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公開求人数303+非公開求人あり非公開求人とは

  • 年収

    952万円~1400万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 年間休日120日以上
  • 年収1000万円以上
  • 語学を活かす
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験・スキル】 <マネジャー・シニアマネジャー Manager/Senior Manager> ▽下記の経験・スキルのいずれかを有している方。 状況に応じて、可能な限り在宅勤務も容認されるため時間・物理的制約がある方も歓迎。 ■金融機関における内部監査、会計業務、オペレーション、コンプライアンス業務等の経験7年以上 ■コンサルティング会社における内部監査、規制対応業務等の経験7年以上 ■金融当局における金融機関向け監督・検査業務等 ■CPA、USCPA、CIA等の資格保有者 ■外資系会社、海外での経験 ■ビジネス日本語および英語(バイリンガルレベル)。日本国籍以外の方も歓迎。

仕事内容

■金融機関に対するリスク、コンプライアンス、および内部監査コソーシングに関するアドバイザリー業務。想定される顧客の業態は主に外資系銀行、証券、アセットマネジメント会社。 -Risk, Compliance and Internal Audit co-sourcing and advisory services for foreign financial institutions. Expected customers are mainly banks, securities companies and asset management companies. ■銀行、資産運用、フィンテック業界における新規の海外市場参入者を支援するための幅広い規制アドバイザリーサービスを支援。 -Supporting a wide range of regulatory advisory services to support new foreign market entrants in banking, asset management and fintech industries.

  • 年収

    500万円~700万円

  • 勤務地

    東京都 渋谷区

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 税理士
業種
インターネット/広告/メディア > 専門広告代理店(雑誌・新聞・交通・屋外・折込等) 
応募条件

【応募要件】 ・企業経理経験5年以上(経理職において一通りの経験をしており、経理職としての相当程度の専門性を有していること) ・単体決算業務、営業経理及び、連結決算・開示業務、海外子会社対応のうち、いずれか若しくは複数分野のご経験歓迎。 ・公認会計士、税理士、日商簿記検定1級等有資格者歓迎 ・プレイヤーとしての業務をこなす意思を有し、自ら手を動かすことをいとわないこと ・与えられた業務だけでなく、自ら積極的に幅広い業務にチャレンジしていく志向を持っていること (活躍できる人物像イメージ) ・ネット系企業、ベンチャー企業等において幅広く経理業務に携わってきた方 ・新しい仕事にチャレンジする意欲が旺盛で、新たな挑戦を楽しいと思える方 ・大小さまざまな仕事に対して、分け隔てなく関われる方 ・業務の全体像を俯瞰的に捉える事ができる方

仕事内容

1.職務の目的 DACグループにおける経理・財務部門のリーダー候補として、単体決算業務、国内・海外グループ各社決算業務、連結決算業務等の複数業務を担当したうえで、DACグループの現況を客観的な数値として財務指標データとして取りまとめ、的確な意思決定が行えるよう適時に経営陣に報告することで、絶えずDAC経理財務のポジションを高めることを目的とする。 2.職務の目的(領域) ①単体経理業務 伝票起票及び承認業務、経費承認業務、固定資産管理統括業務、財務諸表作成、予算及び実績数値の把握・分析、DAC単体四半期・年次連結パッケージ作成、会計監査対応、税務調査対応、内部統制等 ②債権債務管理業務 売掛金・買掛金の入金消込・支払業務、残高確認書の対応業務、各本部からの問い合わせ・相談対応・管理サポート、各本部の売上・原価の予算及び実績数値の把握・分析等 ③連結決算・開示業務 ・連結決算業務  各子会社連結パッケージ回収・確認、内部取引消去、資本連結、連結修正仕訳起票、連結財務諸表作成および  分析・報告、親会社(博報堂DYホールディングス)への資料提供・報告 ・開示業務  会社法計算書類の作成、親会社(博報堂DYホールディングス)の連結決算・開示にかかる資料作成や支援業務等 ④財務業務 日次銀行振込支払業務、小口現金管理、現物管理、借入・貸付管理、資金計画策定、金融機関・証券会社対応 ※ご経験に応じて①~④の中で複数の業務を担当頂く場合があります。

