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東京都は、他の地域と比較して企業の数が突出して多いため、公認会計士として働く場所も数多くあります。そこで、東京都の地域特性や会計士の労働環境などをご説明しながら、東京都における公認会計士の転職事情をご紹介します。
会計士のおもな就職・転職先となる監査法人の採用状況を見ると、BIG4などを中心に2013年頃から異例ともいえる積極採用を行っています。昨今では大手企業の不正会計処理が発覚するなど監査法人にきびしい視線が向けられていることから、転職市場では優秀な人材を確保しようとする傾向があります。大手に分類される有限責任監査法人は、東京都内に20社あります(金融庁「有限責任監査法人一覧」2018年8月時点)。需要が多いこともあり、東京都の公認会計士・税理士の平均年収は、およそ1,164万円と全国でもトップの高収入となっています(厚生労働省「平成29年賃金構造基本統計調査」2017年6月時点)。
近年では、IPO支援や海外進出支援といったアドバイザリー業務の受注が好調で、専門知識や語学力、そして経験のある会計士を求める監査法人も増えています。そのため、有能な人材を中途採用で補充するといった傾向もあり、今後も基本的に売り手市場が続いていくと見られています。
東京都の公認会計士の数は17,770人(日本公認会計士協会「会員数調」2018年12月末時点)。また、東京都の公認会計士事務所・税理士事務所を合わせた事業所の数は6,915あります(総務省統計局「平成28年経済センサス」2016年時点)。会計士の転職先は監査法人だけではなく、従来の会計士事務所や税理士事務所もあります。しかし、公認会計士ならではの専門知識を活かして、一般企業やベンチャー企業、あるいはコンサルティングファームなどで活躍する会計士も多くいます。
一般事業会社などの中で組織内会計士として働く会計士の数は年々増加しており、2017年12月末時点で1,618人に及んでいます(「日本公認会計士協会 組織内会計士ウェブサイト」より)。その内訳を見ると、上場会社に勤務している会計士が843人とおよそ半数に上ります。上場企業の数が圧倒的に多い東京都では、他の地域と比較してもより多様な分野に転職できるチャンスがあるといえるでしょう。
東京都には日本の首都があり、経済、司法・立法、行政の中心地でもあります。推計人口は1,362万人(総務省統計局「都道府県別人口と人口増減率」2017年10月時点)を超え、新宿、池袋、渋谷など多くの繁華街を抱えるメガシティとして世界的に知られています。
東京都産業労働局が2017年にまとめたデータによると、東京都の事業所数(民営)は約62万あり、全国の11.6%を占めています。企業数としては約25万社あり、全国の15.2%を占めていますが、資本金10億円以上の企業にしぼると2,973社で、全国の半数以上となる50.8%を占めています。外資系企業も全国の76.6%が東京に集中しています。なお、都内企業における中小企業が占める割合は98.9%です。顧客となる企業数が多いだけに、公認会計士の活躍する場も多いといえます。
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公開求人数831件+非公開求人あり非公開求人とは
株式会社KPMG FAS
年収
400万円~700万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
KPMGグループの一員として、ホテル事業やツーリズム事業に関わる専門家を目指す事ができます!
