公認会計士の公開求人情報

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東京都の転職・求人情報

東京都は、他の地域と比較して企業の数が突出して多いため、公認会計士として働く場所も数多くあります。そこで、東京都の地域特性や会計士の労働環境などをご説明しながら、東京都における公認会計士の転職事情をご紹介します。

東京都の会計士の転職・求人事情

会計士のおもな就職・転職先となる監査法人の採用状況を見ると、BIG4などを中心に2013年頃から異例ともいえる積極採用を行っています。昨今では大手企業の不正会計処理が発覚するなど監査法人にきびしい視線が向けられていることから、転職市場では優秀な人材を確保しようとする傾向があります。大手に分類される有限責任監査法人は、東京都内に20社あります(金融庁「有限責任監査法人一覧」2018年8月時点)。需要が多いこともあり、東京都の公認会計士・税理士の平均年収は、およそ1,164万円と全国でもトップの高収入となっています(厚生労働省「平成29年賃金構造基本統計調査」2017年6月時点)。

近年では、IPO支援や海外進出支援といったアドバイザリー業務の受注が好調で、専門知識や語学力、そして経験のある会計士を求める監査法人も増えています。そのため、有能な人材を中途採用で補充するといった傾向もあり、今後も基本的に売り手市場が続いていくと見られています。

東京都の会計士業界や転職市場などの傾向

東京都の公認会計士の数は17,770人(日本公認会計士協会「会員数調」2018年12月末時点)。また、東京都の公認会計士事務所・税理士事務所を合わせた事業所の数は6,915あります(総務省統計局「平成28年経済センサス」2016年時点)。会計士の転職先は監査法人だけではなく、従来の会計士事務所や税理士事務所もあります。しかし、公認会計士ならではの専門知識を活かして、一般企業やベンチャー企業、あるいはコンサルティングファームなどで活躍する会計士も多くいます。

一般事業会社などの中で組織内会計士として働く会計士の数は年々増加しており、2017年12月末時点で1,618人に及んでいます(「日本公認会計士協会 組織内会計士ウェブサイト」より)。その内訳を見ると、上場会社に勤務している会計士が843人とおよそ半数に上ります。上場企業の数が圧倒的に多い東京都では、他の地域と比較してもより多様な分野に転職できるチャンスがあるといえるでしょう。

東京都の概要

東京都には日本の首都があり、経済、司法・立法、行政の中心地でもあります。推計人口は1,362万人(総務省統計局「都道府県別人口と人口増減率」2017年10月時点)を超え、新宿、池袋、渋谷など多くの繁華街を抱えるメガシティとして世界的に知られています。

東京都産業労働局が2017年にまとめたデータによると、東京都の事業所数(民営)は約62万あり、全国の11.6%を占めています。企業数としては約25万社あり、全国の15.2%を占めていますが、資本金10億円以上の企業にしぼると2,973社で、全国の半数以上となる50.8%を占めています。外資系企業も全国の76.6%が東京に集中しています。なお、都内企業における中小企業が占める割合は98.9%です。顧客となる企業数が多いだけに、公認会計士の活躍する場も多いといえます。

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求人情報の検索結果一覧

公開求人数808+非公開求人あり非公開求人とは

  • 年収

    420万円~750万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 税理士
  • 税理士科目合格
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・事業会社での財務・経理業務経験又は金融機関での業務経験2年以上 ・ビジネス英語力(目安:TOEIC700点以上)メールや会議等、業務に問題なく使用できるレベルの方 もしくは、自己でスキルアップする意欲のある方 ・Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)業務利用経験2年以上 【歓迎条件】 ・日商簿記2級相当以上 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 業務を関係者と積極的に連携して主体的に遂行することができる方

