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税理士法人・会計事務所 東京共同会計事務所 求人No_438092  更新日:2019年03月28日

会計・税務アドバイザリースタッフ(アソシエイト~マネージャー候補まで)

資格
公認会計士,公認会計士試験合格,税理士,税理士科目合格
募集業種
会計事務所・税理士法人
雇用形態
正社員
モデル年収
360万円~1500万円
※経験やスキルを考慮致します。 年俸制

仕事内容

証券化(SPC)に係る会計・税務のアドバイザリー業務全般を行います。

<アシスタントマネージャー以上>
 ・フィナンシャルソリューション部の意思決定にかかわる業務
 ・会計統括業務:会計・税務処理方針の決定、案件メンバーの指導、案件コントロール、案件品質管理
 ・マネジメント業務:若手メンバーの育成、組織運営、ビジネスマーケティング

<スタッフ~スーパーバイザー>
 ・会計担当業務:会計・税務アドバイス業務や、記帳のチェック、会計・税務処理方針の確認・決定業務
 ・会計統括業務:会計・税務処理方針の決定、案件メンバーの指導、案件コントロール、案件品質管理
 ・マネジメント業務:若手メンバーの育成、組織運営、ビジネスマーケティング

<アソシエイトスタッフ>
 ・記帳担当業務:月次・四半期・決算期の会計データ入力業務、資料請求など簡単な窓口業務、
  案件により連結報告用、GAAP変換用のデータ入力など

《SPCの動向について》
同社はもともとSPCを活用した資産証券化ビジネスの文やで大きなマーケットシェアを獲得
しており、直近もSPC案件は年々増加しており、売上高としても3年連続で10%強の成長を続けています。
そのため、現在市場でSPC案件は縮小しつつあると言われておりますが、同社での案件受注の動向を踏まえると、まだまだ証券化のニーズは発生していると考えられます。

【将来のキャリアプラン】
☆ご入社後、上司に相談し、大学院に通いながら就業されている方もいらっしゃいます。
☆「初めての税理士法人が同社」という方も多く在籍しているため、教育体制は抜群です。
☆SPCだけではなく、次のステップとして同社の「コンサル部」にて一般法人税務や税務DD業務、税務コンサル業務に携わることもできます。
※実際に複数名の方がコンサル部へ異動されています。

応募条件

  • 各ポジションにおいて下記いずれにも該当される方

    <アシスタントマネージャー以上>
    ■公認会計士、米国公認会計士、税理士(5科目合格者含む)
    ■①金融機関での業務経験、②資産運用会社(事業会社における同一業務を含む)での業務経験、③監査法人での業務経験、④会計税務事務所での業務経験
    ※上記の経験5年以上必須。上記の経験2種類以上の経験があれば尚良

    <スタッフ~スーパーバイザー>
    ■公認会計士、税理士保有者、USCPA、税理士試験3科目以上
    ■税理士事務所、会計事務所等の実務経験又はそれと同等の経験があれば尚可
    ※証券化に関する知識がある方、英語力のある方、優遇

    <トレーニー~アソシエイトスタッフ>
    ■公認会計士試験二次試験合格、税理士試験1科目以上合者
    ■社会人経験2年以上

    ※上記に加え「インターナショナルチーム」希望の方は、英語力が必須となります。⇒読み書き◯、スピーキング△※これから習得される意気込みの方でもOK

    【当部の組織構成】
    現状89名
    (内、公認会計士7名、公認会計士新試験合格者1名、税理士14名、税理士科目5科目合格者3名、税理士科目合格者12名、司法書士3名)

応募詳細

勤務地
東京都
就業時間
09:30~17:30
平均残業時間
45.9時間(7時間勤務での左記残業時間です)※昨年実績
コアタイム
00:00~00:00
福利厚生・手当
通勤手当
健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険
その他制度、社員割引制度、育児休暇制度
■企業型確定拠出年金制度(※退職金の代わりに、2017年8月より導入)■育児休暇実績あり■残業振替制度有■育児・介護による時短勤務制度有(3歳に達するまでの子と
休日・休暇
年間休日数:125日 / 夏季休暇日数:- / 初年度有給日数:10日 / 最大有給日数:- / 年末年始休暇:6日


【備考】
※初年度の有給休暇日数は入社月による。

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職場の雰囲気
チーム体制
メンバーの平均残業時間

この求人の担当キャリアアドバイザーのレポート

アドバイザーコメント
170名規模の事務所であることから、組織体制が各部内で整っているため、長期就業される方が多い事務所です。また、このポジションはSPCに係る会計税務を担っている事から、一般的な法人税に留まらず、高度な専門性を身につけることができます。
担当アドバイザー
-
担当業界
-

企業情報

会社概要
【事業内容】
■会計・税務コンサルティング
■バリュエーション業務
■デュー・ディリジェンス及びその他の保証業務
■フィナンシャル・アドバイザリー業務
■ビークル管理業務

全てのクライアントに対して、単に会計・税務の視点だけでなく、法制度や商慣行を把握した上できめ細やかな顧客本位のサービスを提供。創造的アイディアの提供と建設的助言を行ない、これらを通じてクライアントの業務により積極的、具体的に貢献していくことをモットーとしています。

【組織構成】
■FS部(フィナンシャルソリューション)98名
■コンサルティング部/コーポレートアドバイザリー部 32名
■システム・ソリューション部 8名
■ADM部(アドミニストレーション部)人事6名、総務6名、経理7名、秘書5名、リスクマネジメント3名、
■タックス・コンプライアンス&アドバイザリー部 11名
■リーガルサービス部 3名
■事業開発室 35名
※2019年1月15日現在
業種
税理士法人・会計事務所
企業特徴
首都圏に本社のある企業 産休・育休の取得実績あり
住所
東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル9階
設立年月
1993年08月
資本金
-円
従業員数
100~500人
従業員構成
【内訳】公認会計士32名、会計士補・公認会計士新試験合格者3名、税理士37名、税理士科目5科目合格者6名、科目合格者13名、司法書士5名 、行政書士3名、弁理士3名(2019年5月1日現在)【平均年齢】39.4歳
マイナビ会計士では、
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