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更新日:2025年06月18日求人No_10444251

有限責任あずさ監査法人

【経営管理支援コンサルタント(財務ガバナンス/FP&A/RHQ改革】

業務の質を追求する中で、海外を含む幅広いキャリアステージが用意されています

年収

450万円~1510万円 ※募集要項に詳細あり

勤務地

東京都 千代田区 大手町1-9-7 大手町フィナンシャルシティ サウスタワー/大阪府 大阪市中央区 北浜3丁目5番29号 日本生命淀屋橋ビル/愛知県 名古屋市中村区 名駅3丁目28番12号 大名古屋ビルヂング

活かせる資格

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)

募集職種

経営・戦略コンサルタント

雇用形態

正社員

  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • 年収1000万円以上
  • 語学を活かす
  • 5名以上募集
  • 女性活躍中
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)

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募集要項

仕事内容

【職務内容】
■日本を代表する大手クライアントのFP&Aや財務ガバナンス、RHQ改革領域において、構想策定~実行支援までを担当いただきます。
■例えば、「急速なグローバル化・事業成長に対応した財務経理機能の整備がおいついていない」「PBR・ROIC改善を支えるためにCFO機能(特にFP&A)を強化し、”数値の集計屋”から”経営参謀”へと役割の大きな転換を迫られている」等の課題に対し、下記例のような支援を実施します。
■まずはプロジェクトの一員としてアサインされ、業務の一部をお任せしながら、覚えていただきます。ご経験やスキルを踏まえ、活かしやすいプロジェクトや、ご希望のプロジェクトへアサインします。

【具体的に】
〈プロジェクト例〉
■財務ガバナンス強化(グローバルキャッシュマネジメント、財務コントロールなど)
■財務経理組織の機能再編・強化支援(FP&A導入など)
■資本コストを意識した経営の実践・浸透支援(KPI体系見直し、ROIC活用など)
■RHQ改革のための組織再編

★クライアントリレーションの強さから、中長期的に支援するプロジェクトが多数


【活かせる経験イメージ】
■M&A関連アドバイザリー業務経験 / コーポレートファイナンスアドバイザリー業務 → 財務ガバナンスプロジェクト
■投融資経験 / FP&A経験 / コンサルでの事業再生経験 →FP&A実装プロジェクト
■大手クライアント向けコンサル経験 / RHQの経験 →組織再編(RHQ機能支援)プロジェクト 
■大手クライアント向けコンサル経験 → ROIC含む管理会計プロジェクト

応募条件

【必須経験・スキル】
■財務ガバナンス、FP&A、RHQ改革などへの興味
▽下記いずれかの業務経験を主担当として、リードした経験(2年以上)
■コンサルティング経験をお持ちの方
・大手クライアント向けのコンサルティング、アドバイザリー経験

■事業会社で以下の経験をお持ちの方
・経理、経営企画業務
・経営戦略策定、経営分析の経験
・内部統制監査、原価計算、管理会計、経営改善等にかかわる業務
・投融資サポートの経験
・事業再生、撤退などの実務経験

■日系グローバル企業で以下経験をお持ちの方
・本社FP&A、事業FP&Aの経験
・事業の収益改革の経験
・海外赴任においてRHQの経験

【歓迎経験・スキル】
■ビジネスレベルの英語力(活躍機会が広がります)

待遇詳細

年収

450万円~1510万円
※経験・スキルに応じて決定
■アソシエイト/シニアアソシエイト:450~1,080万円
■マネジャー/シニアマネジャー:1,080~1,510万円
※上記は、月給12か月、標準的な賞与、時間外手当月30-40時間程度を含んだ年収の目安
※残業は実績に応じて支給(固定残業手当無)
※マネジャー以上は深夜残業代のみ支給(管理監督者のため)

勤務地

東京都 千代田区 大手町1-9-7 大手町フィナンシャルシティ サウスタワー/大阪府 大阪市中央区 北浜3丁目5番29号 日本生命淀屋橋ビル/愛知県 名古屋市中村区 名駅3丁目28番12号 大名古屋ビルヂング

最寄駅

大手町駅,名古屋駅,淀屋橋駅

就業時間

09:15 ~ 17:15

平均残業時間

月30時間以下

福利厚生・手当

その他手当、残業手当、通勤手当
健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険
介護休職制度、その他制度、育児休暇制度、財形貯蓄、退職金
各種クラブ活動補助、宿泊施設、財形貯蓄、生命保険、住宅提携融資制度、コーポレートカード、カフェテリアプラン、リラクゼーションルーム(社内マッサージ室)、ベビーシッター育児支援

休日・休暇

リフレッシュ休暇、出産・育児休暇、創立記念日、完全週休2日制(土・日)、年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇、祝日

【備考】
試験休暇、ボランティア活動休暇、裁判員休暇

リモートワークの有無

あり
【通常は3-4割程度のリモートワークを実施。 マネジャークラスで自律的に業務を遂行できる方は、リモート中心の働き方も柔軟に相談可能。】

この求人の選考情報

面接回数

2回

選考方法

面接、適性検査

選考方法備考

書類選考→1次面接→ SPI → 2次面接 →内定

企業情報

会社名

有限責任あずさ監査法人

会社概要

【事業内容】
■監査
法定監査、任意監査のほか、国際税務報告基準(IFRS)導入のアドバイスや実務指導を行っています。
■金融機関向けサービス
銀行、証券会社、リース会社などを対象とした会計監査、各種リスク体制管理の検証、内部統制の構築・整備支援 他
■国際業務
海外で事業展開を進める日本企業に対しての日本基準、国際財務報告基準に準拠した監査業務 他
■株式公開(IPO)支援
株式上場に向けての財務内容や管理体制の診断、改善策の提案、会計面での支援、提出書類の監査 他
■パブリックセクター
独立行政法人、国立大学法人、公益法人、中央省庁、自治体等の会計・監査
■ビジネスアドバイザリー
リスクアドバイザリーおよびトランザクションサービス 他
■IT監査
ITリスクの管理状況の評価・監査
【クライアント】
■監査証明業務 3,370社(金商会社法680/金商法27/会社法1,374/学校法人38/労組11/その他の法定監査589/その他の任意監査651)
■その他の業務 1,343社(2024年6月現在)

業種

監査法人・事務所 > 監査法人

本社住所

東京都新宿区津久戸町1-2あずさセンタービル

設立年月

2004年01月

資本金

3,000,000,000円

従業員数

1,001人以上

従業員構成

【内訳】公認会計士 3,012名 (代表社員32名、社員498名)、会計士試験合格者等1,365名 、監査補助職員 1,949名 (特定社員36名、うち代表社員3名)、その他職員782名(2024年6月現在)

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    キャリアアドバイザーとの
    面談・求人紹介

    キャリアアドバイザーが、転職希望者のご希望に沿って最適な法人・企業をご紹介します。

  3. 03 書類作成・応募・推薦

    書類作成・応募・推薦

    キャリアアドバイザーが応募書類の添削や推薦状を作成し、応募の手続きを行います。

  4. 04 面接・選考

    面接・選考

    キャリアアドバイザーが面接日程を調整し、面接前後のお手伝をいたします。

  5. 05 内定・入社・アフターフォロー

    内定・入社・アフターフォロー

    勤務開始日の調整や、給与など条件面の調整も代行いたします。

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