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大阪府は、関西の経済・文化の中心地です。一時期は低迷を叫ばれていた大阪の経済ですが、近年ではインバウンドの好影響を受けて経済も上向き傾向に転じ、2025年に大阪万博の開催も決まって、ますますの発展が期待されています。経済活動が活発なことから、大阪府での公認会計士の転職市場も活性化していくものと考えられます。
大阪産業経済リサーチセンターorcieが発行した「2018年版なにわの経済データ」によると、2016年6月時点で大阪府内には42万2,568の民営事業所があります。大阪は中小企業の街というイメージが強くありますが、実際には関西経済の中心地だけに大企業も1,106社が立地しており、中小企業の割合は東京都に次いで2番目に低くなっています。
大阪府の企業(大阪府内に本社等がある法人および個人経営の事業所)の数は27万2,139で、これは全国の7.5%を占める数となっています。産業分類別で企業数が最も多いのは「卸売業、小売業」で、次に「宿泊業、飲食サービス業」「製造業」と続き、これら3つの産業で府内企業数の約半分を占めています。
また、日本公認会計士協会がまとめた監査法人リストによると、大阪には監査法人が9社あり、BIG4監査法人のすべてが大阪事務所を構えています。監査法人のほかにも、規模や業種も多様な民営事業所が数多くあります。さらに、他の地域と比較すると、企業の本社や、本社の中枢機能ともいえる「情報処理」「国際事業」を担う事業所も多くあります。こうしたことから、会計士としての転職の選択肢や業務内容の幅が広く、会計士の転職市場が常に活発に動いているのが大阪府の特徴といえます。
2018年12月末時点で、大阪府に登録している公認会計士の数は3,394人です(日本公認会計士協会「会員数調」)。
大阪府の公認会計士事務所・税理士事務所を合わせた事業所の数は2016年時点で3,450、このうち2,478が大阪市内に集中しています(総務省統計局「平成28年経済センサス」)。大阪府内の公認会計士・税理士の平均年収はおよそ663万円となっており、全国的に見ても高い水準を維持しています(厚生労働省「平成29年賃金構造基本統計調査」)。
大阪府は、南北に長く湾曲した地形が特徴で、大阪湾に向かって開けた西側以外は三方を山地に囲まれています。昔から瀬戸内海からの船便によって遠隔地から産物が運ばれてきたことから、大阪は「くいだおれの町」としても知られています。近年では大阪の豊かな食文化や歴史を求めて、海外からも多くの訪日観光客が訪れ、インバウンド効果の恩恵を受けています。
大阪府は、全国で2番目に狭い面積の都道府県ですが、推計人口は約883万人と東京、神奈川に次いで全国で3番目となっています(総務省統計局「都道府県別人口と人口増減率」2017年10月時点)。大阪市内を中心に公共交通機関もJRや私鉄のほか、地下鉄、路線バス網なども発達しています。兵庫、和歌山、奈良、京都、滋賀からも通勤可能で、住みやすく働きやすいエリアといえるでしょう。
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公開求人数151件+非公開求人あり非公開求人とは
年収
450万円~530万円
勤務地
東京都 千代田区、他
最寄駅
税務コンサル(未経験者大歓迎◎第二新卒/無資格/科目未合格!大手税理士法人!フルフレックス!)【東京/大阪/愛知/福岡】
【必須経験・スキル】 ■これから公認会計士もしくは税理士資格取得を目指しながら税務に関わる業務に興味がある方 【歓迎経験・スキル】 ■公認会計士/税理士資格試験勉強中の方 ■英語力(有資格もしくは英語実務経験者) 【身につけられるスキル】 税に関する知識もさることながら、クライアントの課題解決にあたる中でロジカルシンキング、課題抽出力、問題解決力、提案力、顧客グリップ力、資料作成力、情報提供力、コミュニケーション力、業務効率力といったソフトスキルも磨くことができます。
