公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

事業会社,東京都の転職・求人情報

現在の検索条件

検索条件:
  • 事業会社
  • 東京都

企業名(五十音順)より検索

保有資格

業種

勤務地

フリーワード

職種

年収

以上

従業員数

こだわり

企業名

選択した条件をクリアしますか?

職種を選択

STEP.1分類を選択

  • コンサルタント/監査法人/士業関連
  • 金融専門職
  • 経営/企画/管理/事務
  • SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット)

STEP.2希望の項目を選択

選択した条件をクリアしますか?

求人情報の検索結果一覧

公開求人数94+非公開求人あり非公開求人とは

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 年間休日120日以上
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
人材サービス/アウトソーシング/コールセンター関連 > 人材紹介/職業紹介
応募条件

【必須経験・スキル】 ▽下記いずれかのご経験・スキルをお持ちの方 ■事業会社あるいは会計事務所で1年以上の経理・税務・監査等の実務経験 ■幅広い経理業務経験 (仕訳起票~決算とりまとめ、計算書類作成、会計監査対応、税務申告、税務調査対応の一連の業務経験がおありの方) ■経理/会計業務プロセス改善経験 ■新規ビジネス検討に携わった経験 ■会計方針検討・策定経験 ■決算実務を当事者として遂行できる方。また、その業務オペレーション理解を深め、課題を見つけ改善活動につなげることができる方。 ■経理/会計の専門性をさらに追及したい、専門性をもって事業成長に当事者として関わりたい/寄与したいなどのご志向がおありの方 ■受け身にならず、自らの考えで主体的に行動できる方 ■組織内外の人と適切にコミュニケーションを取り協働できる方 ■他者の考えを汲み取り、かつ、相手にわかりやすく話を伝えられる方 ■好奇心・向上人があり、挑戦意欲がある方 【歓迎経験・スキル】 ▽下記いずれかのご経験・スキルをお持ちの方 ■決算とりまとめ経験 ■連結決算実務経験(日本会計基準、米国会計基準、国際会計基準いずれも可) ■Peopleマネジメント/プレーイングマネージャー経験(マネジメントと実務両輪でのご経験) ■公認会計士/USCPA有資格者

仕事内容

【職務内容】 まずは、会計・経理業務の持続的維持と改善業務からはじめ、徐々に標準化やプロダクト支援業務に領域を広げていただくことを期待しております。 (詳細内容は、ご志向や適性を考慮の上で決定いたします。) 【具体的には】 ▽入社後想定業務 ■会計・経理業務の持続的維持と改善 ・(株)リクルート・配下子会社の単体決算業務、および情報開示業務(計算書類の作成等) ・決算業務の改善・推進 ・経理実務における業務プロセスの構築およびBPR業務 ・各事業およびグループ各社からの会計・税務の問合せ対応 ・アウトソース先のマネジメント ▽中長期を視野に入れた想定業務 ■会計、経理機能および品質の標準化・簡素化の推進 ・国内配下子会社の決算品質維持、統括 ・次世代経営管理インフラとの協働 ■プロダクト支援 ・注力サービスであるSaaSプロダクトに関する会計領域検討 ・主軸サービスであるメディアプロダクトの更なる拡張に伴う販売戦略、管理機能の検討、構築 【ポジションの魅力】 <成長環境・組織風土> ■会計・経理に関する専門性を磨ける環境 ・決算業務の一部に留まらず、決算業務の全体の取りまとめを担うことができます。 ・人材/住宅/美容/旅行/SaaSといった幅広いサービスを手掛けているため、様々な事業領域の経理業務に携わっていただけます。 ・また、経理業務だけでなく、税効果会計や各種税務申告など、税務関連の実務も担っていただく中で、税関連の経験・知識も身に着けていただけます。 ■改善・提案を推奨する組織文化 目の前の業務を遂行するだけでなく、業務プロセスの改革等の新たな提案を積極的に取り入れていく風土がございます。 ■経営/事業との距離の近さ ・経営陣や事業との距離が近く、会計/経理プロセスの変革を二人三脚で進めていく中で、経営や事業に関する知見・高い視座を身に着けることができます。 ・既存事業に加え、リクルート内で次々と創出される新規事業に関し、ファイナンスプロセスの設計やシステム構築を通じて、ご自身も“当事者”として事業に携わる機会がございます。 <就業環境・キャリアパス> ■メンバーの多様性 ・役員/マネージャー層を含め、多くの社員がキャリア採用入社メンバーで構成されています。事業会社/会計事務所/コンサルなど、バックグラウンドも様々であり、キャリア採用/新卒の垣根は一切ございません。 ・男女比のバランスもよく、幅広い年齢層の社員が所属しており、業務内外におけるコミュニケーションも円滑です。 ■柔軟な働き方をサポート リクルートグループでは多様性を重視しており、リモートワークや時短勤務といった、一人ひとりに合った働き方を支援しています。 ■幅広いキャリアパス ・リクルートの経理部門を皮切りに、領域を跨いだ部署異動や、親会社(リクルートホールディングス)への異動、単体・連結・M&Aへのステップアップなど、中長期的な幅広いキャリアパスを実現できます。 ・全社横断での社内公募制度があり、事業企画やM&A関連を含めた様々なポジションに自ら応募することが可能です。 【配属先】 ■ファイナンス 経理統括室 経理推進部/業務統括部

