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公開求人数43件+非公開求人あり非公開求人とは
株式会社日立製作所
年収
420万円~750万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~
【必須条件】 ・一般事業会社(製造業・商社等)等で経理・財務の経験が2年以上ある方 ・PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)をお持ちの方 ・会計関連資格(日商簿記、公認会計士、米国公認会計士等)をお持ちの方 ・TOEIC730点以上 【歓迎条件】 ・事業会社等の経営企画や監査法人、コンサルティングファームで経営数値を分析した経験をお持ちの方 ・理系出身で数字を扱う仕事が得意で、経理・財務や経営管理にキャリアチェンジしたい方 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・社内関係部署への調整・折衝力がある方 ・ファシリテーション力、論理的なコミュニケーション能力がある方 ・世の中の事象の「なぜ」を問う事が出来る方
【職務概要】 財務統括本部は、CFOの下で中期経営計画・予算・決算の取りまとめや作成など、日立グループ全体の経理財務を統括する部署です。 単に数字の取りまとめや分析を行う受け身の姿勢ではなく、グループ各社や各ビジネスユニットと積極的に関わり、それぞれの経営戦略やグループ全体の変革に貢献していく「攻めの財務戦略」を進めています。 国内外のグループ会社と共に実績の分析や将来に向けた改善策の議論を行い、必要に応じて社長やCFOへの報告や提言なども行います。 【職務詳細】 ◆日立グループの事業戦略を財務面からサポートする立案・企画・企画遂行のための支援業務 ◆決算業務(個別決算/連結決算) 第一線の担当者として、決算業務・管理会計業務のいずれかの担当からスタート。ジョブローテーションあり。 【決算業務】 ・財務諸表の作成 ・決算書の作成と準備 ・決算の相談役 ・公認会計士や社外監査委員に決算書を提出 ・開示書類の作成 【管理会計業務】 ・各ビジネスユニットや子会社の予算策定 ・目標達成に向けた取り組みについての議論 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 単体売上2兆円、グローバル連結売上9兆円の舵取り役として、日立グループ約800社の財務戦略を企画立案します。 会計という分析軸を通じて事業を把握し、打ち手を探る事業の現場で得た経験を糧に、専門スキルを伸ばせます。 コーポレートという経営に最も近いところで、数字を用いて貢献していきます。 将来のCEOやCFOの卵を育成していきたいと考えていますが、日立の経理財務部門の育成方針はマルチキャリアパスです。 ジェネラリストとして、最初は会計という分野で活躍していただき、その後は例えば財務、税務、M&Aサポートなど別の領域を経験するキャリアパスもあれば、日立の会計にこの人あり!といわれるようなスペシャリストをめざすことも可能です。 【働く環境】 ①財務統括本部における会計業務は、決算・法定開示等の財務会計を担当する経理部と予算管理等、日立グループ業績を取り纏める管理会計担当の財務戦略部との大きく二つがあります。 経理部は個別決算、連結決算合わせて30名程度、財務戦略部は20名弱程度で構成されています。 年齢層は20代後半~40代と幅広く、特に経理部はキャリア採用者も半数近くおり、多様な人財が活躍しています。 ②在宅勤務制度も活用しています。 出社頻度は業務の状況にもよりますが、平均週2~3日程度です。 また繁忙期が事前にはっきりしているため、夏季・冬季休暇などは計画的に長めに(2週間超前後)とっています。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【必須経験・スキル】 仕事に対して積極的な姿勢とプロ意識を持った方を求めています。 ■会社および財務分析のスキルと経験 ■資金調達の計画と実行の経験 ■急速に変化する環境に適応する敏捷性、関連当事者と協力してやりがいのある任務を遂行するための積極的な性格 ■日本語と英語の両方のビジネスレベルのコミュニケーションスキル、特にライティングビジネスレベル(TOEICスコア:800以上) ■公認会計士、公認会計士などの会計および監査に関連する資格。 ■会計事務所でのSOX法の実施、内部統制監査、および財務監査の経験 ■上場企業の会計などのバックオフィス経験 ■データ分析などの技術を活用するスキル ■プロジェクト管理の経験 ■企業、金融機関、および子会社の財務管理などの他の財務機能活動での財務経験 ■日本語スキル
楽天グループの財務機能は財務部が担当しています。財務部では、財務戦略とその実施を通じて、CEOやCFOなどの経営陣をサポートしています。また、グループ子会社のガバナンスを通じて楽天グループの財務管理を行っています。楽天が急速に成長する中、財務部チームとしての私たちの使命は、幅広い事業体をカバーしています。財務部は、グローバルレベルで提起された挑戦的で複雑で困難な任務を通じて、スタッフがさまざまな知識と経験を活用できる場所です。 【ポジションの詳細】 ■財務戦略の計画と実施 ■資金調達の取り決め(直接/間接金融) ■金融戦略を実施するための金融機関、内部部門およびその他の関連当事者とのコミュニケーション ■グループの財務および財務管理 ■財務計画に関連するその他の仕事
【必須経験・スキル】 ■監査法人での5年以上の経験。(担当職の経験が必須です) ■JSOX評価またはプロセスレベルの統制の監査経験(ITAC評価を含む) ■内部監査に関連する資格。例)CPA、CIA、CISA…など。 ■上場企業での3年以上の経験(会計、内部監査) ■上場企業における会計監査の担当経験。
【ポジション詳細】 主な仕事は次のとおりです。 ■海外グループ会社を含む事業部門・部門の内部監査。 ■J-SOXに必要な内部統制評価(文書化支援、情報収集、管理評価) 私たちのフラットチームでは、全員がONE TEAMとして監査/評価プロジェクトを実施し、オフライン/オンラインやチャットで監査手順を進めています。 このポジションには、会計と監査に関する比較的高いバックグラウンドが必要です。 任務後、コンプライアンス監査、セキュリティ監査、または内部統制などに関連するその他の全社的なプロジェクトに経験を広げる機会があります。 【業務環境】 内部監査部門には4つのセクションがあり、30人以上が内部監査部門で働いており、監査クライアントはフィンテックとモバイルを除くすべての国内/海外組織です。 この役職は、国内企業の監査を担当する内部監査部門に属しています。 私たちのチームには12人のメンバーがいて、年齢構成は20代から40代までさまざまです。 チームメンバーのほとんどは中途採用です。半分は監査法人から来ています。中途採用のスタッフがこの会社で非常に活発です。
【必須スキル・経験】 ・公認会計士資格者(監査法人での実務経験がなくてもOK) 以下いずれかのご経験 ・上場企業もしくは上場準備企業での年次決算や開示業務の実務経験5年以上 ・監査法人での上場企業に対する会計監査経験5年以上 【歓迎スキル・経験】 ・連結決算及び開示経験 ・メンバーマネジメント経験
■業務内容 ・月次/四半期/年次決算業務(連結及び単体の各種承認及び取りまとめ) ・開示資料作成業務(決算短信、会社法計算書類、有価証券報告書等) ・子会社管理(経理体制の指導・強化) ・経理部メンバーのマネジメント ・税務業務(税務論点の整理、税理士法人対応、税務調査対応) ・監査法人対応(監査対応及び会計論点のすり合わせなど) ・内部統制対応(企業成長に合わせた整備及び運用の改善など) ※2024年9月期より連結体制へ移行済