【職務内容】 これから公認会計士もしくは税理士資格取得を目指しながら税務コンサルタントという仕事にチャレンジしたい方を広く募集しているポジションです。 ご応募時に科目未合格者の方向けのポジションとなります。 配属部署に応じて、以下のような業務を担当いただきます。 ■法人税申告業務 ■グループ通算制度対応支援 ■国際税務 ■税務リスク&ガバナンス・レポーティング ■税務業務改革テクノロジー ■海外投資支援 税務のプロフェッショナルとしてのテクニカルスキルを磨きながら、ビジネス感覚を身に着け、クライアントに寄り添ったコンサルタントに成長できる環境があります。 ※クライアントのエンゲージメントチームの一員として税務申告書の作成サポートから日々の税務相談、国際税務、組織再編等に関する税務アドバイスまで幅広くご対応いただきます。 ※クライアントに対する業務のなかでクライアント先に一定期間常駐していただく場合もございます。 【入社後のキャリアアップ】 ■まずは担当するクライアントの税務申告書の作成から日々の税務相談、国際税務、組織再編に関する税務アドバイス等、エンゲージメントメンバーの一員としてクライアントが抱える税務課題の解決に従事いただきます。こういった実務経験や研修等を通じて税務のプロフェッショナルとしてのスキルを幅広く身につけていただきます。 ■育成に関しては、必ず1名のキャリアコーチ(マネージャー)が付き、ご自身のキャリアについて随時コーチングを受ける体制が用意されています。またパートナーと面談する機会も多く用意していますので、今後のキャリアの相談や法人のビジネスプランなど、リーダーに対してご自身の想いを直接お話できる場も複数ございます。 ■新たなキャリアをお考えの場合は社内公募制度を利用してPwC税理士法人内の他部署もさることながら、PwCネットワークの別法人でご活躍いただくなど、ご自身のキャリアプランによってさまざまな選択肢を用意しております。
年収
468万円~800万円
勤務地
東京都 千代田区、他
最寄駅
【必須経験・スキル】 ▽下記いずれかに該当する方 ■税理士 ■税理士科目合格者 ■公認会計士 ■企業での経理・税務業務経験者 ■監査法人・税理士事務所勤務経験者 【歓迎経験・スキル】 ■粘り強く業務を行える方 ■デジタルリテラシーの高い方 ■チャレンジ精神、好奇心が旺盛な方 ■コミュニケーション能力の高い方 ■論理的な思考ができる方、論理的な文章が書ける方
【職務内容】 資産承継においては、単なる税務申告だけでなく、事前の試算や納税資金の確保方策の検討など、多面的な検討が必要です。同社では、大規模事案やクロスボーダー環境下の資産承継、さらには社会貢献・従業員への福利厚生といった多くの視点に目配りしながら対応を支援します。 同社の税務コンサルタントは、大きな特徴の一つとして税務申告業務とコンサルティング業務の両方に早い段階からチャレンジすることができます。税務のプロフェッショナルとしてのテクニカルスキルを磨きながら、ビジネス感覚を身に着け、クライアントに寄り添ったコンサルタントに成長できる環境があります。
年収
800万円~1050万円
勤務地
東京都 千代田区、他
最寄駅
【必須経験・スキル】 ▽下記いずれかに該当する方 ■公認会計士で開示コンサル経験 ■企業での開示関係・IR業務経験者 ■政府機関等でカーボンプライシング制度に関わった経験 【歓迎経験・スキル】 ■ESGに興味のある方 ■公認会計士で開示レビューの経験が豊富な方で税務専門家にキャリアチェンジしたい方 ■分析系のデジタルスキルをお持ちの方 【言語】 ■日本語:ネイティブ ■英語:ビジネスレベル
【職務内容】 ■Tax Transparency Reportの作成業務 ■日系外資系多国籍企業の開示書類分析業務 ■国内外の環境関連税制(炭素税など)のアドバイス業務 ■ESG DD(デューデリジェンス)における税務に関する業務
PwC税理士法人
年収
900万円~1100万円
勤務地
東京都 千代田区、他
最寄駅
【必須経験・スキル】 ▽下記いずれかに該当する方 ■公認会計士、税理士で電子帳簿保存法導入コンサル経験 ■システムベンダーで電子帳簿保存法コンサルティング経験 【歓迎経験・スキル】 ■コミュニケーション能力の高い方 ■セミナー講師経験などあればなお可
【職務内容】 電子帳簿保存法対応チームのマネジャー業務(クライアントへの提案、プロジェクトマネジメント、サービスデリバリーの全てについて主体的に関わる業務)をご担当いただきます。 【採用の背景】 3年前に電子帳簿保存法対応支援チームを立ち上げ、これまでの間、このエリアで圧倒的な存在感を出してきており、現在チームメンバーは約25名となっています。 コロナ禍による企業のリモート対応、ペーパーレス化の取組みに加えて、令和3年度で電帳法大幅な改正があったことで、チームへの新規案件引き合いが毎日のように入ってきており、さらなるチーム強化を目指しております。
年収
900万円~1100万円
勤務地
東京都 千代田区、他
最寄駅