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 年間休日120日以上
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
人材サービス/アウトソーシング/コールセンター関連 > 人材紹介/職業紹介
応募条件

【必須経験・スキル】 ▽下記いずれかのご経験・スキルをお持ちの方 ■事業会社でのシステムユーザー経験 ・経理として会計システムを使った業務経験 ・SAPやERPを使った業務経験 など ■コンサルティング経験(ファイナンス、IT等) ・ファイナンスアドバイザリー経験 ・ERP導入経験 ・会計システム改変/導入 など ■経理、営業経理、管理会計などのファイナンスおよび周辺業務への知見、理解 ■高い本質を捉える力 ■経営層を含む社内関係部署を巻き込みながらプロジェクト推進できるコミュニケーション力、協働力 ■高い主体性と自走力 ■高い好奇心と学習力 【歓迎経験・スキル】 ▽下記すべてのご経験・スキルをお持ちの方 ■決算実務経験 ■簿記資格

仕事内容

【職務内容】 業務は大きく2つに分かれますが、1人で2つの領域を担うこともあれば担当を分けることもあります。 具体的にお任せする業務はご経験やご志向に応じて決定いたします。 【具体的には】 ■会計インフラのリプレイスプロジェクト推進 現システムから離脱、ファイナンス含む最先端の新経営基盤の構築実現に向けたプロジェクト推進をお任せします。 ・責任者やユーザーと対話し狙い方針、範囲を定義 ・全体像(概念設計)を描く ・プロジェクト計画(体制,スケジュール)を作成 ・概算見積/パートナー見積評価 ・チーム/パートナーマネジメント ・ユーザー部門折衝 ・推進マネジメント(進捗/課題/コスト/品質管理)など ■決算早期化に向けたDX推進、業務プロセス改善 請求書払いに関する一連のプロセス(請求~チェック)DX化を関係部署と連携しながら推進いただきます。中期的なスコープによっては従業員経費精算などのDX化も追加検討の可能性があります。 ・ユーザ要件を定義(要件分析) ・機能設計(アプリ設計) ・非機能要件の方式展開(方式設計) ・要件や機能の整合性設計(仕様統括) ・要件定義書/設計レビュー ・移行やテスト計画や実施 ・課題解決(仕様面/技術面) 【ポジションの魅力】 ■経営陣との距離の近さ リクルートが迎える大変革を成功に導くためのマスターピースである経営管理の刷新プロジェクトです。当然経営陣との議論も多く発生し、高い視座視点を得ることができます。 ■当事者としての意思決定が求められる 業務だけシステムだけとスコープを限定せず目的達成に必要なことは何かを考え自ら推進する業務です。 ■多様なキャリア形成 関わる部署も多く、プロジェクト終了後は関係部署への異動をしキャリアを拡げることが可能です。社内外問わず活躍できる経営全体を見渡す俯瞰力と胆力とスキルが身につきます。 【配属先】 ■経営管理 次世代経営管理準備室 新経営統括室

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 年間休日120日以上
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
人材サービス/アウトソーシング/コールセンター関連 > 人材紹介/職業紹介
応募条件

【必須経験・スキル】 ▽下記いずれかのご経験・全てのスキルをお持ちの方 ■事業会社における、経理 or 財務 or 管理会計の実務経験(3年以上目安) ■監査法人・コンサル等における、会計コンサルティング経験(3年以上目安) ■ビジネスレベルの英語力(リーディング・ライティング中心) ※文書読解・メールでのやりとりが発生します。 【歓迎経験・スキル】 ▽下記いずれかのご経験をお持ちの方 ■さまざまな関係者と連携し、情報収集・合意形成を行った経験(社内外問わず) ■ファイナンス関連の論点整理や、仮説設定等を行った経験