【必須経験・スキル】 ■ホスピタリティ関連ビジネスに強い関心を有する方 ■財務分析力のある方 ■PCスキルのある方(最低限のEXCELスキルは必須) ▽以下のいずれかの職務において2年程度の実務経験を有する方 ■ホテル会社における経営企画又は経理財務関連業務 ■アドバイザリー会社におけるホスピタリティ関連業務 ■投資ファンド、不動産会社、金融機関における投融資業務又はアセットマネジメント業務 【歓迎経験・スキル】 ■高い英語力(TOEIC800点と同等以上)のある方(ビジネス経験を問わない)
【業務内容】 ホスピタリティ及びツーリズム関連プロジェクトに関するアドバイザリーサービスをご担当いただきます。 【具体的には】 ■国内外のホスピタリティ及びツーリズム関連企業(又は事業)に関するデューデリジェンス、M&A、事業変革・事業再生、資金調達、事業計画、マーケティング等に関するアドバイザリーサービス ■国内外のホスピタリティ関連アセット(ホテル・旅館・その他レジャー施設)に関するデューデリジェンス、新規開発、オペレーター選定、運営委託契約締結、ブランド戦略、マーケティング戦略等に関するアドバイザリーサービス
【必須経験・スキル】 ■3年以上のシンクタンク、経営/戦略/人事コンサルティング経験 ■チームマネジメント、または、プロジェクトマネジメント経験 ■案件獲得・デリバリーにおけるリーダーシップ ■プロジェクトマネジメントスキル(顧客折衝含む) ■コンサルティングスキル(仮説思考/検証、論理的思考) ■リサーチスキル(一次/二次情報収集スキル) ■ドキュメンテーションスキル(報告書・ディスカッションペーパー作成) ■コミュニケーション・プレゼンテーションスキル(クライアントフェイシング) 【歓迎経験・スキル】 ■政策立案・政策提言 ■データ解析 ■語学力(ビジネスレベル) ■ファシリテーション能力 ■論文執筆経験 ■PMO 【求める人物像】 ■多様なバックグラウンドを持つメンバーとチームワークができる方 ■有識者/専門家と協働して、唯一無二の解を導き出すプロセスを楽しめる方 ■知的好奇?、論理的思考?のある方 ■0から1を?み出すための、あきらめずに考え抜く?のある方 ■社会の様々な課題に対して広く関?を持てる方
【職務内容】 経済産業省や文部科学省、内閣府、内閣官房等の官公庁のご支援を主軸に、蓄積された知見を基にした民間企業へのコンサルティングも実施しています。 【具体的には】 ■企業の人材戦略に関わる政策 ・人的資本投資 ・経営とDEI(Diversity, Equity and Inclusion) ・外国人材・留学生の受入・活躍促進 ・働き方改革、等 ■地方創生 ・人口減少・少子高齢化社会における地方の戦略立案支援 ・地域の課題解決、活性化に向けた政策の策定・実行支援 ■産学連携支援(企業・大学の社会課題への取組推進支援) ■教育における技術利活用 など 【配属チームについて】 所属していただく国際公共チームは、持続可能なより良い社会の実現を?指し、政府官公庁等公共機関、ならびに民間機関企業向けに質の?いサービスを展開する専?家集団です。私たちは、政策?案、基盤整備、事業化・事業実施までの?貫した?援ならびに政策評価・事業評価に?るまで、総合的な?援を?います。
株式会社ネイチャーウェルスマネジメント
年収
400万円~600万円
勤務地
東京都 中央区
最寄駅
【年間休日120日以上/フレックス勤務/リモートワーク可】金融・不動産業界等での経験を活かして幅広い課題解決が可能です!
【必須条件】 ■不動産、証券、保険、金融いずれかでの営業実務経験3年以上 ■全国転勤可能な方 ※東京/大阪にて半年~数年経験を積んでいただいた後、全国の支店への転勤が発生する可能性があります。 既に稼働しているオフィスへの異動もあれば、支店開設メンバーとして新しい支店の立ち上げに携わっていただくことも可能な、管理職候補ポジションです。 【歓迎条件】 ・一棟売りのマンションやアパートの売買経験がある方 ・富裕層相手の営業経験がある方 ・FP、簿記、宅建の資格をお持ちの方 【求める人物像】 ■全体を考えて動ける親切な人 弊社は基本的に、チームで動いております。 他者との協力が必須となるネイチャーグループでは、全体を考えて、かつ、思いやりをもって他者に接することができる方を求めております。 ■変化を楽しめる人 ネイチャーはスピード感を大切にします。常に変化をし柔軟に 対応しながら吸収できる環境です。 ■会社の成長とともに自身もチャレンジしたい方 ネイチャーグループは、常に新しいことにチャレンジしています。 新規の取り組みに対して抵抗がなく、好奇心がある方を求めております。 ■多様な価値観を認められる方 弊社は遠方にお住まいのフルリモート社員、小さいお子さまがいるため時短で勤務をしている社員、その他様々な雇用形態の社員が在籍しております。 また、業務上支障がなければ、上長承認で最大週3日の在宅勤務を全社的に認めておりますので、そのような多様な働き方をしている社員と協力をしながら仕事ができる方が弊社の環境にマッチします。 ■年齢関係なく活躍できる ・20~30代が活躍中!
