求人情報
保有資格から探す
業種から探す
一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。
事業会社における会計士の業務は多岐にわたります。連結決算業務は、有価証券報告書の作成や開示、資本連結、連結パッケージの作成等を行います。経営サポート業務は、たとえば、事業を行っている部署に出向いてヒアリングを実施し、事業の把握や進歩状況を確認、分析することで予算の策定や予想と実績の差異分析等に関する資料作成等を行います。この資料は中期経営の策定や将来的な経営ビジョンの設定などに役立てられ、会社の経営支援につながります。さらに、内部監査という業務もあります。監査計画を立てて手続書に基づき監査を行い調書を作成します。そして、監査の結果を踏まえて業務改善や指導コンサルティングを実施し、会社の環境作りをサポートします。このように、会計士の仕事は企業がビジネスをしていく上で重要な役割を担っていると言えます。
選択した条件をクリアしますか?
職種を選択
STEP.1分類を選択
STEP.2希望の項目を選択
選択した条件をクリアしますか?
公開求人数134件+非公開求人あり非公開求人とは
ソニーグループ株式会社
年収
500万円~900万円
勤務地
東京都 港区
最寄駅
ソニーは、世界に先駆けた商品やサービス、豊富なコンテンツを持つ、世界でも類まれなる会社です
【必須】 会社決算もしくは監査業務経験5年以上 会計基準知識 その他、会計基準知識は、日本のみならず米国基準があることが望ましいですが、必須ではありません。 【求める語学力】 必須:500点以上 尚可:700点以上
■組織としての担当業務 日々の会計処理から会計決算を経て開示資料の作成・株主総会への対応など本社ならではの多岐に渡る業務を経験することができます。また法人税の税務申告書作成から税務調査への対応などの業務を通じて、会計と税務の一連の業務を実践で行うことができます。さらに、通常業務だけでなく、Corporate CFO直下組織としてプロジェクトにも参画し、ソニーグループの事業戦略に触れながら、ビジネスをサポートしています。ソニーならではのグローバルかつ難易度の高い税務課題に向き合うことにより、キャリアアップの幅を広げることができます。 ■職場雰囲気 ・多様なメンバー:経験者や時短勤務者、海外赴任経験者など様々なバックグラウンドの方が活躍 ・柔軟な働き方:働く場所や時間を含め、柔軟な働き方を実現(約80%のメンバーがリモートワーク※2021年9月現在) ・自律的な業務:個の意見を尊重すると共に自律的な発信と行動を重視。自由と責任の下で裁量も大きい ■担当予定の業務内容 ・決算(月次・四半期・年次)締めおよび会社法計算書類・有価証券報告書作成 ・ソニーグループ(株)などの支払・請求および精算業務 ・税務申告書作成・税務調査対応(法人税:連結納税、地方税、消費税、事業所税) ・本社連結納税業務・国内並びにグローバルタックスマネジメント(移転価格やM&A等の国際税務・プラニング業務等) ・連結決算業務 ・財務業務(資金決済、資金繰り、為替予約) ・出資先にかかる投資管理(国内・海外)、親会社としての子会社ガバナンス ・現場部署のビジネスサポート、および各種プロジェクト型業務への参画 ・会計システム改修等各種プロジェクトへの対応など ■想定ポジション 各部20~40名の人数規模(20~40代中心) これまでの経験を活かして担当業務の検印者~リーダーを想定 ■描けるキャリアパス 積極的なジョブローテーションを推進しており、会計・税務という専門性を足掛かりに、本社並びに国内外の主要関係会社の経理の経験を網羅的につむことが可能です。各国への拠点赴任のチャンスも開けており、自身が手を挙げれば、それを尊重し受け止める風土があります。 【ソニーからのメッセージ】 ソニーは「人のやらないことをやる」というチャレンジ精神のもと、音と映像を中心とするエレクトロニクス事業だけにとどまらず、ゲーム&ネットワークサービス事業や映画・音楽といったエンタテインメント事業、そして保険や銀行を中心とした金融事業など、事業の枠にとらわれずに開拓を進めてきました。 その幅広い事業を経理・税務の観点からサポートする業務であり、多様なビジネスとそれに関連する経理・税務の経験を積むことができます。日本のリーディングカンパニーのひとつとして、前例のない新しい事例をチームで検討して先例となる答えを導き出す経験ができ、会計・税務の業務を幅広くまた深堀りできるのが魅力です。
