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事業会社における会計士の業務は多岐にわたります。連結決算業務は、有価証券報告書の作成や開示、資本連結、連結パッケージの作成等を行います。経営サポート業務は、たとえば、事業を行っている部署に出向いてヒアリングを実施し、事業の把握や進歩状況を確認、分析することで予算の策定や予想と実績の差異分析等に関する資料作成等を行います。この資料は中期経営の策定や将来的な経営ビジョンの設定などに役立てられ、会社の経営支援につながります。さらに、内部監査という業務もあります。監査計画を立てて手続書に基づき監査を行い調書を作成します。そして、監査の結果を踏まえて業務改善や指導コンサルティングを実施し、会社の環境作りをサポートします。このように、会計士の仕事は企業がビジネスをしていく上で重要な役割を担っていると言えます。
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公開求人数130件+非公開求人あり非公開求人とは
株式会社日立製作所
年収
410万円~700万円
勤務地
茨城県 日立市
最寄駅
Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~
【必須条件】 ・財務(管理会計・財務会計)の基礎知識 ・経理業務経験(原価管理、業績管理、プロジェクト管理等) ・業務遂行の上で社内を中心に関係各所との連携・調整が必要であり、コミュニケーション能力があること、人間関係をうまく構築できること ・日立Gr.の事業およびIT事業に関心があること 【歓迎条件】 ・英語力(TOEIC550点以上) ・日商簿記3級以上 ・FASS検定 Bレベル以上 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】 ・People Champion(一人ひとりを活かす): 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。 ・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える): 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。 ・Innovation(イノベーションを起こす): 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
【配属組織名】 デジタルシステム&サービス統括本部 財務本部 【配属組織について(概要・ミッション)】 日立製作所のIT事業領域(下記、携わる事業・ビジネスサービス・製品)の財務部門として下記業務を担当。 1.管理会計:業績管理(含むCF管理)、予算管理/予実分析 2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等 ※インダストリアルデジタルビジネスユニットの製造業・流通業向けITソリューションを提供している事業部門を担当する財務部門も含む 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 ■DSSセクターは、日立製作所の連結売上収益の約21%、約2兆円(2020年度実績)規模の事業で、国内外従業員数約7.2万人で構成されています。 具体的には、下記ビジネスユニット(以下、ビジネスユニット)と主要グループ会社で構成されています。 ・金融ビジネスユニット:メガバンク、保険、証券、地域金融機関等向けに、ミッションクリティカルな基幹系システムを構築・運用及び新たな金融ソリューションを開発・提供。 (*金融システム:銀行・保険・証券向けIT/地域金融機関向けIT *電子決済サービス *ATMマネージドサービス) ・社会ビジネスユニット:公共、電力、交通分野など社会インフラシステムの構築・運用で培ったノウハウと最新のテクノロジーを組み合わせ、安心、安全なサービスを支援。 (*公共システム:官公庁・自治体IT *社会インフラ向けシステム:電力・交通・通信キャリア向けIT *ディフェンスシステム:防衛・航空宇宙・セキュリティ向けIT及び装備 *制御システム) ・サービス&プラットフォームビジネスユニット:Lumadaにテクノロジーを集約し、高度なサービスを実現する共通基盤をデジタルソリューションとしてグローバルに提供。 (*IoTプラットフォーム *人工知能 *ソフトウェア *ITプロダクツ(ストレージ・サーバ) *データアナリティクス *クラウドサービス *セキュリティ) ・ITセクターHP ( https://www.hitachi.co.jp/products/it/index.html ) ■インダストリアルデジタルビジネスユニットにおける製造業・流通業向けITソリューション提供 【募集背景】 日立のIT事業部門は、エネルギー・交通・都市・金融などの社会インフラのDXを実現するグローバルリーダーとなり 、日立グループ全社の成長を牽引することをめざしており、財務・経理部門としてもそれに対応した体制強化が求められています。 