公認会計士の公開求人情報

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関西の転職・求人情報

関西には大阪府を中心に京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県の2府4県があります。関西は古来より日本の政治の中心地であり、特に近世以降は大阪を核として産業・経済の中心地として発展してきました。経済合理性を備えた積極性のある風土でも知られ、明治以降の近代においても新しいビジネスが大阪でスタートし、その後の日本経済の中核をなす企業も多数誕生しています。

会計士の主要な転職先となる監査法人も、地元密着型からBIG4監査法人の事務所まであり、公認会計士にとっては多様な転職のチャンスがあるエリアです。また、大阪府・兵庫県を中心に、本社や西日本を統括する本社機能を備えた支社を持つ一般事業会社も多くあります。

関西(近畿)エリアの有効求人倍率は1.53で、正社員に絞った有効求人倍率でも1.02と、いずれも求人数が求職者数を上回っています(厚生労働省「各ブロックの雇用動向(平成30年4~6月四半期分及び平成30年7~9月四半期分)」)。

関西の会計士の転職・求人事情

関西には監査法人が46あり、そのうちの35が大阪府に集中しています(日本公認会計士協会「会員数調」2018年12月末時点)。BIG4監査法人は大阪府だけではなく、兵庫県や京都府などの関西エリアに複数の事務所を構えています。

上場企業や大企業が多い関西では、監査法人が企業の税務顧問やコンサルティング業務を担っており、優秀な公認会計士を獲得するための採用活動も活発です。また、コンサルティングファームにおいては、会計士の売り手市場が続いており、特に20~30代は監査法人での実務経験や英語力が、40代以降はそれらに加えてマネジメント力や営業力のスキルがある人材が、転職に成功する傾向があります。一般事業会社の場合は、大手企業よりもこれからの成長が期待されるベンチャー企業での採用活動が活発です。

関西の会計士業界や転職市場などの傾向

関西の公認会計士の数は4,954人ですが、このうち3,394人が大阪府に集中しています(日本公認会計士協会「会員数調」2018年12月末時点)。また、関西にある公認会計士事務所・税理士事務所を合わせた事業所の数は5,941ですが、このうち大阪市内に2,478が集中しています(総務省統計局「平成28年経済センサス」)。関西の公認会計士・税理士の年収は、和歌山県を除く5府県の平均でおよそ706万円となっています(厚生労働省「平成29年賃金構造基本統計調査」)。

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  • 関西

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求人情報の検索結果一覧

公開求人数154+非公開求人あり非公開求人とは

  • 年収

    370万円~800万円

  • 勤務地

    兵庫県 神戸市中央区

  • 最寄駅

《兵庫県神戸市での募集》未経験者~経験者まで採用実績多数!業務の幅が広く、スキルアップが叶います!

  • 公認会計士
  • 税理士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士科目合格
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • 未経験可
  • 女性活躍中
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
応募条件

【下記いずれかに該当する方】 ・税理士科目合格以上 ・会計事務所勤務経験者 ・公認会計士(監査経験1年以上ある方)※税務業務未経験会計士の方も歓迎いたします!! ・普通自動車免許 【求める人物像】 ■税務・会計にとどまらず、総合的な観点から経営コンサルティングに携りたい方 ■経験・能力をフルに発揮できる環境で働きたい方 【部署異動について】 ■フリーエージェント制度 ・年に2回上司を通さずに直接人事へ依頼を出すことが可能です。 ・希望が通る確率はおおよそ約60%程度です。 ・また、全国に拠点があるため、ご家庭の事情によって比較的自由に変更することが可能です。

仕事内容

■税理士業務、会計業務、相続、事業承継、組織再編、M&A、公益法人、国際税務、各種コンサルティング 【法人全体の特色】 ■業界トップレベルの規模でお客様に対してサービス提供しています。 ■チーム連携:税理士、公認会計士、中小企業診断士など、税務・会計に関わる様々な分野のエキスパートが集結し、案件によっては、互いにチームを組んで業務を進めることがあります。 ■広範囲な取扱業務 一般企業をはじめ、医療法人、公益法人、社会福祉法人、地方公共団体、海外法人、個人と幅広いお客様に対して、税務・会計サービスを提供しています。

  • 年収

    370万円~800万円

  • 勤務地

    大阪府 大阪市中央区

  • 最寄駅

《大阪府大阪市(中央区)での募集》未経験者~経験者まで採用実績多数!業務の幅が広く、スキルアップが叶います!