仕事内容

【職務内容】 リクルートの主要プロダクトに関して、リクルートホールディングスをはじめとするさまざまなステークホルダーと連携の上、ファイナンス論点設計・検討推進を行っていただきます。 【具体的には】 ■担当領域における、ファイナンス(経理/財務/管理会計)の論点に関する情報収集 ・過去検討経緯のキャッチアップ、関係部署へのヒアリング、関連会議体への出席など ■論点を構造化の上、「経理としてはこうあるべき」と言う方針(仮説)を設定 ■重要度の高い論点を中心に、関係部署と協議の上、論点の具体化・仮説の進化を推進 ※リクルートホールディングスの経理部署や、リクルートの管理会計・財務・プロダクト開発・リスクマネジメントといったさまざまな部署と連携し、室長~メンバーまで幅広い関係者と協議を進めていくことが必要なポジションです。 ※ファイナンス論点検討をリードしていく中で、事業戦略・プロダクト構造、および経理/財務/税務/リスク領域まで俯瞰的に理解することが必要で、視野を広げ視座を上げることで経験やキャリアの幅を広げていただける環境です。 ▽数年後の業務想定 上記はプロジェクト型の業務となり、検討が進んだ後は以下のような業務を想定しています。 改めてキャリア志向やスキル、成果を鑑み、適切な業務にアサインさせていただきます。 ■新規サービス開発における、ビジネスモデル具現化/実現に向けたファイナンス課題の設定・解消 ■配下子会社の会計・財務ガバナンス構築、および課題解決支援 ■国内外のM&A・組織再編等における、会計面でのプランニングおよびリスク提示 ■Post Merger Integration(PMI)の推進、およびM&A後のファイナンスマネジメント (M&A時に認識した課題解決、M&A対象会社の決算支援および内部統制整備支援など) 【ポジションの魅力】 <成長環境> ■経営視点を含め、幅広い知見を身に着けられる環境 ・全社のファイナンスを統括する部署だからこそ、経営/事業の動きをいち早くキャッチし、関連業務に携わることができます。 ・加えて、今回アサイン予定のプロジェクトでは大規模かつ国内外を跨いだ検討となるため、幅広い視点から会社/事業の動きを俯瞰できる醍醐味があります。 ・今後、グループ成長の重要アジェンダであるM&Aにも、当事者として参画いただけるチャンスもあり、案件を通じて幅広い知識やビジネススキルを身につけることができます。事業撤退時の会計面での検討等、あまり経験できない場面での会計スキルも磨くことができます。 ■子会社の「屋台骨」を作ることが可能 ・配属予定の経理ガバナンス企画部では、国内外の子会社に関する経理ガバナンス態勢の構築・進化を担っています。 ・まさに「ファイナンス面から1つの会社の基盤を作る」仕事であり、ハンズオンに近い形で、子会社ガバナンス強化に向けた課題設定~業務改革までを主体者として実施いただけます。その裁量の大きさ、および変革のダイナミズムを味わえる点が魅力のひとつです。 ・英語力がある方(ビジネスレベル)は、海外子会社をご担当いただき、グローバルな業務経験を積むことができます。 ■経営/事業との距離の近さ 経営会議への提言内容の検討にもお力添えいただきます。企業や経営に与えるインパクトや価値貢献を実感できるとともに、圧倒的なスピードでファイナンス人材としての経験とキャリアを積むことができます。 <就業環境・キャリアパス> ■メンバーの多様性 ・役員/マネージャー層を含め、多くの社員がキャリア採用入社メンバーで構成されています。事業会社/会計事務所/コンサルなど、バックグラウンドもさまざまであり、キャリア採用/新卒の垣根は一切ありません。 ・幅広い年齢層の社員が所属しており、業務内外におけるコミュニケーションも円滑です。 ■柔軟な働き方をサポート リクルートグループでは多様性を重視しており、リモートワークや時短勤務といった、一人ひとりに合った働き方を支援しています。 ■幅広いキャリアパス ・リクルートの経理部門を皮切りに、子会社への異動や、親会社(リクルートホールディングス)への異動、単体・連結・M&Aへのステップアップなど、中長期的な幅広いキャリアパスを実現できます。 ・全社横断での社内公募制度があり、事業企画やM&A関連を含めたさまざまなポジションに自ら応募することが可能です。 【配属先】 ■ファイナンス 経理統括室 経理ガバナンス企画部

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 年間休日120日以上
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
人材サービス/アウトソーシング/コールセンター関連 > 人材紹介/職業紹介
応募条件