【必須経験・スキル】 ■会計事務所又は企業での経理・税務業務経験(3年以上) 【推奨】 ■公認会計士 ■税理士 ■企業での経理、税務業務経験者 ■DX業務経験者 ■監査法人、税理士事務所勤務経験者 【歓迎経験・スキル】 ■税法の知識だけではなく、業務フローをイメージして、クライアントや法人を超えたPwCメンバーとのコミュニケーションができる方 【言語】 ■日本語:ビジネスレベル ■英語:できれば尚可
【職務内容】 ■税務リスクマネジメントの観点から、税務業務の規程・ガイドラインの作成 ■税務業務フローを把握し整理した上で、業務マニュアルの作成 ■ITツールを活用した税務業務のデジタル化 ■企業の税務課題や論点を整理しマネジメント向け税務リスク報告書の作成 ■会計・税務業務の実務を理解した上で、国内外の税務コンサルティング
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無料 マイナビ会計士に登録して年収
518万円~1000万円
勤務地
東京都 千代田区、他
最寄駅
【公認会計士】税務コンサルタント(ワークライフバランス×幅広い業務に関与)【東京/大阪/名古屋/福岡】
■必須経験・スキル ▽下記いずれかに該当する方 ・公認会計士 ・公認会計士論文式試験合格者
■職務内容 【雇入れ直後】 税務コンサルティング業務・税務申告業務 ※税務申告業務と税務コンサルティング業務の両方に幅広く携わることができます。 両業務のバランスは年次や職階によって変わっていきます。 【変更の範囲】変更なし ■会計士の方が同社で働くメリット ①公認会計士の資格を有する職員が多く、安心の環境の中で、会計士ならではの強みを持って働くことができます。(会計士登録がまだの方も、PwC Japan監査法人で監査補助を行うことで資格登録が可能です) ②グローバル企業のM&Aなど、日本企業のダイナミックな取引に関与できます ③少人数のチームでクライアントを担当するため、クライアントの全体像を把握しながら、クライアントに寄り添ったアドバイスを提供できます。 ④会計と税務が分かる希少価値の高い専門家として成長できます。将来のキャリアの選択肢も、法人内だけではなく独立・外資系事業会社Tax ディレクター・CFOなど多岐にわたります。 ⑤フレックスタイム、リモートワークなど柔軟な働き方の中で、裁量のある働き方ができます。 ※配属部門は選考の過程で決定いたします。 主に【FS(金融部)】【ITS/Deals Tax(国際税務/ディールズタックスグループ)】【TRS(税務レポーティング&ストラテジー)】【プライベートビジネスサービス(事業承継・資産税グループ)】での選考となります。
EY税理士法人
年収
400万円~1000万円
勤務地
東京都 千代田区、他
最寄駅
日比谷駅
【必須経験・スキル】 <シニア~マネージャー> ■会計事務所、事業会社等での移転価格業務の経験 ■日本語及び英語ビジネスレベル以上 <スタッフ> ■移転価格業務に興味があり、移転価格の専門家として多国籍企業をグローバルに支援したい人(移転価格関連業務の経験は不問) ■日本語及び英語ビジネスレベル以上 【歓迎経験・スキル】 <シニア~マネージャー> ■海外駐在経験者尚可 <スタッフ> ■会計事務所、事業会社等における会計・税務に関する実務経験者尚可 ■企業コンサルティング経験者尚可 ■日本語及び英語ビジネスレベル以上 ■海外駐在経験者尚可 ■未経験者歓迎(学部の専攻は問いません) ※ジュニアコンサルタントとしてスタートされる方は、移転価格業務の未経験者がほとんどです。これまでのご経験を総合的に判断いたしますので、未経験の方も大歓迎です。 ※学部の専攻は問いません
【職務内容】 ■グローバル移転価格ポリシーの立案・策定支援 ■移転価格リスク分析評価 ■移転価格文書化対応支援 ■事前確認(APA)の取得支援 ■政府間協議(相互協議)の合意・解決支援 ■移転価格税務調査対応の支援 ■移転価格課税後の異議申立て、審査請求、訴訟への対応 ■無形資産・グループ内役務提供の管理支援 ■移転価格オペレーションの最適化(サプライチェーン、ITソリューションを含む) ■M&Aに関する移転価格デューデリジェンス ■日系企業向けBEPS2.0 GloBE税制対応支援 ■その他移転価格税制に関する調査業務 等
年収
400万円~1200万円
勤務地
東京都 千代田区、他
最寄駅