エムスリー株式会社
年収
800万円~1200万円
勤務地
東京都 港区
最寄駅
【必須経験・スキル】 ■多数のグループ会社をもつ事業会社での連結決算経験(通算4年以上) ■海外子会社の経理指導できるビジネスレベルの英語力 ■事業会社,シェアードサービス会社,監査法人,税理士事務所等での経理経験 ■日商簿記2級程度の経理知識 【歓迎経験・スキル】 ■企業結合におけるPPAの経験 ■IFRSによる決算実務経験 ■公認会計士・税理士の資格保有はなお可 ■国際税務知識があればなお可(税務を理論的に理解している)
■ミッション エムスリーグループ連結決算業務、開示資料作成、子会社への指導および内部統制強化を通じてグループの成長を支える ■担当業務 まずはエムスリーグループの連結決算業務からご担当いただきます。 その後、開示業務、内部統制など担当業務の幅を広げていただきます。 将来のキャリアパスとして、能力・スキル・ご経験によっては以下のような役割もあります。 ・M&AにおけるDDから買収後の会計PMIまでの一連の企業結合実務への従事 ・BEPSなどグループ・グローバルでの税務コントロールの実行 ・グループ会社のCFO (連結業務) ・連結財務諸表(セグメント情報、キャッシュフロー計算書含む)の作成 ・連結子会社の連結パッケージチェック及び作成 ・連結子会社の指導及び体制整備 ・監査法人との折衝 (開示作成業務) ・決算短信、四半期報告書・有価証券報告書の作成 (内部統制業務) ・内部統制監査(J-sox)対応
こちらの求人は非公開です
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年収
800万円~800万円
勤務地
東京都 港区
最寄駅
ソニーは、世界に先駆けた商品やサービス、豊富なコンテンツを持つ、世界でも類まれなる会社です
【必要となるスキル/経験】 ・事業会社で主計業務(法人税の基本別表作成を含む)を3年以上経験されている方、又は、法人税の申告業務を3年以上経験されている方(タックスヘイブン対策税制の知識・経験があれば尚可) ・税理士(法人税)あるいは会計士の有資格者は尚可 【求める語学力】 TOEIC(英語) 必須:600点以上 尚可:800点以上
ソニーグループ(株)の主計業務を担当 ■組織としての担当業務 日々の会計処理から会計決算を経て開示資料の作成・株主総会への対応など本社ならではの多岐に渡る業務を経験することができます。また法人税の税務申告書作成から税務調査への対応などの業務を通じて、会計と税務の一連の業務を実践で行うことができます。さらに、通常業務だけでなく、Corporate CFO直下組織としてプロジェクトにも参画し、ソニーグループの事業戦略に触れながら、ビジネスをサポートしています。ソニーならではのグローバルかつ難易度の高い税務課題に向き合うことにより、キャリアアップの幅を広げることができます。 ■職場雰囲気 ・多様なメンバー:経験者や時短勤務者、海外赴任経験者など様々なバックグラウンドの方が活躍 ・柔軟な働き方:働く場所や時間を含め、柔軟な働き方を実現(約80%のメンバーがリモートワーク※2021年9月現在) ・自律的な業務:個の意見を尊重すると共に自律的な発信と行動を重視。自由と責任の下で裁量も大きい ■担当予定の業務内容 【入社して最初の担当業務】 ・ソニーグループ(株)の主計(会計・税務)担当 ・ソニーグループ(株)の投資、社債資本、特許等の会計・税務処理 ・国内会計基準に基づく、国内グループの経理方針・規定の検討・助言 ・会社法・有価証券報告書作成・株主総会対応 ・法人税申告書の作成・税務調査への対応 ・グループ内外の組織再編において経理・税務面からの検討や助言、実施対応 ・ガバナンス強化のための横断的な啓発活動への参画 ・関連部署からの相談へのサポート、経理・税務面からの検討や助言 ・会計システム改修等各種プロジェクトへの対応 など ■想定ポジション 所属する課は10名(20~30代中心)。