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三菱自動車工業株式会社の求人情報

求人一覧(公開求人数6件)

※関連企業やグループ会社、社名変更された企業も含まれる場合があります。

  • 年収

    450万円~900万円

  • 勤務地

  • 最寄駅

  • 年間休日120日以上
  • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
  • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
  • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
  • MBAホルダー募集
応募条件

<必須要件>
・自動車/自動車部品メーカーで開発、品質、アフターサービス、お客様からの
 技術相談対応の経験、若しくはディーラーでの整備士経験
・車好きであること
・電話等でのコミュニケーションスキル
・基本的なビジネスマナー
・普通自動車の運転免許
・大卒/短大卒/専門学校卒
・月1,2回土日出勤が可能な方
 ※土日に出勤した際は指定する平日にお休みを取って頂きます。


<歓迎要件>
・自動車整備士としての実務経験
・自動車整備士資格を所有
・自動車業界でのサービスフロント業務経験
・整備解説書や取扱説明書を読解できる方
・電気配線図が読める方
・電話やメール、チャットによるカスタマーサポート経験

仕事内容

《No.100295》

<部概要>
お客様の声を聞き、製品・サービスの改善に繋げる仕事です。
お客様関連部の人数は45名。TCS(トータル・カスタマー・サティスファクション)本部に属しており、拠点は本社(東京都港区)です。

【お客様対応(一次相談)】
 「買い物相談」「問い合わせ対応」「資料請求受付」など

【お客様対応(二次相談)】
 「技術相談」「苦情対応」「救援依頼受付」業務の内「技術相談」対応をご担当頂ける方を募集いたします。

(仕事内容)
三菱自動車の中で唯一、お客様からの声を直接お聞きするお客様相談センターを有します。
・日々お客様からの声に耳を傾け、ご要望やお困りごとに対応します。
・頂戴した貴重な声は、適切に関連する部門へ情報をフードバックし、製品やサービスの改善につなげます。

【お客様情報分析】
 お客様の声の元に品質情報の連絡や?改善依頼を行います?

【消費者視点の社内啓発】
 お客様視点を養うための啓発活動を行います

<入社後の担当領域>
お客様相談センターで、電話/Eメール/書簡/チャットでの2次相談対応業務を行っていただきます。(主に技術的内容を含む相談対応)

<やりがい・成長できる点>
お客様のお困りが解消し「ありがとう」とお礼の言葉を頂戴したときや、ご不満の声を関連部門へフィードバックし実際に製品やサービスの改善につながった時などです。

  • 年収

    400万円~660万円

  • 勤務地

  • 最寄駅

  • 年間休日120日以上
  • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
  • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
  • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
  • MBAホルダー募集
応募条件

<必須要件>
・経理・財務領域または金融機関での業務経験(社会人経験3年以上)
・PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)

<歓迎要件>
・語学力:TOEIC600点以上(メール、WEB会議で簡単なコミュニケーションができる方)
・自動車業界での業務経験(営業・財務・経理・販売金融等)
・金融機関での業務経験
・海外での業務経験

<求める人物像>
・コミュニケーション力のある方
・前例に捉われず積極的に提案・遂行できる方
・論理的な思考をお持ちの方
・スピード感を持って進められる方
・忍耐力がある方

仕事内容

《№100186 財務(資金管理・決算実務)》

<部署の役割:財務部>
 (1) 資金収支計画の立案及びフォロー
 (2) 資金調達及び資金の運用管理、格付機関対応
 (3) 投融資及び債務保証(含む決算実務)
 (4) 販売先の信用リスク管理
 (5) 外国為替取引の実施及び管理

<入社後の担当領域>
財務部の担当者として以下の業務をご担当頂きます。
適性、経験を踏まえ、その他の業務も担当頂く可能性があります。
 ・金融機関との折衝・連携
 ・国内外の担当地域の投融資、信用リスク管理、子会社のキャッシュフロー管理等
 ・決算実務(有価証券、借入金、貸付金等)