株式会社DNPデジタルソリューションズ
年収
400万円~700万円
勤務地
東京都 品川区、他
最寄駅
DNP(大日本印刷株式会社)の100%出資によるグループ会社です。
【必須】 ・サーバー、ネットワーク、ストレージなどITインフラ関連の実務経験(2年以上) 【歓迎】 ・プロジェクトマネージャー・リーダー経験 【大日本印刷株式会社について】-------------------------------- 1894年(明治27年)設立、世界最大規模の印刷会社です。 従業員数 連結:38,627名(2018年3月) 売上高 連結:1兆4122億51百万円
【大日本印刷株式会社のITソリューション・開発を担う当社にて、ご活躍いただける方をお待ちしています】 【業務の内容】 ■インフラエンジニアとして、要件定義・設計・構築・運用業務を平均2~5名のチームに加わって行っていただきます。 ・DNPのネットワークを活かした顧客開拓により、プライムで大手企業案件を多数受注しています。 ・取引先は、金融(銀行・クレジット・保険等)、製造、流通、サービス業等、多岐にわっています。 ・組織拡大中のため、PL/PMポジションに挑戦するチャンスもあります。 ◎クライアントは大手企業や上場企業が多数となります。 ◎印刷業界トップ・大日本印刷の4万社に及ぶ顧客が取引先となります。 【当ポジションの魅力】-------------------------------- ■36協定にて年間の労働時間管理 ■産休育休取得実績◎男女とも長く働ける環境です ■2,500件以上ものシステム・インテグレーション実績◎
株式会社DNPデジタルソリューションズ
年収
350万円~600万円
勤務地
東京都 品川区
最寄駅
DNP(大日本印刷株式会社)の100%出資によるグループ会社です。/プライム案件多数/自社内勤務/福利厚生充実
【必須スキル】 ■PHP5、Perl、Java、C#いずれかの開発経験 ■DB:MySQL Oracle 【望ましいスキル】 ■システム要件から基本設計、DB設計、ドキュメント化ができる ■要求事項を整理してシステム要件が定義できる ■要求仕様からテスト戦略を立案、非機能要件も含めたテスト観点が網羅できる ■PMの指示に従い、まかされたパートのリーダーとしてチームをまとめることができる ■PMとしてステークホルダーと折衝し、プロジェクトをコントロールできる ■要求仕様からシステム的なリスクを分析し、対策が立案できる
■同社の手がけているWeb系システム開発を中心としたプロジェクトにおいて、システムエンジニアとしてシステム設計・開発を担当していただきます。 ★具体的には・・・企業ポータルサイトをはじめとし、スマートフォン・タブレット向け開発、EコマースサイトなどのWebサイト構築、ブランドプロモーション、キャンペーン・サイトの企画・開発・運用、デジタルメディア企画・設計・構築・運用、業務系システムなど、DNPグループの得意先クライアントにおける様々な大規模プロジェクトを想定しています。 【案件事例】 ・コンテンツソリューション ┗Web/モバイル/スマートフォン・タブレット向けサイト構築、多言語サイト構築、 デジタルサイネージ、インタラクションデザイン、Webプロモーション、 ソーシャルメディア設計・運用・活用、デジタルコンテンツ制作(電子出版、他) ・システムソリューション ┗各種システムインテグレーション、ECサイト開発、B2B/B2C向けWebソリューション開発、 スマートフォン・タブレット向けアプリ開発、AR(Augmented Reality)を活用したシミュレーション、 BLE、ビーコン各種活用、美術館等の鑑賞システム開発、オフショア開発