【必須経験・スキル】 <シニアマネージャー・マネージャー> ■消費税申告書作成業務につき一連の流れがわかり管理・運営できる方 ■外国法人向けの消費税アドバイザリー業務または海外の付加価値税に関する業務の経験がある方 ■税理士又は税理士有資格者 ■英語:ビジネスレベル以上(TOEIC 800点以上を目安) <シニア・ジュニア スタッフ> ▽次に掲げる条件のうち、2つ以上を満たす方 ■消費税の申告書作成業務若しくはアドバイザリー業務の経験がある方 ■税理士又は税理士有資格者、消費税法の科目合格者 ■英語:ビジネスレベル以上(TOEIC 700点以上を目安) 【歓迎経験・スキル】 ■ERP導入プロジェクトや税務業務のプロジェクト等の経験 ▽シニアマネージャー・マネージャー ■下位者の育成および管理の経験 ■プロジェクトマネジメントの経験があれば尚良
【職務内容】 ■日本国内の大企業および日本で事業を展開する外国法人向けの消費税サービス、並びに海外で取引を展開している日本の企業に向けた海外付加価値税サービスの提供 【具体的には】 日本の消費税及び海外付加価値税について、専門的な税務アドバイザリー業務のプロジェクトメンバーとして携わっていただきます。 ■消費税及び海外付加価値税が適正に申告納税されているか、税コスト削減の可能性がないかという観点からヘルスチェックを行い、課題の洗い出しを行う ■適正な申告納税のために、各企業のオペレーションに即した適正化プランを提案し、各プランの導入支援を行う ■日本の消費税の税務調査において、税務当局による指摘事項への回答をアドバイス、必要に応じて税務当局との折衝をサポート ■海外で行われる複雑な取引に係る海外付加価値税の取り扱いに関する法令上の対応や継続的な管理方法についてアドバイスを行う ■日本の企業が海外で付加価値税の申告納税・還付申請をする必要がある場合、各種登録や税務申告および還付手続きをサポート ■法令改正が行われた場合、改正内容への対応方法を提案すると同時に、システム対応や業務フローの変更が必要な場合には、適正な要件についてレビューおよび提案を行う ■トランザクションデータを活用しながら税務上の問題を発見し、デジタル・テクノロジーを利用した税務サービスを提案
年収
700万円~1200万円
勤務地
東京都 千代田区、他
最寄駅
【必須経験・スキル】 ■関税分類に精通していること(特に自動車部品、機械類の分類経験者歓迎) ■税関・通関会社・事業会社等で通商関税に係る実務に3年以上携わっていること ■関税関連法令を正確に解釈・応用し、クライアントの相談内容への適用、提言ができること 【歓迎経験・スキル】 ■FTA/EPAの原産性判定業務の経験があること ■NAACSや、OneSource・SAP GTSの関税管理システムの使用経験 ■通関士試験合格
【職務内容】 ■グローバルに展開する企業向けに通商・関税のマネッジドサービス業務の提供 ■幅広い業種の企業に対して、通商関税の専門家として関税業務の支援を行う 【具体的には】 ■クライアントの通商・関税実務の業務支援 ・関税分類:クライアントが提供する情報に基づくHSコードの附番 ・関税評価:加算要素にかかる包括評価申告や修正申告のサポート ・原産地:FTA/EPAの原産性判定 ■クライアントの通商・関税コンプライアンス構築支援 ・社内教育資料の作成 ・社内監査の支援
年収
700万円~1200万円
勤務地
東京都 千代田区、他
最寄駅
【必須経験・スキル】 ■関税評価、関税分類、FTA/EPA規則に精通していること ■税関・事業会社等で通商関税に係る実務に3年以上携わっていること ■日本語/英語の関税関連法令を正確に解釈・応用し、クライアントの相談内容への適用、提言ができること ■英語:TOEIC 750点以上(TOEIC 900点以上 優遇) ※マネージャーは実務7年以上、チームマネジメント経験 【歓迎経験・スキル】 ■関税プランニング、通商関税コンプライアンスレビューにおいて課題の抽出と改善策の提案ができる方、及び税関実務 (新たな評価申告の取得、修正申告等) の経験がある方は優遇 ■データ分析・ビジュアライゼーションの経験 ■NAACS、OneSource、SAP GTS等の輸入申告システムの使用経験 ■通関士試験合格 ■USCPA