<仕事の面白み/やりがい>
・財務を軸として様々な形で、当社事業の持続的成長に係わることができ、職責と達成感を感じることができます。
・少数精鋭の組織のため、ワンステップ上の難度の高い業務に挑戦する機会も多く、組織への貢献と自己成長を実感できます。

<成長できる点>
・多くの金融機関との情報交換や折衝などを通じ幅広い知見を習得できます。
 本部内にも金融機関出身の有識者が多く在籍、様々な学びが得られます。
・担当地域の事業を財務的観点からサポートすることを通じて、当社事業や地域毎の特性に関する知識・理解を深め、
 国内外の様々な関係者との繋がりを広げるチャンスがあります。
・将来的には、海外現地法人への赴任のチャンスもあります。

  • 年収

    530万円~750万円

  • 勤務地

  • 最寄駅

  • 年間休日120日以上
  • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
  • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
  • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
  • MBAホルダー募集
応募条件

【必須経験・スキル】
・事業管理、中期経営計画策定の経験
 (全社に跨る事業管理経験でなくとも、特定領域の事業管理や営業企画の経験も歓迎)
・エクセルスキル中級レベル以上(財務・経理部門や各事業部から報告されるデータの取りまとめ)
・資料作成経験(資料の取りまとめや、経営への報告資料作成)

【歓迎スキル・経験】
・予算策定、管理会計、年次/中期経営計画策定経験
・自動車業界での業務経験(財務・経理・経営企画等)
・海外での業務経験
・コンサルタント会社での業務経験(エクセルを用いたデータ取りまとめ、モデル作成、クライアントへの報告経験)
・語学力:TOEIC600点以上(メール、WEB会議で簡単なコミュニケーションができる方)

【求める人物像】
・コミュニケーション力のある方
・前例に捉われず積極的に提案・遂行できる方
・論理的な思考をお持ちの方
・スピード感を持って進められる方
・忍耐力がある方

仕事内容

《№100211》

【部署の役割:財務経理統括室】
CFO直下の組織であり、CFOエリア(経理・財務・事業管理等)内での取りまとめに留まらず、営業、モノづくりなどの各事業部門と連携し、計数の面から経営に貢献しています。
 (1) 経営管理、計数管理全般の取りまとめ、フォローアップ
 (2) 中期経営計画・年度計画の取りまとめ、立案
 (3) 各種施策の推進及び進捗状況のフォローアップ
 (4) 投融資管理及びそれらに関するバリデーション全般
 (5) 経営管理業務プロセス改革の推進
 (6) 財務報告に係る内部統制の構築、評価及び報告の取り纏め

【入社後の担当領域】
財務経理統括室の担当者として、中期経営計画の取り纏め・立案業務ならびに、経営管理業務プロセス改革の推進業務を担当頂きます。
 ・中計経営計画の計数試算業務、関連部門との連携、各種前提データ整備
 ・経営施策に関する個別フォローアップ業務
 ・外部開示用台数データ整備

【仕事の面白み/やりがい】
・経営に直結する経理財務データを軸として様々な形で、当社事業の持続的成長に係わることができ、職責と達成感を感じることができます。
・少数精鋭の組織のため、ワンステップ上の難度の高い業務に挑戦する機会も多く、組織への貢献と自己成長を実感できます。
・今後、計数管理のデジタル化を進めていく予定であり、新たな仕組みづくりにチャレンジすることが出来ます。

【成長できる点】
・多くの社内関連部門との情報交換や折衝などを通じ幅広い知見を習得できます。
 本部内にも金融機関出身の有識者が多く在籍、様々な学びが得られます。
・CFOエリア(経理・財務・事業投資管理等)全体の取り纏め役として、組織マネジメント力を体得できます。
・担当地域の事業を財務的観点からサポートすることを通じて、当社事業や地域毎の特性に関する知識・理解を深め、
 国内外の様々な関係者との繋がりを広げるチャンスがあります。
・将来的には、CFOエリア他本部でのキャリアパスを経て、海外現地法人への赴任のチャンスもあります。