これまでの経験を活かして担当業務の検印者~リーダーを想定。 ■描けるキャリアパス 積極的なジョブローテーションを推進しており、会計・税務という専門性を足掛かりに、本社並びに国内外の主要関係会社の経理の経験を網羅的につむことが可能です。各国への拠点赴任のチャンスも開けており、自身が手を挙げれば、それを尊重し受け止める風土があります。 ※本求人はジェネラル・エンプロイメント・コントラクト社員での採用となるため将来的に別の職務領域や技術領域に異動の可能性がございます。 合わせて、全国の支社、工場、営業所への転勤可能性がございます。 【ソニーからのメッセージ】 ソニーは「人のやらないことをやる」というチャレンジ精神のもと、音と映像を中心とするエレクトロニクス事業だけにとどまらず、ゲーム&ネットワークサービス事業や映画・音楽といったエンタテインメント事業、そして保険や銀行を中心とした金融事業など、事業の枠にとらわれずに開拓を進めてきました。 その幅広い事業を経理・税務の観点からサポートする業務であり、多様なビジネスとそれに関連する経理・税務の経験を積むことができます。日本のリーディングカンパニーのひとつとして、前例のない新しい事例をチームで検討して先例となる答えを導き出す経験ができ、会計・税務の業務を幅広くまた深堀りできるのが魅力です。
ソニーグループ株式会社
年収
500万円~900万円
勤務地
東京都 港区
最寄駅
ソニーは、世界に先駆けた商品やサービス、豊富なコンテンツを持つ、世界でも類まれなる会社です
【必要となるスキル/経験】 ・事業会社での3年以上の経理実務経験者 ・現場部署と連携する機会が多いため、積極的にコミュニケーションを図ることが出来る方 ・日商簿記2級程度の簿記知識 ・税理士(法人税)あるいは会計士の有資格者尚可 【求める語学力】 必須:500点以上 尚可:700点以上
【リーダー/担当者】ソニーグループ(株)およびソニー(株)等事業統括会社にかかる債権債務の支払・請求、経費精算/固定資産各種取引などを中心とする経理・税務業務を担当 【業務内容】 ■組織としての担当業務 【ソニーグループ(株)及び分社会社の「債権債務領域」と「固定資産領域」の2つの領域を担当】 ソニーグループの本社機能を果たすソニーグループ(株)、エレクトロニクスプロダクツ&サービス事業(EP&S事業)や半導体事業などエレクトロニクス事業の統括会社の現場部署と密接にコミュニケーションを図り、現場の取引を最終的な経理処理に繋げる役割を担っています。 具体的には、 ・取引先からの物品やサービスの購入、お客様等への請求、社員の方が立て替えた経費の精算に伴う経理処理をBPOを活用しながら担当 ・固定資産に関連する取得、売却、廃棄、減損等さまざまな取引にかかる適切な経理処理 ・上記に関する社内外からの問い合わせ、相談対応 ・経理実務を通して培った会計面・税務面での高い専門性を生かした関連する各種決算、税務の開示資料の作成や申告業務 ■担当予定の業務内容 【ソニーグループ(株)、エレクトロニクス統括会社の支払/請求および精算業務全般】 ・上記記載業務のアウトソース(BPO)先の監督および指導 ・債権評価や滞留債権管理、債務管理、ルール改定などのガバナンス業務 ・海外を中心とした関係会社間の債権債務の突合および調整業務 ・内部統制や会計監査、税務調査、輸入事後調査、下請法調査への対応 ・現場部署のビジネスサポートおよび各種プロジェクト型業務への参画 ■想定ポジション 所属する部は約30名(20~40代中心)。これまでの経験に応じて、担当者からリーダークラスまでを想定。 ■描けるキャリアパス 積極的なジョブローテーションを推進しており、会計・税務という専門性を足掛かりに、本社並びに国内外の主要関係会社の経理の経験を網羅的につむことが可能です。各国への拠点赴任のチャンスも開けており、自身が手を挙げれば、それを尊重し受け止める風土があります。