【職務内容】 ■日本を始めとする各国の関税関連法令の観点から、グローバルに展開する企業向けの専門的な通商・関税アドバイザリー業務の提供 【具体的には】 ■新たにFTA/EPAの活用を開始するクライアントに対して社内研修の実施、社内マニュアルの作成、輸入国における手続きの確認、初回の利用開始までのサポート ■クライアントが検討するサプライチェーンの新たな構築や変更に関して、関税上の課題の抽出、具体的な対策の提言 ■移転価格調整金の関税上の取扱のアドバイス、修正申告・更正の請求のサポート ■適切な関税評価額のあり方のアドバイス、価格の設定方法が関税の観点から適切であることを説明する為の関税評価額の説明文書作成 ■国内外の税関による輸入事後調査についての事前準備から調査後のフォローアップまでのサポート ■クライアントの貿易状況や関連する契約内容を精査し、クライアントに適用し得る関税節減策を抽出、実行をサポート ■通関データを活用しながら関税上の課題を抽出、デジタル・テクノロジーを利用した税務サービスを提案
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500万円~1400万円
勤務地
東京都 千代田区、他
最寄駅
【必須経験・スキル】 <シニアマネージャー/Senior Manager> ■明らかに将来のエグゼクティブディレクター/アソシエートパートナー/エクイティパートナー候補となる方であること ■最小限の監督のもと、マネージャー以上の役職のすべての機能において熟達した業務をこなせること ■クライアントおよびEY海外オフィスとの良好な仕事上の関係の構築等を含めた、クライアント管理全般を行えること ■問題を解決できる方/トラブルシューター/問題を「予測」できる方であること <マネージャー/Manager> ■個人に関連する日本の所得税法の深い理解があること ■チームメンバーの期待に対する適切な指導の提供と管理ができること ■QRMルールおよびファームのテクノロジーツールに精通していること ■税務申告書をレビューし、単独でアドバイザリーメモを作成できる能力を有すること ■「9時から5時まで」の仕事ではなく、異なる時間帯の海外オフィス/クライアントとの電話に頻繁に参加することは現代の日常的な要件であることを明確に理解していること ■インドや沖縄等の他のロケーションのチームメンバーと無理なく協働し、かつ指導できること <アシスタントマネージャー/Assistant Manager> ■個人に関連する日本の所得税法の深い理解があること ■ファームのQRMルールを正確に把握し、ファームのテクノロジーツールに精通していること ■インド、沖縄等の他のロケーションのチームメンバーと無理なく協働できること <シニア/Senior> ■個人に関連する日本の所得税法を非常によく理解していること ■ファームのQRMルールに関する十分な知識を習得し、ファームのテクノロジーツールに精通し、優れたテクノロジーユーザーであること ■何がスコープ内の作業で何がスコープ外の作業かよく理解していること、スコープ外の作業の依頼と請求についてはアシスタントマネージャー/マネージャーに相談ができること ■インド等の海外のチームメンバーと無理なく協働できること <スタッフ/Staff> ■個人に関連する日本の基本的な所得税法をよく理解していること ■ファームのQRMルールを理解し、ファームのテクノロジーツールに精通し、優れたテクノロジーユーザーであること <アシスタント/Assistant> ■学習スピードが速いこと-日本の税法、EYのツールとテクノロジー、QRMルール、優れたテクノロジーユーザー等 【歓迎経験・スキル】 <シニアマネージャー/Senior Manager> ■日本の税理士資格/英語と日本語に堪能であること/EYのテクノロジーを効率的に使用できる能力/テクノロジーに気後れしない気質/自宅で効率的に仕事ができる能力/優れたチームプレーヤー性 <マネージャー> ■流暢なバイリンガル/日本の税理士資格/優れたテクノロジースキル/自宅で仕事ができる能力/優れたチームプレーヤー性 <シニア> ■EYのテクノロジーを使用する優れたスキル/自宅で効率的に仕事ができる能力/優れたチームプレーヤー性 <スタッフ> ■優れたテクノロジー使用能力/自宅で効率的に仕事ができる能力/優れたチームプレーヤー性 <アシスタント> ■効率的なテクノロジーユーザーであること/自宅で効率的に仕事ができる能力/優れたチームプレーヤー性
