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【経理ガバナンス企画】リモート可/ワークライフバランス◎※東京駅(千代田区)

株式会社リクルート

求人No_10341208更新日:2024年05月09日

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 年間休日120日以上
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)

仕事内容

【職務内容】
リクルートの主要プロダクトに関して、リクルートホールディングスをはじめとするさまざまなステークホルダーと連携の上、ファイナンス論点設計・検討推進を行っていただきます。

【具体的には】
■担当領域における、ファイナンス(経理/財務/管理会計)の論点に関する情報収集
・過去検討経緯のキャッチアップ、関係部署へのヒアリング、関連会議体への出席など
■論点を構造化の上、「経理としてはこうあるべき」と言う方針(仮説)を設定
■重要度の高い論点を中心に、関係部署と協議の上、論点の具体化・仮説の進化を推進

※リクルートホールディングスの経理部署や、リクルートの管理会計・財務・プロダクト開発・リスクマネジメントといったさまざまな部署と連携し、室長~メンバーまで幅広い関係者と協議を進めていくことが必要なポジションです。
※ファイナンス論点検討をリードしていく中で、事業戦略・プロダクト構造、および経理/財務/税務/リスク領域まで俯瞰的に理解することが必要で、視野を広げ視座を上げることで経験やキャリアの幅を広げていただける環境です。

▽数年後の業務想定
上記はプロジェクト型の業務となり、検討が進んだ後は以下のような業務を想定しています。
改めてキャリア志向やスキル、成果を鑑み、適切な業務にアサインさせていただきます。
■新規サービス開発における、ビジネスモデル具現化/実現に向けたファイナンス課題の設定・解消
■配下子会社の会計・財務ガバナンス構築、および課題解決支援
■国内外のM&A・組織再編等における、会計面でのプランニングおよびリスク提示
■Post Merger Integration(PMI)の推進、およびM&A後のファイナンスマネジメント
(M&A時に認識した課題解決、M&A対象会社の決算支援および内部統制整備支援など)

【ポジションの魅力】
<成長環境>
■経営視点を含め、幅広い知見を身に着けられる環境
・全社のファイナンスを統括する部署だからこそ、経営/事業の動きをいち早くキャッチし、関連業務に携わることができます。
・加えて、今回アサイン予定のプロジェクトでは大規模かつ国内外を跨いだ検討となるため、幅広い視点から会社/事業の動きを俯瞰できる醍醐味があります。
・今後、グループ成長の重要アジェンダであるM&Aにも、当事者として参画いただけるチャンスもあり、案件を通じて幅広い知識やビジネススキルを身につけることができます。事業撤退時の会計面での検討等、あまり経験できない場面での会計スキルも磨くことができます。

■子会社の「屋台骨」を作ることが可能
・配属予定の経理ガバナンス企画部では、国内外の子会社に関する経理ガバナンス態勢の構築・進化を担っています。
・まさに「ファイナンス面から1つの会社の基盤を作る」仕事であり、ハンズオンに近い形で、子会社ガバナンス強化に向けた課題設定~業務改革までを主体者として実施いただけます。その裁量の大きさ、および変革のダイナミズムを味わえる点が魅力のひとつです。
・英語力がある方(ビジネスレベル)は、海外子会社をご担当いただき、グローバルな業務経験を積むことができます。

■経営/事業との距離の近さ
経営会議への提言内容の検討にもお力添えいただきます。企業や経営に与えるインパクトや価値貢献を実感できるとともに、圧倒的なスピードでファイナンス人材としての経験とキャリアを積むことができます。

<就業環境・キャリアパス>
■メンバーの多様性
・役員/マネージャー層を含め、多くの社員がキャリア採用入社メンバーで構成されています。事業会社/会計事務所/コンサルなど、バックグラウンドもさまざまであり、キャリア採用/新卒の垣根は一切ありません。
・幅広い年齢層の社員が所属しており、業務内外におけるコミュニケーションも円滑です。

■柔軟な働き方をサポート
リクルートグループでは多様性を重視しており、リモートワークや時短勤務といった、一人ひとりに合った働き方を支援しています。

■幅広いキャリアパス
・リクルートの経理部門を皮切りに、子会社への異動や、親会社(リクルートホールディングス)への異動、単体・連結・M&Aへのステップアップなど、中長期的な幅広いキャリアパスを実現できます。
・全社横断での社内公募制度があり、事業企画やM&A関連を含めたさまざまなポジションに自ら応募することが可能です。

【配属先】
■ファイナンス 経理統括室 経理ガバナンス企画部

応募条件

【必須経験・スキル】
▽下記いずれかのご経験・全てのスキルをお持ちの方
■事業会社における、経理 or 財務 or 管理会計の実務経験(3年以上目安)
■監査法人・コンサル等における、会計コンサルティング経験(3年以上目安)
■ビジネスレベルの英語力(リーディング・ライティング中心)
※文書読解・メールでのやりとりが発生します。

【歓迎経験・スキル】
▽下記いずれかのご経験をお持ちの方
■さまざまな関係者と連携し、情報収集・合意形成を行った経験(社内外問わず)
■ファイナンス関連の論点整理や、仮説設定等を行った経験

募集要項

勤務地 東京都 千代田区 丸の内1-9-2
最寄駅 東京駅
雇用形態 正社員
業種 人材サービス/アウトソーシング/コールセンター関連 > 人材紹介/職業紹介
職種 企画・管理系職種 > 経理/財務/管理会計
> 経理
活かせる資格
勤務時間 09:00 ~ 18:00

その他要項

福利厚生・手当 その他手当、休日勤務手当、夜勤手当、残業手当、通勤手当
健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険
介護休職制度、社員持株会制度、育児休暇制度、退職金
追加割増手当
休日・休暇 年間休日数:140日
モデル年収 ※年齢、経験、能力を考慮のうえ、規定により決定

企業情報

会社概要 ■国内外の販促メディア事業
■日本のHR事業及びグローバル斡旋を統合したユニット
■メディア&ソリューション事業の管理 / 事業推進

■リクルートグループの事業体制
リクルートグループの事業体制は、3つの戦略ビジネスユニット(Strategic Business Unit、以下「SBU」)で構成されています。リクルートホールディングスがガバナンスやモニタリングなどの持株会社機能に集中する一方、個々のSBUが自律自転してスピーディに事業戦略を遂行できる体制を確立することで、企業価値の向上を目指しています。
業種 人材サービス/アウトソーシング/コールセンター関連 > 人材紹介/職業紹介
企業特徴 大手系列企業 公開・上場企業 設立30年以上の企業 首都圏に本社のある企業 産休・育休の取得実績あり
本社住所 東京都千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー(40階)
設立年月 1963年08月
資本金 3億5千万円
従業員数 1,000人以上
従業員構成 -
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