  • 年収

    500万円~900万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 不動産鑑定士・鑑定士補
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験・スキル】 ■金商法、投信法、協会ルール等に基づく金融規制、内部管理態勢に関する調査・分析・書類作成・アドバイス能力 ■コミュニケーション能力が高い方 ■文書作成能力の高い方 ■前向き、積極的で、自己研鑽を惜しまず、かつ、チームワークを重んずる方 ■不動産関連金融商品取引業者、金融機関、監査法人、金融庁、財務局等において、金商業者の内部監査、リスク管理、コンプライアンス等に関する業務経験者もしくは興味・意欲をお持ちの方

仕事内容

■不動産関連の金融商品取引業者(J-REIT、私募リートおよび不動産ファンドのAM会社、信託受益権を扱う不動産仲介会社)に対して、不動産鑑定士、公認会計士、公認内部監査人、不動産業界、金融業界、監督官庁経験者等から構成される不動産関連金融規制対応のアドバイザリー専門チームとしてサービスを提供します。 【具体的には】 ■コンプライアンス、リスク管理、内部監査体制等構築・整備に関する助言、実施支援 ■コンプライアンス、リスク管理等各種セミナーの開催 ■金融庁監督指針・検査マニュアル対応に関する助言 等

  • 年収

    500万円~1200万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 語学を活かす
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験・スキル】 ▽以下いずれかの要件を2つ以上満たす方 ■金融機関でのリスク管理、コンプライアンスや内部監査関連業務の経験 ■金融機関向けコンサルティング、アドバイザリー業務経験 ■英語力(ビジネスレベル) ※海外ファームとの連携等もあるため、最低限メールができる方 ■会計士(JCPA・USCPAいずれも可)資格をお持ちの方 【求められる人物像】 ■コミュニケーションスキルが高く、ビジネスマナーが身についている方 ■協調性があり、チームワークを重視する方

仕事内容

■金融部門にて金融機関に対する以下のようなサービスをご担当いただきます。主に特定の金融機関に対して、以下のようなサービスを包括的に提供することにより、大手金融機関向けのリスクアドバイザリー業務全般をご担当いただきます。 ・金融機関における経営課題への対応に係るアドバイザリー ・海外大手金融機関のガバナンス等の実態調査 ・金融監督規制への対応に係るアドバイザリー ・金融機関におけるオペレーション高度化(業務、IT) ・金融機関の内部監査の高度化   ・金融機関向けの財務会計アドバイザリー 等 ※入所後、前職等を勘案し、ご担当頂くクライアントについては、ご本人の希望を尊重します

監査アドバイザリー事業部|【東京】

有限責任監査法人トーマツ

  • 年収

    400万円~1000万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区、他

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 公認会計士試験合格
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須】 ■決算、J-SOX、PMI、海外子会社管理、持株会社設立に係るアドバイザリー業務あるいは一般企業での当該実務の経験者、または会計監査業務経験者 【以下のご経験・スキルがあれば尚可】 ■日本の公認会計士(日本の公認会計士試験合格者を含む)、あるいは米国公認会計士資格(USCPA)の資格保持者 ■ビジネスレベルの英語力(TOEIC800点以上)を有する方、海外駐在経験者優遇 ■IT関連知識のある方、IT導入業務(SAP、自動化ツール等)経験者優遇 ■経理部において、S4 HANAのユーザーとしての利用経験者 ■監査法人、コンサルティング会社、グローバル企業の経理・内部統制・内部監査部門での勤務経験者 ■事業会社において上記に関する業務、またはコンサルティング業務経験者

仕事内容

【職務内容】 ■事業/経営承継に関する助言業務 ■経営改善に関する助言業務 ■組織再編に関する助言業務 ■経営管理体制整備(管理会計、原価計算、人事制度等)に関する助言業務 ■業務改善(DX等)に関する助言業務 ■IPO(株式上場)に関する助言業務 ※勤務地は東京事務所・札幌事務所をご希望に応じて選考中に決定します

  • 年収

    400万円~1000万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区、他

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 公認会計士試験合格
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須】 ■決算、J-SOX、PMI、海外子会社管理、持株会社設立に係るアドバイザリー業務あるいは一般企業での当該実務の経験者、または会計監査業務経験者 【以下のご経験・スキルがあれば尚可】 ■日本の会計士(公認会計士試験合格者含む)、あるいはUSCPAの資格保有者 ■ビジネスレベルの英語力(TOEIC800点以上)を有する方、海外駐在経験者 ■IT関連知識のある方、IT導入業務(SAP、自動化ツール等)経験者 ■経理部において、S4 HANAのユーザーとしての利用経験者 ■監査法人、コンサルティング会社、グローバル企業の経理・内部統制・内部監査部門での勤務経験者