【職務内容】 <シニアマネージャー/Senior Manager> ■クライアントに申告書作成コンプライアンス以外の他のPASサービスを提供することによる収益拡大 ■良好なクライアント関係の維持と積極的なビジネスサービス機会の獲得 ■PAS及びEYブランドの強化を目的とした公開セミナーや会議のプレゼンテーションへの積極的な参加 ■公開セミナーや会議のプレゼンテーションへの積極的な参加によるPAS及びEYブランドの強化 ■税務調査の支援及び対応 ■PASのビジネス機会の拡大に向けたローカルPASチーム以外(すなわち、他のサービスラインや海外のPASチーム等)の独自のネットワークの構築 <マネージャー/Manager> ■自身のクライアント台帳の管理と説明 ■クライアントと部下にとっての主たる「go to person(頼れる方)」 ■チームの日常業務の管理及び作業の効率性と正確性の担保 ■インド、沖縄等を含むチームメンバーによる作業の実施 ■すべての作業が会社のポリシー及びプロトコルに準拠して行われていることの確約 ■自身のポートフォリオの売掛金、仕掛品の管理 ■スコープ外の作業の管理と請求 ■必要に応じた税務調査の支援及び対応 <アシスタントマネージャー/Assistant Manager> ■難易度高めの日本の個人所得税申告書(非居住者、非永住者、永住者)の正確な作成及びレビュー ■豊富な実務経験を基に、ファイルとフォルダーを合理化する方法についてのアイデアの提供 ■法令、データベース、出版物等の適切な情報ソースを利用した調査の実施 ■スコープ外の作業管理、及び必要に応じたクライアントや関係当局との連絡 ■シニアのアドバイザリーメモのレビュー、及び上司によるレビューのための高度なアドバイザリーメモの作成 ■必要に応じたシニアの成果物のレビュー、及びチーム内の部下の指導と育成の支援 ■部下の管理と育成 <シニア/Senior> ■難易度高めの日本の個人所得税申告書(非居住者、非永住者)の正確な作成及びレビュー ■アシスタントとスタッフがファイルとフォルダーを正しく設定していることの確認 ■上司のガイダンスに基づいて行う、法令、データベース、出版物等の適切な情報ソースを利用した調査の実施、及び申告書の税務ポジションの文書化 ■必要に応じての、クライアント及び関係当局との連絡 ■上司のガイダンスに基づいて行う上司によるレビューのためのアドバイザリーメモの作成 ■スタッフの仕事のレビュー、及びチーム内のスタッフの指導と育成の支援 <スタッフ/Staff> ■上司のガイダンスに基づき、証拠書類を適切に参照した上で行う技術的に正確な個人所得税申告書の作成 ■ファイル/フォルダーへの文書保管のサポート(ファイル/フォルダーの設定、参照、電話による会話の文書化、レビュー担当者へのメモ等) ■上司のガイダンスに基づいて行う、法令、データベース、出版物等の適切な情報ソースを利用した基本的な調査の実施 ■必要に応じての、クライアント及び関係当局との日常の連絡 ■上司のガイダンスに基づいて行う、簡単なアドバイザリーメモのドラフト作成のサポート ■アシスタントの相談対応 <アシスタント/Assistant> ■上司のガイダンスに基づき、証拠書類を適切に参照した上行う正確な個人所得税申告書(主に非永住者、非居住者)の作成 ■フォルダーの作成と文書保管のサポート(フォルダーの設定、参照、電話による会話/会議メモの文書化、メモ、スケジューリング等) ■必要に応じての、基本的な情報提供の依頼についてクライアントへの連絡、また関係当局への連絡(例-不足情報、送金リクエスト、ブリーフィングの設定、必要に応じての求書のサポート/作成、簡単なことについての税務署への電話等)
年収
400万円~1000万円
勤務地
東京都 千代田区、他
最寄駅
【必須経験・スキル】 <共通> ■日本語:ビジネスレベル ■英語:意欲があること ■Microsoft Excel・Word・PowerPoint の使用経験 <シニアマネージャー~マネージャー> ■専門的な税務アドバイザリー業務の経験がある方、または、勉強している方 ▽以下のいずれかの経験を有する方 ■会計事務所・法律事務所や事業会社で法人税申告書作成又はアドバイザリー業務の経験が5年以上ある方 ■国税当局での実務経験が5年以上ある方 <シニア~スタッフ> ■税法の深い解釈を勉強したい方 ▽以下のいずれかの経験を有する方 ■会計事務所や事業会社で法人税申告書作成又はアドバイザリー業務の経験がある方 ■国税当局での実務経験がある方 <スタッフ> ▽以下のいずれかに該当する方 ■会計事務所や事業会社で法人税申告書作成又はアドバイザリー業務の経験がある方 ■国税当局での実務経験がある方 ■上場企業などの大手企業の国内税務・国際税務のアドバイザリー業務に興味がある ■クライアントのビジネスに興味を持ち、税法を継続して勉強する意欲がある方 【歓迎経験・スキル】 ■税理士(4科目合格者含む)・公認会計士・弁護士資格 ■事業会社で税務業務及びそのプロセス改善の経験 ■Big 4・国内大手会計事務所での業務経験 ■大規模法人への関与経験、連結納税、組織再編のアドバイザリー経験 ■大手上場企業でのオンサイトサポート業務への意欲 ■エクセル関数やマクロ等の経験