株式会社DNPデジタルソリューションズ
年収
400万円~800万円
勤務地
東京都 品川区
最寄駅
DNP(大日本印刷株式会社)の100%出資によるグループ会社です。/プライム案件多数/自社内勤務/福利厚生充実
【必須スキル】 ■C#.net、asp.net、javaScript、Javaなどいずれかの開発経験を一通り経験されている方 ■小規模なシステムもしくはサブシステムでサブリーダーやプロジェクトリーダーの経験のある方 ■コミュニケーションが負担にならない方 【歓迎スキル】 ■チームメンバーで協力して作業を行うことが好きな方 ■ユーザーファーストな考えを持った上で全体俯瞰し検討出来る方 ■アーキテクチャを考えて実装するのが好きな方 【求める人物像】 ■自社開発案件、社会に貢献するサービスにチャレンジし、自分の力を見極めたいと考えている方 ■顧客折衝経験を積み、上流スキル、リーダーからマネジメントと自分のポジションをチャレンジしながら向上させたいと考えている方 ■新規案件を最初から最後まで腰を据えて完成させたいと考える方 ■チーム一体となってサービスを提供していくことに情熱を燃やし、失敗してもチャレンジ続けられる方
【仕事内容】 ■1000万規模から始まり、~5000万、1億以上と能力に応じチャレンジとスキルアップしながら、いくつかのプロジェクトや複数のポジションで実績を積んでいただきます。 ■能力次第で大日本印刷の自社サービスプラットフォームシステムのシステム設計、アーキテクチャ設計、仕様とりまとめ要件定義、企画提案と段階を踏んで関わっていただきます。 ■可能性も広げていくため、クラウド(Salesforce、azure、AWS)コマース系のアプリケーション開発などの業務にもチャレンジしてもらうこともございます。 【やりがい】 ■様々なプロジェクトに多くのポジションで参画することで、自分の本来の強みを見出す、上流、マネージメントにチャレンジしスキルを磨いて頂きます。 ■専門性の高いメンバーと一緒にチーム一丸となり、得意先を含め一体となり仕事して頂くことで、様々な知見や技術を吸収していただきます。
株式会社DNPデジタルソリューションズ
年収
400万円~700万円
勤務地
東京都 品川区
最寄駅
DNP(大日本印刷株式会社)の100%出資によるグループ会社です。
【必須スキル】 ■Java, PHP, Perl いずれかのプログラミング経験有り (C, C++経験のみの場合は、上記言語のソースコードが読めること) ■SQLの知識。MySQL(MyISAM, InnoDB), またはOracleの経験。 ■基本仕様から詳細設計、ドキュメント化ができる ■詳細設計からテスト計画、テスト項目が作成できる 【望ましいスキル】 ■システム要件から基本設計、DB設計、ドキュメント化ができる ■要求事項を整理してシステム要件が定義できる ■要求仕様からテスト戦略を立案、非機能要件も含めたテスト観点が網羅できる ■PMの指示に従い、まかされたパートのリーダーとしてチームをまとめることができる ■PMとしてステークホルダーと折衝し、プロジェクトをコントロールできる ■要求仕様からシステム的なリスクを分析し、対策が立案できる
