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公開求人数55件+非公開求人あり非公開求人とは
株式会社 Laboro.AI
年収
500万円~800万円
勤務地
東京都 中央区
最寄駅
公認会計士も歓迎!リモートワークOK!残業月10時間未満!グロース上場!
【必須要件】 下記いずれかに該当する方 ■内部監査経験2年以上 ■監査法人での経験3年以上 【歓迎スキル・経験】 ◆公認内部監査人(CIA)、公認システム内部監査人(CISA)、公認会計士(CPA)のいずれかの資格 ◆JSOX評価、システム監査、ERM、内部統制のいずれかの実務経験者 【キャリアパス】 スキルやご経験・ご自身の意思等を踏まえ、順を追って対応可能な監査業務を増やしていっていただきます。また、内部監査という業務の特性上、幅広い知識を獲得しながら、経営層やさまざまなバックグラウンドをもった従業員、会計監査人等の外部専門家との折衝を通じて自身の成長を促すことが可能です。 将来的には、各部署とのタフな交渉含め、主査として中心的な役割を担ってもらうことを期待しています。 【企業の成長性】 2023年7月31日に東京証券取引所グロース市場に上場しました。 創業以来売上成長(直近3期の平均成長率50%程度)を続けており、かつ、ほとんどの年度で黒字経営となります。また、安定した財務基盤により安心してご就業頂けます。 【配属先情報】 内部監査室:1名 室長1名(40代男性)
【業務内容】 代表取締役CEO直轄の内部監査室に所属し、内部監査・内部通報業務全般をご担当いただきます。 <具体的な業務内容> ◆業務監査 ・計画立案、監査実施、報告書作成 ・被監査部署への改善対応および支援 ・その他付随する業務 ◆J-SOX評価 ・文書化(再文書化も含む) ・評価に係る計画立案、評価実施 ・不備の改善モニタリング ・会計監査人との折衝 ◆ISMS監査 ・計画立案、監査実施、報告書作成 ・被監査部署への改善対応および支援 ◆内部通報 ・通報事案の受付、調査等対応 ・外部の通報窓口との連携 ※大企業でリスクマネジメントやガバナンス、上場の経験や、上場企業での海外子会社への監査対応等の経験のある室長のもとで内部監査担当として従事していただきます。 【働き方】 ・産休・育休の実績もあり、乳児・未就学児を子育て中の従業員も多く在籍し、長くご就業いただける環境になっています。 ・年間を通じて業務量に大きな波はなく、計画的に休暇を取り易い部署です。 ・自身の創意工夫を主体的に活かすことができる職場です。
丸紅株式会社
年収
700万円~1500万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
大手総合商社!会計士・税理士歓迎!テレワーク推奨!ワークライフバランス充実!フレックス制度あり!
【必須要件】 下記いずれかのご経験6年以上 ・公認会計士(監査法人における監査実務、財務アドバイザリー業務) ・税理士法人における申告実務、税務コンサルティング業務 ・大手企業における財務、会計、税務関連業務 【望ましい資格】 ・日本公認会計士協会準会員の資格保有(公認会計士試験合格者) ・税理士資格保有(税理士法人での実務経験が望ましい)
【業務内容】 ・連結決算関連業務(国際会計基準)、単体決算関連業務(日本基準)および会計監査対応業務等 ・全社予算管理業務 ・法人税、消費税等の申告・納税・税務調査対応業務 ・全社税務戦略の企画・立案業務 入社当初は上記の決算関連業務あるいは税務関連業務を担当することになります。その後、部内のローテーションなどを通じて、経理・税務分野に関わる様々な業務経験を積むこととなります。将来的には、本人の希望や適性を踏まえ、海外現地法人・支店および国内外事業会社の経理・税務業務に就きます。経理・税務担当として、複数回の海外駐在・出向の可能性があります。
株式会社サイバーエージェント
年収
600万円~1200万円
勤務地
東京都 渋谷区
最寄駅
【経営戦略室・経営推進室】ABEMA運営サイバーエージェントの戦略推進等!