できるのが魅力です。 ※本求人はジェネラル・エンプロイメント・コントラクト社員での採用となるため将来的に別の職務領域や技術領域に異動の可能性がございます。 合わせて、全国の支社、工場、営業所への転勤可能性がございます。 【ソニーからのメッセージ】 ソニーは「人のやらないことをやる」というチャレンジ精神のもと、音と映像を中心とするエレクトロニクス事業だけにとどまらず、ゲーム&ネットワークサービス事業や映画・音楽といったエンタテインメント事業、そして保険や銀行を中心とした金融事業など、事業の枠にとらわれずに開拓を進めてきました。 その幅広い事業を経理・税務の観点からサポートする業務であり、多様なビジネスとそれに関連する経理・税務の経験を積むことができます。日本のリーディングカンパニーのひとつとして、前例のない新しい事例をチームで検討して先例となる答えを導き出す経験ができ、会計・税務の業務を幅広くまた深堀りできるのが魅力です。 ■職場雰囲気 ・多様なメンバー:経験者や時短勤務者、海外赴任経験者など様々なバックグラウンドの方が活躍 ・柔軟な働き方:働く場所や時間を含め、柔軟な働き方を実現(約80%のメンバーがリモートワーク ※2021年9月現在) ・自律的な業務:個の意見を尊重すると共に自律的な発信と行動を重視。自由と責任の下で裁量も大きい
株式会社メイテック
年収
500万円~800万円
勤務地
東京都 台東区
最寄駅
【東証一部上場】創業40年、業界のリーディングカンパニー「メイテックグループ」です。
【必要な経験・スキル】 ■社会人経験:10年~20年ほど ①下記いずれかの経験 ・IR業務経験(事業会社・監査法人不問)※経験年数は拘らないが、書記等の補助業務経験のみはNG ・内部統制システム構築、維持管理の経験 ・上記担当業務内容に関するマネジメント経験 ②論理的思考力、傾聴力 【歓迎する経験・スキル】 ■資金調達業務経験(借入金の管理レベルはNG) ■プレゼン能力、交渉力、英語力(特に読み書き) ■熱く語れて口説ける営業経験 ■対人面で積極的、フットワークが軽く、覇気のある方(軽率はNG) ■てきぱきとスピーディーに行動出来る方(のんびりはNG) ■責任感が強く、粘り強く結果に拘る方 ■明確な目標を持ち、邁進出来る方(独りよがり、自信過剰はNG) ■相手に対して敬意をもって接することができる(馬鹿にしない)
■以下業務をお任せいたします。 【具体的には】 ■金融機関との折衝業務、資金等の財務業務 ■IR業務(適時開示資料の作成、ディスクロージャー資料の作成) ■決算説明会の開催 ■国内外の機関投資家、個人投資家とのリレーション ■アナリストおよび証券会社対応 ■内部統制システム(リスク管理、情報管理、コンプライアンス)構築、維持管理 ■役員会事務局(取締役会、執行役員会) ■株主総会運営全般
株式会社サイバーエージェント
年収
800万円~1000万円
勤務地
東京都 渋谷区
最寄駅
【財務経理部】ABEMA運営のサイバーエージェントで将来の幹部候補!在宅勤務可!【東京都】
【必須要件】 ■マネジメント経験がある方(期間、人数は不問)(監査法人でのインチャージも可) 以下いずれかに該当する方 ■事業会社での経理、財務の実務経験がある方 ■監査法人の勤務経験がある方 ■銀行や証券会社での法人担当業務経験がある方 ■事業会社での債権回収経験がある方 ■公認会計士有資格者の方 【求める人物像】 ■変化対応力がある ■リーダーシップやフォロワーシップがある ■会社とともに成長していく意欲がある ■スピード感をもって新しいことに取り組んでいくことを楽しいと思える方 【仕事、職場の魅力】 ■子会社が多く、その事業も多岐に渡るため企業にいながら幅広い経験を積むことができます。 ■経理内に専属のシステムチームがいるためシステム化の推進がしやすい環境です。 【働き方】 月水金出社、火木リモートのハイブリッド勤務です。