■Web系システム開発における、PM/PLとしてのマネジメントや、システム設計・開発を担当いただきます。 ■具体的なプロジェクトの内容についてはご経験によって異なるため、詳細は面接時にご質問ください。 ★企業ポータルサイト、EコマースサイトなどのWebサイト構築、ブランドプロモーション、キャンペーン・サイトの企画・開発・運用、デジタルメディア企画・設計・構築・運用、など、DNPグループの得意先クライアントにおける様々な大規模プロジェクトを想定しています。 【案件事例】 ・コンテンツソリューション ┗Web/モバイル/スマートフォン・タブレット向けサイト構築、多言語サイト構築、 デジタルサイネージ、インタラクションデザイン、Webプロモーション、 ソーシャルメディア設計・運用・活用、デジタルコンテンツ制作(電子出版、他) ・システムソリューション ┗各種システムインテグレーション、ECサイト開発、B2B/B2C向けWebソリューション開発、 スマートフォン・タブレット向けアプリ開発、AR(Augmented Reality)を活用したシミュレーション、 BLE、ビーコン各種活用、美術館等の鑑賞システム開発、オフショア開発
こちらの求人は非公開です
無料 マイナビ会計士に登録して株式会社アーキベース
年収
500万円~1100万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
アクセンチュア、VC出身の社長/266万人利用の建設業界求人サイト運営
【必須要件】 下記いずれかに当てはまる方 ・公認会計士の有資格者 ・事業会社にて決算の取り纏めまで行ったことがある方 ・上場企業での経理経験をお持ちの方 ・金融業界での業務経験 【歓迎要件】 ・開示資料の作成経験(四半期・有価証券報告書、決算短信など) ・IPOの準備経験 【求める人物像】 ・アーキベースのバリュー・クレドに共感していただける方(https://www. wantedly.com/companies/archibase/post_articles/292766)
当社は2017年10月の創業より、住環境領域に向けた情報・技術プラットフォーム事業を推進し、複数事業を立ち上げて参りました。 今回、組織拡大に伴う体制強化のため、財務・経理職を募集いたします。 【具体的な業務内容】 ・決算(月次、四半期、年度) ・事業計画策定 ・予算策定、予実管理・分析 ・監査法人、証券会社、金融機関対応 ・資本政策、エクイティストーリーの構築 ・内部統制、J-SOXの構築・運用 ・税務申告書作成 ・業務改善関係(社内フロー整備、システム整備、規程整備) ※上記の中から、ご経験やご志向に合わせてご担当頂く業務を決めさせて頂きます。 ※応募時点で全ての業務ができている必要はございません。
ルネサスエレクトロニクス株式会社
年収
600万円~1000万円
勤務地
東京都 江東区
最寄駅
【応募要件】 営業、マーケティング、営業技術(FAE)等、ビジネス面での知見、また自動車関連事業の経験があることは望ましいが、必要不可欠ではありません。 スキルセットとして、エクセル/パワーポイント等活用したデータ分析・資料作成、複雑な課題を簡潔に纏め、課題解決に繋げることができること、市場変化にアジャイルに対応し、グローバルに跨るステークホルダー(営業・マーケティング・開発部門等)と課題を共有し、ビジネスプランを策定、その過程において解決策を見出すためのコミュニケーションスキルも必要です。 そのために積極的/主体的に関連する知識を取り込み、事業の発展とともに自らの成長を促進するという強い意志をもって業務に取り組む意識を有することが望ましいです。 【語学力】 ・英 語 意見を述べたり、複雑な要求に対して適切に応えられる(TOEIC 800点程度) ・日本語 ビジネス会話ができる