【必須要件】 下記のような何らかの知識・経験をお持ちの方 ■財務会計、税務 ■ファイナンス ■M&A案件実行、または、PMI遂行 ■事業会社内またはコンサルティング会社での、業務改善 ■事業会社の経営企画、社長室(特命案件対応) など ※上記の限りではございません 【歓迎要件】 ■公認会計士資格保有、監査法人での勤務経験 ■税理士資格保有、税理士法人での勤務経験 ■事業会社での、管理部門(経理、法務等)の実務経験及び管理職経験 ■コンサルティングファームでの、業務改善における現場プロジェクトマネージャー 【求める人物像】 ■働く環境や方針の変化に柔軟に対応できる方 ■スピード感を持って、主体的に考え行動できる方 ■他者への想像力を持ってコミュニケーションすることを心掛けている方 ■会社、仕事を楽しみたいと考えられている方
【業務内容】 ご自身のスキル・ご経験に沿った分野から携わっていただき、 業務領域を拡大していただくことを想定しています。 【業務例】 ・新規ビジネスや組織再編のスキーム検討 ・他社との事業提携、資本提携等の案件推進 ・M&A対応(与件調査から、案件クローズ、M&A後のPMI対応など) ・資金調達対応 ・社内システムチームと連携した、DXの推進 ・グループガバナンス体制の構築 ・取締役会、役員会の事務局、運営 ・その他、特命案件の対応 など 【仕事、職場の魅力】 ■会社の成長に向けて、攻守様々な経営推進や経営課題解決を行う部署になります。 少数精鋭のチームで、経営貢献・事業貢献を目指しています。 ■子会社が多く、その事業も多岐に渡るため企業にいながら幅広い経験を積むことができます。 ■経理内に専属のシステムチームがいるためシステム化の推進がしやすい環境です。 【働き方】 月水金出社、火木リモートのハイブリッド勤務です。
株式会社サイバーエージェント
年収
400万円~1100万円
勤務地
東京都 渋谷区
最寄駅
【税務・会計・財務】リモートワーク週3日!
【必須要件】 以下いずれかに該当する方 《①会計》 ■事業会社での経理、財務の実務経験がある方 ■監査法人の勤務経験があり、事業会社で共に会社を創っていく側にいたいと考える方 ■公認会計士有資格者の方 《②税務》 ■事業会社又は会計事務所での3年以上の税務/会計に関する実務経験のある方 《③財務》 ■事業会社での経理、財務、与信管理の実務経験がある方 ■金融機関で法人営業の実務経験がある方 《④グローバル》 ■事業会社での経理、財務の実務経験がある方 【仕事、職場の魅力】 ■子会社が多く、その事業も多岐に渡るため企業にいながら幅広い経験を積むことができます。 ■経理内に専属のシステムチームがいるためシステム化の推進がしやすい環境です。 【働き方】 月水金出社、火木リモートのハイブリッド勤務です。
【業務内容】 下記いずれかの業務を軸に、事業、組織の状況やご本人の意向によって、特命案件を含む多種多様な業務に携わっていただきます ①会計 ■個別決算、連結決算、開示業務、監査法人対応 ■新規取引の処理検討 ■グループ子会社の経理、財務、税務、経営管理業務等全般 ■業務プロセスの整備、構築、システム化の推進 ②税務 ■四半期の税金計算、各種税務申告対応 ■海外進出に伴う税務の検討及び海外税務申告対応 ■M&A及びグループ内組織再編に係るストラクチャーの策定 ■グループ子会社の経理、財務、税務、経営管理業務等全般 ■税務プロセスのシステム化の推進 ③財務 ■債権の回収、回収業務プロセスの整備、構築 ■グループ全体の資金効率向上、ファイナンスの検討 ■グループ子会社の経理、財務、税務、経営管理業務等全般 ④グローバル ■海外展開に伴う、財務経理関連業務全般 ■業務プロセスの整備、構築 ■グループ子会社の経理、財務、税務、経営管理業務等全般
株式会社マネーフォワード
年収
800万円~1100万円
勤務地
東京都 港区
最寄駅
週2~3日リモートワーク!ワークライフバランス充実! 東京(田町)
【必須要件】 下記いずれかに該当する方 ■上場会社又は監査法人における3~5年以上のIT監査業務 ■ITリスク管理またはサイバーセキュリティ分野などにおける経験(当該分野における実務経験、コンサルティング経験など監査実務経験以外の経験も可。) ■J-SOXのIT全般統制(ITGC)、IT業務処理統制(ITAC)の評価の経験
【業務内容】 マネーフォワードグループのシステム監査業務を専任担当として、牽引いただきたいと考えています。 監査を通じて単純な指摘に留まることなく、実効性のある改善提案やリスクコントロール構築のサポートを行っていただくことを期待しております。 【具体的には】 ■グループ全社の業務監査 システム監査、情報セキュリティ監査に関する一連の監査(各種情報収集、リスク分析、監査計画の作成、監査の実施、監査報告書の作成) ■J-SOX評価 IT全般統制(ITGC)、IT業務処理統制(ITAC)の評価 ■業法に基づく監査 システムに関連する領域の監査 ■SOC認証取得事務局
こちらの求人は非公開です
無料 マイナビ会計士に登録してサンフロンティア不動産株式会社
年収
500万円~700万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
未経験歓迎!プライム市場上場!年休125日!ワークライフバランス充実!