  • 公認会計士
  • 税理士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士科目合格
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • 未経験可
  • 女性活躍中
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
応募条件

【下記いずれかに該当する方】 ・税理士科目合格以上 ・会計事務所勤務経験者 ・公認会計士(監査経験1年以上ある方)※税務業務未経験会計士の方も歓迎いたします!! ・普通自動車免許 【求める人物像】 ■税務・会計にとどまらず、総合的な観点から経営コンサルティングに携りたい方 ■経験・能力をフルに発揮できる環境で働きたい方 【部署異動について】 ■フリーエージェント制度 ・年に2回上司を通さずに直接人事へ依頼を出すことが可能です。 ・希望が通る確率はおおよそ約60%程度です。 ・また、全国に拠点があるため、ご家庭の事情によって比較的自由に変更することが可能です。

仕事内容

■税理士業務、会計業務、相続、事業承継、組織再編、M&A、公益法人、国際税務、各種コンサルティング 【法人全体の特色】 ■業界トップレベルの規模でお客様に対してサービス提供しています。 ■チーム連携:税理士、公認会計士、中小企業診断士など、税務・会計に関わる様々な分野のエキスパートが集結し、案件によっては、互いにチームを組んで業務を進めることがあります。 ■広範囲な取扱業務 一般企業をはじめ、医療法人、公益法人、社会福祉法人、地方公共団体、海外法人、個人と幅広いお客様に対して、税務・会計サービスを提供しています。

  • 年収

    370万円~800万円

  • 勤務地

    大阪府 大阪市北区

  • 最寄駅

《大阪府大阪市(北区)での募集》未経験者~経験者まで採用実績多数!業務の幅が広く、スキルアップが叶います!

  • 公認会計士
  • 税理士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士科目合格
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • 未経験可
  • 女性活躍中
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
応募条件

【下記いずれかに該当する方】 ・税理士科目合格以上 ・会計事務所勤務経験者 ・公認会計士(監査経験1年以上ある方)※税務業務未経験会計士の方も歓迎いたします!! ・普通自動車免許 【求める人物像】 ■税務・会計にとどまらず、総合的な観点から経営コンサルティングに携りたい方 ■経験・能力をフルに発揮できる環境で働きたい方 【部署異動について】 ■フリーエージェント制度 ・年に2回上司を通さずに直接人事へ依頼を出すことが可能です。 ・希望が通る確率はおおよそ約60%程度です。 ・また、全国に拠点があるため、ご家庭の事情によって比較的自由に変更することが可能です。

仕事内容

■税理士業務、会計業務、相続、事業承継、組織再編、M&A、公益法人、国際税務、各種コンサルティング 【法人全体の特色】 ■業界トップレベルの規模でお客様に対してサービス提供しています。 ■チーム連携:税理士、公認会計士、中小企業診断士など、税務・会計に関わる様々な分野のエキスパートが集結し、案件によっては、互いにチームを組んで業務を進めることがあります。 ■広範囲な取扱業務 一般企業をはじめ、医療法人、公益法人、社会福祉法人、地方公共団体、海外法人、個人と幅広いお客様に対して、税務・会計サービスを提供しています。

  • 年収

    370万円~800万円

  • 勤務地

    京都府 京都市下京区

  • 最寄駅

《京都府京都市での募集》未経験者~経験者まで採用実績多数!業務の幅が広く、スキルアップが叶います!

  • 公認会計士
  • 税理士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士科目合格
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • 未経験可
  • 女性活躍中
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
応募条件

【下記いずれかに該当する方】 ・税理士科目合格以上 ・会計事務所勤務経験者 ・公認会計士(監査経験1年以上ある方)※税務業務未経験会計士の方も歓迎いたします!! ・普通自動車免許 【求める人物像】 ■税務・会計にとどまらず、総合的な観点から経営コンサルティングに携りたい方 ■経験・能力をフルに発揮できる環境で働きたい方 【部署異動について】 ■フリーエージェント制度 ・年に2回上司を通さずに直接人事へ依頼を出すことが可能です。 ・希望が通る確率はおおよそ約60%程度です。 ・また、全国に拠点があるため、ご家庭の事情によって比較的自由に変更することが可能です。

仕事内容

■税理士業務、会計業務、相続、事業承継、組織再編、M&A、公益法人、国際税務、各種コンサルティング 【法人全体の特色】 ■業界トップレベルの規模でお客様に対してサービス提供しています。 ■チーム連携:税理士、公認会計士、中小企業診断士など、税務・会計に関わる様々な分野のエキスパートが集結し、案件によっては、互いにチームを組んで業務を進めることがあります。 ■広範囲な取扱業務 一般企業をはじめ、医療法人、公益法人、社会福祉法人、地方公共団体、海外法人、個人と幅広いお客様に対して、税務・会計サービスを提供しています。

  • 年収

    500万円~1200万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区、他

  • 最寄駅

企業再生コンサルタント!1999年創業のハンズオン型 独立系コンサルティングファームです!