【職務概要】 財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。 所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。 【職務詳細】 財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。 所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・社会インフラのDXを実現するグローバルリーダー をめざすとともに、日立グループ全社の成長を牽引する、IT事業部門の財務・経理業務に携われることができます。 ・IT事業部門の内部および海外現地法人、他の事業部門等へのローテーションを通じて、幅広い事業や業務内容を経験することで、財務・経理のスペシャリストとしての専門性を高めていただきます。 【働く環境】 ・在宅勤務等も活用した、ニューノーマルな働き方が可能です。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
■必須 関係部署を取りまとめた業務の経験 ■尚可 ・経営企画、管理会計、生産管理の経験 ・TOEIC700点以上 ・社内プロジェクトのリーダー ■求める語学力 当面は不要ですが、将来的には欧米の海外事業会社との業務で使用する予定です。
■組織のミッション 当該事業部の経営判断に資する正確で新鮮な情報提供、事業拡大、収益性向上のためのソリューション立案。 ■業務内容 当グループ(日本、台湾、韓国、中国)における電子産業市場の単体・連結の事業計画策定および管理(販売管理、原価管理)、全社方針の事業部内展開、内部統制、事業部内労務・人事管理。 ■期待すること 計画的に当該事業部以外の事業管理・業務を経験してもらい、将来的には当該部署の管理職候補となっていただきたいと考えております。 ■やりがい 水を通して社会との共通価値を創造し、持続可能な社会の実現に貢献する当社の事業戦略策定などの経営中枢業務に携わることができます。
栗田工業株式会社
年収
650万円~1000万円
勤務地
東京都 中野区
最寄駅
■必須 取締役会事務局、指名・報酬委員会事務局、経営企画、社内外の多様な関係者の利害調整・主導 ■尚可 指名委員会等設置会社における、取締役会事務局、指名・報酬委員会事務局、経営企画、 株式報酬制度の設計・運営、役員報酬制度の設計、運営 ■求める語学力 現状は国外関係会社の現地社員とのメールのやり取り等限定的でありますが、今後は英語使用の機会が増えていく傾向にあります。
■業務内容 コーポレートガバナンス強化推進、経営の監督体制整備推進、経営層の後継者候補育成推進、 役員報酬制度の設計、運営などグループガバナンスに関する業務全般。 ■やりがい ガバナンス改革の歴史は浅く、経営の大きな変革など新しいことにチャレンジができます。 会社の経営に大きな影響を及ぼす業務に携われます。 ■期待すること ガバナンス推進部で経験を積み、当グループの中核人材になっていただくことを期待しています。 ■配属先 サステナビリティ推進本部 ガバナンス推進部 グループガバナンス推進課
■必須 実務経験の目安:出願50件以上担当、拒絶理由対応100件以上担当、調査30件以上担当 (実務経験は、「特許事務所員・特許庁審査官」よりも「民間企業知財部員」を優先する) 化学の基礎知識 コミュニケーション能力が高い人 ■求める語学力 語学力(英語:TOEIC650以上) 現在の英語使用頻度は下記となっております。 外国調査会社への依頼・納品物についてメールでの確認(頻度高:2回/週)、外国特許文献読解(頻度高:2件/週)特許出願明細書等の英訳チェック(頻度中:1回/週)、海事会社・特許事務所とのメール(頻度低:2回/月)、調査レポート読解(頻度低:1~2件/月)、英語の社外発表資料等確認(1~2件/半年)
■組織のミッション 組織名:イノベーション本部 IM部門 知財戦略部 知財一課 知的財産の保護・活用、知財リスク低減、知財情報の活用を通じた事業創出支援 ■業務内容 【出願・権利化】 事業戦略に基づく各ビジネスの競争優位性を確保するための特許網の構築。社内関係部署と協議し、発明の抽出と適切な権利範囲の設定を行い、特許事務所と連携してグローバルな視点で特許出願と権利化を行う。 【調査】 ・同社事業リスクを低減するための他社特許侵害調査 ・開発活動の参考情報となる先行技術調査 ・新事業提案に向けたオープンイノベーションに資するシーズ技術調査 ■やりがい 知的財産権の取得、活用、他社権利とのせめぎ合いなど、ロジカルにじっくり考えることができる。他方、会社をとりまく環境変化や法制度の改定に応じ、施策を次々と立案・改善することが求められるため、新しいことにチャレンジするやりがいもある。