仕事内容

【職務概要】 資金部の担当者として、資金管理業務全般を担当して頂きます。 新しいことにも積極的に取り組んでくれる人財を期待します。 【職務詳細】 具体的な業務内容は以下となっていますが、この一部を担当してもらいます。 1. 資金調達業務 2. 資産管理業務(投資有価証券管理・企業年金運用管理) 3. 外国為替リスク管理業務 4. 資金繰り・国内グループプーリング管理業務 5. キャッシュフロー計画策定・実績管理(連結・個別)・格付機関対応 6. グループプーリング制度管理・運営(グローバル)、金融子会社管理 7. グローバルトレジャリーシステムの開発・管理・運営 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 多様な事業を行う日立製作所で、会社全体の資金管理業務全般を担うため、大企業ならではの規模感や、やりがい、達成感を得ることができます。 また、多くの金融機関との情報交換や折衝などを通じ金融専門知識の深耕を図れること。 更に日立グループ約800社のキャッシュフロー管理を通じて多岐に渡る事業や人に触れることができ、事業の理解度やコミュニケーションの和が広がるチャンスもあります。 キャリアパスは、広範な財務業務知識・経験習得の為に事業部財務へのローテーションや海外派遣など、能力、実績、希望に応じた働き方を幅広く用意しています。 上司とのキャリア面談を通じて、自分のキャリアを作っていく。 自分のやりたいことに挑戦することが可能です。 【働く環境】 資金部の人財は本社勤務と海外派遣者などを合わせて約40名からなっており、20代~40代を中心とした幅広い人財が活躍している組織です。 業務内容や業務計画、更にコロナ禍においては蔓延状況に応じて、出社と在宅勤務を効率良く使い分ける働き方を実施しています。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    420万円~750万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 税理士
  • 税理士科目合格
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・日商簿記2級相当以上 ・税理士法人等での実務経験2年以上又は事業会社での税務業務経験2年以上 ・Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)業務利用経験2年以上 ・英語:TOEIC650点以上 【歓迎条件】 ・税理士試験科目合格者(1科目以上) ・英語:TOEIC800点以上 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 業務を関係者と積極的に連携して主体的に遂行することができる方

仕事内容

【職務概要】 国内税務チームの一員として、各ビジネスユニット/事業部の関係者と積極的に連携し、担当業務を主体的に遂行します。 【職務詳細】 具体的には、以下の業務の一部を担当してもらいます。 1. 日立製作所の法人税・消費税・地方税の税務申告業務 2. 日立製作所の法人税・消費税・地方税の税務調査対応業務 3. 日立グループの連結納税・グループ通算の取纏め業務 4. 日立製作所のビジネスユニットや子会社からの税務相談対応業務 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 単体売上2兆円、グローバル連結売上9兆円のかじ取り役として、日立グループ約800社の税務戦略を企画立案します。 様々な事業を展開する国内事業の税務業務を通じて専門スキルを伸ばすことができます。 キャリアパスとしましても、広範な財務業務知識・経験習得の為に事業部財務への異動や海外派遣、その後の再度本社税務への異動等、幅広く用意しています。 【働く環境】 ①税務統括部は少数精鋭の約20名からなっており、30代を中心に活躍している組織になります。 ②勤務場所は本社(日本生命丸の内ビル)ですが、在宅勤務によりリモートワークも効果的に活用しています。(出社頻度は週2~3日程度) ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    420万円~750万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・一般事業会社(製造業・商社等)等で経理・財務の経験が2年以上ある方 ・PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)をお持ちの方 ・会計関連資格(日商簿記、公認会計士、米国公認会計士等)をお持ちの方 ・TOEIC730点以上 【歓迎条件】 ・事業会社等の経営企画や監査法人、コンサルティングファームで経営数値を分析した経験をお持ちの方 ・理系出身で数字を扱う仕事が得意で、経理・財務や経営管理にキャリアチェンジしたい方 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・社内関係部署への調整・折衝力がある方 ・ファシリテーション力、論理的なコミュニケーション能力がある方 ・世の中の事象の「なぜ」を問う事が出来る方

仕事内容

【職務概要】 財務統括本部は、CFOの下で中期経営計画・予算・決算の取りまとめや作成など、日立グループ全体の経理財務を統括する部署です。 単に数字の取りまとめや分析を行う受け身の姿勢ではなく、グループ各社や各ビジネスユニットと積極的に関わり、それぞれの経営戦略やグループ全体の変革に貢献していく「攻めの財務戦略」を進めています。 国内外のグループ会社と共に実績の分析や将来に向けた改善策の議論を行い、必要に応じて社長やCFOへの報告や提言なども行います。 【職務詳細】 ◆日立グループの事業戦略を財務面からサポートする立案・企画・企画遂行のための支援業務 ◆決算業務(個別決算/連結決算) 第一線の担当者として、決算業務・管理会計業務のいずれかの担当からスタート。ジョブローテーションあり。 【決算業務】 ・財務諸表の作成 ・決算書の作成と準備 ・決算の相談役 ・公認会計士や社外監査委員に決算書を提出 ・開示書類の作成 【管理会計業務】 ・各ビジネスユニットや子会社の予算策定 ・目標達成に向けた取り組みについての議論 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 単体売上2兆円、グローバル連結売上9兆円の舵取り役として、日立グループ約800社の財務戦略を企画立案します。 会計という分析軸を通じて事業を把握し、打ち手を探る事業の現場で得た経験を糧に、専門スキルを伸ばせます。 コーポレートという経営に最も近いところで、数字を用いて貢献していきます。 将来のCEOやCFOの卵を育成していきたいと考えていますが、日立の経理財務部門の育成方針はマルチキャリアパスです。 ジェネラリストとして、最初は会計という分野で活躍していただき、その後は例えば財務、税務、M&Aサポートなど別の領域を経験するキャリアパスもあれば、日立の会計にこの人あり!といわれるようなスペシャリストをめざすことも可能です。 【働く環境】 ①財務統括本部における会計業務は、決算・法定開示等の財務会計を担当する経理部と予算管理等、日立グループ業績を取り纏める管理会計担当の財務戦略部との大きく二つがあります。 経理部は個別決算、連結決算合わせて30名程度、財務戦略部は20名弱程度で構成されています。 年齢層は20代後半~40代と幅広く、特に経理部はキャリア採用者も半数近くおり、多様な人財が活躍しています。 ②在宅勤務制度も活用しています。 出社頻度は業務の状況にもよりますが、平均週2~3日程度です。 また繁忙期が事前にはっきりしているため、夏季・冬季休暇などは計画的に長めに(2週間超前後)とっています。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    600万円~750万円