【必須要件】 下記いずれかに該当する方 ・経営企画経験 ・事業開発経験 ・M&A業務経験 ・財務分析経験 ・金融業界ご出身の方 ・経理業務経験からM&A業務に興味をお持ちの方
【募集背景】 M&A戦略実行を推進するにあたって、検討耐性やPM機能を強化するために事業開発部において、手足を動かせる担当者を募集しています。 【業務内容】 ・各部署と連携協力しての事業計画の作成 ・財務データの入力や分析 ・案件発生時における金融業界との調整業務等 ・弁護士や法務部との連携協力しての契約書作成や調整業務
株式会社シーラ
年収
700万円~1100万円
勤務地
東京都 渋谷区
最寄駅
親会社が2023年3月にナスダック上場!不動産事業や管理機能を同社にて担っております。
【求める経験・スキル】 ■公認会計士 ■監査法人での経験5年以上 ※インチャージ経験をお持ちの方は尚可 【歓迎スキル】 ■連結決算の経験をお持ちの方 ■IFRS(国際会計基準)の導入支援などに興味をお持ちの方 【求める人物像】 ■フットワークが軽く、自発的に発信できる方 ■チャレンジ志向のある方
【仕事内容】 CFOや経理部長と連携し財務報告にかかる内部統制の構築・強化を行っていただきます。 ■開示業務 ■単体決算の取りまとめ ■連結決算業務 ■グループ各社・各部門の経理体制や経理ルールの改善と強化 ■財務諸表の作成 ■税務・監査対応 ■他の経理スタッフのサポート など ※上記業務に加え、その他の業務にも積極的に業務範囲を広げ、チャレンジしていただきたいと考えています。
年収
600万円~750万円
勤務地
東京都 中央区
最寄駅
Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~
【必須条件】 ・リーダーまたはサブリーダーとして要件定義、外部設計など上流工程の開発経験がある ・システム開発プロジェクトでリーダーまたはサブリーダを担当したことがある ・他人とのコミュニケーションが円滑に行える 【歓迎条件】 ・高度情報技術者試験 プロジェクトマネージャー、システムアーキテクトなどの資格保持者 ・ベンダ資格保有者 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・コミュニケーション能力 ・問題解決能力 ・主体性 ・責任感
【職務概要】 お客様の基幹システム更改プロジェクトにてSEリーダーとして上流工程~製造・テストを推進いただきます。 【職務詳細】 上流工程での設計業務に加え、SE業務として顧客・社内関連部署との各種調整を行っていただきます。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・お客様は日本唯一の証券決済機関であり、その中でも、ご担当いただくシステムは基幹系に位置づけられ社会インフラを支える重要なシステムです。 ・顧客経営層含め、新しい技術要素を取り入れることに積極的であり、実業務を通して新しい技術に触れる事が可能であり、プロジェクトを通して獲得した経験、スキルはご自身の価値向上にも繋げられると考えています。 ・高い技術力を持つメンバと、切磋琢磨しながらスキルを高めあえる環境があります。 ・実務を通し、日立のマネジメントプロセスや管理手法を学ぶことができ、マネジメントスキルの向上を図ることが可能。 ・実力、経験に応じて将来的にさらに大きなプロジェクトに携わることや、多様な分野(保険、産業、流通、金融(銀行))へのキャリアパスも経験可能。 【働く環境】 ①配属組織 社員:数名、パートナー:20名~30名 PM、環境チーム、運用チームがあり、当該チームのSEリーダの配属となります。 ②働き方 顧客先常駐だが、リモートワークを推進しており、在宅勤務と併用。 稼働中のシステムへの影響を考慮して、作業を土・日・祝に行い、平日に代休を取得する調整あり。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
年収
420万円~750万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
【必須条件】 ・経理・財務部門や予算・業績管理を担う管理会計部門での業務経験(目安:2年以上) (ただし出納・入出金・買掛金管理、原価企画業務は業務経験年数から除く) ・コミュニケーション能力(業務遂行の上で社内を中心に関係各所との連携・調整経験があること) ・DX事業への関心 ・財務(管理会計・財務会計)の基礎知識(具体的には日商簿記2級以上、FASS検定A等の経理・財務資格) ・TOEIC L&R650点以上の英語力 ・将来的には、国内外問わず転勤可であること 【歓迎条件】 ・公認会計士、税理士(科目合格を含む)、中小企業診断士、USCPA全科目合格の有資格者 ・製造業やIT業界での業務経験 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める