【業務内容】 連結決算及び開示業務の統括をご担当いただき、具体的には下記業務を想定しています。 ■グループ決算(月次、四半期、年度)の対応 ■開示書類(決算短信、招集通知、有価証券報告書等)の対応 ■監査法人対応 また、ご本人の志向や適性に基づいて、下記のような業務にも携わっていただくことを想定しております。 ■新規取引や組織再編のスキーム検討 ■M&A対応(財務or税務DD、PMI対応) ■資金調達対応(エクイティ及びデッドファイナンス) ■銀行や証券会社とのコミュニケーション ■DXの推進(社内システムチームと連携) ■グループガバナンス体制の構築 ■取締役会、役員会の事務局、運営
年収
600万円~900万円
勤務地
東京都 中央区
最寄駅
京橋駅
東証プライム上場の独立系電源開発企業で経理部/経営管理室マネージャー候補!フルフレックス・週2,3日在宅勤務可でWLB◎
【必須経験・スキル】 ■上場企業での経理又は予算経験(例:連結財務諸表開示、税務対応、事業経理)又は税理士法人、監査法人での実務経験 3年以上 ■会計に関する基本的な知識(簿記2級程度。USCPA、税理士、公認会計士尚可。) ■コミュニケーション能力(論理的にわかりやすく書くスキルを含む) ■ビジネス英語力 【歓迎経験・スキル】 ■多種多様なメンバーと切磋琢磨しながらチームに貢献する姿勢 ■前例のない課題を解決するマインドとそれを具現化しリードする姿勢 ■財務会計のほか、ビジネスで必要な知識(例:管理会計、会社法、ファイナンス理論、英語)を学び、向上に取り組むことに対する好奇心
【業務内容】 ■国内外の再エネプロジェクトのスキーム構築に、主に会計・税務の観点から参画 ■財務・非財務の計数を用いた経営意思決定支援(連結予算管理/経営資源管理等FP&A業務) ■連結及び単体決算実務(月次、四半期、年間、開示) ■税務実務(企画、税金計算、申告等) 【魅力】 ■国内外の再生可能エネルギーの大型開発案件に対し、会計・税務の観点から、シニアメンバーからの学びを得つつ開発メンバーの一員として参画できる ■プロジェクト開発への参画、FP&A、会計・税務実務といったCFO組織の中核機能を担うことで長期的には、CFO等へのキャリアアップにつながる経験・知識の蓄積が可能 ■短期的にはマネージャーになることを視野に入れながら、新しい挑戦に取り組み成長できる ■再生可能エネルギー開発のために集う社内外の様々な分野の専門家集団と切磋琢磨し自己成長の糧にできる
こちらの求人は非公開です
無料 マイナビ会計士に登録して年収
900万円~1200万円
勤務地
東京都 中央区
最寄駅
京橋駅
東証プライム上場の独立系電源開発企業で経理プロジェクトマネージャー!フルフレックス・週2在宅勤務可でWLB◎!【東京都】
【必須経験・スキル】 ■上場企業での経理経験(例:連結財務諸表開示、税務対応、事業部経理)又は税理士法人、監査法人での実務経験 8年以上 ■ビジネス英語力 ■国際会計基準(IFRS)と国際税務に関する基礎知識と応用力 【歓迎経験・スキル】 ■同社ビジョン並びにコンピテンシーに共感して頂ける方 ■前例のない課題を解決するマインドとそれを具現化しリードする力 ■再生可能エネルギー開発やその他資源開発(Oil&Gasなど)に関わるビジネスでの経理経験があると尚良し
【業務内容】 ■日本及びアジアの再生可能エネルギー開発・運営プロジェクトにおける ・各所在地国における会計・税務スキームの構築と運営・統括 ・本社連結決算(IFRS)における会計方針の立案及び実務オペレーションの遂行・統括 【魅力】 ■国内及び海外の再生可能エネルギーの大型開発プロジェクトに、会計・税務の専門性を武器に、開発メンバーの一員として参画できる ■再生可能エネルギー業界が急速に拡大する中、当社の事業成長に呼応して生じる会計・税務に対応することで、会計・税務スキル向上に資する多様な成長機会を経験できる ■チームリーダーとしてチームメンバーをけん引・マネジメントしながら、新しい挑戦に取り組み成長できる ■再生可能エネルギー開発のために集う社内外の様々な分野の専門家集団と切磋琢磨できる