  • 勤務地

    東京都 中央区

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・リーダーまたはサブリーダーとして要件定義、外部設計など上流工程の開発経験がある ・システム開発プロジェクトでリーダーまたはサブリーダを担当したことがある ・他人とのコミュニケーションが円滑に行える 【歓迎条件】 ・高度情報技術者試験 プロジェクトマネージャー、システムアーキテクトなどの資格保持者 ・ベンダ資格保有者 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・コミュニケーション能力 ・問題解決能力 ・主体性 ・責任感

仕事内容

【職務概要】 お客様の基幹システム更改プロジェクトにてSEリーダーとして上流工程~製造・テストを推進いただきます。 【職務詳細】 上流工程での設計業務に加え、SE業務として顧客・社内関連部署との各種調整を行っていただきます。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・お客様は日本唯一の証券決済機関であり、その中でも、ご担当いただくシステムは基幹系に位置づけられ社会インフラを支える重要なシステムです。 ・顧客経営層含め、新しい技術要素を取り入れることに積極的であり、実業務を通して新しい技術に触れる事が可能であり、プロジェクトを通して獲得した経験、スキルはご自身の価値向上にも繋げられると考えています。 ・高い技術力を持つメンバと、切磋琢磨しながらスキルを高めあえる環境があります。 ・実務を通し、日立のマネジメントプロセスや管理手法を学ぶことができ、マネジメントスキルの向上を図ることが可能。 ・実力、経験に応じて将来的にさらに大きなプロジェクトに携わることや、多様な分野(保険、産業、流通、金融(銀行))へのキャリアパスも経験可能。 【働く環境】 ①配属組織 社員:数名、パートナー:20名~30名 PM、環境チーム、運用チームがあり、当該チームのSEリーダの配属となります。 ②働き方 顧客先常駐だが、リモートワークを推進しており、在宅勤務と併用。 稼働中のシステムへの影響を考慮して、作業を土・日・祝に行い、平日に代休を取得する調整あり。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 千代田区、他

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 以下のいずれかを有する方 ・アプリケーション開発でのリーダー経験のある方(Java、C#での開発経験者は歓迎) ・関連実務経験(外国為替取引業務、特に通貨オプション取引業務は歓迎)を有する方、あるいは同等の知識を有する方 【歓迎条件】 ・専門知見(数理・情報・金融工学等のうち、いずれか)を有する方 ・トレーディング業務をDXで実現する意欲を持っている方 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・お客様の意図を汲み取り、要件として可視化することができる。 ・要件や課題に対して解決策を考え、意思を持って最後までやり切ることができる。 ・技術要員を束ねて、プロジェクトを推し進めることができる。 ・好奇心が強く、先端技術修得への意欲が高い。 ・自身や他者、組織の成長にも貪欲である。