仕事内容

【具体的には】 ■決算早期化に係る助言業務 ■決算の効率化(業務改善、RPA)に係る助言業務 ■J-SOXに関する助言業務 ■海外子会社管理に関する助言業務 ■買収、統合前後のDD(ガバナンス、内部統制)およびPMIに関する助言業務(業務標準化、視える化、業務改善) ■持株会社設立に係る助言業務

□【経理担当】IPO人材□

ソフトブレーン株式会社

  • 年収

    500万円~1000万円

  • 勤務地

    東京都 中央区

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 年間休日120日以上
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
IT/通信 > ソフトウェアベンダ
応募条件

【必須スキル・経験】 ■事業会社での経理実務経験3年以上、単体年次決算経験 ■以下いずれかの業務経験 (1)連結決算(親会社側) (2)開示業務 (3)IFRS決算 (4)IPO準備 ■もしくは、監査法人等で上記に関する監査、支援等に携わった経験 【歓迎スキル・経験】 ■上記(1)~(4)の複数経験 ■ベンチャー企業等での幅広い経理業務経験 ■上場企業あるいは上場準備企業での実務経験 ■公認会計士、USCPA、税理士

仕事内容

IPO準備の主要メンバーとして、業務改善、審査対応、決算・開示業務を担っていただきます。 経理財務部として、同社単体(親会社)決算業務から連結IFRS決算・開示書類作成まで関与いただきます。 【具体的に】 ■会計実務全般(月次/四半期/年次決算業務) ■会社法決算、計算書類作成 ■IFRS連結決算、開示書類作成 ■予算・実績管理 ■監査法人/税理士事務所/金融機関対応 ■再上場準備、審査対応実務 ■ファイナンス(資本政策策定/資金調達/資金繰り管理等) ■内部統制対応、業務プロセス改善 【この仕事で得られるもの】 ■部分的にではなく、経理業務の全体に主体的に携わることができます ■IPO準備に向けた経理体制の(再)構築という貴重な経験を得ることができます ■IFRS決算に携わることができます

  • 年収

    378万円~402万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区、他

  • 最寄駅

業種
不動産/建設 > 不動産管理
応募条件

【必要な経験・スキル】 下記のいずれかを満たす方 社会人経験2年以上 【以下のようなご経験をお持ちの方歓迎します。】 ■PCの基本操作ができる方 ■社内外の関係者と協力し、積極的な提案と行動ができる方 ■総合職(転勤なし)として長く働きたい方 ■明るく快活なコミュニケーションの取れる方 ■自己成長意欲の高い方 ■主体的に考え行動できる方

仕事内容

《ザイマックスグループの事業を支える、バックオフィス業務を担う会社です》 【会計業務の具体的な業務例】 ■ザイマックスグループでお預かりしている商業用不動産の経営代行業務に伴う、請求書発行、入金確認、支払い代行等の会計業務 ■オーナーへの月次報告書等レポート作成業務 ■契約書、見積書、各種申請書作成など、プロパティマネジメントやビルメンテナンス業務のバックオフィス業務全般 ■ビル受託時や売却時などには、所有者と会計業務フローの作成や各種調整、清算業務等 ■運営担当の補佐として、会議資料作成・準備、契約書作成など 【事業サポート業務の具体的な業務例】 ■事業会社にて、契約書・見積書・提案資料等の作成 ■営業分析、収支資料の作成、webサイトの運営企画等 営業活動の仕組みづくりや目標数字達成のサポート業務 ■お客様からの問い合わせの一次対応 【コーポレートスタッフの具体的な業務例】 ■総務人事業務、経理業務、法務業務、情報システム業務など、グループ会社コーポレートスタッフ業務 ■グループ横断的なプロジェクトの推進や企画、またはその補佐など ※総合職採用であるため、将来的に他部門へ異動/出向となる可能性がございます。