個人の資産運用・相続対策の国内トップグループである当社でコンサルタント業務をお任せします。 税務・投資・借入の3つを掛け合わせ資産形成をサポートしますので、自身にとっても付加価値のある知識が培えます。 ■主な業務内容 ・マーケティングセクションが実施するセミナー等により、税金対策と資産運用に興味関心をもった富裕層のお客様へのソリューション提案 ・ソリューション提案に係る、面談対応、議事録作成、資料作成、その他事務処理 ■チーム体制について ・現在お客様の流入経路ごとにセクションを分けており、それぞれのセクション人数は5~10名程度で構成されております。 ・流入経路の違いにより、若干業務内容が異なる点もございますが、お客様にソリューションを提案すること自体に変わりはございませんので、そのときの会社方針や情勢に応じて、セクション間での異動が発生します。 ■キャリアアップについて 入社後6か月間は試用期間としてOJT研修を行っていただきます。 教育担当指導の下、実際に業務をこなしながら商材知識の習得、コンサルティング業務に慣れていただきます。 社歴、年齢などにかかわらずキャリアアップを目指していただける環境です。 例)入社→コンサルタントサブ担当→メイン担当→セクション長→部門長 【魅力】 ■年間休日120日以上、メリハリのある職務環境 ■研修や教育体制も充実!業務上必要な勉強等に関しては業務時間内でも勉強時間を確保する等、努力を応援してくれる風土があります。 ■週3日まで在宅勤務可能(リモートワーク)!オンライン上のオフィスや、チャットワークで、距離を問わずリアルタイムに連携をとれる社内システムを構築しております。 【環境】必ずしも決まりきった業務だけをこなすという環境ではなく、一 緒に業務を整理していくこともあります。主体性・柔軟性が重要な環境で す。
年収
400万円~1000万円
勤務地
東京都 千代田区、他
最寄駅
【必須経験・スキル】 <マネージャー> ■大手建設会社または設計事務所に在職経験があり、建築工事もしくは設備工事に関する中程度の知識、または、地方公共団体での固定資産評価業務などの経験と知識を有す方 ※建築士等の資格は不要で、営業担当の経験でも可 ■クライアント(主に大手企業)とのリレーション能力 <シニア・スタッフ> ■建設会社または設計事務所で、建築工事もしくは設備工事の積算業務の経験、または積算に必要な知識を有す方
【職務内容】 ■固定資産評価額適正化 固定資産評価額の算定は常に適正に行われているとは限りません。同社は行政サイドが行う評価方法と同様の評価を実施し、クライアントの保有不動産の固定資産評価額が不当に高く算定されるリスクを低減するようサポートします。大型事務所ビルや大型商業施設の建物に対し、新築中古を問わず評価を実施します。 また、クライアントのニーズに応じて、固定資産税だけでなく、より広範に保有不動産の活用などのコンサルティング業務なども展開していきます。 【具体的には】 <マネージャー> ■クライアントに対する業務の提案および業務を遂行いただきます。また、スタッフが作成した資料を基に地方自治体と固定資産評価額の適正化協議方針の策定、協議資料の作成、実際の協議に関する業務を担当していただきます。 ■ご経験に応じて、上記業務に付随した不動産や建築に関するコンサルティング業務を担当していただく場合がございます。 ■飛び込み営業等は一切ありません。 <シニア・スタッフ> ■大規模建物の内訳書、竣工図のチェックを行う業務です。業務的には積算作業と類似していますが、積算結果を基に評価額の算出を行います。業務について丁寧に指導する先輩がおります。建築、設備の知識があれば短期間で習得可能です。 ■ご経験に応じて、上記業務に付随した不動産や建築に関するコンサルティング業務をサポートしていただく場合がございます。
MENOTO株式会社
年収
480万円~600万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
~スタートアップ企業のサポートを専門とする会社で幅広い業務に挑戦/税務申告など業務に応じた追加報酬をお約束します!~
【必須経験・スキル】▽いずれかの資格をお持ちの方 ■税理士 【歓迎経験・スキル】 ■独立意思のある方 【求める人物像】 ■コミュニケーションを取ることが好きな方 ■マルチタスクが可能な方 ■適切な共有、相談ができる方