仕事内容

【職務概要】 最初は比較的小規模(10名前後)のチームを率いて、銀行様向けシステムを支えるシステム開発・保守運用を行い、将来的には大規模システムのPJを取り纏める。 プロジェクトのビジョンと計画書を作成し、期待される納期・予算・スコープを守るために、チームメンバーを牽引してプロジェクト推進することで、担当する事業領域に貢献する。 【職務詳細】 ・「As Is(現状)」と「To Be(あるべき姿)」のプロセスを文書化し、「To Be」に移行するために必要な変更を記述することができる。 ・アプリケーションソフトウェアの開発を促進するためのロードマップを定義し、メンテナンスする。 ビジネス要件に沿って、開発作業がロードマップ通り遂行されるよう推進することができる。 ・変更や改善が必要な領域を分析し特定することで、既存および新規のアプリケーションを開発する。 顧客の要求を満たす新しいアプリケーションを開発することができる。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 重要な社会インフラである金融システムは高いセキュリティと安心・安全・安定なITシステムであることが求められます。 金融という社会インフラを担う銀行をより良く変えることは、社会そのものをより良く変えていくことに繋がります。 さらに、様々な技術を組み合わせて、今までにない価値を金融の世界にもたらすことができます。 このような銀行システムを支えるITエンジニアは社会貢献度が高く、やりがいを感じられる業務です。 昨今の金融機関は顧客基盤を強みとした新たなビジネスモデルを模索しており、金融機関のお客様が抱える様々な経営課題や社会課題に対するソリューションやコンテンツ開発に軸足をおいてきており、これらのシステム開発において、上流~下流までを一気通貫で経験する事が可能なポジションです。 今後のキャリアとしてはソフトウェアアプリケーション開発の視点で、日立のビジネス戦略や事業策定に関わるとともに、アプリケーションの開発者チームを指揮および指導し、プロジェクト遂行をする立場(PM)へステップアップされるケースが多いです。 【働く環境】 ・20代~30代の社員数名とパートナー会社のメンバ(十数名)がアプリケーション開発を行っている若くて活気のある職場。 ・在宅勤務可能。週2回程度顧客先で勤務。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 以下をすべて満たす方 ・社会人経験 3年以上 ・法人営業経験がある方(業界は問いません) 【歓迎条件】 ・IT業界経験がある方 ・金融業界経験、または金融機関業務・システムの知見がある方 ・TOEIC 650点、または同等の英語コミュニケーション力がある方 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 <全職種共通(日立グループコンピテンシー)> ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める <その他職種特有> ■顧客起点の対応 :問題をに解決するために、あるいは顧客サービスを向上させるために、顧客と常に連絡を取り合い、顧客からのフィードバックを確認したり、新しい顧客ニーズについて調査し、入手した情報を活用して新たなアイデアを生み出す。 ■複雑な状況への対処 :問題を探求して根底にある問題と根本原因を明らかにする。 ■効果的なコミュニケーション :他者に対して注意深く耳を傾け、関心を持つ。他者に十分な情報を提供する。 ■対人関係構築力 :さまざまなグループの人々とオープンに接し、親しみやすい関係を構築する。 ■説得力の発揮 :相手の意見に傾聴しつつ、説得力のある論理的な議論を展開し、他者から支持や共感、コミットメントを得る。

仕事内容

【職務概要】 ■お客様のシステム部門に対するソリューション提案、営業活動 ー既存の金融機関システムに対する改善提案 ■お客様のビジネス企画部門に対するソリューション提案、営業活動 ーお客様が検討されている新しいビジネスに対して、日立が持つ価値を創出するデジタルソリューションを用いて、当社の技術を組み合わせた提案 【職務詳細】 ■業務の担当者として、上司の指示を仰ぎながら、アカウントの課題やニーズを把握するために必要な情報を収集・分析し、顧客に最適な自事業部門のソリューション(IT・OT・プロダクト)を提案、受注に繋げていただきます。 また、営業職のみならず自事業部門で広くネットワークを構築し、自事業部門のソリューションに関する知識・技術動向を理解しながら、既存ビジネスの事業拡大に貢献いただきます。 ■上司の指示を仰ぎながら、業界のトレンドやニーズ等、価値起点も視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献いただきます。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ■魅力、やりがい ご存じのとおり、ここ数年における金融業界の変化はすさまじく、AIやフィンテック、ブロックチェーンというワードを耳にすることも増えたのではないでしょうか。 私たちの仕事は、そうした世の中の変化に対して常にアンテナを張り、マーケットの一歩先をいく提案をしていくことです。 数年にもおよぶ大規模なプロジェクトを動かすことも多く、それだけに社会に与えるインパクトは絶大です。 お客様と精通していることと、当社のLumada事業におけるDX事業を組み合わせ、新しい金融サービスを世の中に提供する社会意義に貢献し、自分の考え、思いでお客様と自社を動かしていく事が仕事の醍醐味です。 ■キャリアパス 配属チームで経験を積み、その経験を元に新たな領域や新たなお客様向けの提案活動に活躍いただき、持続的にキャリアを積上げていただきます。 培った経験を活かし、上位職種への昇進・昇格はもちろん、海外赴任にチャレンジすることも可能です。 【働く環境】 ■配属組織構成 部長職3名(平均年齢45歳)、課長職8名(平均40歳台)、主任26名(平均30歳台)、担当23名(平均20歳台)。 本部長・部長は転職者(3名)・海外赴任経験者(1名)で構成されていて、転職者にとって働きやすい環境の本部となっています。 また、本部の担当業種もネット系、取引所系、証券会社、シンクタンクと幅広く、現在のキャリアを活かす事ができると共に、ローテーションなどで更なるキャリアアップを目指す事が可能です。 ■働き方 在宅勤務と出社やお客様先への訪問を併用し、柔軟な働き方ができます。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    800万円~1050万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