【職務内容】 法人税・消費税などに関する会計処理や法務を含めた総合的な税務アドバイザリー業務にプロジェクトの一員として携わっていただきます。 【具体的には】 ■税務調査における当局への対応サポート業務(海外の税務当局による日本企業に対する税務調査をサポートする業務も含む) ■税務当局への事前照会にあたって、照会内容の整理、照会文書の作成、税務当局への説明などのサポート業務 ■日本及び世界の税制改正や税務行政の方向性をモニターし、クライアントや政府機関をサポートする業務 ■グループ通算制度(連結納税制度)に関する導入サポート、税務アドバイザリー業務 ■税務業務プロセスの構築・改善及びペーパーレス化(電子帳簿保存法対応)のアドバイザリー業務 ■組織再編・事業再生・資本政策に関する税務アドバイザリー業務 ■タックスヘイブン対策税制に関する税務アドバイザリー業務 ■税務申告書レビュー又は作成業務 ■大手上場企業でのオンサイトサポート業務 【部門紹介】 法人に対する税務アドバイザリー業務を担当する部門です。税務アドバイスが中心で、記帳代行や申告書の作成業務はあまりなく、また、税制改正などの方向性をモニターし、サポートする業務も行っています。 アドバイザリー業務には、様々な法人税・消費税に関する相談、特に、税務調査・訴訟対応、税務当局への事前照会、グループ通算制度、組織再編、M&A、タックスヘイブン対策税制、株式公開、株式・財産評価、収益認識基準、株式報酬制度、電子帳簿保存法、消費税のインボイス制度導入など時々のクライアントニーズに対応した多様な検討項目が含まれるため、真のプロフェッショナルとしての経験を積むことが可能です。 また、経済がますますグローバル化する中、クロスボーダー取引における日本の税法に関するアドバイスを専門とし、タックスヘイブン税制、恒久的施設、過大利子支払税制、各種クロスボーダー取引の法人税、消費税や源泉税の取扱いなど広範かつ高度な税務知識を学ぶことが可能です。 なお、対象とするクライアントや業務範囲によっていくつかのチームに分かれています。チームの壁は低く、他のチームや他の部門のプロジェクトにも参加することが奨励されています。
年収
400万円~1000万円
勤務地
大阪府 大阪市北区
最寄駅
【必須経験・スキル】 <マネージャー> ■大手会計事務所もしくは上場会社経理部での7年以上の税務コンプライアンス業務経験 ■税理士、税理士試験合格者(大学院卒による科目免除を含む)又は税理士試験科目合格者 ■公認会計士あるいは税務実務経験者 ■英語:TOEIC 700点以上 ■Microsoft Excel・Word・PowerPointの使用経験 <シニア~アシスタントマネージャー> ■大手会計事務所もしくは上場会社経理部での4年以上の税務コンプライアンス業務経験 ■税理士、税理士試験合格者(大学院卒による科目免除を含む)又は税理士試験科目合格者 ■公認会計士又は会計士候補 ■英語:意欲があること ■Microsoft Excel・Word・PowerPointの使用経験 <スタッフ> ■税理士、税理士試験合格者(大学院卒による科目免除を含む)又は税理士試験科目合格者 ■公認会計士又は会計士候補 ■英語:意欲があること ■Microsoft Excel・Word・PowerPointの使用経験 【歓迎経験・スキル】 <シニア~マネージャー> ■大規模法人への関与経験、連結納税、組織再編のアドバイザリー経験があれば尚可 ■ビジネス英語の使用経験、海外留学、海外勤務経験があれば尚可 ■Microsoft Excel関数やマクロ等の経験があれば尚可 <スタッフ> ■税務コンプライアンス業務の実務経験があれば尚可 ■英語力があれば尚可 ■Microsoft Excel関数やマクロ等の経験があれば尚可
【職務内容】 ■上場企業や外資系企業の日本法人に対する税務コンプライアンス業務 ■上記の法人クライアントに対する各種税務コンサルティング業務 【具体的には】 ■法人クライアント(上場企業や外資系日本法人等)に係る税務申告書の作成・レビュー ■上記の法人クライアントに対する税務顧問・税務相談その他の税務アドバイス ■上記の法人クライアントに対する税務調査対応 ■外国税額控除・タックスヘイヴン税制等の国際課税制度に係る各種アドバイス及び別表作成 ■組織再編成・連結納税制度に係る各種アドバイス及び別表作成 ※大阪事務所のみならず、東京、沖縄事務所のメンバーとチーム編成し、サービス提供しています