  • 年収

    600万円~930万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 税理士
  • 税理士科目合格
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 (1)下記いずれかのご経験やスキルをお持ちの方  ・労務、処遇、給与等HR業務について、労働法等の関係法令に基づく適切な業務を行うことができるスキル   (概ねHR業務の経験を5年以上)  ・労働法等の関係法令に関する知識を踏まえて、システム開発を行うことができるスキル   (システム開発・提案・導入経験5年以上で、HRへのキャリアチェンジを視野に入れて関係法令等に関する自己学習を行っているなど) (2)従来のやり方にこだわらず、積極的に新しい視点での提案や課題発見、課題解決ができる力 (3)労働組合や多様な従業員と積極的にコミュニケーションを取り、信頼関係を構築できる力 (4)論理的思考能力(ロジカルライティング、ロジカルスピーキング) 【歓迎条件】 ・HR領域の制度改革やシステム導入・変更などに一人称で取り組んだ経験 ・制度導入における労働組合との折衝の経験 ・大企業での人事勤労業務経験(出身企業の業種は不問) ・コンサルティングファームにおいてコンサルタントとして人事制度改革等に携わった経験 ・TOEIC650点程度の英語力(読み書きに支障がないレベル) 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 <全職種共通(日立グループコンピテンシー)> ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める <その他職種特有> ・自ら目的意識を持って、チャレンジングな課題に前向きに取り組んでいける方。 ・法令等を踏まえ、論理的なアプローチで各種制度設計を進めていただける方。 ・チームメンバーとコラボレーションしながら、柔軟に他者の意見を受け入れ、業務遂行できる方。 ・多様な利害関係者との調整を粘り強く進めていただける方。

仕事内容

【職務概要】 ジョブ型人財マネジメントへの移行に向けて、新たな福利厚生制度・施策を構築するための企画立案業務に参画いただきます。 これまでの制度・施策を思想・考え方から見直し、「ジョブ型」時代の多様な働き方・キャリア形成・ライフスタイルを支援し、従業員一人ひとりのウェルビーイング向上に繋がるような、新しい福利厚生制度・施策への転換を進めていきます。 具体的には、現行制度・施策の課題抽出および分析、新制度の企画立案、労使交渉、制度移行対応、従業員コミュニケーション等の立案・推進など、制度・施策の再構築に関わる業務全般を、日立製作所および日立グループの関係者等と連携して進めていただきます。 【職務詳細】 ・日立製作所における福利厚生制度・施策の企画立案および改訂対応、既存制度の運営管理、従業員コミュニケーション(社内プロモーション) ・日立グループ各社に対する、グループ共通福利厚生制度・施策の展開、実行支援 ・労働組合との論議・交渉等 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 【仕事の魅力・やりがい】 ・多くの日本企業が直面しつつある人財マネジメントのパラダイムシフトを、先頭に立って推進することができます。  社会基盤全体の変革にも繋がるチャレンジングな仕事であり、HRのプロフェッショナリティを追求される方にとっては、貴重なキャリア形成機会になります。  (近年実施した取組みの例)    ・アフターコロナの新しい働き方を踏まえたカフェテリアプラン制度の改訂     (働き方や場所の違いを問わない「ワークスタイル支援ポイント」の導入)(2021年)    ・同性パートナーを持つ従業員への各種福利厚生制度・施策の適用(2020年)    ・同一労働同一賃金関連法施行を踏まえた、非正規従業員への制度・施策の適用拡大(2020年)    ・仕事と介護の両立支援強化に向けた総合対策の実施(2018年~)     2018年から日立製作所において3か年の「集中取り組み期間」を設け、40歳以上の全従業員を対象としたセミナーの実施やハンドブック配布等による情報提供の強化、金銭的支援制度の導入、介護コンシェルジュ(相談窓口)の設置等、多面的に支援を強化     2021年以降は、国内グループ各社にも取組みを拡大 【入社後のキャリアパス】 ・当面は福利グループ員として、福利厚生制度・施策全般の企画立案、運用、グループ会社への施策展開・実行支援、労働組合との論議・交渉対応等の業務に従事していただきます。 ・その後は、全社の人財部門を対象にローテーションの可能性がございます。 【働く環境】 ①配属部門は計5名の少数精鋭組織(うち、経験者採用者2名)です。  本社人財部門やビジネスユニット、グループ会社の人財部門のメンバー、コンサルティング会社やベンター等社外関係者と広くコミュニケーションを取りながら、日々業務に取り組んでいます。 ②勤務場所は本社(日本生命丸の内ビル)ですが、チームメンバーの多くが在宅でのリモートワークを効果的に活用し、ワークライフバランスの取れた働き方をしています。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    420万円~750万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 税理士
  • 税理士科目合格
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・事業会社での財務・経理業務経験又は金融機関での業務経験2年以上 ・ビジネス英語力(目安:TOEIC700点以上)メールや会議等、業務に問題なく使用できるレベルの方  もしくは、自己でスキルアップする意欲のある方 ・Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)業務利用経験2年以上 【歓迎条件】 ・日商簿記2級相当以上 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 業務を関係者と積極的に連携して主体的に遂行することができる方