年収
600万円~1000万円
勤務地
東京都 豊島区
最寄駅
【コーポレートコンサルタント】プライム上場企業で監査経験を活かせる!時差出勤・在宅勤務可!【東京都】
【必須要件】 ■監査法人での実務経験のある方(目安:1年以上) ※公認会計士資格の有無は不問です 【歓迎要件】 ■公認会計士有資格者・試験合格者 ■IRに関する業務に携わっていた方 ■英語力を活かして業務を行う事にご興味のある方 ※翻訳の部門はありますが、海外のクライアントも増えているため携わって頂ける機会はございます ※雇用形態は契約社員スタートとなりますが、勤務開始1年後に正社員転換予定です(正社員登用実績ほぼ100%) ※勤務の間は株の取引はできません
【仕事内容】 主に上場企業を対象に、IR(投資家や株主に向けた広報)に関する書類(統合報告書や株主通信)の作成から編集、納品までの進行管理、企画や提案などトータルで行う仕事です。 ■開示書類の作成支援およびIFRSに基づくコンサルティング ・上場会社等の金融商品取引法上 ー有価証券報告書、四半期報告書、決算短信、臨時報告書 など ・会社法上 ー株主総会招集通知、決議通知、総会運営サポート、運用報告書 など ・証券取引所規則上 ー事業報告書、株主通信、統合報告書、CSR報告書、アニュアル・レポート、ディスクロージャー誌、ジャパニーズ・インベスター誌 など ※上記のほかに国内外のディスクロージャーの事例や動きを情報収集や、クライアントのディスクロージング業務の請負も行っています。 ※将来のキャリアとしては、経営企画部門や経理部門など多岐にわたります。
年収
425万円~700万円
勤務地
東京都 港区
最寄駅
自社開発の『BTrex』は業界シェアトップクラス!大手・上場企業中心に1,000グループ以上と取引実績があります!
【対象】 ■会計コンサルティング業務に興味をお持ちの方 【必須要件】 ▽下記いずれかに該当される方 ■日商簿記検定2級以上もしくは同等以上の知識 ■公認会計士・試験合格者(短答式のみも可)・受験経験者 ■税理士・科目合格者・受験経験者 ■企業や会計事務所等での会計・経理実務経験 ☆会計コンサルタントは現在約30名。実務未経験でスタートした社員も多数活躍しています。
【仕事内容】 ■現状の課題をヒアリングし、今後の会計体制や内部統制に関する提案。必要に応じて、最適な自社製品をお勧めすることもござます。その後、システム導入に立ち会う流れとなります。 ■会計ソフトを導入する際は会計ソフトの操作方法を教えたり、実際にデータを入力してシミュレーション等を行ないます。期間としては約2ヶ月~3ヶ月程度、週に1回のペースで訪問し、しっかりとお客様とのリレーションを築いていただきます。 ※初めは先輩社員の業務を手伝いながら、自社システムの仕様や会計知識などを少しずつ覚えていただきます。順調にいけば、入社から1年以内にコンサルティング業務まで担当できるようになるはずです。 【コンサルティング例】 ■IFRS任意適用:連結会計、金融商品評価など ■決算早期化:30日開示を実現する業務フロー策定や決算作業支援など ■グループ経営管理:手作業脱却やBIシステム連携など 《当社システム》 ■BTreXシリーズについて 多くの上場企業への導入実績がある『連結大王』(1996年リリース)の後継製品として、2011年6月にリリース したIFRS完全対応型のパッケージソフトが『BTrexシリーズ』です。累計導入実績は1,000社を超え、多くの企 業の業務標準化・効率化に貢献しています。 (連結会計システム/有価証券管理システム/退職給付債務計算システム/退職金管理システム/金融商品自価算定システム) ≪導入実績≫ サイバーエージェント、旭化成、サイゼリヤ、りそなホールディングス、いすゞ自動車、日本電気、中部電力、三菱重工業、サントリー、伊藤ハム他