<Automotive SOC products business and profit management> 【業務内容】 1.関連製品の製品戦略・市場・コスト分析等に基づくビジネスモデルの立案、関連部署との連携による事業の成長性/収益性の確保 2.顧客(当社営業部門)からの価格見積もり要求に対する価格回答作成・収益管理(HW,SW) 3.製品ロードマップ・開発計画の企画・推進支援による新製品の立ち上げ管理 4.年度および中長期的な事業計画の立案・策定・実行支援、経営幹部へのレポート作成 【背景】 ルネサスは先端プロセスを採用した車載向けSoC製品(R-Car)をADAS,Connected GWといった高成長分野を中心に市場成長を上回るビジネス獲得を企図したハードウェア/ソフトウェアソリューションを開発/提供しており、当組織は価格戦略立案を軸として、営業/マーケティング部門と連携した商談対応、設計・開発部門と連携した事業計画の策定・実行管理を支援しています。 【職務のポイント】 当部は事業の成長性/収益性を管理・推進する業務を担っており、各人の経験値にかかわらず自ら事業をマネジメントするというマインドセットをもって業務に取り組むことが必要です。 価格戦略の策定・実施においては、目標とするKPI達成に向けた売り上げ・収益性の管理・分析および経過のトラッキングを実施し、高いコミュニケーション能力・課題解決力をもって、ビジネス獲得の施策・施行に貢献することが求められます。 また、当部で求める人材として、主体的に市場・コスト構造の分析を実施し、製品戦略/顧客への理解を深め、より発展させること、それにより潜在的なビジネス上の課題をプロアクティブに抽出し、経営幹部の判断に結びつける提案ができることが期待値です。
■必須 関係部署を取りまとめた業務の経験 ■尚可 ・経営企画、管理会計、生産管理の経験 ・TOEIC700点以上 ・社内プロジェクトのリーダー ■求める語学力 当面は不要ですが、将来的には欧米の海外事業会社との業務で使用する予定です。
■組織のミッション 当該事業部の経営判断に資する正確で新鮮な情報提供、事業拡大、収益性向上のためのソリューション立案。 ■業務内容 当グループ(日本、台湾、韓国、中国)における電子産業市場の単体・連結の事業計画策定および管理(販売管理、原価管理)、全社方針の事業部内展開、内部統制、事業部内労務・人事管理。 ■期待すること 計画的に当該事業部以外の事業管理・業務を経験してもらい、将来的には当該部署の管理職候補となっていただきたいと考えております。 ■やりがい 水を通して社会との共通価値を創造し、持続可能な社会の実現に貢献する当社の事業戦略策定などの経営中枢業務に携わることができます。
栗田工業株式会社
年収
650万円~1000万円
勤務地
東京都 中野区
最寄駅
■必須 取締役会事務局、指名・報酬委員会事務局、経営企画、社内外の多様な関係者の利害調整・主導 ■尚可 指名委員会等設置会社における、取締役会事務局、指名・報酬委員会事務局、経営企画、 株式報酬制度の設計・運営、役員報酬制度の設計、運営 ■求める語学力 現状は国外関係会社の現地社員とのメールのやり取り等限定的でありますが、今後は英語使用の機会が増えていく傾向にあります。
■業務内容 コーポレートガバナンス強化推進、経営の監督体制整備推進、経営層の後継者候補育成推進、 役員報酬制度の設計、運営などグループガバナンスに関する業務全般。 ■やりがい ガバナンス改革の歴史は浅く、経営の大きな変革など新しいことにチャレンジができます。 会社の経営に大きな影響を及ぼす業務に携われます。 ■期待すること ガバナンス推進部で経験を積み、当グループの中核人材になっていただくことを期待しています。 ■配属先 サステナビリティ推進本部 ガバナンス推進部 グループガバナンス推進課
■必須 実務経験の目安:出願50件以上担当、拒絶理由対応100件以上担当、調査30件以上担当 (実務経験は、「特許事務所員・特許庁審査官」よりも「民間企業知財部員」を優先する) 化学の基礎知識 コミュニケーション能力が高い人 ■求める語学力 語学力(英語:TOEIC650以上) 現在の英語使用頻度は下記となっております。 外国調査会社への依頼・納品物についてメールでの確認(頻度高:2回/週)、外国特許文献読解(頻度高:2件/週)特許出願明細書等の英訳チェック(頻度中:1回/週)、海事会社・特許事務所とのメール(頻度低:2回/月)、調査レポート読解(頻度低:1~2件/月)、英語の社外発表資料等確認(1~2件/半年)