    二重橋前駅

  • 公認会計士
  • 税理士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • 年収1000万円以上
  • ポテンシャル重視
  • 海外赴任あり
  • 未経験可
  • 管理職
  • 女性活躍中
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 鉄鋼・金属
応募条件

■求める経験・知識 【必須要件】 ・経営監査または内部統制評価に関する、2年以上の実務経験を有する方 【歓迎要件】 ・経理・財務に関する業務経験、知識を有する方 ・経営戦略部門での業務経験を有する方 ■求める人物像 ・能動的、自律的な業務遂行を志向される方 ・社内外の関係者と友好的な関係を築ける方 ・本質的な課題を見抜き、その解決策を提案できる方 ■組織のミッション 内部監査、内部統制評価を通じ、企業リスクの低減、経営管理の改善に資する提言を行う ■語学力 メール、チャットベースでの英語のコミュニケーションが可能な方 実際の監査においては通訳を介したやりとりが可能なため、リスニング、スピーキング能力は必須ではありません。 ※英語をこれから習得していきたい方も歓迎いたします。 ■出張 内部統制評価業務での出張はほどんどありません。 内部監査については、1か月に1回程度の出張が発生し、期間は1日~1週間となります。 出張先は国内、海外ともにあり、海外は欧米、東南アジア、中国など全世界となります。 ■仕事上のやりがい・厳しさ 業務を通じてビジネスモデルやプロセス全般を知ることできるだけでなく、 世界各地を訪問することとなるため、グローバルな視点を育むことにも繋がります。 ■アピールポイント ・監査手法を変革するタイミングにあり、監査体制の構築にも携わることができます。 ・在宅勤務、フレックスが利用でき、ライフワークバランスが取りやすい環境での業務が可能です。 組織構成 加工事業カンパニー監査部 総勢6名(男性5名、女性1名) 部長1名(50代)、部長補佐4名(平均50代)、総合職1名(40代)

仕事内容

■組織のミッション 内部監査、内部統制評価を通じ、企業リスクの低減、経営管理の改善に資する提言を行う 【組織課題】 2024年度からスタートする新しい内部監査手法・体制の構築、より実効性の高い内部監査、内部統制評価の実施 ■業務内容 内部監査業務、内部統制評価実務。 両者の比率は50%ずつを見込んでいますが、これまでの業務経験等を勘案してウェイトは決めていきたいと考えています。 具体的な業務内容は監査部長と会話をしながら決めていくことを想定しています。 ■将来的にお任せしたい業務 内部監査実務に加え、監査方針、計画立案といったマネジメント業務を想定しています。 また、加工事業カンパニーのガバナンスに関する業務や当カンパニー以外での監査業務に携わる可能性もあります。 【可能性のあるキャリアステップ】 CSR、リスクマネジメントに関する業務に携わっていただく可能性もあります。

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  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 品川区

  • 最寄駅

※研修制度・福利厚生制度抜群※税務のスペシャリストとして幅広い業務に挑戦できます!!

  • 公認会計士
  • 税理士
  • 税理士科目合格
業種
監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
応募条件

【必須経験】 下記いずれかに該当する方 □会計事務所勤務の経験があり、各種、税法上の特例や組織再編を活用して、これからの企業の内部監査、生産性向上、ICT化、DX、海外展開などに貢献し、より高度な税務提案にチャレンジしたい方 □事業承継やM&Aの専門家として、事業の永続的発展に貢献し、高付加価値業務に取り組みたい方 □相続税申告のスペシャリストとして経験を積み、高い専門性を自分の強みにしたい方 【必要資格】 日商簿記2級以上 税理士(科目合格含む)・公認会計士(有資格含む)・中小企業診断士は積極採用 ★勤務形態として「残業が少ない一般職」というコースもあるため、勉強や育児との両立をしたい方は応募時にご相談下さい。

