一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。
選択した条件をクリアしますか?
職種を選択
STEP.1分類を選択
STEP.2希望の項目を選択
選択した条件をクリアしますか?
公開求人数268件+非公開求人あり非公開求人とは
山田コンサルティンググループ株式会社
年収
500万円~800万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】
【必須経験・スキル】 ■何かしらM&Aに携わったご経験(M&Aブティック、コンサル、会計事務所、事業会社、金融機関など立場不問) 【配属先の特徴】 ・コーポレートアドバイザリー事業本部は全体で64名が在籍しています。その内、総合コンサル職は44名が在籍します。 ・案件の性質上、ハードな局面も少なくありません。 ですが、20代後半から30代前半をボリュームゾーンとしたメンバー間の仲が良いため、苦しい場面を共に乗り越えられる雰囲気があります。 ・フロントメンバーは新卒入社が約3割、中途入社が約7割で中途入社でも馴染みやすい環境です。 中途入社者の出身は、事業会社が6割、金融機関が3割、同業他社1割という構成となっており、 ほぼ全員が未経験ですが、会計・財務の知識を多少持った上で、事業再生に触れた経験・M&Aに触れた経験・経営企画部署などで計画策定に携わった経験などを持つメンバーがこれまで入社しています。
【職務内容】 ■M&Aの事前検討支援 ■M&Aプランニング ■M&Aアドバイザリー ■デューデリジェンス、バリュエーション ■M&A仲介業務 ■M&A実行後の統合支援 ■PMI ・今回の募集は事業再生M&A、事業承継型M&A、病院など特殊法人M&A、中小企業M&A(仲介)、直接アプローチ(仲介)などの案件を対応するチームでの募集です。 ・顧客の売上規模は数十億円~の想定、インダストリーカットしていないので業界業種も様々です。 ・原則、マッチング~クロージングまでM&Aに関する業務を一気通貫で行います。 ・仲介とFA両方に携わることが可能です。案件によりますが、当部としては仲介の比率は3割程度です。 ・業務内容として、PMIに触れる可能性はありますが、件数としてはあまり多くありません。 なお、PMIを扱う場合、総合コンサルティング事業部とコワークするケースが多いです。
アクロスビジネスソリューションズ株式会社
年収
700万円~1200万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
【必須要件】下記全てを満たす方 英語力:上級(TOEIC800点以上相当) 資格:日商簿記検定2級以上 経験: 関連業務経験5年以上(中小企業)、管理職経験 情報システム: MS Office(基礎的な関数含む)や会計ソフト、ERPの知識 【必須経験・スキル】 ■財務会計・管理会計のスキル ・財務会計(資金繰り、年次決算、税務申告に関わる税理士への報告、償却資産の取扱い、および給与 ・計算に関する基礎的な知識や経験)やコントローリング(財務分析・レポート作成)の実務経験 ■変化に対する適応力 ・業務環境の変化や財務部に期待されるタスクを理解し、その解決のプロセス・方法を考案すること ■コミュニケーション能力 ・国際色豊かな事務所内や顧客を含む外部のステークホルダーに対し、自分の意見を伝えることができるコミュニケーション能力を持つこと(日本語・英語) ■基礎能力 ・言語: 日本語? ネイティブ、英語? 上級(TOEIC800 点以上相当) ・学歴・資格: 大学卒以上、日商簿記検定2級以上 ・経験: 関連業務経験5年以上(中小企業)、管理職経験 ・情報システム: MS Office(基礎的な関数含む)や会計ソフト、ERP の知識
【職務内容】 財務部は主に会計帳簿作成(事業主2名の確定申告用と1任意組合の決算書、3法人の決算書)、財務実績のモニタリングやレポーティング、資金管理等を行い、事務所の健全かつ効率的な財務運営を担う部署です。財務部長には、経理会計業務遂行とともに、ファイナンスパートナーとして経営チームに財務分析・アドバイスを提供し、財務部組織を指揮監督してメンバーと組織の持続・成長を促進するプレーイングマネジャーの役割が求められます。 