【配属組織名】 コネクティブインダストリーズ事業統括本部 コネクティブインダストリーズ財務統括本部 インダストリー財務本部 【配属組織について(概要・ミッション)】 インダストリアルデジタルビジネスユニット(下記、携わる事業・ビジネスサービス・製品)の財務部門として、以下の業務を幅広く担当いただきます。 1.管理会計:業績管理(含むキャッシュフロー管理)、予算管理/予実分析 2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等 3.事業部決算、各種監査対応(含む会計士監査対応)、内部統制等 上記幅広く推進いただく予定ですが、はじめはご入社いただく方の専門性を加味して業務アサインを行いますので、安心してご活躍いただける環境が整っております。 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 インダストリアルデジタルビジネスユニットは、お客様の課題をワンストップで解決するトータルシームレスソリューションをご提供します。 デジタルで経営から現場、サプライチェーンでつなぎ、最適化を実現します。 マニュファクチャリング:製造現場から経営までデジタルでつなぎ、モノづくりの高度化、効率化に貢献 ロジスティクス:物流センターと輸配送の高度化を通じて、サプライチェーン全体の最適化を実現 リテール:生活者と生産者の’想い’をつなぎ、バリューチェーンの効率化 メンテナンス:産業機器メーカーや機器オーナーに対し、収益拡大と省力化、設備稼働率の向上を支援 (https://www.hitachi.co.jp/products/infrastructure/portal/industry/index.html) 【募集背景】 インダストリアルビジネスユニットの社会イノベーション事業の拡大にあたり、Lumadaのデジタルイノベーションを加速・推進していくため、管理会計の最新知識と業務遂行能力を有し、即戦力として活躍いただける方を必要としています。 【職務概要】 財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。 所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。 【職務詳細】 1.管理会計:業績管理(含むキャッシュフロー管理)、予算管理/予実分析 2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等 3.事業部決算、各種監査対応(含む会計士監査対応)、内部統制等 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 経理・財務領域でのローテーションを通じて、経理・財務のプロフェッショナルとしてキャリア構築が可能です。 (管理会計、財務会計の両面で幅広い業務をご担当いただけます) 【働く環境】 ①配属組織/チーム 年齢層:20代~40代の幅広い年代が所属しています メンバーのタイプ:多くの経験者採用者が即戦力として活躍しています ②働き方 在宅勤務可否:可 出社頻度:1~2日/週程度、ただし予算時や四半期決算時は出社が増える場合があります 国内外グループ会社や他事業所への出張有 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
株式会社日立製作所
年収
420万円~750万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~
【必須条件】 ・事業会社での財務・経理業務経験又は金融機関での業務経験2年以上 ・ビジネス英語力(目安:TOEIC700点以上)メールや会議等、業務に問題なく使用できるレベルの方 もしくは、自己でスキルアップする意欲のある方 ・Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)業務利用経験2年以上 【歓迎条件】 ・日商簿記2級相当以上 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 業務を関係者と積極的に連携して主体的に遂行することができる方
【職務概要】 資金部の担当者として、資金管理業務全般を担当して頂きます。 新しいことにも積極的に取り組んでくれる人財を期待します。 【職務詳細】 具体的な業務内容は以下となっていますが、この一部を担当してもらいます。 1. 資金調達業務 2. 資産管理業務(投資有価証券管理・企業年金運用管理) 3. 外国為替リスク管理業務 4. 資金繰り・国内グループプーリング管理業務 5. キャッシュフロー計画策定・実績管理(連結・個別)・格付機関対応 6. グループプーリング制度管理・運営(グローバル)、金融子会社管理 7. グローバルトレジャリーシステムの開発・管理・運営 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 多様な事業を行う日立製作所で、会社全体の資金管理業務全般を担うため、大企業ならではの規模感や、やりがい、達成感を得ることができます。 