年収
500万円~1500万円
勤務地
東京都 港区、他
最寄駅
主に金融機関ネットワークから紹介された、中小中堅企業を中心とするクライアントに対する経営改革支援及び再生支援を行います。
【必須要件】 以下いずれかに該当する方 ■戦略/業務/ITコンサルでの経験 ■公認会計士/税理士/USCPA/証券アナリスト/中小企業診断士など有資格者 ■社会人経験3年以上で戦略コンサル、DXコンサルに携わりたいという強い意欲を持つ方 ※トランザクション・アドバイザリー部のみ、選考経路が異なります 【求める人物像】 ■知的好奇心の高さ ■心身双方での体力 ■理のコミュニケーション力(体系的かつロジカルに整理した内容が説明できる) ■情のコミュニケーション力(人に好かれ、懐に入り込める能力) ■自発的な行動力
プロフェッショナル・サービス部、トランザクションアドバイザリー部、ならびにGRC(ガバナンス・リスク・コンプライアンス)、計3つの部で構成されています。 アソシエイト・ディレクター以下のメンバーは、部門所属となり様々な部の案件を経験することで、総合力の高いコンサルタントに成長することができます。 【プロフェッショナル・サービス部(PS)】 ■事業の緊急対応からビジネスモデル転換による再成長まで、窮地にある企業と並走して支援 ・事業規模の適正化(リストラの検討・実行・モニタリング支援) ・ビジネスモデルの変革、管理会計機能強化など半常駐支援 ・資金調達、資本増強(ファイナンス計画の立案・アドバイス) ・債務整理、スポンサー主導の再生(金融機関交渉、再生FA支援) 【トランザクション・アドバイザリー部(TA)】 ■ミッドキャップM&A 再生M&A ・中堅中小企業を対象としたファイナンシャルアドバイザリーサービス ・再生M&A・再生FA ・事業承継コンサルティング 【GRC室(ガバナンス・リスクマネジメント・コンプライアンス)】 ■企業の不正調査・防止、コンプライアンス体制支援 ・ガバナンス、内部統制強化支援 ・内部監査(実行支援及び組織の立ち上げ) ・リスクマネジメント全般(アセスメント、高度化、ERM、BCP策定) ・不正調査、メディア・ステークスホルダー対応支援 ・不正再発防止策策定・実行・モニタリング支援
ネイチャーグループ/税理士法人ネイチャー
年収
400万円~600万円
勤務地
東京都 中央区、他
最寄駅
八丁堀駅
福利厚生、オフィス立地、研修制度抜群な環境で着実にスキルアップが図れます!!!
【必須経験・スキル】 ■営業(商材不問)実務経験2年以上 【歓迎経験・スキル】 ■銀行などの金融機関でのリテール業務実務経験 ■不動産、証券、保険 等の営業実務経験 【求める人物像】 ■全体を考えて動ける親切な方 ■変化を楽しめる方 ■会社の成長とともに自身もチャレンジしたい方 ■多様な価値観認められる方
【業務内容】 個人の資産運用・相続対策の国内トップグループである同社でコンサルタント業務をお任せします。 税務・投資・借入の3つを掛け合わせ資産形成をサポートしますので、自身にとっても付加価値のある知識が培えます。 【具体的には】 ■マーケティングセクションが実施するセミナー等により、税金対策と資産運用に興味関心をもった富裕層のお客様へのソリューション提案 ■ソリューション提案に係る、面談対応、議事録作成、資料作成、その他事務処理 東京/大阪にて半年~数年経験を積んでいただいた後、全国の支店への転勤が発生する可能性があります。既に稼働しているオフィスへの異動もあれば、支店開設メンバーとして新しい支店の立ち上げに携わっていただくことも可能な、管理職候補ポジションです。 【チーム体制について】 現在お客様の流入経路ごとにセクションを分けており、それぞれのセクション人数は5~10名程度で構成されております。 流入経路の違いにより、若干業務内容が異なる点もございますが、お客様にソリューションを提案すること自体に変わりはございませんので、そのときの会社方針や情勢に応じて、セクション間での異動が発生します。 【キャリアアップについて】 ■入社後6か月間は試用期間としてOJT研修を行っていただきます。 ■教育担当指導の下、実際に業務をこなしながら商材知識の習得、コンサルティング業務に慣れていただきます。 ■社歴、年齢などにかかわらずキャリアアップを目指していただける環境です。 例)入社→コンサルタントサブ担当→メイン担当→セクション長