■組織のミッション 組織名:イノベーション本部 IM部門 知財戦略部 知財一課 知的財産の保護・活用、知財リスク低減、知財情報の活用を通じた事業創出支援 ■業務内容 【出願・権利化】 事業戦略に基づく各ビジネスの競争優位性を確保するための特許網の構築。社内関係部署と協議し、発明の抽出と適切な権利範囲の設定を行い、特許事務所と連携してグローバルな視点で特許出願と権利化を行う。 【調査】 ・同社事業リスクを低減するための他社特許侵害調査 ・開発活動の参考情報となる先行技術調査 ・新事業提案に向けたオープンイノベーションに資するシーズ技術調査 ■やりがい 知的財産権の取得、活用、他社権利とのせめぎ合いなど、ロジカルにじっくり考えることができる。他方、会社をとりまく環境変化や法制度の改定に応じ、施策を次々と立案・改善することが求められるため、新しいことにチャレンジするやりがいもある。
こちらの求人は非公開です
無料 マイナビ会計士に登録して■必須 IPランドスケープ含む知財解析実践経験10件以上 特許文献読解力 語学(英文の読解:中級以上) 現在の英語使用頻度は下記となっております。 外国調査会社への依頼・納品物についてメールでの確認(頻度高:2回/週)、外国特許文献読解(頻度高:2件/週)特許出願明細書等の英訳チェック(頻度中:1回/週)、海事会社・特許事務所とのメール(頻度低:2回/月)、調査レポート読解(頻度低:1~2件/月)、英語の社外発表資料等確認(1~2件/半年)
■組織のミッション イノベーション本部 知財戦略部 知財二課 知的財産の保護・活用、知財リスク低減、知財情報の活用を通じた事業創出支援 ■業務内容 IPランドスケープによる経営戦略・事業戦略・R&D戦略への貢献 依頼部署・関係部署との協議に基づき、仮説検証型または探索型の解析・提案の実施。 各種解析ツール(市場解析ツール、特許解析ツール等)を用い、必要なデータの収集および解析の実行。 ・自社と競合企業との比較 ・新事業創出、新市場探索 ・M&A候補抽出、評価 ・開発テーマ提案 ■やりがい 経営戦略、事業戦略、R&D戦略策定への貢献が期待されており、高い視座で業務を進めることができる。また、経営層を含む髙いレイヤーへの報告が可能であり、中長期の計画に関与することができる。
年収
350万円~1000万円
勤務地
神奈川県 横浜市神奈川区
最寄駅
【必須】 ・営業経験をお持ちの方(業種問わず) ・社会人経験6年~社会人経験11年 【歓迎】 ・ICTに関する知識、語学力 ・戦略立案に関わる業務経験 【求める人物像】 ●協調性・コミュニケーション力: 社内の販事、製造部門、スタッフ部門のみならず、顧客対応等、様々な人と接し、また課・グループとして業務を遂行していく必要があるため、協調性と対人コミュニケーション力が求られる。 ●責任感: 対応する業務は中長期的なものもあり、また複雑なものも多々出てくるが、個人活動はもとより、グループでの活動においても人任せにせず、自らの仕事に誇りと責任感をもって業務をやり遂げる人、気骨がある人間性を求める。 ●自己向上意欲: 仕事の内容に興味を持ち、技術事項や新たなことに対しても、自ら積極的に勉強し、日々自身の能力を高める姿勢有する人材を求める。 ●柔軟性: 自己主張だけを通すのではなく、他人の意見も聞きながら、良い方向を判断し、転換できる柔軟なタイプを求める。 ●役割認識力: 組織における自己の役割を認識し、常に役割を意識した行動ができる人を望む。また、ICTは新たな事業に取り組むシーンが数多くあるため、事業理解や業務遂行への柔軟な姿勢を求める。 ●ICTに関する理解: 情報・通信に関する知識は採用時点では殆ど不要だが、当該分野に対してのアレルギーが無く、またICT知識・技術・業界動向の理解に前向きな人を望む。 (※ただしIT知識によって仕事をまわせるわけではないので、コミュニケーション力その他の対応力を重視)