【職務内容】 同社のクライアントであるスタートアップ企業のバックオフィス支援業務のうち、税務に関わる業務を中心に従事していただきます。 【具体的には】 ■同社クライアント向け ・クライアントの決算(確定申告)、M&A、組織再編など ■同社社員対応業務 ・バックオフィス業務従事社員からの相談、質問の対応 クライアント先の社内の一員として関係性を育み、実態に対して、適切なバックオフィスの設計を行うことで、会社の成長を支えます。 特に税務関係につぃて実務サポートをしていただきつつ、運営上のお悩みにお答えしたり、アドバイスをお願いします。
こちらの求人は非公開です
無料 マイナビ会計士に登録してMENOTO株式会社
年収
480万円~600万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
~スタートアップ企業のサポートを専門とする会社で幅広い業務に挑戦/税務申告など業務に応じた追加報酬をお約束します!~
【必須経験・スキル】 ■公認会計士 【歓迎経験・スキル】 ■独立志向の方 【求める人物像】 ■コミュニケーションを取ることが好きな方 ■マルチタスクが可能な方 ■適切な共有、相談ができる方
【職務内容】 同社のクライアントであるスタートアップ企業のバックオフィスのうち、会計に関わる業務を中心に従事していただきます。 また、必要に応じて同社クライアントの資本政策についてのご相談にも乗っていただきます。 【具体的には】 ■同社社員対応業務 ・バックオフィス業務従事社員からの相談、質問の対応 ■同社クライアントへの業務 ・クライアントの資本政策、株価算定、スポットCFOなど クライアント先の社内の一員として関係性を育み、実態に対して適切なバックオフィスの設計を行うことで、会社の成長を支えます。 会計関連について実務サポートをしていただきつつ、運営上のお悩みにお答えをしたり、制度の構築をしていただきます。
アフラック生命保険株式会社
年収
750万円~890万円
勤務地
東京都 新宿区
最寄駅
がん保険のリーディングカンパニー!残業30h程度☆充実の福利厚生でワークライフバランスも整っています☆
【必須経験・スキル】 ■US-SOXおよびJ-SOXに係る監査またはテスティングのご経験 ■英語(ビジネスレベル) 【歓迎経験・スキル】 ■USCPA ・公認内部監査人(CIA)資格保有者歓迎 【求める人物像】 ■「生きる」にまつわる社会的課題に向き合い、高い志と情熱で、新たな挑戦をし、やり遂げる、「意欲」と「能力」のある方 ■自ら主体的に学ぼうとする姿勢があり、意欲的に行動することができる方
【職務内容】 アフラックでは、内部監査部のメンバーとしてご活躍いただける方を求めております。 【具体的には】 ■監査および改善状況確認の実施および内部統制評価の品質保証の実施 ■担当領域におけるリスク評価および年間監査計画の立案サポート ■米国の株式公開企業であるAflac Inc.の傘下にある保険会社として、米国企業改革法(US-SOX)に準拠すべく、Aflac Inc.と緊密に連携しグローバルスタンダードに則した財務報告に係る内部統制評価プロセスの推進および管理(SOX Project Management Office業務、以下SOXPMO)として業務にあたる ■保険業法に基づく財務報告の信頼性を確保するために、金融商品取引法(J-SOX)に準拠した内部統制評価についてもSOXPMOとして担当 ■部内他課が行う内部統制評価の品質評価に関する業務の取りまとめ 【ポジションの魅力】 チームワークを大切にしながらも、ご自身のペースを大切にしながらフレキシブルな働き方の実現が可能です。
アフラック生命保険株式会社
年収
860万円~900万円
勤務地
東京都 新宿区
最寄駅
がん保険のリーディングカンパニー!残業30h程度☆充実の福利厚生でワークライフバランスも整っています☆
【必須経験・スキル】 下記いずれかに該当する方 ■金融業界や会計事務所での4~8年間の専門職としての実務経験 ■投資資産に係る決算・会計処理に関する知識、実務経験(会計または資産運用に関する知識、実務経験でも可) 【歓迎経験・スキル】 ■公認会計士(JICPA)又は米国公認会計士(CPA)の資格、証券アナリスト又はCFAの資格、あるいは同等の資格 ■英語でのコミュニケーション能力があること(ビジネスレベル) ■SAP等のERPシステムに精通していること (※)同社は「『生きる』を創るリーディングカンパニー」として、そして何よりも社員の健康維持・増進のために、「2028年までに社員の喫煙率を0%にする」ことを目指して、禁煙を促進する取り組みを強化しています。上記背景より入社時点で非喫煙者であることを募集要項に記載しています。