【必須経験・スキル】 ▽下記①②のいずれかに該当する方 ① ■事業会社での決算業務(単体/連結いずれも可)を3年以上ご経験されている方で、内部統制や会計ガバナンスのご経験をお持ちの方 ■上記業務を自立して遂行・推進されてきた方 ■変化の大きな環境において、その環境を前向きに捉え改善したいと考えられる方 ■TOEIC750点以上の方、ないしは英語でのビジネス経験がある方 ② ■公認会計士もしくはUSCPA資格をお持ちで、会計監査を3年以上ご経験されている方 ■上記業務を自立して遂行・推進されてきた方 ■変化の大きな環境において、その環境を前向きに捉え改善したいと考えられる方 ■TOEIC750点以上の方、ないしは英語でのビジネス経験がある方 【歓迎経験・スキル】 ■英語での折衝経験がある方(オーラル) ■USGAAP/IFRSでのご経験がある方 ■会計方針/開示方針の立案経験などのご経験がある方 ■組織再編やM&AのPMI実務経験 ■経理スキルをベースとしながらも「経理」という組織に固執せず、コーポレートスタッフとして広い経験を積みたい方

仕事内容

【職務内容】 海外を含むリクルートグループ全社のグローバル会計ガバナンス、グループ全体のアカウンティング組織の連携強化を担っています。 【具体的には】 ■IFRSによるリクルートホールディングス単体・連結決算業務 ■日本基準によるリクルートホールディングス単体決算・税務業務 ■有報・短信・任意開示資料作成 ■各SBUにおける会計カバナンスの構築 ■グローバル含むリクルートグループ全体のアカウンティング組織の連携強化 ■経営層・ボードメンバーへのマネジメントレポーティング ■新規事業における会計論点設計 ■組織再編や国内外のM&Aにおける会計面でのプランニングおよびリスク提示 【ポジションの魅力】 <成長環境・組織風土> ■事業/経営陣との距離の近さ ・リクルートグループは世界各地で多様な事業を展開しています。 ・経理統括室のメンバーはSBUや事業会社のCFOクラスだけでなく、事業理解を深めるために、事業現場の実務担当者とも日々コミュニケーションを行っています。事業の一員として参画する手触り感を体験することができます。 ・また、経営陣とメンバーが直接会話する機会が多く、経営の意図を正しく理解したうえで、改善すべき点や新たな挑戦の提案ができます。 ■自由度の高い風土 公認会計士やUSCPA資格保持者も多く、プロフェッショナル性の高い組織です。個人に任せる裁量も大きく、一人ひとりが自由度高く、自律してミッションを遂行しています。 <就業環境・キャリアパス> ■メンバーの多様性 ほとんどが中途入社で、事業会社だけでなく、商社、監査法人、コンサルティング会社からジョインしています。各々のメンバーがこれまでのスキル・強みを活かして活躍しています。 ■柔軟な働き方をサポート ・リクルートグループでは多様性を重視しており、フルフレックス制度やリモートワーク、副業といった、一人ひとりに合った働き方を支援しています。 ・実際に首都圏エリア外でリモートワークをされている方やフルフレックス制度を活用して育児と仕事を両立されている方も複数名在籍しています。 ■幅広いキャリアパス ・税務、財務といったファイナンス領域を跨いだ部署異動や、各SBUの子会社(リクルート、Indeed)への異動、など中長期的な幅広いキャリアパスを実現できます。 ・全社横断での社内公募制度があり、経営企画やIR、サステナビリティなど、さまざまなポジションに自ら応募することが可能です。 【配属先】 ■ファイナンス本部 財務・経理・税務 経理統括部 ※株式会社リクルートでの採用ですが、株式会社リクルートホールディングスへの出向予定です。

  • 年収

    450万円~1100万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

アクセンチュア、VC出身の社長/266万人利用の建設業界求人サイト運営

  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
人材サービス/アウトソーシング/コールセンター関連 > 人材紹介/職業紹介
応募条件

【必須要件】 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・上場企業での経理経験 ・公認会計士もしくは税理士資格 ・金融機関における融資業務経験 【歓迎要件】 ・開示資料の作成経験(四半期・有価証券報告書、決算短信など) 【求める人物像】 ・アーキベースのValue/Credoに共感頂ける方 ・自ら考え、主体性を持って業務を推進頂ける方 ・当事者としてあらゆる変革に自分事として関わっていただける方

仕事内容

【概要】 当社は2017年10月の創業より、住環境領域に向けた情報・技術プラットフォーム事業を推進し、複数事業を立ち上げて参りました。 当初立ち上げた人材紹介事業、求人広告事業に加え、現在ではダイレクトリクルーティングプラットフォームや、業務効率化を促進するクラウドサービスなど、積極的に新規事業開発・システム開発を進め、事業領域を拡張し続けています。 今回、組織拡大に伴う体制強化のため、財務・経理職を募集いたします。 【業務内容】 以下のような業務を担って頂きます。 ・決算(月次、四半期、年度) ・事業計画策定 ・予算策定、予実管理・分析 ・監査法人、証券会社、金融機関対応 ・資本政策、エクイティストーリーの構築 ・内部統制、J-SOXの構築・運用 ・税務申告書作成 ・業務改善関係(社内フロー整備、システム整備、規程整備) ※上記の中から、ご経験やご志向に合わせてご担当頂く業務を決めさせて頂きます。 ※応募時点で全ての業務ができている必要はございません。