【具体的には】 ■財務会計 ・月次や年次の帳簿を作成するため伝票の作成・レビューおよび財務関連帳簿の維持管理 ・年次決算および税務申告のスケジューリングおよび進捗管理 ・財務報告の作成 ・社内財務経理関連業務の効率化への継続的な取り組み ■キャッシュフローマネジメント ・1~3ヶ月資金予測 ・従業員やサプライヤー等への経費精算・支払 ・現預金のモニタリング ■債権管理 ・未回収債権状況の関連部署への連絡および適切な支払督促 ■税務申告 ・外部税理士と連携した各種申告準備および確定申告書の提出 ・適切な範囲での節税検討 ■コントローリング (管理会計) ・財務に関する各種の報告書の作成 ・月次の財務報告や年次決算の差異や異常値の分析 ・コスト管理や営業効率改善の提言 ・経営チームや各部門マネージメントのリクエストによるアドホックな財務分析の作成 ・財務部マニュアルの作成および維持更新 ■チームの成長と管理 ・経理財務業務処理の効率的、効果的な向上を目指して、財務部メンバーの業務状況を把握し メンバーに適宜改善等の指導を行うこと ・財務部スタッフの能力開発、評価、フィードバック、担当業務の改善 <主なコンタクト> ■報告先: 事務所代表2名 ■指揮監督: 財務部スタッフ(部長代理以下現在5名) ■内部関係者: 事務系部門(人事、総務、情報システム。従業員6名)、 ■ゾンデルホフ&アインゼル法律特許事務所の知的財産本部、法律本部(資格者約41名、その他のスタッフ約65名) ■外部関係者: 税理士、銀行、関連会社、オペレーション外注先、クライアント、サプライヤー、コンサルタント等
山田コンサルティンググループ株式会社
年収
540万円~1120万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】
【必須経験・スキル】 ▽以下、Aファーム経験者とB事業会社出身者の2パターンでの募集 A:コンサルティングファーム等における以下の領域に関する業務経験 ①事業ポートフォリオマネジメント ②グループ経営・グループガバナンス ③PMI ④IPO支援 B:事業会社における以下いずれかの実務経験(優先順) ①組織再編 ②子会社管理 ③経営管理 ④内部統制
【職務内容】 ■事業ポートフォリオマネジメントシステムの構築 ■グループガバナンス体制の構築(組織設計) 【シニアコンサルタント採用の場合】 ▽PMの指示のもと、主に以下の役割を担う ■論点整理 ■MTGに使用する資料作成 ■社外MTGでのプレゼンテーション ■各MTGに使用する資料の作成 【マネージャー採用の場合】 ▽PMとして、主に以下の役割を担う ■案件の設計やスケジュール管理 ■SC以下のメンバーに指示をだし、案件を推進する ■役務提供内容の品質に責任を持つ
山田コンサルティンググループ株式会社
年収
600万円~1000万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】
【求める人物像】 ■特定の機能やスキルに特化するより、スキル、能力を広く獲得して自分を磨きたい方 ■顧客や拠点と信頼関係を築き、自身が中心となって主体的に仕事に取り組みたい方
【職務内容】 事業・財務の一体的な再構築支援を通じて企業の収益力強化・財務状況の適正化を実現し、 再生に向けたスキームの構築から各種実行手続きまで総合的に支援。 【詳細】 ■事業・オペレーション・財務の再構築(リストラクチャリング)支援 ■課題把握のためのDD及びキャッシュフロー改善支援 ■事業再生計画・構造改革プラン策定支援
山田コンサルティンググループ株式会社
年収
600万円~1200万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】
【必須経験・スキル】 ■何かしらM&Aに携わったご経験(M&Aブティック、コンサル、会計事務所、事業会社、金融機関など立場不問) 【事業承継事業部で携わるM&Aの特徴や魅力】 ・事業承継コンサルティングを行う部署であるため第三者承継に限らず、 親族内承継やMBO、時には廃業を促すなど、M&Aに限らず顧客目線に立って最適な手法を実行できる点が魅力です。 ・クライアントの多くが中堅中小企業のオーナー経営者であるため、 オーナーが抱える資産承継に関する課題にも携わることが可能であり、 また、組織再編を絡めた複雑なM&Aにも携わることもできます。 M&A業務に限らず、その周辺業務まで経験ができるため、スキル、キャリアアップを目指せます。 ・一代で上場まで実現したオーナー経営者や、総資産が数百億円のオーナー経営者などとの接点が豊富です。 様々な個性を持つオーナー経営者と二人三脚で仕事をしていくので、 実務スキルだけでなく人間性も鍛えていくことが可能です。 合わせてオーナー経営者と強い人間関係を作ることができるため、 まさに経営者の頼れるパートナーとして事業承継以外の様々な経営課題に関する相談を受ける機会もあります。