【職務内容】 ■ファイナンシャルレポーティング業務 【具体的には】 <全チーム共通> ■投資資産に係る決算、財務報告業務 ■外部・内部監査対応、金融庁検査対応、投資会計に係る内部統制対応 など <レポーティングチーム> ■投資資産に係る各種財務報告業務 <会計チーム/外部委託資産チーム> ■投資資産に係る決算業務 ■内部管理資産・ヘッジ会計に関する管理、投資会計に係るシステム開発・保守に関する業務 ■区分経理・責任準備金対応債券に関する管理 <バリュエーションチーム> ■投資資産に係る時価評価業務(私募債・ブローカー時価等の検証を含む) 【ポジションの魅力】 ■日本基準に基づく保険会社の投資資産に係る決算、財務報告業務を経験できます ■業務プロセスの改善等の各種社内プロジェクトに参画することができます ■US親会社とコミュニケーションを取って業務を行うため、グローバルな業務に関与いただけます
アフラック生命保険株式会社
年収
600万円~900万円
勤務地
東京都 新宿区
最寄駅
がん保険のリーディングカンパニー!残業30h程度☆充実の福利厚生でワークライフバランスも整っています☆
【必須経験・スキル】 下記いずれかに該当する方 ■経理経験5年以上 ■金融業界や会計事務所での実務経験5年以上 【歓迎経験・スキル】 ■公認会計士(JICPA)又は米国公認会計士(CPA)の資格、あるいは同等の資格 ■英語でのコミュニケーション能力があること(ビジネスレベル) ■SAP等のERPシステムに精通していること (※)同社は「『生きる』を創るリーディングカンパニー」として、そして何よりも社員の健康維持・増進のために、「2028年までに社員の喫煙率を0%にする」ことを目指して、禁煙を促進する取り組みを強化しています。上記背景より入社時点で非喫煙者であることを募集要項に記載しています。
【職務内容】 ■日本基準及びUSGAAPでの決算業務、決算報告業務 ■会計処理方針案の検討・策定 ■会社法及び保険業法に基づく監督官庁ならびに生保協会への提出資料作成 ■外部及び内部監査対応 ■金融庁検査・内部統制対応 ■財務報告に関する日米の関係部門との調整・統合を主導又は補佐 ■決算の業務プロセス改善等の各種社内プロジェクトの主導・補佐 など 【ポジションの魅力】 ■日米両方の会計基準に基づく保険会社の決算業務、決算報告業務を経験できます ■業務プロセスの改善等の各種社内プロジェクトに参画することができます ■US親会社とコミュニケーションを取って業務を行うため、グローバルな業務に関与いただけます
EY新日本有限責任監査法人
年収
500万円~1200万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
クライアントの経理財務業務変革推進への貢献!
【必須経験・スキル】 <マネージャー> ■事業会社での経理実務経験(連結決算・開示など)および、マネージャーとしての2年以上のご経験 (経理財務に関する業務改革やIT導入に関する社内プロジェクトの経験があれば尚可) ※マネージャー以上にはサービス開発も含めた役割、セールス&デリバリー面での貢献も合わせて期待しております。 ■英語:TOEIC 600点以上必須(730点以上あれば尚可) <スタッフ、シニア> ■事業会社での経理実務経験(連結決算・開示)5年以上 (経理財務に関する業務改革やIT導入に関する社内プロジェクトのご経験があれば尚可、ユーザー部門担当者として、連結会計システムやERPシステムの導入に関与した経験等)
【職務内容】 ■クライアント経理財務業務に深く入りながら業務分析・効率化・高度化を通じてより付加価値高い組織への変革を支援 【具体的には】 ▽テーマは以下を想定 ■クライアント経理部門業務の遂行 (連結決算~開示、単体決算、リース会計、管理会計(予算策定~管理)、事業業績管理、非財務情報管理・開示等) まず、連結決算や単体決算などの経理業務を中心とした業務支援を想定。対象業務は拡張予定。 ■クライアント業務の理解・分析に基づく効率化・高度化施策の立案と遂行 ■業務引受型ビジネスモデル(マネージドサービス)への移行・推進
こちらの求人は非公開です
無料 マイナビ会計士に登録してEY新日本有限責任監査法人
年収
500万円~1000万円
勤務地
東京都 千代田区、他
最寄駅
パブリック・アシュアランス・センターのオープンポジション!