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • 税理士科目合格
  • 中小企業診断士
業種
コンサルティング・シンクタンク > 財務・会計アドバイザリー(FAS)
応募条件

【必要な経験・スキル】 ・財務会計に関する基礎知識をお持ちの方 ・転職回数が2回以下であること ■上記に追加して下記いずれかの1つに該当する方 ・公認会計士 ・税理士科目(簿財) ・中小企業診断士 ・コンサルティングファームでのマネジメント経験 ・大手金融機関での勤務経験かつ簿記2級以上の有資格者 ・大手の事業会社での経理または経営企画等での勤務経験かつ簿記2級以上の有資格者 【求める人物像】 ・目標達成にこだわりがあり、本気で業務に取組む方 ・自らのコンサルティング能力の向上・経験の幅を広げることにこだわりのある方 ・マンネリをよしとせず、既存業務のさらなる改善・クオリティ改善、新しい顧客・サービス開発を積極的に求める方 ・周囲のメンバーを大切にし、成長を支援し、丁寧なコミュニケーションが出来る方 ・いずれは私達の部署の管理職・リーダーとして、メンバー・お客さまにより多くの貢献をすることを求める方 ・いずれは経営者となることを志向している方

仕事内容

【仕事内容】 企業再生に関するコンサルティング業務をご担当いただきます。 ■プロジェクト統括 ・財務DD、事業DDから再生計画策定の一連のプロジェクトを、クライアント、金融機関とコミュニケーションを取りながら統括 ■経営顧問 ・再生計画完成後、アクションプランの実行を支援。経営会議や各種現場の会議をファシリテートし、課題解決を推進していく。 具体的には ■成長企業のファイナンスを支援する案件 ■上場会社・未上場会社のM&Aに伴うDD案件 ■IPOを目論む成長企業の決算支援・管理体制の整備案件 など ★終業時間について★ フレックスタイム制(標準労働時間8時間) フレキシブルタイム(5:00~22:00)

  • 年収

    350万円~590万円

  • 勤務地

    東京都 新宿区、他

  • 最寄駅

同グループの税理士法人と共にお客様の課題解決を担います

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • 税理士科目合格
  • 中小企業診断士
  • 日商簿記検定2級
業種
コンサルティング・シンクタンク > 経営・戦略コンサルティング
応募条件

【必須要件】 下記いずれかの経験・資格等をお持ちの方 ■計数知識(目安:日商簿記2級程度)をお持ちの方 ■中小企業診断士等の資格をお持ちの方 ■法人営業、営業企画など経営者との折衝経験お持ちの方 ■金融機関、税理士・会計事務所など数字を扱う業種を経験された方 【税理士科目合格者の方へ】 グループ会社内(NBCコンサルタンツ⇔NBC税理士法人)での異動(転籍)を希望することも可能です。 【求める人物像】 ■コミュニケーション能力、折衝力に自信をお持ちの方 ■自らアイディアを出し、行動できる方 ■プロ意識、責任感をお持ちの方 ■企業を救いたいという熱意、意欲をお持ちの方 【年収例(2018年 年収実例)】 入社3年目:年収580万円(月給38万円+賞与) 入社5年目:年収830万円(月給52万円+賞与) 入社7年目:年収910万円(月給50万円+賞与) ※経営コンサルタント平均年収750万円 

仕事内容

【業務内容】 経営診断調査、経営指導、事業承継支援、セミナーや人材教育指導などのトータルコンサルティングを行っていただきます。 (お客様は中小企業を中心にあらゆる業種が対象です。) 【具体的に以下の流れでコンサルタント業務を行います】 ◆関係づくり(営業) 全国各地で行っている様々な勉強会やセミナーに参加された経営者や各種DMをご覧いただき、経営課題に関心を寄せてくださった経営者から悩みを伺い、改善の方向性を探り、対策・ビジョンを提案していきます。 ◆経営戦略立案 お客様の決算書から計数分析を実施。その後、社員へのアンケート調査を行い、経営課題の本質を見出す「経営力診断調査」を実施します。そして、調査結果に基づきお客様と目標達成のゴールを共有し、企業改善を始めます。 ◆人材教育 まずは経営者に対するアプローチからスタートし、次いで役員、社員へ。 主に合宿形式の研修を実施し、コンサルタントも研修現場で全てを共有します。 ◆継続指導 定期的に指導先を訪問し、改善の進捗度合、改善意識は保てているか等を確認します。 方向性の修正・改善が必要であれば、原因を探るための現場ヒアリングや更なるモチベーションアップを図る勉強会等を実施します。