仕事内容

東京支社の主要メンバーとしてご活躍できる環境をご準備しております。 【業務内容】 総合型税理士法人として、企業や資産家の事業や財産を支える、幅広い専門的サービスを提供。 申告書を作成するだけでない、お客様の未来をつくりだすための提案を大切にしています。 □税務会計顧問 会計顧問、幅広い税務申告業務(法人税・消費税・所得税・贈与税・相続税) □事業承継、M&A支援 非上場会社の株価評価及び事業承継対策の立案から実行までの支援、第三者承継(M&A)支援等 □財産の承継支援 相続税試算・申告、ライフプランの策定、不動産組み替え・有効活用など総合的な承継支援 【配属先】 トータルソリューション事業部

【五反田】税理士補助(相続専任者)

ハートランド税理士法人

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 品川区

  • 最寄駅

次世代の働き方を創造する事務所です《明るい社風で若手が活躍&年休125日》

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • 税理士科目合格
  • 日商簿記検定2級
  • 日商簿記検定3級
業種
監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
応募条件

■必須経験: 相続税申告業務における一連のお客様対応ができる方(3年以上経験者) ■歓迎経験 税理士有資格者は優遇いたします ゆくゆくは相続専門税理士法人のトップもお任せできる方

仕事内容

<主な業務> ・財産評価 ・譲渡所得申告書作成 ・相続税申告書作成 ・贈与税申告書作成 ・生前対策 ・事業承継支援、等 <年収例> 725万円/31歳/業界歴5年/入社2年目/年間申告件数25件前後/月給50万円+賞与2.5ヶ月分 982万円/36歳/業界歴9年/入社3年目/年間申告件数30件前後/月給65万5千円+賞与3ヶ月分 1,200万円/39歳/業界歴13年/入社4年目/年間申告件数32件前後/月給75万円+賞与4ヶ月分

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 品川区

  • 最寄駅

次世代の働き方を創造する事務所です《明るい社風で若手が活躍&年休125日》

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • 税理士科目合格
  • 日商簿記検定2級
  • 日商簿記検定3級
業種
監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
応募条件

■必須経験: ・税理士(会計)事務所もしくは税理士法人で3年以上の実務経験 (監査法人や銀行での勤務は経験にカウントされません) ・顧問先への巡回監査経験 ・顧客対応や法人の決算業務経験 <インセンティブ制度> 税務担当の平均年収1,000万円超え! 業界経験のある転職者は全員が前職以上の年収を実現中! (2023年1月実績。前職含む業界経験年数7年) <年収例> 690万円/27歳/入社2年目/業界歴3年目/顧問件数22件/年間顧問売上1,500万円(月給25万円+平均インセンティブ月額32万円) 950万円/36歳/入社5年目/業界歴10年目/顧問件数26件/年間顧問売上2,100万円(月給25万円+平均インセンティブ月額54万円) 1,050万円/28歳/入社3年目/業界歴5年目/顧問件数29件/年間顧問売上2,300万円(月給25万円+平均インセン月額62万円) 1250万円/42歳/入社7年目/業界歴15年/顧問件数32件/年間顧問売上2,800万円(月給25万円+平均インセンティブ月額79万円) ※担当件数が多い方は大きな企業を相手にするケースが多く、顧問料も高くなる傾向にあります

仕事内容

<主な業務> ・税務顧問(巡回監査) ・決算業務、申告書類作成 ・タックスコンサルティング ・資金調達支援 ・会社設立支援 ・クラウド会計導入支援 ・MAS業務 ・相続対策 ・補助金対応 <基本的なキャリアステップ> (1)担当を持ち、顧客対応を1人で完結できる。 (2)年間顧問先売上2,000万円に到達する。 (3)希望に応じて、売上を追い求める「スタープレーヤー」、部下の育成を担当する「マネージャー」、資産税案件(相続等)・複雑案件を一手に担う「スペシャリスト」などのキャリアを歩む。 (4)本人の希望があれば拠点長に就任し、担当オフィスの利益からレベニューシェア。

法人営業職(総合職)

株式会社東日本銀行

  • 年収

    400万円~750万円

  • 勤務地

    東京都 中央区

  • 最寄駅

地方銀行グループ最大級を誇るコンコンディアFG☆お客様に信頼され、愛される金融グループを目指しています☆

  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
金融機関 > 地方銀行
応募条件

【必須要件】 金融機関(メガバンク・地方銀行・信用金庫)でご経験(3年以上) ※個人営業のみのご経験の方でも法人営業にチャレンジしたいという方は、ご応募可能でございます 【歓迎要件】 ■金融機関(銀行・証券・信託など)での営業経験 ■日商簿記検定2級 ■ファイナンシャル・プランニング技能士2級 ■証券外務員第一種 ■中小企業診断士 【求める人物像】 ■地域社会の担い手としてお客さまとのコミュニケーションを大切にできる方 ■成長意欲が高く、誠実でお客さまの立場に立って物事を考えられる方 【過去中途入社の声】 「個人のお客さまの担当ではなく法人をメインに担当したい」 「扱える金額に制限があり、規模感の大きな仕事がしたい」など、 信用金庫や銀行経験者が同業だからこその「やりたい!」を当社で実現しています。