【必須経験・スキル】 <シニアマネージャー/マネージャー(管理職)> ▽下記、いずれかの経験・知見をお持ちの方 ■行政評価・EBPM、インパクト評価 ■サステナビリティ/ESGに関する公共政策 ■金融商品(ESG債/インパクト債、等) <シニア/スタッフ> ▽下記、いずれかのご経験をお持ちの方 ■シンクタンク、戦略コンサルティング経験 ■公共政策に関する実務・調査経験
【職務内容】 ■国内外の公的機関(国、地方公共団体、関連団体等)の上記パブリックイノベーションに関するアドバイザリー業務 【具体的には】 ■戦略計画の立案・遂行・評価に関する制度設計・改善・運用等の支援及び実務 (海外の制度・政策の調査分析、EBPM支援、政策評価支援等) ■公的機関に関する制度調査、制度設計・改善・運用等の支援 ■官民役割分担に関する制度設計・改善・運用等の支援 ■公会計に関する制度設計・改善・運用等の支援 ■成長戦略(例:AI/RPA等のデジタル技術の活用、地方創生、SIB、社会的投資等)に関する実行支援 ■上記を含めサステナビリティ/ESGに関する支援業務
【必須経験・スキル】 ■弁護士資格(日本・海外) ■業務経験3年以上(企業法務やM&Aに携わってこられた方は、3年未満の経験でもご相談ください) 【歓迎経験・スキル】 ■国又は地方自治体との間での業務経験がある方。もしくは、業務経験等はないが、それを補ってあまりある強い関心と情熱のある方 ■会計の知識(簿記2級程度や関連する学歴など)
【職務内容】 ■インフラストラクチャー(空港、上下水道、公的不動産、スポーツ施設等)PPP/PFI関連の政府・自治体・民間企業向けのコンサルティング、財務アドバイザリー ■スマート・シティ関連のコンサルティング、財務アドバイザリー ■政府・自治体向けのパブリック・ガバナンス(行政デジタルトランスフォーメーション、経営管理態勢構築、公会計、自治体内部統制等)関連のコンサルティング、財務アドバイザリー ※PFI(プライベイト・ファイナンス・イニシアティブ)とは 公共施設等の設計、建設、維持管理及び運営に、民間の資金とノウハウを活用し、公共サービスの提供を民間主導で行うことで、効率的かつ効果的な公共サービスの提供を図るという考え方です。 ※PPP(パブリック・プライベート・パートナーシップ:公民連携)とは 公民が連携して公共サービスの提供を行うスキーム。PFIは、PPPの代表的な手法の一つ。PPPの中には、PFI、指定管理者制度、市場化テスト、公設民営(DBO)方式、さらに包括的民間委託、自治体業務のアウトソーシング等も含まれます。
EY新日本有限責任監査法人
年収
450万円~1000万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
【必須経験・スキル】 ■公認会計士または公認会計士試験合格者 ■業務経験3年以上 【歓迎経験・スキル】 ■公的機関(国、地方公共団体、関連団体等)に対するコンサルティング経験 ■ビジネス英語能力 ■監査法人、コンサルティング会社、シンクタンク、行政機関、金融機関等での同種の業務経験者 歓迎 【求める人物像】 ■自ら進んで自己研鑽し、未知の分野に対する向上心・学習意欲のある方
【職務内容】 ■インフラストラクチャー(空港、上下水道、公的不動産、スポーツ施設等)PPP/PFI関連の政府・自治体・民間企業向けのコンサルティング、財務アドバイザリー ■スマート・シティ関連のコンサルティング、財務アドバイザリー ・官民連携の在り方、組織論、人材論等の在り方の検討支援 ・公益目的と事業性の両立の在り方検討支援 ・財務的な持続可能性の検証支援 ■政府・自治体向けのパブリック・ガバナンス(行政デジタルトランスフォーメーション、経営管理態勢構築、公会計、自治体内部統制等)関連のコンサルティング、財務アドバイザリー (例) ■公的機関に関する制度調査、制度設計・改善・運用等の支援 ■行政DX導入支援 ■官民役割分担に関する制度設計・改善・運用等の支援 ■公会計に関する制度設計・改善・運用等の支援 ■成長戦略(例:AI/RPA等のデジタル技術の活用、地方創生、SIB、社会的投資等)に関する実行支援 ■その他、「より良い公的機関の経営」を実現するために必要な各種支援 想定職階:スタッフ~マネージャー ※選考を通じて、ご経験により検討いたします