仕事内容

【職務概要】 資金部の担当者として、資金管理業務全般を担当して頂きます。 新しいことにも積極的に取り組んでくれる人財を期待します。 【職務詳細】 具体的な業務内容は以下となっていますが、この一部を担当してもらいます。 1. 資金調達業務 2. 資産管理業務(投資有価証券管理・企業年金運用管理) 3. 外国為替リスク管理業務 4. 資金繰り・国内グループプーリング管理業務 5. キャッシュフロー計画策定・実績管理(連結・個別)・格付機関対応 6. グループプーリング制度管理・運営(グローバル)、金融子会社管理 7. グローバルトレジャリーシステムの開発・管理・運営 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 多様な事業を行う日立製作所で、会社全体の資金管理業務全般を担うため、大企業ならではの規模感や、やりがい、達成感を得ることができます。 また、多くの金融機関との情報交換や折衝などを通じ金融専門知識の深耕を図れること。 更に日立グループ約800社のキャッシュフロー管理を通じて多岐に渡る事業や人に触れることができ、事業の理解度やコミュニケーションの和が広がるチャンスもあります。 キャリアパスは、広範な財務業務知識・経験習得の為に事業部財務へのローテーションや海外派遣など、能力、実績、希望に応じた働き方を幅広く用意しています。 上司とのキャリア面談を通じて、自分のキャリアを作っていく。 自分のやりたいことに挑戦することが可能です。 【働く環境】 資金部の人財は本社勤務と海外派遣者などを合わせて約40名からなっており、20代~40代を中心とした幅広い人財が活躍している組織です。 業務内容や業務計画、更にコロナ禍においては蔓延状況に応じて、出社と在宅勤務を効率良く使い分ける働き方を実施しています。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    420万円~750万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 税理士
  • 税理士科目合格
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・日商簿記2級相当以上 ・税理士法人等での実務経験2年以上又は事業会社での税務業務経験2年以上 ・Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)業務利用経験2年以上 ・英語:TOEIC650点以上 【歓迎条件】 ・税理士試験科目合格者(1科目以上) ・英語:TOEIC800点以上 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 業務を関係者と積極的に連携して主体的に遂行することができる方

仕事内容

【職務概要】 国内税務チームの一員として、各ビジネスユニット/事業部の関係者と積極的に連携し、担当業務を主体的に遂行します。 【職務詳細】 具体的には、以下の業務の一部を担当してもらいます。 1. 日立製作所の法人税・消費税・地方税の税務申告業務 2. 日立製作所の法人税・消費税・地方税の税務調査対応業務 3. 日立グループの連結納税・グループ通算の取纏め業務 4. 日立製作所のビジネスユニットや子会社からの税務相談対応業務 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 単体売上2兆円、グローバル連結売上9兆円のかじ取り役として、日立グループ約800社の税務戦略を企画立案します。 様々な事業を展開する国内事業の税務業務を通じて専門スキルを伸ばすことができます。 キャリアパスとしましても、広範な財務業務知識・経験習得の為に事業部財務への異動や海外派遣、その後の再度本社税務への異動等、幅広く用意しています。 【働く環境】 ①税務統括部は少数精鋭の約20名からなっており、30代を中心に活躍している組織になります。 ②勤務場所は本社(日本生命丸の内ビル)ですが、在宅勤務によりリモートワークも効果的に活用しています。(出社頻度は週2~3日程度) ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    420万円~750万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・一般事業会社(製造業・商社等)等で経理・財務の経験が2年以上ある方 ・PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)をお持ちの方 ・会計関連資格(日商簿記、公認会計士、米国公認会計士等)をお持ちの方 ・TOEIC730点以上 【歓迎条件】 ・事業会社等の経営企画や監査法人、コンサルティングファームで経営数値を分析した経験をお持ちの方 ・理系出身で数字を扱う仕事が得意で、経理・財務や経営管理にキャリアチェンジしたい方 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・社内関係部署への調整・折衝力がある方 ・ファシリテーション力、論理的なコミュニケーション能力がある方 ・世の中の事象の「なぜ」を問う事が出来る方