■必須 IPランドスケープ含む知財解析実践経験10件以上 特許文献読解力 語学(英文の読解:中級以上) 現在の英語使用頻度は下記となっております。 外国調査会社への依頼・納品物についてメールでの確認(頻度高:2回/週)、外国特許文献読解(頻度高:2件/週)特許出願明細書等の英訳チェック(頻度中:1回/週)、海事会社・特許事務所とのメール(頻度低:2回/月)、調査レポート読解(頻度低:1~2件/月)、英語の社外発表資料等確認(1~2件/半年)
■組織のミッション イノベーション本部 知財戦略部 知財二課 知的財産の保護・活用、知財リスク低減、知財情報の活用を通じた事業創出支援 ■業務内容 IPランドスケープによる経営戦略・事業戦略・R&D戦略への貢献 依頼部署・関係部署との協議に基づき、仮説検証型または探索型の解析・提案の実施。 各種解析ツール(市場解析ツール、特許解析ツール等)を用い、必要なデータの収集および解析の実行。 ・自社と競合企業との比較 ・新事業創出、新市場探索 ・M&A候補抽出、評価 ・開発テーマ提案 ■やりがい 経営戦略、事業戦略、R&D戦略策定への貢献が期待されており、高い視座で業務を進めることができる。また、経営層を含む髙いレイヤーへの報告が可能であり、中長期の計画に関与することができる。
こちらの求人は非公開です
無料 マイナビ会計士に登録してパナソニックグループ
年収
550万円~1200万円
勤務地
東京都 千代田区、他
最寄駅
「幸せの、チカラに」世界の「Panasonic」は社会生活の改善と向上と世界文化の進展の実現に向け事業拡大中!
【必須】 ・メーカー, 商社, 金融機関等での経理業務の経験(決算、収支分析、資金管理、事業計画策定等の実務経験) 【歓迎】 ・管理職として、決算業務総括経験 ・事業会社の現場での決算、収支分析、債権管理、資金管理等の経理業務経験 ・日商簿記1級、公認会計士(日本) ・英語or中国語 ビジネスレベル ・海外赴任可能
●パナソニックグループ経理のミッション 【数字とデータで事業の未来を洞察し、経営者の隣で意思決定を支援する】 パナソニックにおける「経理」の仕事は、売上や経費を処理して記帳するだけの単なる会計事務にはとどまりません。 数字から経営の実態を正しく掌握し、様々な角度から課題を抽出し、そして経営陣や事業責任者の意思決定に資する提言を長期的・戦略的思考で行うというプロフェッショナルな役割を伝統的に担っている「経営経理」です。 ●募集背景 重点事業の拡大、新規事業の立ち上げによる成長を担う経理人材の強化を進めています。 パナソニック経理の特長である「経営経理」として、事業の最前線で経理業務から経営管理に至る役割を担う即戦力を求めています。 ●具体的な仕事内容 ・経理、会計業務全般:決算、工場会計、収支分析、見通し管理、資金管理、事業計画策定 等 ・経営管理:事業場経営者の補佐役 ・国内外のM&A案件(買収、売却)に於ける財務面の管理(デューデリジェンス、企業価値算定) ・PMI推進(経営管理や内部統制仕組み構築)等。 詳細は個別求人のページをご覧ください。
年収
600万円~1000万円
勤務地
東京都 豊島区
最寄駅
【コーポレートコンサルタント】プライム上場企業で監査経験を活かせる!時差出勤・在宅勤務可!【東京都】
【必須要件】 ■監査法人での実務経験のある方(目安:1年以上) ※公認会計士資格の有無は不問です 【歓迎要件】 ■公認会計士有資格者・試験合格者 ■IRに関する業務に携わっていた方 ■英語力を活かして業務を行う事にご興味のある方 ※翻訳の部門はありますが、海外のクライアントも増えているため携わって頂ける機会はございます ※雇用形態は契約社員スタートとなりますが、勤務開始1年後に正社員転換予定です(正社員登用実績ほぼ100%) ※勤務の間は株の取引はできません
【仕事内容】 主に上場企業を対象に、IR(投資家や株主に向けた広報)に関する書類(統合報告書や株主通信)の作成から編集、納品までの進行管理、企画や提案などトータルで行う仕事です。 ■開示書類の作成支援およびIFRSに基づくコンサルティング ・上場会社等の金融商品取引法上 ー有価証券報告書、四半期報告書、決算短信、臨時報告書 など ・会社法上 ー株主総会招集通知、決議通知、総会運営サポート、運用報告書 など ・証券取引所規則上 ー事業報告書、株主通信、統合報告書、CSR報告書、アニュアル・レポート、ディスクロージャー誌、ジャパニーズ・インベスター誌 など ※上記のほかに国内外のディスクロージャーの事例や動きを情報収集や、クライアントのディスクロージング業務の請負も行っています。 ※将来のキャリアとしては、経営企画部門や経理部門など多岐にわたります。
アイリスオーヤマ株式会社
年収
550万円~1000万円
勤務地
宮城県 仙台市青葉区
最寄駅
五橋駅
「生活者視点」と「商品開発力」から生まれる新商品は年間1,000点以上!