  • 年収

    600万円~1160万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

アクセンチュア、VC出身の社長/266万人利用の建設業界求人サイト運営

  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
人材サービス/アウトソーシング/コールセンター関連 > 人材紹介/職業紹介
応募条件

【必須要件】 下記いずれかに当てはまる方 ・公認会計士もしくは税理士の有資格者 ・財務経理領域におけるメンバー~責任者レベルの一連の実務経験及びマネジメント経験 ・銀行・証券会社等コーポレートファイナンスに関する業務経験 【歓迎要件】 ・開示資料の作成経験(四半期・有価証券報告書、決算短信など) ・IPOの準備経験 【求める人物像】 ・アーキベースのValue/Credoに共感頂ける方 ・自ら考え、主体性を持って業務を推進頂ける方 ・当事者としてあらゆる変革に自分事として関わっていただける方

仕事内容

【概要】 当社は2017年10月の創業より、住環境領域に向けた情報・技術プラットフォーム事業を 推進し、複数事業を立ち上げて参りました。 当初立ち上げた人材紹介事業、求人広告事業に加え、現在ではダイレクトリクルーティ ングプラットフォームや、業務効率化を促進するクラウドサービスなど、積極的に新規 事業開発・システム開発を進め、事業領域を拡張し続けています。 今回、組織拡大に伴う体制強化のため、CFO候補ポジションの募集を開始いたします。 ※コアとしては財務経理領域を中心に業務をお任せしつつ、ご志向に応じて他の領域に ついても職掌を拡張していくことも想定しております。 ※他の領域をどのような順序・整理でどこまでお任せするかについては、その方のご経 験やご志向、また会社内の状況等をバランスしつつ双方協議しながら決定させていただ きます。 ※CFO、更には役員への登用タイミングについてはこれまでのご経験やキャッチアップ の状況により話し合いのうえ決定させていただきます。 【業務内容】 以下のような業務を担って頂きます。 ・決算業務(月次、四半期、年次) ・監査法人、証券会社、金融機関対応 ・内部統制、J-SOXの構築・運用 ・税務申告書作成 ・資本政策・財務戦略の立案・実行 ・資金調達関連業務 ・業務改善関係(社内フロー整備、システム整備、規程整備) ・その他、管理部門関連業務(経営企画、人事採用、総務情シス、他) ・管理部門全体のマネジメント業務

  • 年収

    600万円~900万円

  • 勤務地

    東京都 品川区

  • 最寄駅

~暗号資産専業のスタートアップ企業/メリハリのある社風でWLB◎~

  • 公認会計士
  • 税理士
  • 日商簿記検定2級
  • 日商簿記検定1級
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士科目合格
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • ポテンシャル重視
  • 女性活躍中
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
インターネット/広告/メディア > Webサービス・Webメディア(EC/ASP/ポータル/SNS等)
応募条件

【必須要件(▽いずれか必須)】 ■事業会社、会計事務所、監査法人で財務・経理の実務経験がある方(月次決算以上、目安3年程度以上) ■上場企業での月次・四半期・年度決算業務経験、決算短信・有価証券報告書等の開示資料作成経験 【必須スキル】 ■簿記1級・簿記2級もしくはそれに準ずるスキルがある方 【歓迎される経験・スキル】 ■同社のVision/Mission/Valuesに共感できる方 ■公認会計士・税理士資格保有者(公認会計士試験合格者、税理士試験科目合格者可) ■証券会社・ベンチャー企業での財務・経理業務経験、予算作成業務経験 ■上場企業での月次・四半期・年度決算業務経験、決算短信・有価証券報告書等の開示資料作成経験 ■上場企業での経営企画部業務経験 ■IPO準備経験 ■税務申告書作成経験

仕事内容

【仕事内容】 ■月次決算、四半期決算、年次決算対応 ■決算短信、四半期報告書、有価証券報告書等の開示書類作成 ■監査法人対応、税務対応 ■予算策定、予実差異分析、資金管理 ■経営企画機能の立ち上げ 【勤務場所】 ■自宅もしくは、自宅相当の場所(オフィスより普通列車利用2時間以内の場所) ■事前申請により一時的な居住地以外での勤務可 ■ご希望に応じて出社可(交通費会社負担) ※オフィス内受動喫煙対策あり

  • 年収

    662万円~820万円

  • 勤務地

    東京都 中央区

  • 最寄駅

~伊藤忠Gの建材専門商社~時差出勤制度有/監査法人出身の方歓迎/残業月平均20~30時間程度

  • 日商簿記検定1級
  • 日商簿記検定2級
  • 日商簿記検定3級
  • 年間休日120日以上
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
総合商社/専門商社(卸) > 建材
応募条件