仕事内容

【業務概要】 中小企業を中心としたお客さまを訪問し、融資・ビジネスマッチング・事業継承などのコンサルティング支援を通して課題解決へ導く仕事です。中小企業のトータルパートナーを目指し、ソリューションビジネスを中心とした付加価値の高い金融サービスの提供により、首都圏の中小企業のお客さまにとってなくてはならないパートナーを目指しています。また、グループが持つ海外ビジネス支援、マーケティングなどのさまざまな機能を活用し、事業のライフステージに応じて充実したサービスを提供しています。 【業務内容】 ■訪問活動によるお客さまとの深耕・ニーズの発掘 ■お客さまのニーズに沿った解決策(融資/ビジネスマッチング/M&A/事業承継/人材紹介)等の提案・コンサルティング ※将来的には、異動により本部専門部署での業務に従事する場合があります。 【研修制度】 行員の成長を支援する業務研修体制が整っている当行。階層別研修や業務別研修を通じて、着実にスキルアップできる環境が自慢です。加えて、合格者には奨励金を支給するなど、業務に必要な資格取得のサポートも万全。さらに特定の業務に携わることができる「ジョブチャレンジ制度」を実施。意欲次第で大きく成長できます。 【キャリアパス】 年次や年齢に捉われることなく、行員一人ひとりの能力と実績を正当に評価し、昇給・賞与にしっかりと反映する公正公平な人事考課が当行の特徴。実力次第では早期キャリアアップも可能なため、高いモチベーションを維持しながら活躍できます。事実、30代前半の課長や30代で支店長に昇格した先輩の事例もございます。

  • 年収

    350万円~750万円

  • 勤務地

    東京都、他

  • 最寄駅

火力、水力、原子力等あらゆる方法で北陸地方に電力を供給するプライム上場企業。

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
エネルギー(電力/ガス/石油/新エネルギー) > エネルギー(電力/ガス/石油/新エネルギー)
応募条件

【必須】 特定の専門分野(資格・実務経験等)をお持ちの方 例:電力取引関連の業務(需給管理、市場分析等) 新規事業の企画・立ち上げ支援 経理関連の業務(公認会計士、税理士、簿記等) 法務関連の業務(弁護士等) システム関連の業務(SE等) 不動産管理業務(用地交渉等) ※上記以外にも,企画・広報・営業・調達業務等で豊富な経験をお持ちの方を募集しております。

仕事内容

▽各部門で採用を行っています(入社後、ジョブローテーション有) ◆【経営企画部門】…経営企画、CSR推進、組織設計、経営分析、設備計画、需給計画、事業計画、国際調査 ◆【環境部門】…地球温暖化や循環型社会形成等の環境問題に関する北陸電力グループの具体的な行動計画の策定、推進 ◆【営業部門】…エネルギーをより一層効率的に利用されるよう、日々、顧客の役に立つ提案活動を展開 ◆【地域広報部門】…エネルギー広報、メディア広報、報道対応、広聴、地域活性化、社内広報 ◆【人事労務部門】…人事、労務、給与、厚生、安全、衛生、秘書 ◆【総務部門】…株主総会の運営、社内の防火、建物設備等の運用に関する業務、社内の環境整備、自然災害や犯罪等に備える防災、危機管理業務、電力自由化、国際化等の法的環境の変化を受けての法的問題の調査、解明、訴訟対応、コンプライアンス推進、株式事務やIR等 ◆【立地用地部門】…安定した電気を顧客に提供するために不可欠な発電所、変電所、送電線の用地等の権利取得や、それらの取得した権利を管理する業務 ◆【経理部門】…財務、予算、決算 ◆【資材部門】…安定的に電気を供給するために必要な資材の調達や工事について、調達先の選定、価格交渉、契約締結等 ◆【燃料部門】…火力発電所や原子力発電所で燃料として使用する石油、石炭、木質バイオマス、ウランの調達

  • 年収

    500万円~800万円

  • 勤務地

    東京都 中央区

  • 最寄駅

BIG4出身パートナーの直下で、税務コンサルタントとしての業務を学べます!残業10時間程度◎

  • 日商簿記検定2級
  • 日商簿記検定3級
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • &アンドエンジニア
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
応募条件