仕事内容

【職務概要】 財務統括本部は、CFOの下で中期経営計画・予算・決算の取りまとめや作成など、日立グループ全体の経理財務を統括する部署です。 単に数字の取りまとめや分析を行う受け身の姿勢ではなく、グループ各社や各ビジネスユニットと積極的に関わり、それぞれの経営戦略やグループ全体の変革に貢献していく「攻めの財務戦略」を進めています。 国内外のグループ会社と共に実績の分析や将来に向けた改善策の議論を行い、必要に応じて社長やCFOへの報告や提言なども行います。 【職務詳細】 ◆日立グループの事業戦略を財務面からサポートする立案・企画・企画遂行のための支援業務 ◆決算業務(個別決算/連結決算) 第一線の担当者として、決算業務・管理会計業務のいずれかの担当からスタート。ジョブローテーションあり。 【決算業務】 ・財務諸表の作成 ・決算書の作成と準備 ・決算の相談役 ・公認会計士や社外監査委員に決算書を提出 ・開示書類の作成 【管理会計業務】 ・各ビジネスユニットや子会社の予算策定 ・目標達成に向けた取り組みについての議論 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 単体売上2兆円、グローバル連結売上9兆円の舵取り役として、日立グループ約800社の財務戦略を企画立案します。 会計という分析軸を通じて事業を把握し、打ち手を探る事業の現場で得た経験を糧に、専門スキルを伸ばせます。 コーポレートという経営に最も近いところで、数字を用いて貢献していきます。 将来のCEOやCFOの卵を育成していきたいと考えていますが、日立の経理財務部門の育成方針はマルチキャリアパスです。 ジェネラリストとして、最初は会計という分野で活躍していただき、その後は例えば財務、税務、M&Aサポートなど別の領域を経験するキャリアパスもあれば、日立の会計にこの人あり!といわれるようなスペシャリストをめざすことも可能です。 【働く環境】 ①財務統括本部における会計業務は、決算・法定開示等の財務会計を担当する経理部と予算管理等、日立グループ業績を取り纏める管理会計担当の財務戦略部との大きく二つがあります。  経理部は個別決算、連結決算合わせて30名程度、財務戦略部は20名弱程度で構成されています。  年齢層は20代後半~40代と幅広く、特に経理部はキャリア採用者も半数近くおり、多様な人財が活躍しています。 ②在宅勤務制度も活用しています。  出社頻度は業務の状況にもよりますが、平均週2~3日程度です。  また繁忙期が事前にはっきりしているため、夏季・冬季休暇などは計画的に長めに(2週間超前後)とっています。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    410万円~700万円

  • 勤務地

    東京都 品川区、他

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・財務(管理会計・財務会計)の基礎知識 ・経理業務経験(原価管理、業績管理、プロジェクト管理等) ・業務遂行の上で社内を中心に関係各所との連携・調整が必要であり、コミュニケーション能力があること、人間関係をうまく構築できること ・日立Gr.の事業およびIT事業に関心があること 【歓迎条件】 ・英語力(TOEIC550点以上) ・日商簿記3級以上 ・FASS検定 Bレベル以上

仕事内容

【配属組織について(概要・ミッション)】 日立製作所のIT事業領域(下記、携わる事業・ビジネスサービス・製品)の財務部門として下記業務を担当。  1.管理会計:業績管理(含むCF管理)、予算管理/予実分析  2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等  ※インダストリアルデジタルビジネスユニットの製造業・流通業向けITソリューションを提供している事業部門を担当する財務部門も含む 【職務概要】 財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。 所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・社会インフラのDXを実現するグローバルリーダー をめざ すとともに 、日立グループ全社の成長を牽引する、IT事業部門の財務・経理業務に携われることができます。 ・IT事業部門の内部および海外現地法人、他の事業部門等へのローテーションを通じて、幅広い事業や業務内容を経験することで、財務・経理のスペシャリストとしての専門性を高めて頂きます。 【働く環境】 ・在宅勤務等も活用した、ニューノーマルな働き方が可能です。