  • 年収

    600万円~1500万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区、他

  • 最寄駅

CFO多数輩出!ハンズオン型 独立系コンサルティングファーム!ハンズオンで実行支援までサポート!

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 日商簿記検定2級
  • 税理士
  • 税理士科目合格
  • 中小企業診断士
業種
コンサルティング・シンクタンク > 財務・会計アドバイザリー(FAS)
応募条件

【必要な経験・スキル】 ・財務会計に関する知識(日商簿記2級、公認会計士、その他実務経験) ▽各2~3年程度のご経験をお持ちである方 ・コンサルティングファームでの就業経験 ・事業会社での財務経理のご経験 ・事業会社での経営企画のご経験 ・監査法人での就業経験 ・バイアウトファンドでの就業経験  【歓迎される経験・スキル】 ・他の言語スキルあれば尚可 【求められる人物像】 ・経営者を目指している方 ・経営者の支援に興味のある方 ・プロ経営者として将来活躍したい方

仕事内容

財務会計を主軸としたCFO領域に関するコンサルティングサービスをご担当いただきます。 【具体的には】 ■CFOの対応領域とする経営管理全般(会計、経理、財務、経営企画、人事、DX等)のコンサルティング ■PMI、IPO、BPR、BPO、M&A等のコンサルティングを幅広く実施(海外案件もあり) ■切り出し課題受託型のコンサルティングではなく、企業の課題の深部を探るコンサルティング ■経営社のカウンターパートナーとして業務を遂行するため自分自身の視座が高まり経営者マインドを日々体感できる ※常駐型コンサルティングのパイオニアとして、深くお客様に寄り添い本当の意味での実行支援を行うことに強くこだわりを持っています ※プロ経営者を目指していらっしゃる方であれば必ず、必要となる経験を業務を通じて得ていただくことができると考えております。 ★終業時間について★ フレックスタイム制(標準労働時間8時間) フレキシブルタイム(5:00~22:00)

  • 年収

    480万円~1250万円

  • 勤務地

    大阪府 大阪市北区

  • 最寄駅

    梅田駅

大手と中堅の美味しいところ取りをしたグローバルなミッドサイズファーム!時短や週4日勤務等の働き方も柔軟に対応可能です!

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 公認会計士試験合格
  • 年間休日120日以上
  • 5名以上募集
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験・スキル】 下記いずれかに該当する方。 ■公認会計士(※試験合格者含む) ■USCPA(※監査もしくは経理・財務等の経験必須) ※前職のご経験を積極的に考慮いたします。 【過去実績に基づく職階毎の想定年収】 ・スタッフ       480万円~ ・シニアスタッフ   589万円~ ・スーパーバイザー 666万円~ ・マネジャー     928万円~ ・シニアマネジャー 1100万円~ 【過去実績に元づく職階毎の想定残業時間】 ・スタッフ       通常期:9.7時間/繁忙期22.2時間 ・シニアスタッフ    通常期:15.1時間/繁忙期:35.8時間 ・スーパーバイザー  通常期:25.4時間/繁忙期:43.3時間 【残業時間を抑えられている理由】 ①正社員の監査アシスタントが13名在籍しており、会計士がやらなくてよい仕事をアウトソースしている為。 ②繁忙期の業務を前倒しで処理することにより、業務負荷を平準化している為。

仕事内容

【業務内容】 監査業務(国内・国際)を中心に、株式上場支援や内部統制支援等を幅広くご担当頂きます。 部門ごとに案件を細分化していないため、横断的に業務を経験することができます。 ※監査とアドバイザリー業務の割合については、ご本人の希望を考慮します。 ■IPO ・短期調査:現状の会社の課題抽出及び対応策の検討 ・アドバイザリーサービス:会社の要望に応じた上場準備のサポート ・監査・上場申請書類レビュー:上場までの監査業務や、上場申請時に必要となる書類のチェック ■パブリック ・独立行政法人/国立大学法人に対する会計監査業務、会計・内部統制アドバイザリー業務 ・国、中央省庁/地方公共団体に対する会計支援業務、アドバイザリー業務 ■国際業務 ・リファードイン業務:在外親会社監査人からの依頼を受けて行う業務 ・リファードアウト業務:海外ネットワークファームへの業務の依頼 ・IFRS導入支援サービス:短期調査(課題の抽出)、課題分析及び解決策等のアドバイス、導入アドバイス ・海外ネットワークファームと連携した、現地法人の設立・撤退サポート・ナレッジの提供業務 ※やる気さえあれば、若い年次から各国のジャパンデスクにおける海外駐在も可能です。