【必須】 ・金融機関又は事業会社での資金運用業務経験(3年以上)をお持ちの方 ・会計/簿記にかかる基礎知識をお持ちの方
【職務内容】 財務部門に所属し、今後のグループの成長戦略実現に向けた財務戦略、資金運用などを管轄します。 経営者と一体となり、経営戦略・事業状況にあわせて、豊富な手元資金を効果的・効率的に運用。事業アライアンスを視野に上場/非上場株式への投資を行います。金融機関や証券会社などから効果的な情報収集も行っていただきます。 将来の事業展開に向けたキャッシュを生みだすことや事業支援を行います。 1)資金運用業務(株式、債券、投資信託、外貨、ファンド出資等) 2)上場/非上場株式投資・出資およびアライアンス業務 3)管理業務およびその他付随業務 4)必要に応じてM&Aなどにもかかわる業務 5)財務部門として資産管理上のリスクヘッジなどの業務
アイリスオーヤマ株式会社
年収
420万円~1000万円
勤務地
宮城県 柴田郡大河原町、他
最寄駅
大河原駅、他
「生活者視点」と「商品開発力」から生まれる新商品は年間1,000点以上!
【必須】 ■経理実務経験2年以上 ※お持ちの経験に合わせて部署をご相談致します。 【尚可】 ■決算経験 ■海外工場の監査、視察経験 【採用背景】 組織拡大により業務幅が増加したため募集をいたします。 将来の管理職を見据えての採用なので、早期募集、採用充足次第終了の予定です。ぜひ気になっていた、チャレンジしたい方はご応募ください。
【主な業務内容】 ■経理業務、決算対応 年次決算締め、及び部門別損益作成業務 現金出納、旅費精算、物品購入に係わる経費全般の処理 ■工場在庫の棚卸監査立会業務 ■海外工場への経営指導業務 同社の経理は ・アイリスオーヤマの経理(製造業経理、建築業経理、原価管理など) ・グループ全体の経理(商社経理、通販経理、海外工場の経営指導など) の大きく2つのグループに分かれています。 ご希望があればご教示ください。
アイリスオーヤマ株式会社
年収
420万円~1000万円
勤務地
宮城県 仙台市青葉区
最寄駅
五橋駅
「生活者視点」と「商品開発力」から生まれる新商品は年間1,000点以上!
【必須】 ■何らかの財務経理に活かせるご経験をお持ちの方 ■与信に携わったご経験のある方は優遇いたします。 【尚可】 ■簿記2級以上 ■銀行・証券での業務経験 ■与信管理、与信審査のご経験
【主な業務内容】 主に下記業務をお任せします。 ■資金業務、預金管理、銀行対応 ■伝票作成、月次締業務 ■決算業務、監査法人対応 ■補助金申請業務 ■与信管理 ■資金運用 【メンバークラス】 まずはお持ちの経験をもとに与信管理、審査や補助金申請業務から携わっていただく予定です。 【リーダークラス】 お持ちのご経験に合わせて資金管理調達業務や、銀行対応、運用業務をお任せしたいと考えています。
こちらの求人は非公開です
無料 マイナビ会計士に登録してアイリスオーヤマ株式会社
年収
600万円~1000万円
勤務地
宮城県 仙台市青葉区
最寄駅
あおば通駅
「生活者視点」と「商品開発力」から生まれる新商品は年間1,000点以上!