【職務内容】 事業承継事業部に配属となり、主に事業承継型のM&Aコンサルタントとしてご活躍いただきます。 ■M&Aの事前検討支援 ■M&Aプランニング ■M&Aアドバイザリー(FAまたは仲介) ■デューディリジェンス、バリュエーション ※配属先となる事業承継事業部は約60名で構成されています(非正規雇用社員含む)。 今回の募集では、事業承継事業部の中でも主にM&Aを対応するチームへの配属となります。 ※税務DDはグループの税理士法人山田&パートナーズと連携します。
こちらの求人は非公開です
無料 マイナビ会計士に登録して【必須経験・スキル】 ■法人営業経験 ■ソリューション営業、コンサルティング営業の経験 ■主旨やポイントが伝わり易く見やすいドキュメントの作成能力 ■場面に応じた適切なビジネスマナー 【歓迎経験・スキル】 ■金融機関での勤務経験(5年以上) ■事業企画/営業企画のご経験 ■金融/財務/会計に関する基礎的な知識を有する(弊社商材理解の観点から) 【求める人物像】 ■社内外の関係者と連携するための高いコミュニケーション能力及び調整力のある方 ■大企業の看板がないベンチャー企業で裁量をもってチャレンジしたい方 ■新しい仕組みを作り出し、成長させることにやりがいを感じる方
【業務内容】 当ポジションは、パートナーアライアンス/事業企画担当として、戦略立案からパートナー企業とのリレーション構築、共同施策の企画及び実行を推進し、両社のビジネス拡大に寄与いただきます。 【具体的には】 ■パートナーアライアンスに関する戦略立案 ■パートナーとの共同施策の企画及び実行 ■金融機関等の注力パートナー企業とのリレーション構築 ■営業手法の最適化、標準化 ■リード獲得のためのセミナー企画立案などのパートナーマーケティング 【ポジションの魅力】 ■CSOやCOO、コンサルタントなど多様なメンバーと共に広範な領域の知識獲得や経験を積むことができる ■事業戦略ユニット立ち上げ期であり、裁量をもって企画段階から携われる ■上場を目指すベンチャー事業会社(=当社)でのビジネス開発や事業成長を経験することができ、希少人材になれる
株式会社AGSコンサルティング
年収
500万円~1200万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
ワークライフバランス充実!子育て中の方も柔軟な働き方が相談可能です!
【必須経験・スキル】 ▽下記いずれか必須 ■監査法人での実務経験がある方 ■証券会社での実務経験がある方 ■事業会社(特に上場準備会社やスタートアップ)の管理部門にて実務経験がある方 ■事業会社や金融機関にてスタートアップ支援に携わっていた方 ■ベンチャーキャピタルでの実務経験がある方 【歓迎経験・スキル】 ■コミュニケーション能力の高い方 ■コンサル志向のある方 ■ベンチャー企業/成長企業支援、IPO支援に興味のある方 ■公認会計士 ■税理士 ■証券会社において、公開引受部または引受審査部での実務経験がある方 ■プロジェクトマネジメント経験がある方
【業務内容】 外部CFOとしてスタートアップ企業や成長企業の支援を通じ、共に成長していくことを目指します。 IPOにおいてはトップクラスの実績を誇っており、第一線で活躍する会社とともに上場を実現し、その後もパートナーとして伴走します。 【具体的には】 ■資金調達/株主変更支援 ■事業計画及び資本政策支援 ■会計制度導入支援 ■組織及び内部管理体制構築支援 ■IPOプロジェクトのマネジメント ■証券会社及び取引所審査対応 ■各種スタートアップ関連イベントの参加、ネットワーキング、スポンサー対応 【キャリアパス】 ■上記業務を通じて、税務全般に関するスキルを向上させることができます。 ■入社後は、部内の専門性の高いメンバーとの協働により税法に関する知見を深めることができるとともに、実務を覚えていただきながら税務全般のインプット・アウトプットをしていただきます。 ■勤務終了後は自身の税理士勉強ができるよう、業務量の調整はしっかりとさせていただきます。 ■ゆくゆくは事業部の中核を担っていただきたいと考えています。
グローバル・ソリューションズ・コンサルティング株式会社
年収
473万円~844万円
勤務地
東京都 港区
最寄駅
外資系クライアント9割!時短勤務可!柔軟な働き方が可能です!