また、多くの金融機関との情報交換や折衝などを通じ金融専門知識の深耕を図れること。 更に日立グループ約800社のキャッシュフロー管理を通じて多岐に渡る事業や人に触れることができ、事業の理解度やコミュニケーションの和が広がるチャンスもあります。 キャリアパスは、広範な財務業務知識・経験習得の為に事業部財務へのローテーションや海外派遣など、能力、実績、希望に応じた働き方を幅広く用意しています。 上司とのキャリア面談を通じて、自分のキャリアを作っていく。 自分のやりたいことに挑戦することが可能です。 【働く環境】 資金部の人財は本社勤務と海外派遣者などを合わせて約40名からなっており、20代~40代を中心とした幅広い人財が活躍している組織です。 業務内容や業務計画、更にコロナ禍においては蔓延状況に応じて、出社と在宅勤務を効率良く使い分ける働き方を実施しています。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
こちらの求人は非公開です
無料 マイナビ会計士に登録して株式会社日立製作所
年収
420万円~750万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~
【必須条件】 ・日商簿記2級相当以上 ・税理士法人等での実務経験2年以上又は事業会社での税務業務経験2年以上 ・Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)業務利用経験2年以上 ・英語:TOEIC650点以上 【歓迎条件】 ・税理士試験科目合格者(1科目以上) ・英語:TOEIC800点以上 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 業務を関係者と積極的に連携して主体的に遂行することができる方
【職務概要】 国内税務チームの一員として、各ビジネスユニット/事業部の関係者と積極的に連携し、担当業務を主体的に遂行します。 【職務詳細】 具体的には、以下の業務の一部を担当してもらいます。 1. 日立製作所の法人税・消費税・地方税の税務申告業務 2. 日立製作所の法人税・消費税・地方税の税務調査対応業務 3. 日立グループの連結納税・グループ通算の取纏め業務 4. 日立製作所のビジネスユニットや子会社からの税務相談対応業務 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 単体売上2兆円、グローバル連結売上9兆円のかじ取り役として、日立グループ約800社の税務戦略を企画立案します。 様々な事業を展開する国内事業の税務業務を通じて専門スキルを伸ばすことができます。 キャリアパスとしましても、広範な財務業務知識・経験習得の為に事業部財務への異動や海外派遣、その後の再度本社税務への異動等、幅広く用意しています。 【働く環境】 ①税務統括部は少数精鋭の約20名からなっており、30代を中心に活躍している組織になります。 ②勤務場所は本社(日本生命丸の内ビル)ですが、在宅勤務によりリモートワークも効果的に活用しています。(出社頻度は週2~3日程度) ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
株式会社日立製作所
年収
420万円~750万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~
【必須条件】 ・一般事業会社(製造業・商社等)等で経理・財務の経験が2年以上ある方 ・PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)をお持ちの方 ・会計関連資格(日商簿記、公認会計士、米国公認会計士等)をお持ちの方 ・TOEIC730点以上 【歓迎条件】 ・事業会社等の経営企画や監査法人、コンサルティングファームで経営数値を分析した経験をお持ちの方 ・理系出身で数字を扱う仕事が得意で、経理・財務や経営管理にキャリアチェンジしたい方 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・社内関係部署への調整・折衝力がある方 ・ファシリテーション力、論理的なコミュニケーション能力がある方 ・世の中の事象の「なぜ」を問う事が出来る方