  • 年収

    600万円~750万円

  • 勤務地

    大阪府 大阪市淀川区

  • 最寄駅

~プライム市場上場~2013年3月にものづくり拠点として新本社/技術研究センターが完成しました。

  • 語学を活かす
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須】 ・上場メーカーでの経理に係る実務経験(5年以上) ・単体決算の実務経験 ・コミュニケーション能力・調整力 【歓迎】 ・連結決算の実務経験 【人事制度やキャリアパス】 社員一人ひとりの適性や強みを踏まえた適材適所な人材配置を実施しています。また、社員が自らのキャリアについて深く考える機会を設け、本人が持っている志向性や価値観への“気づき、自分のスキルや得意分野への自己理解を得ることを支援しています。自らキャリア開発にチャレンジできる環境整備を進めており、社内公募制度や各階層・分野で活躍できる人材育成のための制度が揃っています。 【福利厚生】 フィットネスジムもある「厚生棟」や常勤の保健師と産業医が駐在するヘルスケアセンター、充実した社員食堂やカフェテリア形式の厚生行事では、社員各自が参加したいイベントに参加できる等など様々な社員のことを考えた福利厚生が用意されています。

仕事内容

【仕事内容】 ・単体、連結決算業務 ・子会社管理 ・決算開示対応業務 ・業績分析、報告 ・会計監査対応 ・年度予算の策定および統制、実績管理 【人間性尊重経営】 社員の幸せのためにIDECが存在している」という考え方を大切にしており、その考え方が人事制度や福利厚生の充実に表れています。「健康経営優良法人2019(大規模法人)~ホワイト500~」を取得しています。

  • 年収

    800万円~1000万円

  • 勤務地

    大阪府 高槻市

  • 最寄駅

大阪/パナソニック出資会社/フルフレックス勤務/残業24.4時間/年間休日126日/離職率2.7%/年休取得日数

  • 年間休日120日以上
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須経験】 ◆マネジメント経験が1年以上(7名以上) ◆法人営業経験3年以上 ◆営業職において目標達成経験 【歓迎経験】 ◆新規開拓や新規事業立ち上げなど、自ら考えて開拓された経験(規模は問わず) ◆過去のキャリアで売上成績がトップクラスのご経験をお持ちの方 【求める人物像】 ■テクノロジー領域における知識・経験をお持ちの方 ■テクノロジー領域に興味関心をお持ちの方 【数字で見るパーソルAVC】 ■定着率:98.2% ■平均年齢:39.8歳 ■平均勤続15.7年 ■平均有給取得日数:16.9日

仕事内容

【業務内容】 定着率98%以上、成長を続ける大手グループ企業(パナソニック×パーソル)である同社にて、法人営業としてご活躍頂きます。当社はパナソニック社の受諾開発をメインに様々な企業の開発をサポートする技術専門外になっております。パナソニック社に深耕営業を行うチームとパナソニック社以外の新規営業を行うチームを分けて営業活動を行う予定です。(パナソニック社への深耕営業の場合も新規案件獲得を担当頂きます) 【詳細内容】 ※製品やシステムの開発?援サービスを提案して頂きます ・経営戦略に立脚した営業戦略の企画・立案、実行 ・Webマーケティング、メディアコミュニケーション、コーポレートサイト内容の企画 ・新規顧客および既存顧客への営業活動  新規顧客対応:TELアポ~初回商談、案件化後は営業進行管理を担当  既存顧客対応:法人顧客に対するリテンション営業 ※ソフトウェア・ハードウェア技術者として、AV機器・車載製品・白物家電・アプリ等の開発から量産段階まで一連のプロセスに携わります。 今も9割以上がパナソニックの開発で、実は同社が作った製品は数多く、見えない所でパナソニックの開発を支えています。