【必須経験・スキル】 ■社会人経験3年以上 ■税理士または税理士科目をお持ちの方 ■日商簿記2級か事務経験どちらかある方 ・税理士(科目合格含む)/会計士/米国公認会計士等の場合は不問 【歓迎経験・スキル】 ■英語力 【この業務に向いてる方】 ■クライアントからの質問に対し、自ら多数の選択肢をクライアントに提示し、クライアントと同じ土俵・同じ視点で物事を考えられる付加価値をつけることのできる方 ■クライアントへのサービス精神が旺盛な方 ■法人税、消費税の実務経験のある方(特に申告書作成や論点検討の経験があれば尚可) ■専門的な税務知識・経験(不動産投資、金融、国際税務、個人所得税、相続税等)を活かしたい方、またはこれから習得したい方 ■未経験の業務であっても能動的に取り組める方 ■不足している知識などを意欲的に勉強できる方、勉強が好きな方 ■自身でゴール設定をし、それに向かって努力ができる方 ■チームメンバーでコミュニケーションをとりながらお互いを尊重しあえる方 ■自由な雰囲気で明るく楽しみながら仕事をしたい方
【仕事内容】 受託業務(ファンド、コーポレート(事業会社の経理業務)、外国投資案件、国際税務、個人確定申告など)を複数担当していただきます。 【具体的には】 ▽会社/支店設立 ■会社設立の届出作成/提出、司法書士とのやり取り ■登記手続き ▽会計業務 ■帳簿作成(弥生会計、勘定奉行、その他ソフト使用) ■クライアント向け月次・四半期・年次レポート作成 ■クライアントの支払代行業務(指図書に基づき、インターネットバンキングでの支 払予約、支払伝票の作成など) ▽受託業務の税務面からのサポート、検討業務 ■税務相談(日本の税務に関する説明とアドバイス等) ■税務申告業務(法人税・消費税等の申告書作成(申告ソフト達人を使用)) ■各種届出書の作成 ▽法人税、消費税、所得税の確定申告書作成およびReview業務 【得られる経験】 ■不動産ファンド業界における第一線での実務を経験できます。 ■税務、不動産、金融業界における幅広い人脈の構築が可能です。 ■会計税務だけではなく、法律、英語でのコミュニケーション、資金管理といった幅広い知識を習得できます。 ■同じ目標を持った仲間とともに、成長過程にある会社で経験を積むことができます。 ■幅広い税務経験及び高度な専門領域を持つプロフェッショナルから若手まで、幅広い層が在籍しています。
グローバル・ソリューションズ・コンサルティング株式会社
年収
439万円~844万円
勤務地
東京都 港区
最寄駅
外資系クライアント9割!時短勤務可!柔軟な働き方が可能です!