【必要要件】 ・内部監査業務1年以上 【歓迎要件】 ・日商簿記3級(1級・2級は尚可) ・事業会社での内部監査業務経験が豊富な方 ・監査法人出身の方歓迎

仕事内容

■業務内容 ◎自社および事業会社の内部監査業務 ・監査室主導で内部監査をおこないますが、職能部署(人事総務・審査法務・財務経理・IT推進・経営企画・リスク管理)の兼務メンバーと協業します。 ・短期間(年1回・~5日間程度)、国内・海外へ出張して往査をおこないます。 ◎会社法内部統制、金融商品取引法内部統制業務 ・会社法内部統制は自社のコーポレートガバナンス中心です。 ・金融商品取引法は自社および事業会社を含めた連結業務です。 ・自社および事業会社のモニタリング業務もおこないます。 ■組織構成 監査室長以下、4名の部署です(2023/12現在。男性3名、女性1名)。 ■当社について 建材商社として1961年に伊藤忠商事の木材部門より独立し生まれた、「住まいと生活空間」にかかわる建材専門商社です。様々な建材・資材・製品の取り扱いだけでなく、物流、設計・工事、貿易、各種サポートなどの多様な機能を提供しています。また、オリジナルブランド「地球樹(ちきゅうぎ)」を立ち上げ、環境配慮ビジネスも展開しています。

  • 年収

    500万円~800万円

  • 勤務地

    東京都 中央区

  • 最寄駅

公認会計士も歓迎!リモートワークOK!残業月10時間未満!グロース上場!

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 公認情報システム監査人(CISA)
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • ポテンシャル重視
  • 女性活躍中
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
IT/通信 > その他(IT・通信系)
応募条件

【必須要件】 下記いずれかに該当する方 ■内部監査経験2年以上 ■監査法人での経験3年以上 【歓迎スキル・経験】 ◆公認内部監査人(CIA)、公認システム内部監査人(CISA)、公認会計士(CPA)のいずれかの資格 ◆JSOX評価、システム監査、ERM、内部統制のいずれかの実務経験者 【キャリアパス】 スキルやご経験・ご自身の意思等を踏まえ、順を追って対応可能な監査業務を増やしていっていただきます。また、内部監査という業務の特性上、幅広い知識を獲得しながら、経営層やさまざまなバックグラウンドをもった従業員、会計監査人等の外部専門家との折衝を通じて自身の成長を促すことが可能です。 将来的には、各部署とのタフな交渉含め、主査として中心的な役割を担ってもらうことを期待しています。 【企業の成長性】 2023年7月31日に東京証券取引所グロース市場に上場しました。 創業以来売上成長(直近3期の平均成長率50%程度)を続けており、かつ、ほとんどの年度で黒字経営となります。また、安定した財務基盤により安心してご就業頂けます。 【配属先情報】 内部監査室:1名 室長1名(40代男性)

仕事内容

【業務内容】 代表取締役CEO直轄の内部監査室に所属し、内部監査・内部通報業務全般をご担当いただきます。 <具体的な業務内容> ◆業務監査 ・計画立案、監査実施、報告書作成 ・被監査部署への改善対応および支援 ・その他付随する業務 ◆J-SOX評価 ・文書化(再文書化も含む) ・評価に係る計画立案、評価実施 ・不備の改善モニタリング ・会計監査人との折衝 ◆ISMS監査 ・計画立案、監査実施、報告書作成 ・被監査部署への改善対応および支援 ◆内部通報 ・通報事案の受付、調査等対応 ・外部の通報窓口との連携 ※大企業でリスクマネジメントやガバナンス、上場の経験や、上場企業での海外子会社への監査対応等の経験のある室長のもとで内部監査担当として従事していただきます。 【働き方】 ・産休・育休の実績もあり、乳児・未就学児を子育て中の従業員も多く在籍し、長くご就業いただける環境になっています。 ・年間を通じて業務量に大きな波はなく、計画的に休暇を取り易い部署です。 ・自身の創意工夫を主体的に活かすことができる職場です。

  • 年収

    700万円~1500万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

大手総合商社!会計士・税理士歓迎!テレワーク推奨!ワークライフバランス充実!フレックス制度あり!