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    大阪府 門真市

  • 最寄駅

「A Better Life,A Better World」を追求して -パナソニック、攻めます。-

  • 公認会計士
  • 税理士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 年間休日120日以上
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須】 ・M&Aや組織再編のプロジェクトに参加し、税務デューデリジェンス業務に従事した経験 ・税務調査への対応経験(特に、税務当局との折衝経験がある方) ・英語(ビジネスレベル・TOEIC800点以上)、日本語(ビジネスレベル) 【歓迎】 ・移転価格文書の作成経験(税理士法人に作業をアウトソースしている場合は、企業内で主担当として業務をハンドリングした経験のある方) ・税務申告の実務経験 ・税理士法人や大手企業で移転価格や国際税務の実務経験 ・税理士有資格者(科目合格可)、公認会計士、USCPA ・中国語(ビジネスレベル) 【人柄・コンピテンシー】 ・仕事上、必要であれば、初対面の人であっても直接会って話すことが苦にならない方 ・専門用語を使わずに、できる限り平易な表現で伝えることを心掛けている方 ・新しいことに関心があり、業務改善をリードするチャレンジ精神がある方 ・チームマネジメントに関心があり、積極的にリーダーシップが取れる方

仕事内容

●担当業務と役割 ・同社では、歴史的に事業部制を採用しており、開発、製造、販売、サービスの一貫体制を、すべてを事業部で責任を持つという経営体制になっており、経営上の重要事項を決定する権限や裁量なども、事業会社に大きく権限委譲されています。そのため、税務統括室は、事業が円滑に進むように事業会社に意思決定に必要な情報の提供を行い、その経営をサポートしていく役割が求められています。 ・税務統括室は、パナソニック ホールディングス株式会社の税務申告業務に加え、グループ各社に対する税務ガバナンス(国際税務、移転価格、組織再編税制への対応など)担当しています。  同社内の多岐にわたる事業の国際取引に関して、税務リスクを低減するためのグループ税務ポリシーを構築し、事業会社とのタイムリーなコミュニケーションを通じて、税務課題の発生を未然に防ぐことが、税務統括室の仕事には求められます。 ●具体的な仕事内容 ・大規模な事業や組織の再編を検討している事業会社があれば、日本及び関係する海外各国の税務上の取り扱い確認して税務リスク低減の観点からアドバイスを行います。  必要に応じて、その実行をサポートすることもあります。社外の税務コンサルタントの方や事業会社の経理メンバーとの密なコミュニケーションを行い、プロジェクトの円滑な進行に貢献する仕事です。  企業内の税務スペシャリストという立場で、事業会社が気づいていない税務リスクの存在や、税務課題の解決方法などの情報を提供することで、事業の意思決定をサポートします。 ・事業会社の経理メンバーと密に連携して、その事業にふさわしいグローバル移転価格ポリシーを作成し、毎年の移転価格文書の作成をサポートします。 ・日本および海外で税務調査を受けている子会社に関して、進捗状況をモニタリングし、必要に応じて専門的な助言を行うこともあります。 ・同社は、日本の税務関係の諸団体の委員やメンバーとして活動しております。関係省庁から同社への問い合わせも多く、税制改正要望を積極的にお伝えする活動も行っています。 ●この仕事を通じて得られること ・同社は世界各国で開発、製造、販売、サービス活動を行っているため、税務課題の解決に向けて、グローバルな視点でものごとの本質を捉える訓練を積むことができます。  また、海外のローカル責任者や海外の税務コンサルタントと直接議論する場面もあるため、英語や中国語などの語学についても、ビジネス現場での実践力を磨くことができます。 ・税務コンプライアンスについて、同社には「正しく納税していく」という創業者の松下幸之助の考え方があります。  海外事業についても、現地で人を雇用し、工場を建設していますが、あくまでも、「その国の人やモノをお預かりして事業をしているという精神」で、事業を通じて利益を得られれば、  その分、その国での納税額も多くなり、その国に貢献できると考えています。この考え方をもとにグループの税務を統括していく、そのような貴重な経験を得ることができます。 ・各種プロジェクトの会議や税務調査対応などで、事業部や工場の現場に行くことがあります。そこでは事業部の方と意見交換をしたり、製造現場を自分の目で確かめることもできます。 ●職場の雰囲気 ・税務統括室では税理士など専門スキルを有した中途入社のメンバーが多く在籍しており、30代~40代の中堅、若手の世代が大半を占めています。 ・テレワークを中心に業務を進め、期末決算や税務申告書作成の繁忙期には、必要に応じて出社するという業務スタイルです。 ・デジタル課税やグループ通算制度への対応など、事業会社が新しい税制に確実に実務対応していく際のリード役を果たすなど、新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。 ・事業会社の税務メンバーと毎月、情報交換会議を開催するなど、グループ会社間での円滑なコミュニケーションができる環境があります。 ●キャリアパス 税務統括室に国内税務、国際税務、移転価格などの多岐にわたる業務があるため、異なる分野の税務業務をローテーションすることができます。また、税務統括室では、事業会社ごとの担当制をとっており、将来は異なる事業会社を担当することも可能です。