【必須経験・スキル】 ■企業経理または会計事務所でのご経験がある方 ■事務経験がある方 ■社会人経験3年以上 ■会計/税務の経験3年以上 【歓迎経験・スキル】 ■英語力 ■マネジメント経験 【この業務に向いてる方】 ■クライアントの損益にかかわるため、細部にまで注意を払い正確な作業ができる方 ■クライアントからの質問に対し、自ら多数の選択肢をクライアントに提示し、クライアントと同じ土俵・同じ視点で物事を考えられる付加価値をつけることのできる方 ■未経験の業務であっても能動的に取り組める方 ■不足している知識などを意欲的に勉強できる方、勉強好きな方 ■ご自身でゴール設定をし、それに向かって努力ができる方 ■外資系企業での経験又は英語を使った業務経験がある方 ■経理として一通りの実務経験がある方(帳簿作成(消費税可否区分判定含む)、法定調書・償却資産税申告、決算業務) ■税務業務にチャレンジしたい方 ■クライアントサービスに携わりたい方 ■業務効率化等の提案や構築など積極的に意見できる方 ■チームで業務に取り組むため、コミュニケーション能力がある方 ■毎月のレポーティングなど提出期限があるため、自身でスケジュールを立てて業務を遂行できる方
【仕事内容】 受託業務(ファンド、コーポレート(事業会社の経理業務)、外国投資案件、国際税務、個人確定申告など)のうち、主に不動産ファンド案件を担当していただきます。 【具体的には】 ■Review、Closing業務(スキーム、消費税ステータス、税務ポイント検討など) ■主担当者:帳簿作成、申告書作成、レポート作成、決算対応、監査対応、投資家対応 ■Review:主担当者がPrepareした成果物のReview、論点の検討 ■会計Prepare業務:記帳代行、決算業務、税務申告書(法人税、消費税、償却資産税)の作成、法定調書の作成、クライアントとのコレポン 【得られる経験】 ■大手や一般事業会社の経理業務とは異なり、クライアントの投資の始まりから終わりまで、会計税務業務の一連の流れをご自身で把握することができます。 ■将来的には会計税務以外の法律の知識(金融商品や不動産投資、会社法等)も習得できる環境です。 ■英語に触れる機会が多くありますので、英語力を積むことが可能な環境です。 ■ファンド案件のみならず、コーポレート、個人確定申告など幅広い業務経験を積むことができます。 ■帳簿作成だけではなく申告書作成業務にも携わることが可能です。 ■大きな金額を扱うため、消費税ステータスの検討・戦略の立案など、高度な会計知識が習得できます。 ■IFRS対応の案件もあるため、JGAAPとIFRS両方の知識を学ぶことができます。
グローバル・ソリューションズ・コンサルティング株式会社
年収
388万円~439万円
勤務地
東京都 港区
最寄駅
外資系クライアント9割!時短勤務可!柔軟な働き方が可能です!
【必須経験・スキル】 ■簿記2級 ■事務経験をお持ちの方 ■日商簿記2級 ・税理士(科目合格含む)/会計士/米国公認会計士等の場合は不問 【歓迎経験・スキル】 ■英語力 【この業務に向いてる方】 ■支払業務など、クライアントの損益にかかわるため、業務を正確に行える方 ■書類のファイリング、押印、PDF化、送付業務なども相応にあるため、コツコツとした業務が得意な方 ■自身の担当案件に対して積極的に関与する姿勢をお持ちの方 ■未経験の業務であっても能動的に取り組める方 ■不足している知識などを意欲的に勉強できる方
【仕事内容】 ▽上席、主担当者のアシスタント業務 ■ファイリング(登記簿謄本などの登記関連書類、銀行関連書類(明細など)、契約書など) ■クライアントの支払代行(アセットマネジメント会社からの指図書に基づき、インターネットバンキングでの支払予約、支払伝票の作成など) ■押印補助業務(アセットマネジメント会社からの指図書に基づき、契約関連書類や委任状、決算関連書類などの押印対応)、書類の送付業務 ▽会計補助業務 ■帳簿作成(弥生会計、勘定奉行使用) ■法人税・消費税等の申告書作成(申告ソフト達人を使用) ■クライアント向け月次・四半期・年次レポート作成 ■クライアント・アセットマネジメント会社とのやり取り(指図書の内容確認、支払確認等) ※クライアントによっては英語使用する場面あり(毎月の定期報告メールなどのため基本定型文。翻訳ソフトを使用しながら対応可能) 【得られる経験】 ■大手や一般事業会社の経理業務とは異なり、クライアントの投資の始まりから終わりまで、会計税務業務の一連の流れをご自身で把握することができます。 ■将来的には会計税務以外の法律の知識(金融商品や不動産投資等)も習得できる環境です。 ■英語に触れる機会がありますので、英語力を積むことも可能な環境です。
こちらの求人は非公開です
無料 マイナビ会計士に登録してグローバル・ソリューションズ・コンサルティング株式会社
年収
439万円~844万円
勤務地
東京都 港区
最寄駅
外資系クライアント9割!時短勤務可!柔軟な働き方が可能です!