【職場環境・風土】
・同部は少数精鋭ながらも異業種からの社員も多く、それぞれの経験を活かし、幅広い人材が活躍する組織です
・企画業務を中心に社内関連部門と協働し、経営と直接オープンな議論ができる風土です

  • 年収

    410万円~650万円

  • 勤務地

  • 最寄駅

  • 年間休日120日以上
  • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
  • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
  • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
  • MBAホルダー募集
応募条件

<必須要件>
・社会人経験3年以上
・製造業界/物流業界で受発注管理経験。
・TOEIC600点、または同程度の英語力
 (海外販売会社とのコミュニケーションが取れるレベル)

<歓迎要件>
・サプライチェーンの改善に関する実務経験が望ましい

<求める人物像>
・前例にとらわれず、問題意識を持って課題や問題解決に向けて行動できる方
・積極的に職場内外の方とコミュニケーションができる方

仕事内容

《№100257》

<担当業務>
海外カスタマーケアグループでは、以下の業務を担当しております。
1.海外販社からのアフターセールス用補修部品、新車用品の受注、供給管理
2.受注に対する納期の確認と海外販社への連絡
3.部品、用品の供給状況の取りまとめ
4.海外向け供給のサプライチェーン改善
5.海外向け新車発売時のアフターセールス準備
6.システム更新に向けた要件定義

特に以下業務を担当頂くことを想定しております。
・アフターセールス用部用品の受注管理、納期情報の海外販社への連絡
・サプライチェーンに関するKPI管理・改善

<仕事の面白み/やりがい>
海外販社との間でのサプライチェーンを改善し、お客様への迅速なアフターセールス部用品供給が出来た時の達成感と受け取る感謝の言葉

<得られる経験/成長できる点>
アフターセールス用補修部品のサプライチェーン管理業務を通じて受注管理や予測のスキル及び論理的思考能力を身に付けることができる。

<風土>
・コロナ感染対策時はリモートワーク可能。
・オフィス、オンライン拘わらず、周りの職場上司、同僚に気軽に質問や相談できる環境です。

<経験を積んだ後のキャリアパス>
ローテーションを通じて、アフターセールス本部内での経験を積んでいくことに限らず、海外駐在の可能性もあります。

※出張 有 :国内・海外 (新型コロナウィルスの影響による)

  • 年収

    430万円~750万円

  • 勤務地

  • 最寄駅

  • 年間休日120日以上
  • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
  • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
  • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
  • MBAホルダー募集
応募条件

<必須要件>
・社会人経験3年以上
・貿易実務知識、輸出業務の経験
・TOEIC600点、または同程度の英語力
 (海外販売会社とのコミュニケーションが取れるレベル)

<歓迎要件>
・新規物流開拓業務経験が望ましい

<求める人物像>
・前例にとらわれず、問題意識を持って課題や問題解決に向けて行動できる方
・積極的に職場内外の方とコミュニケーションができる方

仕事内容

《№100258》

<担当業務>
海外カスタマーケアグループでは、以下の業務を担当しております。
1.海外販社向けアフターセールス用補修部品、新車用品の輸出業務全般
2.船積計画、出荷指示、船積書類の作成/売上請求
3.海上コンテナの予約/手配及び物流業者との調整
4.グローバル新規物流戦略の立案、新規ルートの開拓
5.輸出通関関連業務 (一般/FTA/EPA原産地証明書)取得業務及び税関対応

特に以下業務を担当頂くことを想定しております。
・アフターセールス用部用品の船積手配及び輸出業務
・海外向け出荷改善による供給リードタイム短縮

<仕事の面白み/やりがい>
海外販社との間でのサプライチェーンを改善し、お客様への迅速なアフターセールス部用品供給が出来た時の達成感と受け取る感謝の言葉

<得られる経験/成長できる点>
アフターセールス用補修部品の船積み関連処理、コンテナブッキングの管理を通じて、出荷物量予測のスキル及び課題解決能力を身に付けることができる。