ファイナンシャルアドバイザリー(大阪勤務)|【東京】

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社

  • 年収

    500万円~1000万円

  • 勤務地

    大阪府 大阪市

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 税理士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士科目合格
業種
コンサルティング・シンクタンク > 財務・会計アドバイザリー(FAS)
応募条件

【必須経験・スキル】 ▽以下いずれかに当てはまる方 ■左記募集サービス内容のご経験がある方 ■金融機関、コンサルティング会社等で、法人向けカバレッジ業務や、財務分析、コンサルティング、投融資業務等のご経験がある方 ■監査法人・税理士法人で監査業務、税務業務、コンサルティング業務のご経験がある方 ■事業会社で経営企画部門、財務・経理部門等で事業計画、財務分析、投資業務、M&A関連業務等に携われたご経験がある方 ■日本国もしくは米国等の公認会計士の有資格者・合格者で社会人経験がある方 【歓迎経験・スキル】 ■英語出来れば尚可。 ■再生再編/コーポレートファイナンス領域の経験者 ■特に大阪方面へのUターン転職希望者歓迎 ※東京への転勤可能性もあります。

仕事内容

【職務内容】 以下に記載するM&A業務のサービスをご担当いただきます。 ■コーポレートファイナンシャルアドバイザリーサービス ■M&Aトランザクションサービス (財務デューデリジェンスサービス/財務モデリングサービス) ■バリュエーション・モデリングサービス ■コーポレートストラテジーサービス ※大阪事務所は、ミドルマーケットチームに属しており、上場企業からオーナー企業まで幅広い規模の顧客層に対して、On DealのM&A実行支援はもちろんのこと、Pre DealのM&A戦略策定支援からPost DealのPMI支援までトータルかつシームレスにサービスを提供し、顧客の企業価値向上に貢献しています。 また、大阪事務所では、各サービスラインが密に協業しているため、ご自身の主軸のサービスラインだけでなく他サービスにも触れる機会があり、M&Aプロセスにおいて幅広い経験を積むことができます。

事業再生系アドバイザリー/Regional Restructuring Advisory|【東京】

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社

  • 年収

    500万円~1500万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区、他

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 税理士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士科目合格
  • 第二新卒可
業種
コンサルティング・シンクタンク > 財務・会計アドバイザリー(FAS)
応募条件

【歓迎される経験・スキル】 ▽職務経験等において下記のいずれかに該当する方 ①アドバイザリーファーム、PEファンド、銀行・証券会社等において、下記の職務経験を有する方 ・再生関連業務(コンサルティング、投融資等) ・M&A関連業務 ・ファイナンス業務 ・調査・審査業務 ②戦略コンサルティング会社等において、下記の職務経験を有する方 ・戦略策定および戦略実行支援 ・チェンジマネジメント(ミドルマネジメント層の育成)支援 ・PDCAサイクルの構築支援 ・オペレーションの改善業務 ・PMI(post-merger integration)関連業務 ③事業会社において、下記の職務経験を有する方 ・財務・経理 ・経営企画・関連会社統括・海外事業統括等 ④公認会計士(USCPAを含む)・税理士・弁護士の資格を有し、当該資格に係る実務経験を有する方 【求められる人物像】 ■積極性、協調性、誠実性、根気強さ、泥臭い仕事を厭わない覚悟 ■論理的な思考能力(分析フレームワークを習得していれば尚可) ■口頭および文書での高いコミュニケーション能力(課題発見・プレゼンテーション) ■肉体的・精神的なタフさ ■財務・会計の基礎的な知識を有すること