【職務概要】 財務統括本部は、CFOの下で中期経営計画・予算・決算の取りまとめや作成など、日立グループ全体の経理財務を統括する部署です。 単に数字の取りまとめや分析を行う受け身の姿勢ではなく、グループ各社や各ビジネスユニットと積極的に関わり、それぞれの経営戦略やグループ全体の変革に貢献していく「攻めの財務戦略」を進めています。 国内外のグループ会社と共に実績の分析や将来に向けた改善策の議論を行い、必要に応じて社長やCFOへの報告や提言なども行います。 【職務詳細】 ◆日立グループの事業戦略を財務面からサポートする立案・企画・企画遂行のための支援業務 ◆決算業務(個別決算/連結決算) 第一線の担当者として、決算業務・管理会計業務のいずれかの担当からスタート。ジョブローテーションあり。 【決算業務】 ・財務諸表の作成 ・決算書の作成と準備 ・決算の相談役 ・公認会計士や社外監査委員に決算書を提出 ・開示書類の作成 【管理会計業務】 ・各ビジネスユニットや子会社の予算策定 ・目標達成に向けた取り組みについての議論 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 単体売上2兆円、グローバル連結売上9兆円の舵取り役として、日立グループ約800社の財務戦略を企画立案します。 会計という分析軸を通じて事業を把握し、打ち手を探る事業の現場で得た経験を糧に、専門スキルを伸ばせます。 コーポレートという経営に最も近いところで、数字を用いて貢献していきます。 将来のCEOやCFOの卵を育成していきたいと考えていますが、日立の経理財務部門の育成方針はマルチキャリアパスです。 ジェネラリストとして、最初は会計という分野で活躍していただき、その後は例えば財務、税務、M&Aサポートなど別の領域を経験するキャリアパスもあれば、日立の会計にこの人あり!といわれるようなスペシャリストをめざすことも可能です。 【働く環境】 ①財務統括本部における会計業務は、決算・法定開示等の財務会計を担当する経理部と予算管理等、日立グループ業績を取り纏める管理会計担当の財務戦略部との大きく二つがあります。 経理部は個別決算、連結決算合わせて30名程度、財務戦略部は20名弱程度で構成されています。 年齢層は20代後半~40代と幅広く、特に経理部はキャリア採用者も半数近くおり、多様な人財が活躍しています。 ②在宅勤務制度も活用しています。 出社頻度は業務の状況にもよりますが、平均週2~3日程度です。 また繁忙期が事前にはっきりしているため、夏季・冬季休暇などは計画的に長めに(2週間超前後)とっています。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
パナソニックグループ
年収
550万円~1000万円
勤務地
東京都 品川区
最寄駅
「幸せの、チカラに」世界の「Panasonic」は社会生活の改善と向上と世界文化の進展の実現に向け事業拡大中!
【必須】 ・メーカー, 商社, 金融機関等での経理業務の経験(決算、収支分析、資金管理、事業計画策定等の実務経験) ・日商簿記2級の資格、または同程度の会計、財務知識 ・大学、大学院卒 【歓迎】 ・海外勤務の経験 ・TOEIC 650点以上 【人柄・コンピテンシー】 ・チャレンジ精神がある ・コミュニケーション能力が高い ・課題設定、解決力を有している
募集者の名称 パナソニック株式会社 コールドチェーンソリューションズ社 配属部門 CCS社直轄 IT総括担当付け ●パナソニック(株)経理のミッション パナソニックにおける経理の仕事は、決算業務にとどまりません。数字から経営の実態を的確に把握・分析して、課題と対策を事業責任者にタイムリーに報告し、戦略策定や意思決定をサポートしています。経営のナビゲーション機能として、長期的・戦略的に経営課題の解決策を立案し、実践することを通じて、経営目標の達成に貢献することが、パナソニックの経理の役割です。 ここに「経営経理」としての “誇り” と “やりがい” があります。 ●募集背景 パナソニック(株)では、パナソニックの家電事業・電材事業を中心とした事業を展開しています。今後の事業成長に向けて、経営層の意思決定に参画できる経営管理を担う即戦力を求めています。 ●担当業務と役割 事業課題の分析や事業価値向上に向けた施策の提言を行い、経営層・事業責任者の意思決定に積極的に関与。 ●具体的な仕事内容 ・経理・会計スキルを活かした経営管理業務全般: 決算、収支分析、見通し管理、資金管理、事業計画策定、内部統制など ・単体および連結会社の経営管理(業績管理、経営分析) ●この仕事を通じて得られること ・グローバルに事業展開している当社の経理部門で、「経営に役立つ経理」を目指して頂きます。 ・当社は「経理社員制度」を有し、職能ネットワークを通じて、色々な場所で経験を積みキャリアアップできる機会があります。 ●職場の雰囲気 ・キャリア入社の方も多く、働きやすい職場環境です。 ・個人の意見や意欲、チャレンジを尊重します。 ・リモートワークでも円滑にコミュニケーションできるインフラが整っています。 ●キャリアパス 定期的なローテーションを通じて、事業・製造・流通・本社など、様々な部門で経理の業務を経験し、スキルや専門性を磨いていただけます。また、グローバルに事業展開しておりますので、希望者には海外勤務の可能性もあります。
パナソニックグループ
年収
550万円~1000万円
勤務地
東京都 品川区
最寄駅
「幸せの、チカラに」世界の「Panasonic」は社会生活の改善と向上と世界文化の進展の実現に向け事業拡大中!