  • 年収

    410万円~700万円

  • 勤務地

    茨城県 日立市

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・財務(管理会計・財務会計)の基礎知識 ・経理業務経験(原価管理、業績管理、プロジェクト管理等) ・業務遂行の上で社内を中心に関係各所との連携・調整が必要であり、コミュニケーション能力があること、人間関係をうまく構築できること ・日立Gr.の事業およびIT事業に関心があること 【歓迎条件】 ・英語力(TOEIC550点以上) ・日商簿記3級以上 ・FASS検定 Bレベル以上

仕事内容

【配属組織について(概要・ミッション)】 日立製作所のIT事業領域(下記、携わる事業・ビジネスサービス・製品)の財務部門として下記業務を担当。  1.管理会計:業績管理(含むCF管理)、予算管理/予実分析  2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等 ※インダストリアルデジタルビジネスユニットの製造業・流通業向けITソリューションを提供している事業部門を担当する財務部門も含む 【職務概要】 財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。 所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・社会インフラのDXを実現するグローバルリーダーをめざすとともに、日立グループ全社の成長を牽引する、IT事業部門の財務・経理業務に携われることができます。 ・IT事業部門の内部および海外現地法人、他の事業部門等へのローテーションを通じて、幅広い事業や業務内容を経験することで、財務・経理のスペシャリストとしての専門性を高めていただきます。 【働く環境】 ・在宅勤務等も活用した、ニューノーマルな働き方が可能です。

  • 年収

    500万円~1200万円

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

~楽天グループ金融事業の中核企業~財務経理部で幅広い経験が積めます!

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • 税理士科目合格
  • 年間休日120日以上
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
金融機関 > 証券会社
応募条件

【必須要件】 ■以下①~④いずれか職務において、3年程度以上の実務経験がある方(業界問わず)  ①事業会社での経理経験  ②監査法人での監査業務経験  ③会計事務所での実務経験  ④税理士法人での実務経験 ■英語に対して意欲的に取り組める方(入社後半年以内にTOEIC800点取得が求められます) 【歓迎経験・スキル】 ■金融機関等で上記に該当する業務経験 ■証券会社にて財務、経理業務のご経験がある方 ■J-GAAP、IFRSの仕訳起票と月次を含めた決算作業 ■自己資本規制比率の計算を含む監督官庁等へのモニタリング報告 ■連結決算(現在海外子会社3社、海外持分法適用会社1社)と親会社への連結報告 ■決算短信、会社法上の事業報告・計算書類等の作成 ■金商法監査、有価証券届出書作成 ■会計監査対応とJ-SOX及び内部統制監査対応 ■財務経理業務における業務改善、効率化対応 ■新商品開発に関する経理、財務的対応  ■証券外務員資格保有の方 【求める人物像】 ■幅広い視点で物事を判断し、業務の本質を捉え、社内外の方とコミュニケーションをとり、業務を円滑に進めることが出来る人 ■自己成長意欲が高く、業務に必要な知識・スキルを自ら身に付ける行動が出来る人 ■常に改善の意識を持ち、課題に対する対策を講じ行動出来る人 ■環境、業務等の変化をチャンスと捉え、ポジティブ思考で物事を考えられる人 ※今回の募集においては、業界経験必須ではございません。金融・証券業界にて新たに挑戦したい方、中長期のキャリアを築いていきたい方、是非ご応募下さい。

仕事内容

【仕事内容】 日次から月次・四半期の資料作成など基本的な経理業務から、監査、連結決算業務やJ-GAAP・IFRSでの会計処理検討などを担当いただきます。また新商品等の全社プロジェクト等に財務の観点から参画頂くこともあります。 【主な業務内容】経理チーム ■単体の月次・四半期・年次決算業務の作業及び実務的な取り纏め ■連結決算業務(海外子会社3社、海外関連会社1社)及び子会社の会計サポート及び管理 ■親会社の連結決算(IFRS)での子会社としての四半期・年次決算報告資料作成 ■当局向けの月次・四半期・年次報告資料作成(含 金融商品取引法上の自己資本規制比率の計算) ■決算短信等の報告書作成 ■各種プロジェクト対応(新商品導入時の財務経理の経理仕訳への影響対応など) 【組織】 所属は財務経理部となり、経理チームまたは財務チームに配属されます。経理チームは全4名(他に業務委託社員あり)、財務チームは全5名(他に派遣社員あり)から成り、財務経理全般の業務を取り扱っております。 ★証券業で財務・経理のご経験が無くても、やる気さえあれば数ヶ月でキャッチアップ可能です。

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