【必須要件】 ■税理士を目指している方(税理士試験受験経験) ■会計事務所経験(複数年) 【歓迎要件】 ■税理士科目合格者(1科目以上) 【ポジションの魅力】 ■業界トップクラスの経験と知識を持つパートナーから、税務関係のノウハウを一から学ぶことが可能です。自己成長ができ、非常に刺激のある職場です。 ■自分が考えていること・今後やっていきたいことを自由に議論し、意思決定までがスムーズに行われるという点は他の税理士法人・会計事務所にはない魅力です◎

仕事内容

【業務内容】 ■税務業務全般 ■当社顧客の担当(インチャージ) ■パートナーの手がけるコンサルティング案件のサポート業務 ■スタッフの教育指導 ■事業承継・資産承継サポート ・税務上の株価評価(株価評価算定書の作成含む) ・M&Aスキームの検討 ・財務DD&税務DD ■コンサルティング業務 ・国際税務コンサルティング 等 ※将来的には子会社の経理指導や、経営企画、M&Aなどに関わったり、管理部門全般(人事や労務など)にも携わることができます。 パートナーそれぞれが得意領域・専門領域が異なる中、様々な案件の引き合いを頂いております。そういったコンサルティング案件に関与いただきつつ(内部での検討、資料作成、打合せ同席等)、今後会計人として生きていく上での専門性を高めていくことが可能なポジションとなっております。

  • 年収

    550万円~800万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

※付加価値の高いサービスを提供しています※リモートワーク実施※独立歓迎!

  • 公認会計士
  • 公認会計士短答式試験合格
  • 公認会計士試験合格
  • 年間休日120日以上
  • 語学を活かす
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
コンサルティング・シンクタンク > 経営・戦略コンサルティング
応募条件

【必須資格・経験】 ▽下記いずれにも該当する方 ■公認会計士、公認会計士試験合格者 ■監査法人または会計コンサルティング業務の経験が3年程度ある方 【求める人物像】 ■広くコンサルティング業務を経験したいと考えている方 ■監査経験を生かしてコンサルティング業務を経験したい方 ■柔軟な業務経験を希望する方

仕事内容

【主な業務内容】 ■株式上場(IPO)支援業務 ■業務改善支援業務 ■内部統制構築支援業務 ■ファイナンシャルアドバイザリーサービス ・DD、バリュエーション、PPA、組織再編コンサルティング ■リスクアドバイザリーサービス など 【リモートワーク】 ほぼ100%でリモートワークを行える環境があります。 ※業務に慣れるまでは出社いただく必要があります。

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合化学
応募条件

<必要な業務経験/スキル> ▽以下、全てを満たす方 ・製造業での経理業務(連結決算)または監査法人での監査業務経験(実務経験5年以上) ・英語でのコミュニケーション(海外現地法人の担当者とビジネス会話が出来るレベル) ・将来的に海外勤務が可能な方。 <必要資格> 英語力:TOEIC730相当以上 <望ましい業務経験/スキル> ・本社経理部門での連結決算業務経験がある ・海外駐在又は長期就業経験 <望ましい資格> 公認会計士、または米国CPA <求める人物像> ・率先してチーム内および社内関係者と協業できるコミュニケーション能力が高い方 ・受け身ではなく、自ら業務を計画し推進出来る方。 ・スタッフとして旭化成グループの経営に貢献したい意欲がある方

仕事内容

■具体的な業務内容 ・連結決算業務全般 ・連結財務諸表作成及び分析 ・有価証券報告書作成 ・統合報告書作成 ・全社業績管理 ・旭化成グループ全社会計方針の作成 等 ・海外子会社への経理指導 ・M&Aへの参画 ・内部統制(決算・財務報告プロセス)評価 <仕事の魅力・やりがい> 経理計数分野の専門性を武器に、国内外の事業所や関係会社(経理関係者)に対するサポートを行います。 担当業務の進捗により、海外出張の可能性も有ります。現地スタッフとの関係を構築しながら、M&Aをはじめとする事業サポートや業務高度化の推進を実践できます。 <キャリアパスイメージ(1~3年後)> 連結決算関連業務全般(制度会計、業績管理、対外開示、内部統制、M&Aなど)をローテーションをしながら広く経験していただきます。 業務経験を積んでいただき、チームリーダーとしてメンバーを率いていただきたいと考えています。 <キャリアパスイメージ(3~5年後)> 適性に応じて、経理部門内の他職種で経験を積んでいただきます。 また、海外現地法人に駐在してアドミ業務(経理業務中心)を経験する可能性もあります。

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