  • 公認会計士
  • 税理士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 年間休日120日以上
  • 年収1000万円以上
  • 語学を活かす
  • 5名以上募集
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
総合商社/専門商社(卸) > 総合商社
応募条件

【必須要件】 下記いずれかのご経験6年以上 ・公認会計士(監査法人における監査実務、財務アドバイザリー業務) ・税理士法人における申告実務、税務コンサルティング業務 ・大手企業における財務、会計、税務関連業務 【望ましい資格】 ・日本公認会計士協会準会員の資格保有(公認会計士試験合格者) ・税理士資格保有(税理士法人での実務経験が望ましい)

仕事内容

【業務内容】 ・連結決算関連業務(国際会計基準)、単体決算関連業務(日本基準)および会計監査対応業務等 ・全社予算管理業務 ・法人税、消費税等の申告・納税・税務調査対応業務 ・全社税務戦略の企画・立案業務 入社当初は上記の決算関連業務あるいは税務関連業務を担当することになります。その後、部内のローテーションなどを通じて、経理・税務分野に関わる様々な業務経験を積むこととなります。将来的には、本人の希望や適性を踏まえ、海外現地法人・支店および国内外事業会社の経理・税務業務に就きます。経理・税務担当として、複数回の海外駐在・出向の可能性があります。

  • 年収

    400万円~1100万円

  • 勤務地

    東京都 渋谷区

  • 最寄駅

【税務・会計・財務】リモートワーク週3日!

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • 税理士科目合格
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 日商簿記検定3級
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • ポテンシャル重視
  • 管理職
  • 女性活躍中
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
インターネット/広告/メディア > Webサービス・Webメディア(EC/ASP/ポータル/SNS等)
応募条件

【必須要件】 以下いずれかに該当する方 《①会計》 ■事業会社での経理、財務の実務経験がある方 ■監査法人の勤務経験があり、事業会社で共に会社を創っていく側にいたいと考える方 ■公認会計士有資格者の方 《②税務》 ■事業会社又は会計事務所での3年以上の税務/会計に関する実務経験のある方 《③財務》 ■事業会社での経理、財務、与信管理の実務経験がある方 ■金融機関で法人営業の実務経験がある方 《④グローバル》 ■事業会社での経理、財務の実務経験がある方 【仕事、職場の魅力】 ■子会社が多く、その事業も多岐に渡るため企業にいながら幅広い経験を積むことができます。 ■経理内に専属のシステムチームがいるためシステム化の推進がしやすい環境です。 【働き方】 月水金出社、火木リモートのハイブリッド勤務です。

仕事内容

【業務内容】 下記いずれかの業務を軸に、事業、組織の状況やご本人の意向によって、特命案件を含む多種多様な業務に携わっていただきます ①会計 ■個別決算、連結決算、開示業務、監査法人対応 ■新規取引の処理検討 ■グループ子会社の経理、財務、税務、経営管理業務等全般 ■業務プロセスの整備、構築、システム化の推進 ②税務 ■四半期の税金計算、各種税務申告対応 ■海外進出に伴う税務の検討及び海外税務申告対応 ■M&A及びグループ内組織再編に係るストラクチャーの策定 ■グループ子会社の経理、財務、税務、経営管理業務等全般 ■税務プロセスのシステム化の推進 ③財務 ■債権の回収、回収業務プロセスの整備、構築 ■グループ全体の資金効率向上、ファイナンスの検討 ■グループ子会社の経理、財務、税務、経営管理業務等全般 ④グローバル ■海外展開に伴う、財務経理関連業務全般 ■業務プロセスの整備、構築 ■グループ子会社の経理、財務、税務、経営管理業務等全般

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 渋谷区

  • 最寄駅

~動画制作ナレッジ共有サービス『Vook』を運営する日本最大級のメディア~

  • 公認会計士
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • ポテンシャル重視
  • 女性活躍中
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
インターネット/広告/メディア > その他(インターネット/広告/メディア関連)
応募条件

【必須経験・スキル】 ▽下記いずれかの経験 ■上場(準備)企業での決算業務(年次・四半期・月次)やIPO準備業務の経験 ■監査法人やコンサルティングファーム等でのIPO支援経験者 【歓迎経験・スキル】 ■公認会計士、IPO準備の経験

仕事内容

【職務内容】 経理財務業務をメインとして、IPO準備業務にも携わっていただきます。 【具体的には】 ■決算業務(年次・四半期・月次)の取りまとめ ■開示書類(会社法、金商法)の作成 ■上場準備プロジェクトの実行 ■上場に向けた管理部門体制(J-SOX対応含む)整備 ■証券会社や監査法人からいただく課題の対応 ■管理業務における運用改善や他部署の業務改善提言 ■上場準備資料作成(Ⅱの部、各種説明資料 など) ■IR業務 など

  • 年収

    800万円~1100万円

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

週2~3日リモートワーク!ワークライフバランス充実! 東京(田町)

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • 年収1000万円以上
  • 転勤なし
  • 未経験可
  • 女性活躍中
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
インターネット/広告/メディア > Webサービス・Webメディア(EC/ASP/ポータル/SNS等)
応募条件

