マイナビ会計士は皆様のお役に立てる情報をお届けいたします。

マネーフォワードがリアル店舗「mirai talk」1号店をオープン
2018/01/10

事業者向けSaaS型サービスプラットフォーム「MFクラウドシリーズ」を開発、提供する株式会社マネーフォワードは、mirai talk株式会社を設立し、初のリアル店舗で対面相談を実施する「mirai talk」1号店を1月5日に新宿にオープンした。

コンセプトは「“未来のおかね”を学べるお店」。

mirai talkが提供する主なサービスは以下の3つで、

①ライフプランニングを通じて、将来必要なお金を見える化するとともに、その将来に向けた現在の家計の安全度を診断する「ライフプラン診断」、
②業界初の家計改善サポートアプリと面談を組み合わせ、お金の使い方を磨いていく、オーダーメイドの家計改善プログラム「お金の体質改善(パーソナルトレーニング)」
③ライフプランニング、家計改善、税と社会保障の仕組み、資産運用など人生に必要なお金の知識が身につく、オリジナル講座「お金のスクール」。

1万人以上の赤字家計を再生してきたファイナンシャルプランナー横山光昭氏の知見や家計改善のメソッドと、自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』を組み合わせていくという。

編集部からの一言

「お金を前へ。人生をもっと前へ。」をミッションに掲げるマネーフォワードが対面でコンサルティングを行うサービスをはじめた。会見で社長は「「千差万別で正解のない、個人のお金の体質改善をしたい」と語り、初年度に約2,000人の来店を設定しているという。マネーフォワードは2017年に東証マザーズに上場するなど、大きな転機のある1年だったが、mirai talkを新設してスタートダッシュを図った2018年もさらに進化する1年になりそうだ。

会計業界ニュース バックナンバー
会計 ニュース 一覧へ

アクセスマップ