【必須】 ・メーカー, 商社, 金融機関等での経理業務の経験(決算、収支分析、資金管理、事業計画策定等の実務経験) ・日商簿記2級の資格、または同程度の会計、財務知識 ・大学、大学院卒 【歓迎】 ・海外勤務の経験 ・TOEIC 650点以上 【人柄・コンピテンシー】 ・チャレンジ精神がある ・コミュニケーション能力が高い ・課題設定、解決力を有している
●パナソニック(株)経理のミッション パナソニックにおける経理の仕事は、決算業務にとどまりません。数字から経営の実態を的確に把握・分析して、課題と対策を事業責任者にタイムリーに報告し、戦略策定や意思決定をサポートしています。経営のナビゲーション機能として、長期的・戦略的に経営課題の解決策を立案し、実践することを通じて、経営目標の達成に貢献することが、パナソニックの経理の役割です。 ここに「経営経理」としての “誇り” と “やりがい” があります。 ●募集背景 パナソニック(株)では、パナソニックの家電事業・電材事業を中心とした事業を展開しています。今後の事業成長に向けて、経営層の意思決定に参画できる経営管理を担う即戦力を求めています。 ●担当業務と役割 事業課題の分析や事業価値向上に向けた施策の提言を行い、経営層・事業責任者の意思決定に積極的に関与。 ●具体的な仕事内容 ・経理・会計スキルを活かした経営管理業務全般: 決算、収支分析、見通し管理、資金管理、事業計画策定、内部統制など ・単体および連結会社の経営管理(業績管理、経営分析) ●この仕事を通じて得られること ・グローバルに事業展開している当社の経理部門で、「経営に役立つ経理」を目指して頂きます。 ・当社は「経理社員制度」を有し、職能ネットワークを通じて、色々な場所で経験を積みキャリアアップできる機会があります。 ●職場の雰囲気 ・キャリア入社の方も多く、働きやすい職場環境です。 ・個人の意見や意欲、チャレンジを尊重します。 ・リモートワークでも円滑にコミュニケーションできるインフラが整っています。 ●キャリアパス 定期的なローテーションを通じて、事業・製造・流通・本社など、様々な部門で経理の業務を経験し、スキルや専門性を磨いていただけます。また、グローバルに事業展開しておりますので、希望者には海外勤務の可能性もあります。
【必須】 ※以下いずれかに該当する方 ・監査法人での勤務経験があり、公認会計士の有資格者であること ・会計コンサルティング業務の経験があること 【歓迎】 ・統合報告書制作経験のある方 ・IR業務のご経験 ・ESG関連の業務経験や知見をお持ちの方 ・経営企画部門でのご経験をお持ちの方 【配属部門】 総務企画部事業開発 L本務1名、兼務4名の合計5名で構成 L男性2名、女性3名で30代を中心に構成されてます。
【業務内容】 日本製鉄グループ各社の非財務情報開示情報の支援をお任せいたします。 近年、国際的な無形資産投資やESG(環境・社会・ガバナンス)投資への関心の高まりなどを背景に、中長期的に財務インパクトを及ぼす可能性のある非財務情報の重要性が高まってきております。 同社としても業界を牽引する立場としてESG情報の開示に注力していく方針であり、その一翼を担う人材を募集しています。 【働き方】 完全週休二日(土日祝)、残業月20時間程度と非常に働きやすい環境です。女性の産休・育休取得率は100%と非常に高く、その後の復職率も高いです。 【同社の特徴】 同社は日本製鉄グループの技術・特許調査及び情報提供に関する業務を行うことを目的として、1986年に日本製鉄100%出資により設立され、その後、市場調査や教育サービス機能を備え、広く官公庁、学協会・団体及び企業各社の顧客からの、様々な調査・研究委託業務を手がけてきました。顧客の依頼分野における最先端情報に通じた専門家が、これまでに蓄積してきた知識・知見に加えて、インターネット情報・文献資料・統計データ・各種データベースを検索調査するだけでなく、必 要に応じて国内外での実地調査を実施する等、要望に則しニーズに最も適う調査及び企画資料を作成し報告しています。