【必須経験・スキル】 ■SPC関連の業務経験をお持ちの方 ■業界経験:会計事務所、不動産ファンド、AM会社 ■社会人経験3年以上 ■会計/税務の経験3年以上 ■事務経験のある方 【歓迎経験・スキル】 ■英語力 ■マネジメント経験 【この業務に向いてる方】 ■クライアントの損益にかかわるため、業務を正確に行える方 ■クライアントからの質問に対し、自ら多数の選択肢をクライアントに提示し、クライアントと同じ土俵・同じ視点で物事を考えられる付加価値をつけることのできる方 ■不動産ファンドの経理業務経験がある方 ■会計事務所でのSPC管理(帳簿作成だけではなく、申告書作成や関連事務受託業務、出納業務、Closing業務等)、投資家対応等の経験がある方 ■SPCの管理業務に対してやりがいを感じている方(仕訳数は少ないものの幅広い会計税務・法務などの知識を必要とする点、アセットタイプ・消費税など検討すべき様々なパターンがあるため) ■AMや投資家サイドでの管理業務(バックオフィス系)の経験がある方 ■会計や税務に限らず、法律や投資とのつながりを含めたビジネス全体を理解したい方 ■社内、社外共にコミュニケーションをとることが好きな方 ■様々な関係者間の調整をしながらプロジェクトを進めていく過程を楽しむことができる方 ■未経験の業務であっても能動的に取り組める方 ■不足している知識などを意欲的に勉強できる方、勉強好きな方 ■ご自身でゴールを設定し、それに向かって努力ができる方
【仕事内容】 受託業務(ファンド、コーポレート(事業会社の経理業務)、外国投資案件、国際税務、個人確定申告など)のうち、主に不動産ファンド案件を担当していただきます。 【具体的には】 ■Review、Closing業務(スキーム、消費税ステータス、税務ポイント検討など) ■主担当者:帳簿作成、申告書作成、レポート作成、決算対応、監査対応、投資家対応 ■Review:主担当者がPrepareした成果物のReview、論点の検討 【得られる経験】 ■大手や一般事業会社の経理業務とは異なり、クライアントの投資の始まりから終わりまで、会計税務業務の一連の流れを自身で把握することができます。 ■会社の設立から始まり、事業開始から終了、会社の解散・清算結了までの全体的な流れを経験することができます。 ■会計や税務のみならず、会社法やCF計算、投資関連指標の周辺業務も習得することができます。 ■将来的には会計税務以外の法律の知識(金融商品や不動産投資等)も習得できる環境です。 ■全般的な消費税の知識・様々なパターンに対応した制度を学ぶことができます。(税理士の科目の約6割ぐらいを学べるぐらいのイメージです) ■ファンド案件のみならず、コーポレート、個人確定申告など幅広い業務経験を積むことも可能です。 ■経験豊富な税理士や会計士と一緒に働くことで、様々な視点や考え方を学ぶことができます。 ■英語に触れる機会が多くありますので、英語力を積むことが可能な環境です。 ■クライアントは海外の投資家も含むため、JGAAPだけではなくIFRSの基本も学ぶことが可能です。 ■弁護士や不動産の専門家など、SPCに関わる幅広い業種の方とお仕事をすることができます。 ■クライアントや社内外の関係者とのコミュニケーションを通して、自身にはない新しい視点を得ることができる環境です。
株式会社インフキュリオン
年収
750万円~900万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
「決済」領域での豊富な実績と知見を持つインフキュリオン/Fintech業界の第一人者になれるチャンスです!