【業務内容】 電力ICTシステム関する場所営業業務(電力市場需給、SMシステム、海外Gのいずれか ※本人の能力・適性による) ①製作所経営計画/事業計画策定、機種/販売戦略・受注前活動・見積等に関する製作所業務、および販売事業部/製造部等の関係者間調整業務 ②受注時および受注後の製作所業務(案件見積、契約、製作指示、納入フォロー、売上管理)、および、客先/販売事業部/支社・拠点/製造部/パートナー等との調整業務 ③製作所窓口対応業務(社内外来客対応等) 上記のとおり、本人能力・適性をみて配属するグループを決定。いずれのグループでも、①~③の業務について、半年以内程度の立ち上げ期間を経たのちは、即戦力として稼働し、自律的に行動できることを期待。 OJTを主体としつつ、OFFJTの研修カリキュラムや個人別育成プログラムに則り、工場営業としての基礎を育んでいく。 【業務の魅力】 電力・エネルギーを取り巻く環境の激変を肌で感じ、ICTシステムの提供を通じてカーボンニュートラル社会の実現に貢献できていると実感できる。また、先進性が高い分野であり、顧客・パートナーとの連携による新規事業創出を主導していくやりがいを感じることができる。
年収
非公開
勤務地
大阪府 門真市
最寄駅
「A Better Life,A Better World」を追求して -パナソニック、攻めます。-
【必須】 ・M&Aや組織再編のプロジェクトに参加し、税務デューデリジェンス業務に従事した経験 ・税務調査への対応経験(特に、税務当局との折衝経験がある方) ・英語(ビジネスレベル・TOEIC800点以上)、日本語(ビジネスレベル) 【歓迎】 ・移転価格文書の作成経験(税理士法人に作業をアウトソースしている場合は、企業内で主担当として業務をハンドリングした経験のある方) ・税務申告の実務経験 ・税理士法人や大手企業で移転価格や国際税務の実務経験 ・税理士有資格者(科目合格可)、公認会計士、USCPA ・中国語(ビジネスレベル) 【人柄・コンピテンシー】 ・仕事上、必要であれば、初対面の人であっても直接会って話すことが苦にならない方 ・専門用語を使わずに、できる限り平易な表現で伝えることを心掛けている方 ・新しいことに関心があり、業務改善をリードするチャレンジ精神がある方 ・チームマネジメントに関心があり、積極的にリーダーシップが取れる方
●担当業務と役割 ・同社では、歴史的に事業部制を採用しており、開発、製造、販売、サービスの一貫体制を、すべてを事業部で責任を持つという経営体制になっており、経営上の重要事項を決定する権限や裁量なども、事業会社に大きく権限委譲されています。そのため、税務統括室は、事業が円滑に進むように事業会社に意思決定に必要な情報の提供を行い、その経営をサポートしていく役割が求められています。 ・税務統括室は、パナソニック ホールディングス株式会社の税務申告業務に加え、グループ各社に対する税務ガバナンス(国際税務、移転価格、組織再編税制への対応など)担当しています。 同社内の多岐にわたる事業の国際取引に関して、税務リスクを低減するためのグループ税務ポリシーを構築し、事業会社とのタイムリーなコミュニケーションを通じて、税務課題の発生を未然に防ぐことが、税務統括室の仕事には求められます。 ●具体的な仕事内容 ・大規模な事業や組織の再編を検討している事業会社があれば、日本及び関係する海外各国の税務上の取り扱い確認して税務リスク低減の観点からアドバイスを行います。 必要に応じて、その実行をサポートすることもあります。社外の税務コンサルタントの方や事業会社の経理メンバーとの密なコミュニケーションを行い、プロジェクトの円滑な進行に貢献する仕事です。 企業内の税務スペシャリストという立場で、事業会社が気づいていない税務リスクの存在や、税務課題の解決方法などの情報を提供することで、事業の意思決定をサポートします。 ・事業会社の経理メンバーと密に連携して、その事業にふさわしいグローバル移転価格ポリシーを作成し、毎年の移転価格文書の作成をサポートします。 ・日本および海外で税務調査を受けている子会社に関して、進捗状況をモニタリングし、必要に応じて専門的な助言を行うこともあります。 ・同社は、日本の税務関係の諸団体の委員やメンバーとして活動しております。関係省庁から同社への問い合わせも多く、税制改正要望を積極的にお伝えする活動も行っています。 ●この仕事を通じて得られること ・同社は世界各国で開発、製造、販売、サービス活動を行っているため、税務課題の解決に向けて、グローバルな視点でものごとの本質を捉える訓練を積むことができます。 また、海外のローカル責任者や海外の税務コンサルタントと直接議論する場面もあるため、英語や中国語などの語学についても、ビジネス現場での実践力を磨くことができます。 ・税務コンプライアンスについて、同社には「正しく納税していく」という創業者の松下幸之助の考え方があります。 海外事業についても、現地で人を雇用し、工場を建設していますが、あくまでも、「その国の人やモノをお預かりして事業をしているという精神」で、事業を通じて利益を得られれば、 その分、その国での納税額も多くなり、その国に貢献できると考えています。この考え方をもとにグループの税務を統括していく、そのような貴重な経験を得ることができます。 ・各種プロジェクトの会議や税務調査対応などで、事業部や工場の現場に行くことがあります。そこでは事業部の方と意見交換をしたり、製造現場を自分の目で確かめることもできます。 ●職場の雰囲気 ・税務統括室では税理士など専門スキルを有した中途入社のメンバーが多く在籍しており、30代~40代の中堅、若手の世代が大半を占めています。 ・テレワークを中心に業務を進め、期末決算や税務申告書作成の繁忙期には、必要に応じて出社するという業務スタイルです。 ・デジタル課税やグループ通算制度への対応など、事業会社が新しい税制に確実に実務対応していく際のリード役を果たすなど、新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。 ・事業会社の税務メンバーと毎月、情報交換会議を開催するなど、グループ会社間での円滑なコミュニケーションができる環境があります。 ●キャリアパス 税務統括室に国内税務、国際税務、移転価格などの多岐にわたる業務があるため、異なる分野の税務業務をローテーションすることができます。また、税務統括室では、事業会社ごとの担当制をとっており、将来は異なる事業会社を担当することも可能です。
【求めている人材】 ■年齢 30 歳代男性 ■スキル ・経験 経理の実務経験(1 年以上) ・経営企画関連業務(1 年以上) ■PC スキル ・Excel(関数やピボットテーブルを理解) ・Word(報告書の作成) ・PowerPoint(プレゼン資料の作成) ■資格 ・日商簿記 2 級以上が望ましい
【職務内容】 ■入出金管理 ■会計システムを利用した仕訳入力 ■決算業務(月次、四半期、年度) ■予算実績管理および報告資料の作成、取りまとめ ■予算(中期計画)アクションプランの推進、進捗確認
【必須経験】 以下いずれかに該当する方 ■年次決算業務の経験が豊富にある方 もしくは ■公認会計士又は税理士の有資格者 ※週2~3日の勤務や時短勤務などの働き方も相談可能
経理業務全般をお任せいたします。 【具体的な業務内容】 ■月次・年次決算対応 ■請求書の確認 ■伝票の作成 ■棚卸し ■出資会社との連携、連結決算に関する対応業務 等々 業務の性質上、経営陣の接点も多く発生いたします。 現在少人数で業務を行っており、業務の合理化・効率化を図って頂くなど、ご自身の裁量をもって進めて頂くことも可能です。 【配属】 経理担当は2名(正社員1名・派遣社員1名) 部門(経営管理本部)としては、10名ほどの組織となっています