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株式会社リクルート
求人No_10341176更新日:2024年05月16日
年収
非公開
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
【職務内容】
海外を含むリクルートグループ全社のグローバル会計ガバナンス、グループ全体のアカウンティング組織の連携強化を担っています。
【具体的には】
■IFRSによるリクルートホールディングス単体・連結決算業務
■日本基準によるリクルートホールディングス単体決算・税務業務
■有報・短信・任意開示資料作成
■各SBUにおける会計カバナンスの構築
■グローバル含むリクルートグループ全体のアカウンティング組織の連携強化
■経営層・ボードメンバーへのマネジメントレポーティング
■新規事業における会計論点設計
■組織再編や国内外のM&Aにおける会計面でのプランニングおよびリスク提示
【ポジションの魅力】
<成長環境・組織風土>
■事業/経営陣との距離の近さ
・リクルートグループは世界各地で多様な事業を展開しています。
・経理統括室のメンバーはSBUや事業会社のCFOクラスだけでなく、事業理解を深めるために、事業現場の実務担当者とも日々コミュニケーションを行っています。事業の一員として参画する手触り感を体験することができます。
・また、経営陣とメンバーが直接会話する機会が多く、経営の意図を正しく理解したうえで、改善すべき点や新たな挑戦の提案ができます。
■自由度の高い風土
公認会計士やUSCPA資格保持者も多く、プロフェッショナル性の高い組織です。個人に任せる裁量も大きく、一人ひとりが自由度高く、自律してミッションを遂行しています。
<就業環境・キャリアパス>
■メンバーの多様性
ほとんどが中途入社で、事業会社だけでなく、商社、監査法人、コンサルティング会社からジョインしています。各々のメンバーがこれまでのスキル・強みを活かして活躍しています。
■柔軟な働き方をサポート
・リクルートグループでは多様性を重視しており、フルフレックス制度やリモートワーク、副業といった、一人ひとりに合った働き方を支援しています。
・実際に首都圏エリア外でリモートワークをされている方やフルフレックス制度を活用して育児と仕事を両立されている方も複数名在籍しています。
■幅広いキャリアパス
・税務、財務といったファイナンス領域を跨いだ部署異動や、各SBUの子会社(リクルート、Indeed)への異動、など中長期的な幅広いキャリアパスを実現できます。
・全社横断での社内公募制度があり、経営企画やIR、サステナビリティなど、さまざまなポジションに自ら応募することが可能です。
【配属先】
■ファイナンス本部 財務・経理・税務 経理統括部
※株式会社リクルートでの採用ですが、株式会社リクルートホールディングスへの出向予定です。
【必須経験・スキル】
▽下記①②のいずれかに該当する方
①
■事業会社での決算業務(単体/連結いずれも可)を3年以上ご経験されている方で、内部統制や会計ガバナンスのご経験をお持ちの方
■上記業務を自立して遂行・推進されてきた方
■変化の大きな環境において、その環境を前向きに捉え改善したいと考えられる方
■TOEIC750点以上の方、ないしは英語でのビジネス経験がある方
②
■公認会計士もしくはUSCPA資格をお持ちで、会計監査を3年以上ご経験されている方
■上記業務を自立して遂行・推進されてきた方
■変化の大きな環境において、その環境を前向きに捉え改善したいと考えられる方
■TOEIC750点以上の方、ないしは英語でのビジネス経験がある方
【歓迎経験・スキル】
■英語での折衝経験がある方(オーラル)
■USGAAP/IFRSでのご経験がある方
■会計方針/開示方針の立案経験などのご経験がある方
■組織再編やM&AのPMI実務経験
■経理スキルをベースとしながらも「経理」という組織に固執せず、コーポレートスタッフとして広い経験を積みたい方
勤務地 | 東京都 千代田区 丸の内1-9-2 |
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最寄駅 | 東京駅 |
雇用形態 | 正社員 |
業種 | 人材サービス/アウトソーシング/コールセンター関連 > 人材紹介/職業紹介 |
職種 |
企画・管理系職種 > 経理/財務/管理会計 > 経理 |
活かせる資格 | |
勤務時間 | 09:00 ~ 18:00 |
福利厚生・手当 | その他手当、休日勤務手当、夜勤手当、残業手当、通勤手当 健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険 介護休職制度、社員持株会制度、育児休暇制度、退職金 追加割増手当 |
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休日・休暇 | 年間休日数:140日 |
モデル年収 | ※年齢、経験、能力を考慮のうえ、規定により決定 |
会社概要 | ■国内外の販促メディア事業 ■日本のHR事業及びグローバル斡旋を統合したユニット ■メディア&ソリューション事業の管理 / 事業推進 ■リクルートグループの事業体制 リクルートグループの事業体制は、3つの戦略ビジネスユニット(Strategic Business Unit、以下「SBU」)で構成されています。リクルートホールディングスがガバナンスやモニタリングなどの持株会社機能に集中する一方、個々のSBUが自律自転してスピーディに事業戦略を遂行できる体制を確立することで、企業価値の向上を目指しています。 |
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業種 | 人材サービス/アウトソーシング/コールセンター関連 > 人材紹介/職業紹介 |
企業特徴 | 大手系列企業 公開・上場企業 設立30年以上の企業 首都圏に本社のある企業 産休・育休の取得実績あり |
本社住所 | 東京都千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー(40階) |
設立年月 | 1963年08月 |
資本金 | 3億5千万円 |
従業員数 | 1,000人以上 |
従業員構成 | - |
OAG税理士法人
年収
396万円~954万円
勤務地
東京都、他
株式会社青山トラスト会計社
年収
非公開
勤務地
東京都、他
ジャパン・ビジネス・アシュアランス株式会社
年収
600万円~900万円
勤務地
東京都
EY新日本有限責任監査法人
年収
500万円~1000万円
勤務地
東京都
税理士法人渡邊芳樹事務所
年収
650万円 以上 ※経験・能力を考慮の上、同社規定により決定します。
勤務地
東京都