【必須経験・スキル】 ▽以下、いずれかのご経験 ■事業会社における経営企画または関連業務の経験 ■コンサルティング・ファーム、投資銀行、監査法人等における経営戦略・財務戦略のサポート経験 【歓迎経験・スキル】 ■インフキュリオンのビジョンやバリューに共感していただける方 ■プロジェクトの事務局運営経験 ■KPI分析・財務モデリングの経験 ■コーポレートガバナンスに対する一定の理解 【求める人物像】 ■前向きに考え、自主的に動くことのできる方 ■周囲と協調して仕事を進めることができる方 ■未経験のことでも、根気強く学び、考えることができる方
【職務内容】 ■インフキュリオンは、2006年の設立以来、「決済から、きのうの不可能を可能にする。」をミッションとして、決済・金融とテクノロジーを組み合わせた数多くの決済関連プロダクトを生み出してきたエンベデッド・ファイナンス(組込型金融)におけるリーディング企業です。決済分野における圧倒的な経験と実績をもとに、多くの企業との連携を核に、前例のないサービスを共創し続けています。 ■プロダクトの成長とともに在社員が300名を超え、事業・組織ともに拡大フェーズを迎えています。コーポレートガバナンスの強化とグループ経営戦略の遂行に向け、 経営企画メンバーを複数名募集します。 ■外資系投資銀行出身CFOのもとで、企業成長のダイナミズムを感じながらスキルアップを目指せるポジションです。 【具体的には】 以下の業務範囲について、チームメンバーで分担してご担当いただきます。 ■経営企画業務 ・グループ戦略の検討・整理、競争優位性の検証 ・契約締結時のリスクマネジメント(リーガル連携) ・業務提携先等のステークホルダー対応、投資先管理 ・M&A・資金調達における交渉窓口・プロジェクト推進 ・対外交渉・新規事業立ち上げ・他部署連携における事務局運営 ■経理財務連携業務 ・KPIの分析、投資案件評価・投資判断の検証、撤退基準の検証 ・財務シミュレーション、PL感応度分析 ■経営管理連携業務 ・全社的会議体の運営、意思決定のサポート 【ポジションの魅力】 ■グロース・ステージにあるベンチャー企業において、コーポレートガバナンスに深く関わりながら、組織全体の健全な運営と成長に携わっていただきます。会社の持続的成長の実現にむけて、透明性や信頼性を高める活動に携わることが可能です。 ■また、企業の成長をけん引する重要な経営戦略や資本政策の策定、および新規事業やM&Aの推進に関与することを通じ、グループ全体の方向性をかたち作り、新たな価値を生み出す現場に携わることが大きな魅力となります。
PwCアドバイザリー合同会社
年収
650万円~2500万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
【必須経験・スキル】 <経験> ■投資銀行または証券会社等において株式アナリストとしての経験をお持ちの方で、バリュエーションまたは業界知見をお持ちの方(IR戦略対応が可能な方) ■プロフェッショナルファームにおけるバリュエーションの経験が豊富でかつ分析のみではなくクライアントとのコミュニケーションを通じたアドバイザリー業務経験をお持ちの方 <スキル> ■クライアントとの会話を通じて柔軟にスキルを組み合わせた提案ができる方 ■プロジェクトマネージメントの経験がある方 ■財務分析能力、コンサルティング能力、ファイナンス理論の知識を有する方 ■業界知見を有する方 ■Officeツール(特にExcel、PowerPoint)の操作に長けている方(plug-inや周辺ツールを含む) 【歓迎経験・スキル】 ■財務戦略および企業価値経営に関連する経験がある方 ■事業会社またはプロフェッショナルファームにおけるM&A投資評価、ROIC経営導入等の経験がある方 ■ビジネスレベルの英語力 ■公認会計士、税理士、MBA等の財務会計あるいはファイナンスに関するスキル
【職務内容】 バリューコンサルティングでは、ファイナンス理論に基づいた財務戦略および企業価値経営をテーマにアドバイザリーサービスを提供しており、ROIC経営、投資評価管理、最適資本構成、資本コスト分析、資本政策、キャピタルアロケーション、リスクマネジメント、非財務情報(ESG/SDGs)の定量化、株主等のステークホルダーとのコミュニケーション等の分野でクライアントを支援しています。また、最新のデジタルツールや人工知能等を活用してサービスを高度化している点も特徴です。 【バリューコンサルティングのチームポリシー】 バリューコンサルティングは、クライアントの企業価値創造(Value Creation)をミッションに、ファイナンス理論と定量分析に基づく会社の新陳代謝(事業ポートフォリオ入替)を促し、Dealsチャネルに貢献するビジネスプロデューサーとしての姿を目指しています。 固定化されたプロダクトに固執せず、クライアントとのコミュニケーションを通じた柔軟かつクリエイティブなサービス提案を実現し、クライアントに対してインパクトあるサービスを提供することを重視しています。