【尚可】 ■公認会計士資格または中小企業診断士の資格を保有されている方 ■監査法人や事業会社での関連実務経験3年以上 (同社と同様のメーカー企業のご経験は優遇いたします)
【職務内容】 以下の法人向けビジネスにかかる会計、監査業務を担当いただきます。 ■LED照明やデジタルサイネージ、建築資材、ロボットなどの法人向けビジネスにかかる会計業務 ■公認会計士あるいは中小企業診断士の資格を活かした、経営に役立つ提案・助言 ■関連部署スタッフの教育 ■M&A案件に対する調査、判断。着手~成立までの実務全般 同社での法人向けビジネスを行っている部署のコンプライアンスの強化にも取り組んでいただきたいと考えております。
年収
600万円~750万円
勤務地
東京都 中央区
最寄駅
Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~
【必須条件】 ・リーダーまたはサブリーダーとして要件定義、外部設計など上流工程の開発経験がある ・システム開発プロジェクトでリーダーまたはサブリーダを担当したことがある ・他人とのコミュニケーションが円滑に行える 【歓迎条件】 ・高度情報技術者試験 プロジェクトマネージャー、システムアーキテクトなどの資格保持者 ・ベンダ資格保有者 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・コミュニケーション能力 ・問題解決能力 ・主体性 ・責任感
【職務概要】 お客様の基幹システム更改プロジェクトにてSEリーダーとして上流工程~製造・テストを推進いただきます。 【職務詳細】 上流工程での設計業務に加え、SE業務として顧客・社内関連部署との各種調整を行っていただきます。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・お客様は日本唯一の証券決済機関であり、その中でも、ご担当いただくシステムは基幹系に位置づけられ社会インフラを支える重要なシステムです。 ・顧客経営層含め、新しい技術要素を取り入れることに積極的であり、実業務を通して新しい技術に触れる事が可能であり、プロジェクトを通して獲得した経験、スキルはご自身の価値向上にも繋げられると考えています。 ・高い技術力を持つメンバと、切磋琢磨しながらスキルを高めあえる環境があります。 ・実務を通し、日立のマネジメントプロセスや管理手法を学ぶことができ、マネジメントスキルの向上を図ることが可能。 ・実力、経験に応じて将来的にさらに大きなプロジェクトに携わることや、多様な分野(保険、産業、流通、金融(銀行))へのキャリアパスも経験可能。 【働く環境】 ①配属組織 社員:数名、パートナー:20名~30名 PM、環境チーム、運用チームがあり、当該チームのSEリーダの配属となります。 ②働き方 顧客先常駐だが、リモートワークを推進しており、在宅勤務と併用。 稼働中のシステムへの影響を考慮して、作業を土・日・祝に行い、平日に代休を取得する調整あり。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
年収
非公開
勤務地
東京都 千代田区、他
最寄駅
Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~
【必須条件】 以下のいずれかを有する方 ・アプリケーション開発でのリーダー経験のある方(Java、C#での開発経験者は歓迎) ・関連実務経験(外国為替取引業務、特に通貨オプション取引業務は歓迎)を有する方、あるいは同等の知識を有する方 【歓迎条件】 ・専門知見(数理・情報・金融工学等のうち、いずれか)を有する方 ・トレーディング業務をDXで実現する意欲を持っている方 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・お客様の意図を汲み取り、要件として可視化することができる。 ・要件や課題に対して解決策を考え、意思を持って最後までやり切ることができる。 ・技術要員を束ねて、プロジェクトを推し進めることができる。 ・好奇心が強く、先端技術修得への意欲が高い。 ・自身や他者、組織の成長にも貪欲である。
