公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

大手監査法人で我が道を行く

大手監査法人で我が道を行く

公認会計士試験を突破した人が第一に思い描くキャリアと言えば監査法人であろう。その中でもいわゆるBig4と呼ばれるような監査法人の就職を選ぶ人はやはり多い。一言に「大手監査法人」と言っても、そこで働く人のキャリアは千差万別であるし、若いうちから他人と異なる生き方を選ぶ人も中にはいる。長野さんに聞いた話は若手会計士のみならず、多くの会計人に刺激を与えることだろう。

眞山徳人

眞山 徳人

合同会社フォルケCEO

2005年12月公認会計士第2次試験合格後、大手監査法人にて国内監査業務、各種コンサルティング業務等に従事。2016年3月に退職、独立。現在は公認会計士としてコンサルティング、執筆、講演等を行いつつ、人材育成企業のCEOとして小中学生から経営者層までを対象に様々な教育コンテンツを開発・提供している。2019年4月にはフリースクール「フォルケ学園」を開校予定。著書に「江戸商人勘助と学ぶ 一番やさしい儲けと会計の基本」「スピーチ・ツリー どんな場面でもブレずに話せる技術」などがある。

まずはキャリアアドバイザーにご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

プロフィール

長野 裕也(仮名)20代男性

2018年公認会計士試験合格後、大手監査法人に入社。現在、同法人にて会計基準導入などを支援するコンサルティング業務に従事。

ボランティア経験を経て、公認会計士を志す

眞山:長野さんは今大手監査法人にて新会計基準の導入などに関するコンサルティング業務に従事されています。キャリア3年目の若い方が一般的な監査業務を離れてこういった仕事に挑戦することは結構勇気がいるんじゃないかと思うのですが、どういった思いで今のポジションを選んだのでしょうか?

長野:理由は大きく分けると2つあるんじゃないかと思います。1つには、もともと自分は王道を行くつもりがなかったということです。私は高校を出てから地元の国立大学に進学したのですが、いったん休学して海外でボランティア活動をしていました。その時点で、一生懸命単位をそろえて、ゼミに入ってしっかり卒論を書いて就職活動をする…という生き方から乖離してしまっていますから、そもそもメインストリームを行くようなキャリアを志向していなかった、ということがありますね。

眞山:なるほど。そんな中で公認会計士という資格を選んだのはどうしてだったんでしょうか?

長野:自分の実力で勝負できるような仕事を選ぼうと思った場合、アスリートや芸能界といった分野でもなければ、資格を取ってプロフェッショナルを目指すのが一番だと思っていました。いろいろある資格の中で、進学していたのが経済学部だったこともあったので、公認会計士を選びました。

監査業務で学んだ仕事の基本動作

眞山:公認会計士という職業に対して、あまり思い入れは強くなかった…ということですか?

長野:ある意味おっしゃる通りですね。公認会計士の資格は、自分がやりたい仕事というか、仕事も含めて思い通りに人生を組み立てようと思ったときの便利な道具だという認識を持っています。もちろん、公認会計士にしかできない監査業務には、ほかの仕事にはない魅力が詰まっていますし、それを体験したいからこそ大手の監査法人を選んだのですが、それ自体をどうしてもやりたかったかというと、そうではないです。

眞山:思い通りの人生という言葉がとても印象的ですが…。

長野:もちろん、何もかもが思い通りにいくわけではないですが、自分でコントロールできる範囲をなるたけ広げておきたいという気持ちがあったんですよね。多くの人はそれを実現するためにリスクをとらないで、例えばコツコツ貯金をするということを考えたりします。もちろんお金が貯まればやりたいことができるようになる可能性は広がるのですが、公認会計士という資格は、いろいろなビジネスを見られるという意味でも、また、例えば企業に失敗しても資格さえあればお金を稼ぐのに困らないという意味でも、自分にとってリスクを回避するためにぴったりの「道具」だと思っています。

眞山:面白いですね。いったん話を監査業務の時点に戻しますが、監査業務を通じて得られたものとはなんでしたか?

長野:私は監査業務自体は1年ちょっとしか触れていないので、監査の何たるかは多分全然わかっていないと思います。それでも得られたものを挙げろと言われたら、仕事の基本動作とでもいえばいいのでしょうか…そういった類のものです。ひとつには監査チームの一員として与えられた仕事を全うする、あるいは主任やパートナーと適切なコミュニケーションを行うという経験を通じてそういったものを学びましたし、また、クライアント企業のビジネスプロセスに触れることで、会社にいる人たちがどんなルールに則って日々仕事に向かっているのかを見る機会を得ることで、そういうものを学んだ気がします。

クライアントから頼られる幸せ

眞山:たった1年でそこまで深い理解を得られる長野さんが凄いな…と思います。

長野:いや、自分でも少し思い上がっている面もあるかも、とは思います。実際、今コンサルティングの仕事をしていても手探りのことは多いです。しかし、先ほど話した通り、公認会計士という資格を持てれば僕にとって人生におけるリスクはかなり軽減できているので、自分のやりたいことに全エネルギーをそそぐという判断は間違っていないと思います。

眞山:今、コンサルティングの仕事というキーワードが出たのでついでにお聞きしますが、長野さんが監査業務を離れて、今従事している仕事から得られているものは、どういったものでしょうか?

長野:仕事の面白さというか醍醐味といった部分だと思います。監査業務を続けていれば、結局同じようなことを感じたのかもしれませんが、コンサルティングの仕事って、クライアントが喜ぶか、喜ばないかが自分の仕事ぶりで変わりますよね。自分がお客さんの期待に応える仕事ができれば当然クライアントは感謝してくれますし、逆なら逆で。そういう頑張りが跳ね返ってくるところにやりがいをすごく感じています。

眞山:確かに監査業務の場合、最終的な成果物は監査報告書という定型的なものですからね。

長野:そうですね。極端な話、きっちり監査をしたとしてクライアントが喜ぶかというと、必ずしもそうじゃない。もちろん監査というのはもっと大きな目的をもってやるものなので、それでも良いんだと思うのですが、自分の肌に合うかというと、コンサルティングの仕事のほうが楽しいかな、とは思います。プロフェッショナル集団である以上、どんな仕事でも高い品質で業務を遂行する必要があるわけで、自分にとってそれを全うするためには「楽しい」という気持ちがどうしても必要だな、と思ってます。

眞山:長野さんのように、若いうちから自分の望む仕事を勝ち取って働いている姿は、これから会計士を目指す方や、監査法人に入って間もない方にとって非常に頼もしいのではないかと思います。ぜひ長野さんなりのアドバイスをお願いします。

長野:大きな組織で我が道を行くことを選ぶのは、時として風当たりがきついと感じることもあります。でも、自分が本当にやってみたい仕事があって、しかもそれをその職場で行う必然性があるのであれば、ちゃんとその仕事で成果を出している限り、文句を言われる筋合いはないと思っています。せっかく公認会計士の試験を突破したのだから、自分のやりたいことにフォーカスしてほしいです。

まずはキャリアアドバイザーにご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 転職を考えているけど…なにをしたらいいのかわからない。悩む前に転職支援のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

年収UPを叶えた転職成功事例

年収条件の求人情報

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む