仕事内容

★ご本人の志向性・適性を鑑みて、下記業務にアサイン予定です。 【職務内容】 ①事業再生アドバイザー 事業・財務面に課題を抱え業績不振等の状態にある企業に対し、その事業を再生し成長軌道に戻すため、財務・事業の両面から支援を行う ⇒問題の把握と原因の解明から、対応策の検討、マネジメントの意思決定、施策の実行までを一貫してサポートする ⇒必要に応じて、金融機関等ステークホルダーとの協議の支援を行う ■具体的業務例 ・事業再生支援(Financial Restructuring) ・企業再編支援(グループ内組織再編支援) ・M&A関連業務(FA、財務DD、事業DD、PMI支援等) ・海外リストラクチャリング支援 ・法的再生支援 ②バリューアップアドバイザー ハンズオン型の業績改善プロジェクトにおけるプロジェクト・メンバーとして、営業、生産・物流等の現場オペレーションおよび経営管理の改善を支援 ⇒事業計画、経営戦略を現場に常駐して担当者の行動レベルまで落とし込み、短期的な成果創出を支援 ⇒顧客先の経営トップ~現場担当者が参加する会議のファシリテーションを行う ■具体的業務例 ・ターンアラウンド(実行支援) ・バリューアップ支援 ・営業、製造・物流領域における戦略・施策の立案および実行支援 ・経営管理体制(原価管理の仕組み構築など)の構築支援 ・後継者、ミドルマネジメントの育成支援

M&Aバリュエーション(ミドルマーケット)|【東京】

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社

  • 年収

    500万円~1000万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区、他

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • USCPA(米国公認会計士)
業種
コンサルティング・シンクタンク > 財務・会計アドバイザリー(FAS)
応募条件

【経験・スキル】 ■ミドルマーケットにおけるM&Aアドバイザリーや企業価値評価に関心があり、以下のご経歴の方 (M&A業務の経験・未経験に関わらず幅広く募集しております。) <M&A業務経験者> ■投資銀行やFAS、ファンド、M&Aブティックファーム等での勤務経験のある方 ■事業会社の経営企画や商社等でM&Aにおけるバリュエーションの経験者 <M&A業務未経験者> ■金融機関出身者:銀行・証券・保険等にて企業・産業等の分析業務や投融資・管理の経験者 ■事業会社出身者:財務経理、経営企画部。投資案件等の関連業務経験者 ■公認会計士:日本ないしは諸外国の公認会計士の有資格者・合格者、監査経験優遇 ■コンサルタント:戦略コンサルティングや産業分析や市場調査等の経験のある方 ※英語や中国語ができる方、なお可 ※証券アナリストやCFA等の有資格者歓迎

仕事内容

■デロイトのグローバルネットワークや日本全国のネットワークを活かし、国内および、海外のミドルマーケットのクライアントに対して、業種やインダストリーにとらわれず、M&Aアドバイザリー業務、統合・再編業務を提供するチームです。 ■国内で盛んになっている事業承継やTOB(MBO含む)において最も重要となる価格について、バリュエーションの観点から客観的なアドバイスや必要に応じて株式価値算定書、フェアネスオピニオン(FO)を提供します。 ■ミドルマーケットチーム内にも、CFA・DD・PMIメンバーを有しており、密に連携しているため、バリュエーションを主軸にM&Aプロセスに幅広い経験を積むことが可能です。

【WEB面接可】【大阪】経理

株式会社クボタ

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    大阪府 大阪市浪速区

  • 最寄駅

クボタグループは約15年で売上高9,302億円から1兆9,200億円へ。

  • 年間休日120日以上
  • 有形商材
  • 女性活躍中
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 機械部品
応募条件

【必須経験】 ■事業会社もしくは大手税理士法人での税務の実務経験 【株式会社クボタについて】 https://www.kubota.co.jp/corporate/index.html 【公式YouTube】「TheKubotaChannel」 https://www.youtube.com/c/TheKubotaChannel

仕事内容

【業務内容】 ■経理の知識を持ちながら、事業部の企画・統括部門、工場管理・経理部門でより現場に近いところで事業に携わる部門へのローテーションを考えている。 ■また、本人が希望すれば、海外子会社(製造会社・販売会社・統括会社)の管理部部門に異動することもできる。 【配属部門の課題について】 ■各事業部、部門が税務マインドを持てるよう、教育の実施。 ■機械経理部の人員増強、個々の能力の引き上げ等々による組織体制整備、強化。 ■事業がグローバル化している中、税務もそれに応じて複雑化している。事業の税務リスクを把握し、リスクを極小化し、事業運営がなされる。無駄な税金は払わず、適切な納税を行い、少なくても二重課税の排除は行えるようにする。 ■各事業部に対し、税務上の問題を指摘し、指導・教育できるようになる。 ■将来的には実効税率低減を視野に入れ、税務コスト削減を目指す。

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