【職務概要】 最初は比較的小規模(10名前後)のチームを率いて、銀行様向けシステムを支えるシステム開発・保守運用を行い、将来的には大規模システムのPJを取り纏める。 プロジェクトのビジョンと計画書を作成し、期待される納期・予算・スコープを守るために、チームメンバーを牽引してプロジェクト推進することで、担当する事業領域に貢献する。 【職務詳細】 ・「As Is(現状)」と「To Be(あるべき姿)」のプロセスを文書化し、「To Be」に移行するために必要な変更を記述することができる。 ・アプリケーションソフトウェアの開発を促進するためのロードマップを定義し、メンテナンスする。 ビジネス要件に沿って、開発作業がロードマップ通り遂行されるよう推進することができる。 ・変更や改善が必要な領域を分析し特定することで、既存および新規のアプリケーションを開発する。 顧客の要求を満たす新しいアプリケーションを開発することができる。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 重要な社会インフラである金融システムは高いセキュリティと安心・安全・安定なITシステムであることが求められます。 金融という社会インフラを担う銀行をより良く変えることは、社会そのものをより良く変えていくことに繋がります。 さらに、様々な技術を組み合わせて、今までにない価値を金融の世界にもたらすことができます。 このような銀行システムを支えるITエンジニアは社会貢献度が高く、やりがいを感じられる業務です。 昨今の金融機関は顧客基盤を強みとした新たなビジネスモデルを模索しており、金融機関のお客様が抱える様々な経営課題や社会課題に対するソリューションやコンテンツ開発に軸足をおいてきており、これらのシステム開発において、上流~下流までを一気通貫で経験する事が可能なポジションです。 今後のキャリアとしてはソフトウェアアプリケーション開発の視点で、日立のビジネス戦略や事業策定に関わるとともに、アプリケーションの開発者チームを指揮および指導し、プロジェクト遂行をする立場(PM)へステップアップされるケースが多いです。 【働く環境】 ・20代~30代の社員数名とパートナー会社のメンバ(十数名)がアプリケーション開発を行っている若くて活気のある職場。 ・在宅勤務可能。週2回程度顧客先で勤務。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
年収
非公開
勤務地
大阪府 大阪市、他
最寄駅
Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~
【必須条件】 ・社外の顧客向けシステムの設計・開発経験(3年以上) 【歓迎条件】 ・自治体業務システムの設計・開発経験(3年以上) ・大規模業務システムの提案・導入経験をお持ちの方 ・PMP、高度情報処理資格、AWS/Azure認定資格をお持ちの方 ・100人月以上の大規模システム開発プロジェクトにおけるリーダ経験をお持ちの方 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・責務の遂行:コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う
【配属組織名】 社会ビジネスユニット 公共システム事業部 全国公共システム第二本部 西日本公共システム第一部 【職務概要】 関西圏の自治体へ提供する業務アプリケーションの提案や設計構築業務に従事していただきます。 プロジェクトマネージャ、リーダの元で大規模業務アプリケーション開発(COBOL、Java)の設計・構築業務を担っていただきます。 【職務詳細】 大規模業務アプリケーション開発プロジェクトのサブリーダとして、業務システム開発の各工程(要件定義、設計、構築、テスト、移行等)のプロジェクト管理、設計、構築業務を行っていただきます。 ①要件定義 ・機能/非機能要件をヒアリングし、要件定義書を取りまとめます。 ②設計・構築・テスト ・基本設計、詳細設計、運用設計などの各種設計書を取りまとめます。 ・設計・構築・テスト計画を策定し、その計画をもとに各チームの進捗管理を行います。 ・設計・開発・テスト工程の成果物の品質評価を行います。 ③移行 ・システム移行について、移行計画、移行設計、本番移行の取りまとめを行います。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 【仕事の魅力・やりがい】 ・社会的に影響の大きい顧客基盤システムの構築に携わることで、自分の技術力を通じて、社会へ貢献することができます。 また、責任のあるポジションにて、自らの決断でお客様の課題を解決することができます。 ・クラウドサービスなどの最新技術を活用したソリューションの提案や実現など、社内外のプロフェッショナルと共にお客様の求める新規領域に対してチャレンジすることができます。 【キャリアパス】 ・自身のキャリアとして、大規模システム構築のマネジメント実績を積むことができます。 ・社内外のプロフェッショナルと共にMicrosoft 365やAzure環境、ゼロトラストセキュリティ製品などクラウドサービスを利用した提案・構築をしていくことで、クラウドサービスの最新技術のノウハウを吸収しスキルアップすることができます。 【働く環境】 ①配属組織/チーム 50人程度の組織であり、20~30代の年齢層が多いです。 システム基盤を担当するチームと業務システムを担当するチームがあり、主に業務システム開発を担当するチームに従事いただきます。 職場のメンバは明るく、社交的であり、コミュニケーションも活発に行われています。 業務システム開発に関するプロフェッショナルも多いため、メンバ内で最新情報を共有しつつ、業務にあたっています。 ②働き方 基本的に在宅勤務となります。 お客様との対面打合せ(基本的にはWeb会議のため在宅可)や環境構築、保守作業を行う際は、出社いただく必要があります。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
