公認会計士等)をお持ちの方 ・TOEIC730点以上 【歓迎条件】 ・事業会社等の経営企画や監査法人、コンサルティングファームで経営数値を分析した経験をお持ちの方 ・理系出身で数字を扱う仕事が得意で、経理・財務や経営管理にキャリアチェンジしたい方 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・社内関係部署への調整・折衝力がある方 ・ファシリテーション力、論理的なコミュニケーション能力がある方 ・世の中の事象の「なぜ」を問う事が出来る方

仕事内容

【職務概要】 財務統括本部は、CFOの下で中期経営計画・予算・決算の取りまとめや作成など、日立グループ全体の経理財務を統括する部署です。 単に数字の取りまとめや分析を行う受け身の姿勢ではなく、グループ各社や各ビジネスユニットと積極的に関わり、それぞれの経営戦略やグループ全体の変革に貢献していく「攻めの財務戦略」を進めています。 国内外のグループ会社と共に実績の分析や将来に向けた改善策の議論を行い、必要に応じて社長やCFOへの報告や提言なども行います。 【職務詳細】 ◆日立グループの事業戦略を財務面からサポートする立案・企画・企画遂行のための支援業務 ◆決算業務(個別決算/連結決算) 第一線の担当者として、決算業務・管理会計業務のいずれかの担当からスタート。ジョブローテーションあり。 【決算業務】 ・財務諸表の作成 ・決算書の作成と準備 ・決算の相談役 ・公認会計士や社外監査委員に決算書を提出 ・開示書類の作成 【管理会計業務】 ・各ビジネスユニットや子会社の予算策定 ・目標達成に向けた取り組みについての議論 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 単体売上2兆円、グローバル連結売上9兆円の舵取り役として、日立グループ約800社の財務戦略を企画立案します。 会計という分析軸を通じて事業を把握し、打ち手を探る事業の現場で得た経験を糧に、専門スキルを伸ばせます。 コーポレートという経営に最も近いところで、数字を用いて貢献していきます。 将来のCEOやCFOの卵を育成していきたいと考えていますが、日立の経理財務部門の育成方針はマルチキャリアパスです。 ジェネラリストとして、最初は会計という分野で活躍していただき、その後は例えば財務、税務、M&Aサポートなど別の領域を経験するキャリアパスもあれば、日立の会計にこの人あり!といわれるようなスペシャリストをめざすことも可能です。 【働く環境】 ①財務統括本部における会計業務は、決算・法定開示等の財務会計を担当する経理部と予算管理等、日立グループ業績を取り纏める管理会計担当の財務戦略部との大きく二つがあります。 経理部は個別決算、連結決算合わせて30名程度、財務戦略部は20名弱程度で構成されています。 年齢層は20代後半~40代と幅広く、特に経理部はキャリア採用者も半数近くおり、多様な人財が活躍しています。 ②在宅勤務制度も活用しています。 出社頻度は業務の状況にもよりますが、平均週2~3日程度です。 また繁忙期が事前にはっきりしているため、夏季・冬季休暇などは計画的に長めに(2週間超前後)とっています。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。