【必須要件】 下記いずれかに該当する方 ■上場会社又は監査法人における3~5年以上のIT監査業務 ■ITリスク管理またはサイバーセキュリティ分野などにおける経験(当該分野における実務経験、コンサルティング経験など監査実務経験以外の経験も可。) ■J-SOXのIT全般統制(ITGC)、IT業務処理統制(ITAC)の評価の経験

仕事内容

【業務内容】 マネーフォワードグループのシステム監査業務を専任担当として、牽引いただきたいと考えています。 監査を通じて単純な指摘に留まることなく、実効性のある改善提案やリスクコントロール構築のサポートを行っていただくことを期待しております。 【具体的には】 ■グループ全社の業務監査 システム監査、情報セキュリティ監査に関する一連の監査(各種情報収集、リスク分析、監査計画の作成、監査の実施、監査報告書の作成) ■J-SOX評価 IT全般統制(ITGC)、IT業務処理統制(ITAC)の評価 ■業法に基づく監査 システムに関連する領域の監査 ■SOC認証取得事務局

  • 年収

    600万円~1000万円

  • 勤務地

    東京都 新宿区

  • 最寄駅

~税理士法人立ち上げに伴い、幹部候補として牽引いただきます~

  • 税理士
  • 年間休日120日以上
  • 年収1000万円以上
  • 転勤なし
  • ポテンシャル重視
  • エグゼクティブクラス
  • 女性活躍中
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
IT/通信 > ITコンサルティング
応募条件

【必須経験・スキル】 ■税理士登録をされている方 ■税理士事務所、もしくは事業会社、個人事業主として税務業務の実務経験がある方 ■業務において何かしらのシステムを利用した経験がある方 ■マネジメントのご経験がある方(人数不問) 【歓迎経験・スキル】 ■経理、労務など管理部門の業務への知見 【求める人物像】 ■同社のミッション「テクノロジーを届け、世界を変える」に共感いただける方 ■同社の掟に理解、共感いただける方 ■オープンマインドを持ち、メンバーとのコミュニケーションを大切にし、情報共有できる方 ■積極的に技術や知識をインプットし続けることに、前向きな方 ■泥臭い地道な仕事にも根気強く取り組み、結果に執着できる方 ■困っている人のために動くことで、幸せを感じられる方 ■スピードや大きな変化を楽しみながら働ける方 ■他責にせず、責任感を持って取り組み、実現できる方法を常に考え続けられる方 ■受け身ではなく圧倒的当事者意識を持って働ける方 ■他者に対する想像力があり、行動に移せる方

仕事内容

【具体的には】 ■会計システム導入支援サービス 専門知識を活かしながら、クラウドシステム活用・DXや、労務やバックオフィスの知識・経験を身に着けていただくことができます。 ・お客様へのヒアリング ・会計システム運用設計~運用開始のロードマップ作成 ・会計システムの運用設計 ・会計システムの初期設定 ・お客様からの問い合わせ対応 ・各種資料作成 ・クラウドシステムベンダーとの折衝 ほか ■グループ内税務業務 グループ企業(NumerD、同社他数社)を中心とし、税務業務をお任せします。 ▽クリニックの開業に伴う税務業務を中心とし、下記いずれかからお任せします。 ・税務申告書作成 ・税務決算業務、税効果会計 ・取引スキームの検討 ・グループ内税務相談 ほか 新規事業・サービスの立ち上げなど、経営幹部としてご活躍いただくポジションです。また、同時にメンバークラスの方の募集をしており、マネジメントもお任せします。

  • 年収

    700万円~1100万円

  • 勤務地

    東京都 渋谷区

  • 最寄駅

親会社が2023年3月にナスダック上場!不動産事業や管理機能を同社にて担っております。

  • 公認会計士
  • 管理職
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
不動産/建設 > 不動産管理
応募条件

【求める経験・スキル】 ■公認会計士 ■監査法人での経験5年以上 ※インチャージ経験をお持ちの方は尚可 【歓迎スキル】 ■連結決算の経験をお持ちの方 ■IFRS(国際会計基準)の導入支援などに興味をお持ちの方 【求める人物像】 ■フットワークが軽く、自発的に発信できる方 ■チャレンジ志向のある方

仕事内容

【仕事内容】 CFOや経理部長と連携し財務報告にかかる内部統制の構築・強化を行っていただきます。 ■開示業務 ■単体決算の取りまとめ ■連結決算業務 ■グループ各社・各部門の経理体制や経理ルールの改善と強化 ■財務諸表の作成 ■税務・監査対応 ■他の経理スタッフのサポート など ※上記業務に加え、その他の業務にも積極的に業務範囲を広げ、チャレンジしていただきたいと考えています。