年収
非公開
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~
【必須条件】 以下をすべて満たす方 ・社会人経験 3年以上 ・法人営業経験がある方(業界は問いません) 【歓迎条件】 ・IT業界経験がある方 ・金融業界経験、または金融機関業務・システムの知見がある方 ・TOEIC 650点、または同等の英語コミュニケーション力がある方 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 <全職種共通(日立グループコンピテンシー)> ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める <その他職種特有> ■顧客起点の対応 :問題をに解決するために、あるいは顧客サービスを向上させるために、顧客と常に連絡を取り合い、顧客からのフィードバックを確認したり、新しい顧客ニーズについて調査し、入手した情報を活用して新たなアイデアを生み出す。 ■複雑な状況への対処 :問題を探求して根底にある問題と根本原因を明らかにする。 ■効果的なコミュニケーション :他者に対して注意深く耳を傾け、関心を持つ。他者に十分な情報を提供する。 ■対人関係構築力 :さまざまなグループの人々とオープンに接し、親しみやすい関係を構築する。 ■説得力の発揮 :相手の意見に傾聴しつつ、説得力のある論理的な議論を展開し、他者から支持や共感、コミットメントを得る。
【職務概要】 ■お客様のシステム部門に対するソリューション提案、営業活動 ー既存の金融機関システムに対する改善提案 ■お客様のビジネス企画部門に対するソリューション提案、営業活動 ーお客様が検討されている新しいビジネスに対して、日立が持つ価値を創出するデジタルソリューションを用いて、当社の技術を組み合わせた提案 【職務詳細】 ■業務の担当者として、上司の指示を仰ぎながら、アカウントの課題やニーズを把握するために必要な情報を収集・分析し、顧客に最適な自事業部門のソリューション(IT・OT・プロダクト)を提案、受注に繋げていただきます。 また、営業職のみならず自事業部門で広くネットワークを構築し、自事業部門のソリューションに関する知識・技術動向を理解しながら、既存ビジネスの事業拡大に貢献いただきます。 ■上司の指示を仰ぎながら、業界のトレンドやニーズ等、価値起点も視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献いただきます。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ■魅力、やりがい ご存じのとおり、ここ数年における金融業界の変化はすさまじく、AIやフィンテック、ブロックチェーンというワードを耳にすることも増えたのではないでしょうか。 私たちの仕事は、そうした世の中の変化に対して常にアンテナを張り、マーケットの一歩先をいく提案をしていくことです。 数年にもおよぶ大規模なプロジェクトを動かすことも多く、それだけに社会に与えるインパクトは絶大です。 お客様と精通していることと、当社のLumada事業におけるDX事業を組み合わせ、新しい金融サービスを世の中に提供する社会意義に貢献し、自分の考え、思いでお客様と自社を動かしていく事が仕事の醍醐味です。 ■キャリアパス 配属チームで経験を積み、その経験を元に新たな領域や新たなお客様向けの提案活動に活躍いただき、持続的にキャリアを積上げていただきます。 培った経験を活かし、上位職種への昇進・昇格はもちろん、海外赴任にチャレンジすることも可能です。 【働く環境】 ■配属組織構成 部長職3名(平均年齢45歳)、課長職8名(平均40歳台)、主任26名(平均30歳台)、担当23名(平均20歳台)。 本部長・部長は転職者(3名)・海外赴任経験者(1名)で構成されていて、転職者にとって働きやすい環境の本部となっています。 また、本部の担当業種もネット系、取引所系、証券会社、シンクタンクと幅広く、現在のキャリアを活かす事ができると共に、ローテーションなどで更なるキャリアアップを目指す事が可能です。 ■働き方 在宅勤務と出社やお客様先への訪問を併用し、柔軟な働き方ができます。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。