EY新日本有限責任監査法人
年収
500万円~1200万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
SAP及び周辺システム導入プロジェクトにおける経理・財務・管理会計領域に係るアドバイザリー業務
【必須経験・スキル】 ■これまでの財務経理部門経験、SAP導入プロジェクト経験を活かして、財務経理部門の課題解決に貢献したい方 ■財務経理業務改善スキル、SAPスキルを磨いてキャリアアップを図りたい方 ■日本語-ビジネスレベル以上 (日本語でのビジネスメールの読み書き及びビジネス資料作成) ■経理・財務部門でのSAP導入プロジェクト経験(要件定義/設計フェーズ) ■経理・財務等に関する知識に加え、本質的な課題把握・分析力、課題解決策を立案、実行する力 【歓迎経験・スキル】 ■上場企業もしくはグループ会社での経理・財務部門での3年以上の実務経験 ■会計基準に関する知識・経験を有し、アドバイザリー業務経験者 ■BlackLine、RPA導入実務経験 ■英語-TOEIC600点以上 ■日本基準、USGAAP、IFRSなどの会計基準に関する知識、公認会計士又はUSCPA(USCPAは科目合格者、取得中も含む)
【職務内容】 ■SAP及び周辺システム導入プロジェクトにおける経理・財務・管理会計領域に係る業務ユーザー側要件定義サポート(システム領域は別メンバーがサポートします) ■SAP及び周辺システムを活用した業務水準の高度化・業務効率化施策の提案及び実行サポート(システム領域は別メンバーがサポートします) ■業務マニュアル・関連プロセスの文書化 ■データ移行テスト・ユーザートレーニング・ユーザー受入テスト等支援 <プロジェクト例> ■SAP及び周辺システム導入プロジェクトにおける財務経理部門支援 ■外資系企業の日本子会社へのSAPシステム導入における財務経理部支援 ■財務経理業務SAP関連業務における効率化支援(起票・台帳作成・報告書)
EY新日本有限責任監査法人
年収
600万円~1000万円
勤務地
東京都 千代田区
最寄駅
経営企画や経理部門に対するアドバイザリー
【必須経験・スキル】 ■TOEIC 600点以上(ビジネス以上であれば尚可) ■MS Office(Word、Excel、PowerPoint)の実務操作スキル ▽下記いずれかに該当する方 ■コンサルティングファームで経営管理(管理会計)コンサルティングの経験が概ね3年程度 ■事業会社の財務企画・事業企画部門等で事業戦略策定や経営管理(予算管理、利益管理など)の経験が3年以上 【歓迎経験・スキル】 ■グループ経営管理の業務経験 ■複数のプロジェクトのリーダー経験(分野不問) ■公認会計士もしくはUSCPAの資格保有者 ■財務会計・経理の実務経験 ■複数事業の経営管理の経験 ■親会社として複数子会社の予算をまとめて経営報告をされていた経験 ■Tableau等のBIツールの使用経験 【求める人物像】 ■向上心、自律性、学習意欲の高い方 ■論理能力、問題能力・解決能力のある方 ■コミュニケーション能力の高い方 ■問題意識を持ち改善を進めようとされる方 ■自ら考えて業務を進められる方
【職務内容】 ■経営管理(管理会計)に関するアドバイザリーサービス ■経営企画や経理部門などへのサポート ■経営管理体制の改善提案と実行サポート <主なサービス> ■経営管理簡易診断 ■現状可視化、経営課題抽出(課題、改善案検討) ■経営管理改善プラン、改善策立案支援 ■経営管理システム構築支援 ■経営管理体制構築支援 ■経営データ分析 ■経営報告資料の作成 ■経営管理に関する研修、ワークショップ実施 ■予算策定支援 など