<風土>
・輸出関係書類を扱うため一定頻度で出社をしております。
・オフィス、オンライン拘わらず、周りの職場上司、同僚に気軽に質問や相談できる環境です。

<経験を積んだ後のキャリアパス>
ローテーションを通じて、アフターセールス本部内での経験を積んでいくことに限らず、海外駐在の可能性もあります。

※出張 有 :国内・海外 (新型コロナウィルスの影響による)

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

  • 最寄駅

  • 年間休日120日以上
  • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
  • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
  • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
  • MBAホルダー募集
応募条件

【必須条件】
・関係部門・役員秘書とのスピーディーな対応・連携ができるご経験
 (社会人としての応対や電話対応等の基本動作)
・基本PC操作(Outlook/Excel/Word/PowerPoint)
・基礎的英語スキル(簡単な英文作成、読解)

【歓迎条件】
・中級レベルの英語スキル(英文ビジネス文書の作成、英語話者との英語による会議の調整等)
・会議事務局経験(ビデオ・電話会議含む)

【求める人物像】
正確な事務作業ができ、チームワークを重視できる方

仕事内容

《NO100347》

<部署の役割>
社長直下のコーポレートガバナンスに属し、
経営会議や取締役会など、社内の重要な会議の事務局機能等を担う部署

<職務内容>
重要会議の事務局業務
・資料作成のガイドラインを設定
・付議/報告内容を明確化
・開催日程管理/関係者とのスケジュールを調整
・適切な議案設定をサポート
・必要に応じ、事前説明を設定、論点整理、記録共有を実施
・開催当日に向け、関係者の資料作成をサポート、必要に応じ、関係者と調整
・リモート開催を含め、当日の会議準備、諸調整/連絡実施
・議事録作成、事後フォロー

<担当業務>
・社内外の役員(秘書経由)/関係者とのスケジュール調整
・IT担当者等関係者との連携
・会議室/IT機器予約
・議案付議部門との資料作成/準備の調整
・資料印刷/配布/整理
・当日の会議出席者接遇
・会議議事録の作成
・その他事務局業務

<仕事の面白み/やりがい>
社内の重要な意思決定に貢献でき、幅広い社内外関係者とコミュニケーションができる

<得られる経験/成長できる点>
きめ細かい日程管理、役員の接遇の基本などがOJTで身に着けることができる

<職場環境・風土>
キャリア採用者が多く、様々な業界からの幅広い経験をもつ人材が集まる職場です。

<経験を積んだ後のキャリアパス>
日程調整の経験を活かし役員秘書等に異動する可能性、或いは、管理・営業等の事務で活躍する可能性等

※出張無
※海外駐在の可能性 無

企業情報

会社概要 ■事業内容
① 自動車及びその構成部品、交換部品並びに付属品の開発、設計、製造、組立、 売買、輸出入その他の取引業
② 産業用エンジン等及びその構成部品、交換部品及びに付属品の開発、設計、製造、組立、売買、輸出入その他の取引業
③ 中古自動車及びその構成部品並びに交換部品及び付属品の売買
④ 計量器等の販売
⑤ 損害保険及び自動車損害賠償保障法に基づく保険の代理業
⑥ 金融業
⑦ 前各号に付帯関連する事業
業種 メーカー(機械・電気・素材・化学) > 自動車
企業特徴 大手系列企業 公開・上場企業 首都圏に本社のある企業 産休・育休の取得実績あり
本社住所 東京都港区芝浦三丁目1番21号msb Tamachi 田町ステーションタワーS
設立年月 1970年04月
資本金 2843億8200万円
従業員数 1,000人以上
従業員構成 【従業員数】連結:29,604人 単独:13,222人 
【平均勤続年数】男性:16.9年、女性:12.5年
【年次有休取得率】79.9%
【正社員の平均残業時間】27.5時間

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