マイナビ会計士は皆様のお役に立てる情報をお届けいたします。

新日本監査法人が2か月間の会員権停止処分――東芝問題
2017/07/19

日本公認会計士協会は、東芝の監査を2016年3月期まで担当した新日本監査法人の会員権を2か月間停止すると発表。会員権停止になると、監査法人は意見や要望を出せなくなるなど、協会活動が一部制約される。同法人は金融庁から、不適切会計を見抜けなかったとして行政処分を受けている。停止期間は7月13日から9月12日まで。協会会長の関根愛子氏は記者会見で「社会的な関心が高く、協会として社会的な影響を考慮し公表に至った」とコメント。

同時に、東芝の2017年3月期決算の確定が遅れている点について、現在監査を担当するPwCあらた監査法人の調査をはじめたことを明らかにした。東芝の16年4~12月期決算に関して「結論不表明」とした経緯の説明を求めるとともに、「不表明」の妥当性についても精査するという。関根会長は「監査の不表明や有価証券報告書の提出遅延を憂慮している。事実の把握や必要な対応を図っていく」と述べている。

編集部からの一言

現在東芝は決算が確定しないことから、2017年3月期有価証券報告書の提出を、法定期限の6月末から8月10日まで延期している。東芝の不正会計問題によって新日本監査法人は2カ月間の会員権停止、PwCあらたは説明を求められるなど、四大監査法人のうち2法人が渦中で対応を迫られているという状態だ。PwCあらたは原発事業の会計処理などを巡って、東芝と調査が難航しているが、どのような結末を迎えるのか注目したい。

会計業界ニュース バックナンバー
会計 ニュース 一覧へ

アクセスマップ