PwCアドバイザリー合同会社
年収
700万円~2500万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
【必須経験・スキル】 ▽下記いずれかの資格や経験をお持ちの方 ■会計士(内部統制、内部監査の経験者も対象) ■企業法務部(ガバナンス整備経験者) ※英語力に関しては、読み書きができる程度で問題ありません。
【職務内容】 コーポレートガバナンスコードの改定やESG重視に伴う市場のガバナンス強化の要請を理解し、企業に対しガバナンスアセスメントを行い、ガバナンス整備に向けた計画の策定・その実行支援をご担当いただきます。 【具体的には】 ▽下記5つをバランス良く実行できる組織を作る支援を行っていただきます。 ■ガバナンスのルール制定の為の規程(主に権限規程)の整備 ■中計・年計のKPI設定とKPI管理体制整備 ■四半期決算と予実対比 ■経営者のマネジメント(インセンティブ型報酬制度の設定およびサクセッションプラン導入) ■内部統制と内部監査 【例えば】 ■グローバル企業のグループガバナンス整備支援 ■M&Aにおける買収対象会社のガバナンスアセスメント及びガバナンス整備計画策定・実行 ■ESGデューデリジェンスのガバナンスパートの評価 等
PwCアドバイザリー合同会社
年収
650万円~2500万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
【必須経験・スキル】 ■戦略、経営管理、財務・会計、オペレーション、IT・デジタルなど一定の業務分野に対する知見 ■探求心・洞察力・ロジカルシンキング能力 ■クライアントリレーション、コミュニケーション能力 ■PCスキル(Excel、Powerpoint、Word)のスキル(特にExcel中級以上) ▽下記いずれかに該当する方 ■コンサルティングファームでの組織・経営管理・業務改革、IT企画/導入等の実務経験(担当領域は問いません) ■監査法人等での連結決算・決算早期化支援、リスク管理・内部統制・グループガバナンス構築等の経験 ■事業会社、商社における事業企画、M&A経験 ■投資ファンドでの実務経験者(特には投資先でのPMI, Value-up経験) ■クロスボーダー案件等で英語を使って仕事した経験 【歓迎経験・スキル】 ■M&Aアドバイザーとしてディール支援、統合支援などの実務経験 ■公認会計士、USCPA、中小企業診断士、証券アナリストに関する資格尚可 ■英語力、海外駐在経験あれば尚可 ※高い英語力があれば、クロスボーダー案件への関与機会多数、海外駐在機会等も増加
【職務内容】 下記業務をご担当いただきます。 ■M&A、事業再編による企業価値向上に向けた経営統合(PMI)の支援 ・オペレーション・ITデューデリジェンスを通じた、統合影響・シナジー分析、及びPMIプランニング ・統合ビジョン・事業計画・統合計画の作成、ガバナンス・経営管理の高度化支援 ・シナジー定量化・事業価値向上施策の検討、モニタリング・実行支援 ・会計・人事といったバックオフィス、営業・SCM等のバリューチェーンオペレーション等の組織・業務設計、導入支援 ■事業再編・カーブアウトを通じたポートフォリオの最適化支援 ・事業再編や事業単位での買収・売却(カーブアウトディール)、JV設立に関するオペレーション面からのフィジビリティスタディ・ストラクチャー検討 ・プレM&Aフェーズにおける事業分離のための組織機能・オペレーションの分析、IT環境の分析と分離計画の策定、財務影響の精査、ディールパッケージの作成 ・ディール実行時のセルサイドないしバイサイドからのデューディリジェンス、事業統合、事業分離に係る具体設計、プロジェクト推進、実行支援 ■オペレーションデューデリジェンス ・バリューチェーン/オペレーションの構造ならびにパフォーマンス分析 ・カーブアウトディールにおけるオペレーション・組織機能分離、グループ機能分離の課題分析、財務影響の把握/試算 ・ITデューディリジェンス 【上記支援作業における下記のタスク】 ①クライアントの組織・業務・ITのレビュー・ベンチマーク、統合/分離影響の分析、改善機会の抽出 ②業績向上に向けたデータ・財務分析、モデル策定/ダッシュボード構築 ③オペレーション機能の統合、人事・財務会計機能の統合、連結決算、内部統制の統合・最適化 ④株式売買契約、事業譲渡契約、その他ディールに係る付随契約内容の検討 ⑤多数のステークホルダーを含むプロジェクトマネジメント ⑥各種検討資料および報告書の作成(エクセル、パワーポイント) ⑦提案活動に関わる調査・分析